人気ブログランキング | 話題のタグを見る
足尾銅山
 国鉄足尾線の廃線跡と場所はほとんど被りますが、今回は足尾銅山エリアです。やっぱり2006年8月に撮影です(当然足尾線と同じ日に撮影しています)。

 足尾関係でゼミのことを書きましたが、今回がゼミで行ったところです。道の駅ドライブがメインでしたが、懐かしさで10年ぶりに行ってみた次第です。だから、行くところ行くところが久しぶりなのです。

足尾銅山_e0064133_22235488.jpg
 まずは古河橋。日本の初期の鉄橋ですが、現在は立ち入り禁止。学生時代は歩けたような記憶があるけど…。

足尾銅山_e0064133_22285778.jpg

足尾銅山_e0064133_2229526.jpg
 足尾銅山の工場です。まさに廃墟といった感じ。もちろん中には入れません。

足尾銅山_e0064133_22303218.jpg
 このようなかたちで、この辺りの川は砂防ダムの連続です。

足尾銅山_e0064133_22312291.jpg
 有害な煙の影響で、山の草木は枯れてしまいました。そのため、現在は自然を取り戻す取り組みをしています。

足尾銅山_e0064133_22315922.jpg

足尾銅山_e0064133_22321182.jpg
 上流部分から足尾銅山の工場を望みます。

足尾銅山_e0064133_22324168.jpg
 砂防ダムもこう見ると面白いかも。

足尾銅山_e0064133_2233122.jpg

足尾銅山_e0064133_22332183.jpg
 松木川など3つの川が合流する場所です。学生時代は間藤駅から40分以上かけて上り坂を歩いてきたわけですが、社会人の今は車で楽々行くことができました。12年前と風景は変わってなかったはずです。

 学生時代の思い出の地に行くと、やっぱり懐かしいですね。となると、今度行くのはやっぱりあの村か? さすがに遠すぎるけど、なにかのついでに行ってみたいですね。
by taka-takahiro | 2008-06-05 00:37 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧