タグ:駅 ( 99 ) タグの人気記事
駅 その86 磐梯熱海
 久々にまともにブログを書きますね。現職に異動になって1年余り。ずっとPCと睨み合っているせいか、家でPCに向かう時間が少なくなりましたね。写真は気分転換も兼ねて以前より撮影しているんですが。

 ということで今回はこれまた久々の駅シリーズです。今年3月末に会議で福島県の磐梯熱海温泉に行ったときに撮影した磐梯熱海駅です。

e0064133_2322462.jpg
 駅舎は撮影しにくかったです。

e0064133_2323375.jpg
 ロータリーにある足湯。電車までしばし時間があったので自分も入りました。大の大人が何人もいますが、ほとんど関係者です(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-09-23 23:26 | 鉄道写真
駅 その85 夜ノ森
 久しぶりの駅シリーズです。このタイミングで出したのは、やっぱり東日本大震災から1年だからです。

e0064133_2382169.jpg
e0064133_2382779.jpg
 常磐線の夜ノ森駅です。撮影したのは2009年3月14日でした。

 この駅は福島第一原子力発電所事故による警戒区域内に位置するために、付近への立ち入り自体が禁止されています。ドライブの帰りにたまたま立ち寄った場所ですが、まさか2年後にこんなことになるとは思いもしませんでした。ある意味、貴重な写真なのかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-03-12 00:00 | 鉄道写真
駅 その84 鳩ノ巣
 どちらかというと、写真のネタ切れ対策として掲載していた「駅」シリーズ。最近は写真の掲載が追い付かなくなっていたので、1年間もご無沙汰だったんですね。

 ということで、久々に駅舎を載せてみることに。

e0064133_1313262.jpg
e0064133_1313878.jpg
 今回は3年前の春に撮影した、JR青梅線の鳩ノ巣駅です。このブログでも数回に分けて掲載した某企画の最寄駅です。このときは友人と3人でこの駅を降りたんだけど、そのうちの1名がコンビニとかあるだろうと甘く見ていて、このあと痛い目にあったんだよな…。自分じゃありませんよ。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-09-26 01:33 | 鉄道写真
明覚駅の桜 2010
 今日は参議院選挙の投票日です。といいながら、まだ投票には行っていませんが(笑)。

 季節外れの今年の桜の写真シリーズも今回がようやく最後(だと思う)。八高線明覚駅の桜です。営業ですぐ横の道を通るのですが、ここの桜はいつもお気に入りです。撮影したのは4月8日。やっぱり営業の通りかかりです。

e0064133_13153490.jpg
e0064133_13154067.jpg
e0064133_13154578.jpg
e0064133_1315503.jpg
 去年も同じ時期に撮影しているけど、枝を切ったりして、雰囲気が少し変わったような気がします。

 桜の写真は終わったけど、まだ写真の残しはたくさんあるんですけどね(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-07-11 13:17 | 鉄道写真
廃線跡を巡る ~筑波鉄道真壁駅~
 先日誕生日を迎えまして34歳となりました。30代前半も最後の年、公私共に充実した1年になればいいなーと、毎年のことながら思っています。

e0064133_23355232.jpg
 今回の写真は9日にドライブがてらに立ち寄った、茨城県桜川市の筑波鉄道真壁駅の跡地です。筑波鉄道は国鉄最後の日に廃線になった路線だそうです。そういえば、小学校の遠足で筑波山に行ったときに線路があったことをなんとなく記憶しています。

 廃線跡は現在はサイクリングロードとして利用されています。ちょうど真壁駅跡はそのステーションの1つでもあるわけです。廃線になってから20年以上は経つのでしょうが、ホームなどは当時のなごりを残していますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-17 23:40 | 鉄道写真
明覚駅の桜
e0064133_024023.jpg
 駅シリーズにもすでに登場していますが、JR八高線の明覚駅の桜の様子です。撮影したのは半年前の4月9日の営業中。って、いつの写真だよ(笑)。

e0064133_0451.jpg
e0064133_041275.jpg
e0064133_042786.jpg
e0064133_04333.jpg
 本数こそ少ないけど、本当に見事な桜です。思わず自分が立ち寄りたくなるのも分かるでしょ。仕事中なので、さすがに一眼レフではありませんが。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-10-13 00:05 | 鉄道写真
駅 その83 青海川(その2)
 衆議院選挙は民主党が308議席(自民党はなんと119)ですか…。小選挙区制(比例代表の並立だけど)は劇的に議席数が変わるので、恐ろしいですね。

e0064133_055138.jpg
e0064133_06479.jpg
 29日にドライブの際に再び立ち寄った、新潟県の信越本線の青海川駅です。一昨年来た時は、中越沖地震の復旧直後。今回は宣言どおり夕方に来ました(本当は忘れていましたが、ブログ見て驚いた)。2年前と違うのは、見てのとおり、小さいながらもきれいな駅舎が出来ていたこと。これには驚きでした。

e0064133_082367.jpg
 駅舎と米山大橋(国道8号線)の組み合わせで。

e0064133_0942.jpg
 駅の様子です。写真は撮り忘れましたが、日本海に沈みゆく夕日はとてもきれいで、ロマンチックです。電車が去ると人気もあまりありませんし。

e0064133_0103630.jpg
 と思っていたら、団体戦用列車が通過…。シャッタースピードを速めるのを忘れて、こんな結果へ。

 駅舎の中には、以前と変わらず訪問者達が書き残すノートがありました。もちろん今回も足跡を残してきました。直前に書いた人が、自分もやっている『ケータイ国盗り合戦』の佐渡の対岸取りにこの近くで成功したことを書いていて、少し微笑ましくなりました。ちなみに、前も書きましたが、ドラマ『高校教師』の最終回のロケ地。そのことを書いていた人も何人かいました。

 世間的には小さな駅ですが、この雰囲気を味わえる駅はなかなかないのではないでしょうか? やっぱりこの雰囲気がたまらなく好きですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-09-01 00:19 | 鉄道写真
駅 その82 咲花
 ブログを書くたびに書いていますが、このところ完全に更新が疎かになっています。仕事が忙しくなり、休日に残務処理に出ることもありますが、撮影だけは桜を中心にしています。日曜も三春滝桜に行きましたし、先週は高田公園、そのほかにも毎度の権現堂や都内の桜など…。編集が全く追いついておりません。

e0064133_23493095.jpg
e0064133_2349387.jpg
e0064133_23495079.jpg
 そんなことで、今回は新潟県のJR磐越西線・咲花駅の写真です。3月28日に新潟在住の友人のところに遊びに行った際に宿泊したのが、咲花温泉でした。咲花温泉は国道49号線の対岸の行き止まりにあります。宿泊したのは、その中でも一番奥の旅館。友人がネットで予約した、1泊1万円を割るところ。まあ、それなりでしたが、温泉は…。

e0064133_23542582.jpg
e0064133_23543362.jpg
 到着したらちょうど各駅停車が入ってきました。残念ながらSLはこの翌週から運転で見ることはできませんでしたが。

e0064133_23553470.jpg
 駅前には早咲きの桜が咲いていました。温泉や旅館には、満開の桜の中をSLが走る写真が貼られていました。もう、このあたりのソメイヨシノも満開を過ぎた頃でしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-20 00:00 | 鉄道写真
駅 その81 米沢
e0064133_0513330.jpg
e0064133_0513954.jpg
 JR奥羽本線(山形新幹線)の米沢駅です。何度か書きましたが、14日のドライブ際に撮影。

 駅の写真は基本的には順番で出しているので、いつも2年位前のものになるのですが、例の雪の中の撮影ということで、季節が完全に変わる前に出しておきました。こんな中、よくノーマルタイヤで運転したものです…。

 米沢を代表する駅弁といえば『牛肉ど真ん中』。この写真を撮影したときに背中側にあるのが、その販売しているお店。もちろん、立ち寄ったことは言うまでもありません。ただ、買った駅弁は他のものでしたが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-25 00:54 | 鉄道写真
駅 その80 西大宮
e0064133_1545813.jpg
e0064133_15575.jpg
 今日3月14日に開業するJR埼京線の西大宮駅です。開業に合わせていきなりブログとは素晴らしすぎるタイミング。

 というのも、営業でよく使う国道16号線の西大宮バイパスのすぐそばにあるのです。ここ最近は駅ができていく様子を遠目に見ておりました。そのため、開業する日にこのブログに載せてやろうと秘かに企み、開業前日に近くを通りかかってみると、駅方向から多くの人が来るではありませんか。不思議に思って、出来上がったばかりの新しい道を走って駅に向かってみると…、

e0064133_157268.jpg
 偶然にも、開業前日の内覧会を行なっていました。ちょうど次のアポまで少し余裕もあったので、時間調整を兼ねて早速見学。

e0064133_1595762.jpg
 改札横の看板?

e0064133_201689.jpg
 コンコースから大宮駅方面。埼京線は大宮から先は正式には川越線です。西大宮の1つ手前の日進から先はご覧の通り単線です。東京から30kmちょっとの距離なんですが…。ちなみに、埼京線は普通に運行していますから、ホームには入れませんでした。

e0064133_204584.jpg
 こちらがコンコース。

 今日から開業ですから、きっと賑わっていることでしょう。先取りした感じがして、なんか得した気分ですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-14 02:02 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧