人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~
 そうこうしているうちに20分が経過。入場時に渡された○×のボードを挙げて正解を待つ。先に、各問題ごとに○×の穴をあけていくものだが、「こんなんだったらいくらでもイカサマできるじゃん」と言う感じ。でも、みんな、ウルトラクイズに対して真剣なのか、俺の周りにはそんなイカサマする人はいなかった。会場内にこだまする「○」、「×」コール。俺も、気がつくと「×」コールをしていた。そして、オーロラビジョンに正解が出される。答えは・・・・・、「○」!あっけなく、俺は1問目で敗退してしまった。5万人の中で、この予選を突破できるのは100人とはいえ、いきなりの失格でがっかりである。

アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~_e0064133_0442595.jpg
 スタンドから見るとこんな光景でした

 あっけなく失格になってしまったものの、もちろんクイズは続く。なんとなくやってみる。しかし、皮肉なもんで、自分に関わりがなくなってから、快進撃(?)は始まってしまったのだ。2問目からなんと6問連続して正解。1問目さえ正解していれば、人工芝にも下りれたし、「○」「×」のボールをもって走ることもできたのである。でも、その中で確実に知っていた問題は1つだけ。「タイガーウッズは寅年生まれである?:答えは×」。人工芝に下りて最初の問題(5問目)だったが、これは簡単過ぎたのか放送されもしなかった。おれが知ってた理由は極めて単純。「同い年だから」。後日談であるが、当時勤務していた同じ職場の女の子もウルトラに来ていて、この問題で落ちたそうな。それを知ったときは「もったいないな」とからかい、当の本人も「あれは哀れだった」と嘆いたものである。

アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~_e0064133_0454064.jpg
 すでに敗者だったので気楽に撮影

アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~_e0064133_0463341.jpg
 下りてみたかった人工芝

アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~_e0064133_0473889.jpg
 けっこう多くの人が下りれたんですね

アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~_e0064133_048967.jpg
 敗者になった人たちが我々の元に戻ってきます

アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~_e0064133_049786.jpg
 ある程度人数が絞られるとこうして、○×のボールを拾ってそれぞれのゾーンに向かいます

 結局、全部で15問消化して100名の予選突破者が決定。個人的には15問中9問正解していた。しかも、10問終わった段階で人数が101人残っていた(要は残り5問は1人を落とすためにやったのだ!)のだが、そこまでの正解率は8割!とっくに落ちているから言えることだが、結構惜しい事をしたもんである。

アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~_e0064133_0503371.jpg
 最後の5問を全部間違えたある意味不運な「最後の敗者」へのインタビュー

 でも、それ以上に緊張したのが、敗者復活戦。個人個人のエントリー番号のくじ引きだったのだが、おれも入っている2000番台が出るわ出るわ。どっちにしても仕事があるから、成田から先に行くのは難しい。下手に復活したらどうしようと思ったもんだ。

 こうして、おれのウルトラクイズは終了した。クイズ終了時間、11時20分。時間にしたらたったの3時間。あっという間の時間。でも、この3時間を長い間夢見ていたのである。このあと、水道橋で飯を食って、あっけなく1日は終了した。いろんな経過をたどって、思わぬ展開で手に入れたチャンス。学生時代だったら本気でニューヨークへ行きたいと思ったんだろうけど、参加できただけで「ヨシ」としてしまう社会人の悲しさも感じてしまった。でも、長年の夢だったウルトラクイズに参加できてうれしい!本当にうれしい!!

アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~_e0064133_0512977.jpg
 勝者の「バンザイ」です

アメリカ横断ウルトラクイズ参戦記6~いざ当日③~_e0064133_0515898.jpg
 これが勝者の皆さんです。よく見ると準優勝の人も写ってたりしています
by taka-takahiro | 2006-04-14 00:54 | クイズ

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧