人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鷲宮町・コスモスふれあいロード
鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_2257525.jpg
 今日は快晴で絶好の撮影日和ということで、自宅からほど近い、鷲宮町のコスモスふれあいロードに行ってきました。鷲宮町は町の花をコスモスにしているところです。自分も長いことこの町の住民でしたが、歩いてみたのは実は今回が初めて。

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_235359.jpg
 昨日、今日とコスモスフェスタをしていました。そのため、人も多く、車も多く…。

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_2315611.jpg

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_2321324.jpg
 コスモスふれあいロードは、鷲宮町の中央を流れる葛西用水路の両岸にコスモスを植えているところです。歩道もしっかりと整備されており、道路横断以外は車を気にせずに楽しむことができます。今回は役場近くに車を置き、久喜方面へ往復2キロほど歩いてみました。

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_2371079.jpg
 ところどころにはこんな看板も用意されています。

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_2373591.jpg

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_237477.jpg
 歩道にはこのようなベンチもあるんです。コスモスのシーズン以外の使い道が心配ですが…。

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_2382954.jpg
 NHKの中継カメラがセットされていました(鷲宮中の裏付近)。どなたか中継を見られた方いますでしょうか?

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_2312228.jpg

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_2312986.jpg

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_23121781.jpg

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_23122585.jpg

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_231234100.jpg

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_23124267.jpg

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_23125270.jpg
 大量に咲き乱れるコスモスです。ちょうど満開だったので、歩いていても飽きませんでした。場所柄かカップルはそれほど多くなく、ご夫婦や家族連れが多かったですね。でも、デートコースにはいいと思います。

 コスモスは「秋桜」とも書きますが、特に桜と同じピンクの花が多かったですね。大きさは違えど、雰囲気は似ていますね。

 せっかく鷲宮まで来たので、近くの鷲宮神社まで行ってきました。鷲宮神社は以前にも書きましたが、アニメ「らき☆すた」の舞台のひとつとしてアニメファンの間で話題になっている(らしい)ところです。彼らは「聖地巡礼」と称して来訪し、絵馬にアニメキャラの絵を描いて残していきます。

 いろんな意味で気になるので、近くを通るときはチェックしていたのですが、言われるほどではありませんでした(exciteのほうには書いてなかったみたいですね)。でも、今回は…、

鷲宮町・コスモスふれあいロード_e0064133_23203488.jpg
 おそらく特注で作ってきたのでしょうが、これはちょっと非常識ではないかい? このほかにもだいぶアニメキャラを描いた絵馬が目に付くようになりました。現にこの写真を撮影している横で数人の「巡礼者」が、キャラを描いた絵馬を奉納していました。  ※絵馬には奉納者の住所や氏名が書かれているものもあります。本人と特定できそうなものは加工してあります。

 鷲宮神社に参拝者が増えることはいいことだと思います。アニメの舞台に足を運ぶことはドラマのロケ地巡りと同じことだから否定しません(自分も新潟まで行ってるから人のことを言えません)。でも、この絵馬はどうも好きになれません。足跡を残したいという気持ちは理解できますが、「○○は俺の嫁」なんて書かれても…。かえって、普通に合格祈願に来る人の足が遠のくのではないかと心配すらしてしまいます。

 この種の絵馬を奉納する場所を神社側が別に作れば区別もつくし、別の意味で名物にもなるような気もしますけど、難しい問題ですね。
by taka-takahiro | 2007-10-22 00:00 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧