人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京マラソン2010
Excite エキサイト : スポーツニュース

 天気も悪かったのでどうしようかなーと迷いつつも、結局今年も観に行ってしまいました、東京マラソン去年と同じく観戦したのは浅草です。

東京マラソン2010_e0064133_07286.jpg
 確保した場所は浅草雷門前の道のバス停の屋根の下。雷門付近は、三角形で折り返すルートで、その三角形の中に入りました。生憎の雨だったこともあり、傘を差さないで済む場所が確保できてよかったなーとは思ったのですが…。とにかく寒かった。途中から雨がみぞれにかわってきたし。ワンセグや2ちゃんねるを見ながらレース状況は把握していましたが(笑)。

東京マラソン2010_e0064133_085895.jpg
 まずは車椅子のランナーが通過。先頭のほうはかなり早かったです。

東京マラソン2010_e0064133_093314.jpg
東京マラソン2010_e0064133_094822.jpg
 男子の先頭集団です。このように大集団で通過。撮影するには大集団は明らかに不向きですね。優勝した藤原正和は集団後方にいます。

東京マラソン2010_e0064133_0113277.jpg
 油谷繁ですね。アテネ五輪では5位になりました。

東京マラソン2010_e0064133_01236100.jpg
 女子の先頭はアレフティナ・ビクティミロワ。ずっと独走だったようで。

東京マラソン2010_e0064133_0132283.jpg
東京マラソン2010_e0064133_013388.jpg
 女子の上位の選手です。

東京マラソン2010_e0064133_014176.jpg
 かつての名ランナー喜多秀喜。

東京マラソン2010_e0064133_0142689.jpg
 オリンピックで2回メダルを獲得したエリック・ワイナイナ。隣で観戦していたおじさんは、「帽子がかわいいぞ!!」なんて大声出していましたが、メダリストにそりゃ失礼では(笑)?

 東京マラソンは大規模な市民マラソンということもあり、多くの有名人が走っています。

東京マラソン2010_e0064133_0163565.jpg
 TBSの特番などで健脚ぶりが知られている猫ひろし。結局3時間を切るタイムで走りきったようです。

 ここで、あまりもの寒さに一時退却。コーヒーブレイク後、ネット検索したらフリーアナウンサーの中田有紀(私、ファンだったりします)が通過しそうだったので一度観戦したものの発見できず…。その後昼食をとっているあいだに雨も止み、やはり検索すると、日テレの西尾由佳理アナ(やはりファンだったりします)があと少しで通過しそうだったので、少しだけ再観戦。

東京マラソン2010_e0064133_0204486.jpg
 石原慎太郎東京都知事も観戦に来ていました。このマラソンの言いだしっぺですからね。

東京マラソン2010_e0064133_0213179.jpg
 こんな格好で走っていた人も(笑)。

 そうしているうちに、自分の観戦しているすぐ横に、ズームイン朝のスタッフがマイクを構えて待機。自分はインタビューを受けることはありませんでしたが、明らかに西尾通過準備をしています。さらに言うと、ほぼ確実に自分がいる側を走るでしょう。そして…、

東京マラソン2010_e0064133_0232153.jpg
東京マラソン2010_e0064133_0234133.jpg
東京マラソン2010_e0064133_0235385.jpg
 西尾由佳理発見!! どの芸能人よりも周りに多くの人を従えていたので、すぐに分かりました。去年の平井理央もそうでしたね。それにしてもキレイです!! その後、反対側での撮影も試みましたが、自分と逆側を走っていたのであえなく失敗。

 撤収しようとした頃に髭男爵のひぐち君が通過。慌ててカメラを準備したので撮影失敗。さらに駅に戻る途中で、くわばたりえを見かけたものの、すでにカメラをしまっている状態…。

 といった感じで今年の東京マラソン観戦は終了しました。

 余談ながら、男子4位と大健闘した埼玉陸協の川内は、同郷で隣の小・中学校出身、自分とかなりの歳の差はありますが、高校は一応後輩だったりします。

 それにしても、午前中は最悪の天気だったのに、走る人も見ている人もすごい数ですね。
by taka-takahiro | 2010-02-28 23:59 | スポーツ(観戦)

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧