タグ:高校野球 ( 26 ) タグの人気記事
7/28 全国高校野球選手権埼玉大会(2009年)準決勝 聖望学園vs春日部東(県営大宮球場)
e0064133_23233931.jpg
e0064133_23234974.jpg
 夏休みの初め、全国各地では、夏の高校野球の都道府県予選が真っ盛り。わが埼玉でも今日が準決勝。仕事柄、応援のため球場に足を運ぶ人がいるので、今日はその流れに付いて行ってしまいました。観戦したのは第1試合の聖望学園vs春日部東。3塁側・春日部東サイドでの観戦です。

e0064133_232718.jpg
 春日部東の保護者の方が作ったと思われる「かち割り」です。生徒・保護者ではない我々にも配ってくれました。初体験です!!

e0064133_23293292.jpg
 ヒットのあとに沸く春日部東の応援団の様子です。さすがに準決勝ということだけあって、かなりの生徒が来ていました。あとは吹奏楽部もいましたね。

e0064133_2331996.jpg
 で、試合の結果は3-1で聖望学園が決勝進出。明日、優勝を賭けて埼玉栄と激突します。ロースコアの競ったゲームではミスが命取りと言われますが、この試合はまさにそれに該当しましたね。春日部東は4回まで毎回の4エラー、そのうち2回が失点につながってしまいましたから…。

e0064133_2334794.jpg
 試合終了後、応援団に挨拶に来る春日部東の選手。試合が始まったら、確実に片方は敗者になるのがトーナメント。分かっているけど、非常に切ないものですね。

 と、ブログのほうは極めて客観的に書いてみました。mixiのほうは思いっきり主観入れまくりで書こうかと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-28 23:36 | スポーツ(観戦)
高校野球のポスター
e0064133_225193.jpg
 JR松山駅で見かけた、高校野球のポスター。済美高校はもう負けちゃいましたけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-05 02:03 | スポーツ(観戦)
松山商業高校
 7月30日から8月1日まで、仕事で四国・愛媛県の松山市に行ってきました。松山に行くのは5年ぶりくらい。その時は旅行の帰りで時間もなく、道後温泉の本館に入浴しただけでした。

 宿泊したのは道後温泉ではなく、松山市内のビジネスホテル。朝食の始まる時間前に近所をちょっと散策。徒歩1分にあったのがこんなところです。

e0064133_23514590.jpg
 高校野球の名門・愛媛県立松山商業高校です。1969年、太田幸司の三沢との決勝での延長18回引き分け再試合や1996年決勝での「奇跡のバックホーム」など、甲子園でも幾多の名勝負を繰り広げました。最近はすっかりご無沙汰になっているのが残念ですが。

 今、高校野球が始まっています。自分もかなりの高校野球ファンなので、気になる場所ではありましたが、それ以上に私の友人で、松山に縁も所縁もないのに松山商業の熱狂的大ファンと人間がいるもので、その友人のためにも行ってみるかと思ったのは紛れもない事実です。

 甲子園で優勝した学校は、記念碑のようなものが校内にあるもの。かつて、徳島の池田高校を通った際にも、校内に記念碑がありました。さすがに朝とはいえ平日、こんなご時世に校内になんて勝手に入れないので、探索は断念。(あるのかどうかも分からないけど)

e0064133_001449.jpg

e0064133_002739.jpg
 正門近くにこのように、野球も含めた全国大会で優勝したものをまとめた碑がありました。

 今年も夏の甲子園が開幕。一応自分の優勝予想は沖縄の浦添商だけど、どうなるかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-04 00:02 | 旅行・ドライブ・写真
夏の甲子園
 夏の高校野球の組み合わせも3回戦まで決まったことだし、毎度恒例のベスト8の予想をしておきます。

 ・京都外大西
 ・高知
 ・常葉菊川
 ・浦和学院
 ・今治西
 ・仙台育英
 ・大垣日大
 ・駒大苫小牧

 このところ情報もあまり見てないので、かなりカンの部分が強いですね。地元・埼玉の浦和学院は、クジ運がよかったかな?ということで予想してみました。でも、いつも期待を裏切るんですよね。

 優勝予想は、どこにしておきましょうか? 駒大苫小牧、高知、仙台育英にでもしておきます。自信はまったくありません。 なんか、また駒苫のような気がしないでもなく…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-08-05 23:59 | スポーツ(観戦)
センバツ甲子園終了
 結果的には東海地区優勝校でありながらあまり注目されていなかった常葉菊川が優勝。でも、2回戦を除いては接戦、しかも準々決勝以降は大阪桐蔭・熊本工・大垣日大と終盤の逆転劇で下すという強さもありましたね。

 大垣日大が優勝したら「希望枠」という、補欠校のなかで守備力で選ばれた「32番目の代表校」が優勝するというとんでもない展開になるところでしたが、名門・東邦を長く率いた阪口監督の長年の経験が大きくプラスになったんでしょうね。

 さて、以前に予想した上位予想ですが、優勝・準優勝こそはボロボロでしたが、ベスト8は大阪桐蔭・熊本工・帝京・広陵と4つあてることができました。まずまずですかね?

 しかし、その上位予想で悔いが残るのが関西を外したことですね。このところほとんど意地で予想して、見事に裏切られ続けていましたから()。今回は厳しいかなと思った矢先にベスト8まで勝ち進まれてしまいました。やっぱりこういうことってあるんだなと。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-04-04 01:04 | スポーツ(観戦)
春のセンバツ優勝予想
 気がついたら、明後日から春のセンバツ高校野球が開幕します。組み合わせ抽選は1週間前に行なわれていましたが、優勝予想をしていませんでしたので、やってみます。まずは恒例のベスト8予想から。

 ・大阪桐蔭 今回の目玉は中田だから、せめてベスト8までは残ってもらわないと盛り下がってしまうので。
 ・仙台育英 昨夏もエース・佐藤は好投していたからそこそこいきそう。
 ・熊本工 千葉経大付のほうが強そうだけど、穴狙いで。
 ・報徳学園 近畿大会優勝は伊達じゃないでしょ。
 ・帝京 好きではないチームなのであまり予想したくないけど、他にない。
 ・広陵 面白いゾーンだけど、春の相性の良さをかいます。
 ・高知 関西と迷うところ。でも、関西はこのところ甲子園で悲惨な負け方しかしてないから…。
 ・桐生第一 どんぐりの背比べといったところで、予想が難しい。

 で、優勝予想は、仙台育英と広陵にしてみます。ベスト8がいくつ当たるか…。4つあたれば良しといったところなんでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-21 15:48 | スポーツ(観戦)
熱闘甲子園終了
 まずは、このブログで再三「早実の斎藤は悲劇的な終わり方をするのでは?」と書いていましたが、それは、投手1人ではいつかはへばるであろうという考えから。そして勝ち上がるたびに「甲子園のアイドル」となりつつある彼が、より鮮明に名前を残すには、劇的な負け方をしたほうがよりインパクトが強いのではという気持ちもありました。昨日の延長15回引き分け再試合、しかも4連投、斎藤が「悲劇のヒーロー」になるにはこれ以上ない舞台が整いました。9回に1点差に迫られるホームランを打たれたときは「本当にそうなっちゃうの?」とさえも思いました。でも、4連投でも疲れた様子を見せることなく、勝負どころでは140キロ台の速球を見事に投げてくる。そして優勝。久々に現れた「甲子園のアイドル」は、アイドルの枠を超えてヒーローになりました

 と前書きが長くなりましたが、昨日の決勝第一ラウンドから今日の再試合、もういろんなところで書き尽くされているので、敢えてここで書く必要もないでしょう。駒大苫小牧の田中、早稲田実の斎藤の見事な投手戦、本当に素晴らしい試合を見させてもらいました。今日はラジオを聴きながら、そして決着の場面は幸いにしてテレビで見ることができました。結果、優勝したのは意外にもこれが夏初優勝の早稲田実業でした。思えば、関東では中継されていた日大三との地方大会とは思えないような素晴らしい西東京の決勝から、このストーリーは決まっていたのかもしれませんね。闘病中のOBのソフトバンク王監督を励ます優勝というのも、出来過ぎなストーリーですね。
 
 そして、今大会の主役は間違いなく「クールな豪腕」「ハンカチ王子」斎藤佑樹でしょう。7試合、ほとんどすべてを投げきり948球、奪った三振は歴代2位の78(ちなみに1位は83の板東英二)。何よりも凄いのは、4連投しても衰えない球速を生み出す恐るべきスタミナと根性です。普通ならば、今日は明らかに球威は衰えているはずなのに。早実のチーム力はかなり高いものがあると思いますが、オイシイところをすべて持っていってしまっていますね。実は群馬出身の俗にいう「野球留学生」、普段ならマイナスにもなりがちなこのことも、すべてプラスに作用しています。おそらく、東京に戻ってきたら、周囲の目は今までとは全然違うものになってるんでしょうね。アイドルでありヒーローですから。これだけ完成された投手なのに、「プロ注目」なんていう言葉がほとんど出てこないところをみると、進路はプロではなくて早稲田進学なのかな? そうなると東京6大学野球も盛り上がりますね。もっとも、自分のところは「敵役」になってしまいますが…(笑)。

<おまけ>
 優勝が決まった直後の早実の和泉監督のインタビューの時に電話がかかってきました。そのあとの斎藤のインタビューはなんとか聞くことができましたが…。仕事のことだから仕方ありませんが、こんないいときに電話かけてこないでくださいよ、K先輩!!
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-22 00:12 | スポーツ(観戦)
高校野球決勝再試合の迷場面
 今日の決勝再試合については後ほどとして…。

 テレビ朝日系の中継ではこんなシーンもあったんですね。思わず爆笑してしまいました。5回が終了して、アルプススタンドにいる早実の校長先生にインタビュー。そのうちに6回表の駒大苫小牧の攻撃が始まって、応援を盛り上げようとしている矢先に先頭バッターの三谷がホームラン…。YouTubeから持ってきてみました。

 http://www.youtube.com/watch?v=ccEoyPgMo1Y
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-21 22:18 | スポーツ(観戦)
高校野球 今日は終わらず…
 日曜まで旅行に出ており、見れなかった今日の高校野球の決勝戦。東京へと向かう電車の中で、携帯で速報を随時検索していましたが、仲間内みんながビックリの凄い試合でしたね。ネット情報で湧いていましたから。スポーツニュースはおろか、NHKの7時のニュースがトップで取り上げたくらいですから。

 ということで、駒大苫小牧vs早稲田実の試合は延長15回、1-1で決着つかず、明日再試合となりました。ここまできたら、両チームにはただただ拍手するだけです。ニュースで見ただけでもその凄さは伝わります。今大会は劇的な高校野球史上に残る試合が多くありましたが、それらを越えるものになりましたね。

 さて、自分だけじゃなくて多くの人が「なぜ明日再試合なんだよ?」と思っているはずです。学校の授業や甲子園球場を本拠地とする阪神タイガースとの兼ね合いも当然あるのでしょうが、選手、特に投手の体調・健康面を配慮すれば、せめて中1日はあけてもらいたいところ。駒大苫小牧・田中、早稲田実・斎藤の両エースともに投げる気満々ですが、どちらも将来のある選手、できれば登板しないでもらいたいという気持ち、やっぱりこの2人の対決を見たいというファンとしての気持ち、難しいところです。特に斎藤は明日登板すれば4連投、いくら今日の試合の最速が延長15回に出たとはいえ、さすがにしんどいでしょう。

 夏の高校野球、延長引き分け再試合というと、あの昭和44年の松山商vs三沢以来。ご存知の通り、再試合は松山商が勝ちましたが、世間のヒーロー、アイドルは敗れた三沢のエース、太田幸司でした。その人気は、翌年のプロ野球のオールスターファン投票で、ほとんど活躍していないのに1位に選ばれるほど。自分が生まれる前の話ですが、ルックスや扱い、太田と斎藤が被って見えてしまいます。このときの三沢は本当に太田だけのチームで、野球弱小県(当時)の青森の学校ということの判官びいきもあった、一方の今年の早実は決して斎藤だけのチームではありませんが。太田がここまで騒がれたのも、決勝再試合で負けたから。そうなると斎藤は・・・。もう言いたいことは分かると思いますが、先も書いたとおり、勝てばスーパースター、負ければ究極のアイドルとして見られるのでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-21 00:47 | スポーツ(観戦)
ヒーローかアイドルか?
 夏の甲子園もいよいよ決勝。夏3連覇を目指す駒大苫小牧と意外にも夏初優勝を目指す早稲田実の一戦となりました。

 ここにきて早実のエース・斎藤佑樹投手の人気がうなぎ登りのようですね。ルックスだけでなく、女性には、マウンドでハンドタオルで汗を拭うしぐさがかわいいらしいのです。そもそも、マウンドでタオルやハンカチで汗を拭う選手を見たこと自体が初めてですが。

 もう『甲子園のアイドル』になる条件は整いましたね。明日は3連投になるのでしょうが、勝てばヒーロー、負ければアイドルとしての扱いが彼を待っていることでしょう。自分は彼にはアイドルになるふさわしい舞台が用意されているような気がしてならないのですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-20 00:02 | スポーツ(観戦)
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧