人気ブログランキング | 話題のタグを見る
五能線からの風景
 今回は、五能線から見える日本海の風景です。行きは雨に祟られましたが、秋田への帰りは見事な晴天!! 十二湖から東能代まで1時間ちょっとの鈍行の旅です。

五能線からの風景_e0064133_2345499.jpg
 十二湖駅で乗車してすぐの風景です。

五能線からの風景_e0064133_23454369.jpg
 同じくこちらも十二湖駅を出てすぐのあたりですね。方角的には不老ふ死温泉のある艫作の方角です。

 乗車した普通列車は、2両編成ながらガラガラ。車内は冷房は効いてたけど、思わず窓を開けたくなる気候。ということで、みんな窓を開けてたら、乗客から「クーラーが効かない」とちょっとクレームを。窓を全開にして外の風景を撮ろうと思ってたのに…。ただ、幸いにして2両編成だったので、五能線のハイライトともいえる、青森・秋田県境の大間越~岩館の区間は、別の車両でこっそりと窓を開けて撮影してきました。もちろん、迷惑のかからないように。その写真がこの下の写真です。

五能線からの風景_e0064133_23503659.jpg

五能線からの風景_e0064133_23504558.jpg

五能線からの風景_e0064133_23505473.jpg

五能線からの風景_e0064133_2351227.jpg

五能線からの風景_e0064133_23511573.jpg

五能線からの風景_e0064133_23513594.jpg
  「リゾートしらかみ」ではこの区間の一部は徐行してくれました。さすがに普通列車では…と思っていましたが、なんと徐行してくれました。地元の人には迷惑かもしれませんが、観光客には嬉しい限りです。天気とのタイミングがあれば、やっぱり車窓から夕日が見たいですね。

 このあとは、東能代まで40分ほど。行きに景色も見ていましたし、秋田側は海の近くを走らないこともあり、睡眠タイムでした…。
by taka-takahiro | 2007-08-06 00:00 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧