人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)
 前回の全日本大学女子選抜駅伝撮影の続きです。第一中継所で撮影した後、ゴール(筑波大陸上競技場)の近くに車を止めて、6区の前半を撮影してゴールに向かおうと思ったけど、駐車場所を探すのに苦労して間に合わないと判断して、すこし早めにゴール地点に直行しました。

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_2354226.jpg
 これが筑波大学の陸上競技場です。大学施設にしては立派ですが、テレビ中継される駅伝のゴールにしては…。

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_22592222.jpg
 ゴールの斜め後ろが空いていたので、そこをGET。どうせ前に大会関係者が入るだろうけど、少し段差もあるので、撮影はできるかと甘く見ていたのですが…。

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_230438.jpg

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_2301760.jpg
 優勝した立命館のアンカー・樋口のゴールシーン。1枚目は見事なピンボケですが、こんな写真を撮りたかったので、恥ずかしながら掲載しました。

 で、この場所を選んだ結果は…。見事にゴールの写真を邪魔されまくり。自分は競技場で撮影するのは初めてだったけど、プロみたいな写真を撮影しようという考えが甘かったですね。もう少し手前で撮影しておけば、無難な写真が撮れただろうに…。 家に帰ってチェックしたら、過半数は使い物にならない写真でした。で、その中からいくつか。

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_2374779.jpg

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_2375760.jpg

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_238867.jpg

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_2382161.jpg

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_2383353.jpg
 ゴール地点は見ての通り大会関係者の人がいるため、なかなかうまく撮影できず、望遠レンズで最終コーナーからの直線も交えて撮影していました。

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_23104626.jpg
 陸上競技場に入ってくる選手です。この撮影場所から、競技場の入口も撮影できました。何度かチャレンジしましたが、ゴールと重なったり、観客が多くで、なかなかうまく撮影できませんでした。

 競技以外の写真も撮影しています。

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_2314274.jpg
 まずは、競技場から見た筑波山です。晴天だったのできれいに写りました。

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_23145810.jpg
 東京農業大学応援団の名物「大根踊り」です。来週の箱根駅伝は東農大が久々の復活。箱根路でも見ることができます。この応援団の偉いところは、最後のランナーが走り終わるまでその場を離れることなく、拍手で迎えたということ。隣にいた名○大の応援団は途中でどこかに行ってしまいましたから(優勝した立命館の応援団も残っていましたが)。

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_23201290.jpg
 おそらくテレビせとうち中島有香アナウンサーだと思います。優勝インタビュー担当だったようなので…。地方局のアナウンサーは勉強不足でよく分かりません。こちらも選手が来る前の撮影です。

12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)_e0064133_2321305.jpg
 優勝した立命館大学の選手たちです。おそらく優勝インタビューの「待ち」をしているところだと思います。自分の撮影場所からなんとか撮影することはできましたが、声はとてもじゃないけど聞こえません。ここの選手は美形の人が多いみたいですね。某大規模掲示板には「選手をスカウトするときに写真選考があるのではあるのでは?」なんて書かれていましたね。

 家に帰って、録画した駅伝中継を見ると、見事に自分は映ってませんでした。まあ、場所的に分かっていたけど。簡単に早送りしながら見たけど、テレビ東京の駅伝中継は、日テレに比べるとさすがに劣りますね。ちなみに撮影枚数はなんと267枚!!

 今回は撮影の実力や場所取りの未熟さを痛感しましたね。いい写真を撮ろうと考えるのなら、場面の重要性(ゴール・タスキリレー)より、確実にいい写真を撮影できる場所を選ばないと。
by taka-takahiro | 2007-12-27 23:12 | スポーツ(観戦)

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧