人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅ジュース完成
 観察日記のごとく毎日更新してきた「梅ジュースができるまで」。ついにできました。

梅ジュース完成_e0064133_1817109.jpg
 最後はここまで梅がしぼみました。

梅ジュース完成_e0064133_18173199.jpg
 できるだけ長く残すために熱くして除菌します。

梅ジュース完成_e0064133_1818543.jpg
 最初は梅・氷砂糖それぞれ2kgありましたが、最終的にはこんな感じ。2.5ℓくらいでしょうか。

梅ジュース完成_e0064133_18192112.jpg
 残された梅はこんな感じです。勿体ないので、梅ジャム作りに挑戦。

梅ジュース完成_e0064133_18194972.jpg
 瓶から取り出して…

梅ジュース完成_e0064133_1820111.jpg
 種を取り出すのに苦労しました。エキスが十分に出きっていない梅は簡単に種が取れたのですが、萎んだ梅は実も固くなっていました。

梅ジュース完成_e0064133_1821034.jpg
 実は包丁で刻んで、砂糖を混ぜて鍋にかけます。

梅ジュース完成_e0064133_18225343.jpg
 ちなみに残った梅の実は270gほど。かなり減りましたね。

梅ジュース完成_e0064133_1823452.jpg
 瓶に入れて1週間の梅との格闘も終了です。

 梅ジュースは冷ましている途中です。冷めたらいただくこととします。
by taka-takahiro | 2012-07-08 18:23

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧