人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石戸蒲桜
 今日は午前中は天気がいいということだったので、休みの割には早起きをして、先日「週末に行ければ」と書いた、北本市の石戸蒲桜と吉見町のさくら堤公園を見に行ってきました。

石戸蒲桜_e0064133_17355558.jpg
 日本五大桜にも数えられるという石戸蒲桜の碑です。東光寺の一角にあります。もちろん周辺には案内はされておりますが、案内がないと通り過ぎてしまうような分かりにくい場所にあります。

石戸蒲桜_e0064133_17375055.jpg

石戸蒲桜_e0064133_1738294.jpg
 見ての通り、見せ場となる桜は1本です。周辺には数本桜の木がありますが、思ったよりも地味でした。しかも、かなり花が散っています…。水曜の雨の影響かな?

石戸蒲桜_e0064133_1739164.jpg

石戸蒲桜_e0064133_17392571.jpg

石戸蒲桜_e0064133_17393981.jpg
 それでもまだ頑張っている花はありましたので、例のごとく接写。

石戸蒲桜_e0064133_17403983.jpg
 花びらの絨毯を撮影。こちらはもう少し経ってからの方がよかったかな?

 意外だったのは、駐車場に戻る際に、クラブツーリズムのツアーとすれ違ったこと。あそこもツアー見学地に入るんだな…とちょっと驚きました。

 ここにあった北本市の案内に、この近くにも桜がきれいなところがあるというので、吉見に向かう途中に立ち寄ることに。さすが、「感動桜国きたもと」です。

石戸蒲桜_e0064133_17451534.jpg

石戸蒲桜_e0064133_17452628.jpg
 ということで立ち寄ったのが「城ヶ谷堤」です。荒川の堤(車道)沿いに桜が植えられています。その距離は短いのですが、桜のトンネルとなっています。この道は、ここだけ道幅が狭くなるので、シーズン以外はやっかいな場所かもしれませんが…。

石戸蒲桜_e0064133_1747983.jpg

石戸蒲桜_e0064133_17472015.jpg

石戸蒲桜_e0064133_17473159.jpg
 天気も良かったので、桜色と青空のコントラストがいいですね。

 次は吉見のさくら堤公園の紹介の予定です。ここはオススメです。
by taka-takahiro | 2007-04-07 17:49 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧