人気ブログランキング | 話題のタグを見る
有間ダム・有間渓谷と鳥居観音
 3日の文化の日のお休みに、埼玉県飯能市の有間ダム・有間渓谷と鳥居観音にドライブで行ってきました。これらの旧名栗村エリアはまだ行ったことがなく、ちょっと関心もあったので。ちょうど紅葉情報で、このエリアが紅葉し始めたという情報も足を運ぶきっかけでした。

有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0204860.jpg
 まずは有間ダムから。飯能の中心部から所々細くなる道をずいぶんと走って、やっと到着。思った以上に遠かった…。とくに駐車場はないものの、ツーリングのバイクをはじめ、ダムの上の道にはそれなりの車両がとまっていました。

有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0222454.jpg
有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0223226.jpg
有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0223937.jpg
 湖の近くにススキがあったので、湖面をバックにして撮影。湖面に光がうまく反射して、いい感じになっています。

有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_024567.jpg
 続いては、有間渓谷観光釣場の様子です。有間ダムから上流に走ること数分。「この先はどうなってるんだろう?」と思った頃に登場します。休みということもあって、家族連れが多かったですね。

有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0254870.jpg
 続いては、鳥居観音です。このお寺そのものは普通にみえますが、山全体がお寺になっており、山頂には巨大な観音像があります。山の中の名栗でも、目立ちまくりです。

有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0271622.jpg
 山頂へは、徒歩・車の両方で行くことができます。徒歩だと1人200円、車だと1台500円。ちょうど有料部分に入る手前もこのように少し紅葉していたので、これで満足して引き返そうかと思ったのですが、せっかく来たので、車で山頂を目指すことに。

 山頂までは車で5分。しかし、有料とは思えない、舗装がガタガタな道、しかも半分以上の場所ですれ違いができないという恐ろしい悪路(翌週行った、山梨県の紅葉台よりはまだよかったけど)。で、山頂エリアで待っていた景色は…。

有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0315190.jpg
有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_032777.jpg
有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0321666.jpg
有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_03224100.jpg
有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0323323.jpg
有間ダム・有間渓谷と鳥居観音_e0064133_0324151.jpg
 なかなか強烈なインパクトの建物と、見事な紅葉が迎えてくれました。来ていた方の話では、本当の見頃になると、こんなもんではないとのこと。現に14・15日はここで紅葉祭があったようです。こんな道がもっと混むなんて想像したくもありません(笑)。

 しかもこの日はご覧の通りの快晴。建物と紅葉が青空に見事にマッチしていました。最初は500円は勿体ないと思ったけど、これなら満足かな? くだらない疑問だったのは、この山頂エリアに霊園があるのですが、ここに親族のお墓がある人も、お金を払って入山しないといけないのかな?ということ。

 帰りは、同じ道ではつまらないので、正丸峠方面に抜けたのですが、その道もなかなか山道でした。東京からもほどよい距離ということもあるのでしょうが、自転車(もちろんロードタイプ)がやたら多かったですね。
by taka-takahiro | 2009-11-17 00:38 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧