人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点
 来年の箱根駅伝まであと1ヶ月。区切りもいいので、10月に箱根に行ったときに撮影した、芦ノ湖の箱根駅伝関連の写真を今回は公開していきます。

芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点_e0064133_12223112.jpg
 何の変哲もない道ですが、箱根駅伝の折り返し地点です。要するに1月2日の往路のゴール、1月3日の復路のスタートの場所。このアングルは復路のスタートのときに見れるかもしれません。

芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点_e0064133_12235996.jpg
 ちゃんと道端にも「東京箱根間往復大学駅伝競走往路ゴール」と書かれた碑まであります。これで正確にゴールを設定しているのですね。気になるその裏側はというと…。

芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点_e0064133_12252641.jpg
 予想通り、「東京箱根間往復大学駅伝競走復路スタート」でした…。

芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点_e0064133_12262718.jpg
 この芦ノ湖折り返し地点のお隣には、最近オープンした「箱根駅伝ミュージアム」があります。中には箱根駅伝の歴史などが展示されているほか、出場校などのグッズが販売されています。展示の内容は新鮮ですが、既に知っていることのほうが多かったですね。単に自分がかなりの「箱根駅伝マニア」なだけなんでしょうが…(笑)。

芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点_e0064133_1228112.jpg
 館内には今年の出場校のユニフォームが展示されています。写真は、我が母校・法政大学です。法政の襷を模した携帯ストラップとタオルを購入してきました。来年もシード校として出場するので、当日はもちろんテレビ越しに応援です。

芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点_e0064133_12333712.jpg
 すぐそばには「箱根駅伝記念広場」なるものもあります。こんな記念碑がありました。

芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点_e0064133_12342358.jpg
 こちらが裏側です。

芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点_e0064133_1235987.jpg
芦ノ湖・箱根駅伝折り返し地点_e0064133_12351797.jpg
 このほかにも、ミュージアムから箱根関所跡に向かう途中に、このような箱根駅伝記念碑もあります。1年のうち、たったの2日しかない行事なのに、ここまでの力の入れようです。

 箱根駅伝もここまでメジャーになったのも、日本テレビが完全生中継を始めたことがきっかけなんでしょうね。自宅でコタツに入ってまったりしていて、他にこれといった番組もない正月の午前中の時間帯の視聴率を完全に制覇していますからね。
by taka-takahiro | 2006-12-02 12:47 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧