タグ:関西 ( 36 ) タグの人気記事
和歌山マリーナシティ
 23日にTBS系で放送された「ワールドクイズグランプリ」。久々の一般参加型の大型クイズ番組で、20年くらい前の大型クイズ番組ブームを思い出させてくれて面白かったです。一方嫁は、事前番組からテレビにかじりついていた自分を見てすっかり呆れ、よりにもよって私の友人にツイッターで愚痴った挙句、爆睡していましたが…。すっかり眠っていたクイズ熱を少し起こしてみたくなりました。

 今日の写真は、和歌山マリーナシティの写真です。8月に出張で行ったときのものです。懐かしいな…。

e0064133_031972.jpg
e0064133_032443.jpg
e0064133_033040.jpg
e0064133_033699.jpg
 男1人、出張で来るところではないような…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-24 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
新大阪駅で撮ってみた
 まだ今月に入ってブログを更新していなかった…。このところ書くたびに「久しぶり」なんて書いているけど、どうもこのところブログモードじゃないんですよね。ストックは溜まる一方なんですが。

 ただ、更新が滞っているのもいかがなものなので、久々に更新。

 今回は8月3日に新大阪駅で電車待ちをしているときに撮影したものです。前の職場での最後の「出張」だった和歌山に行くときです。1人だったので、こうしてコンデジながらも撮影できたのです。

e0064133_23145786.jpg
 和歌山までは「くろしお」でした。さすがに車両は古めでしたね。

e0064133_23152684.jpg
e0064133_23153187.jpg
 出発までの間に、反対ホームに「トワイライトエクスプレス」が入線。コンデジだとさすがに限界がありますね。いつかは乗ってみたい寝台特急です。

 この出張もいろいろあったな…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-15 23:16 | 鉄道写真
和歌山城
 完全な言い訳だけど、9月に入ってブログの更新が一気に滞っています。いちばんの要因は転勤による環境の変化なんですが、写真のネタはいろいろとこの間にも増えているわけで。落ち着くまではネタは溜まる一方かな。

 今回の写真は8月5日に撮影した和歌山城です。前の職場の最後の「出張」で行ったのが意外にも和歌山でした。仕事の合間に少しだけ時間があったので、せっかくなので、近くの和歌山城に行ってきました。

e0064133_18482182.jpg
e0064133_18483263.jpg
e0064133_18483911.jpg
 天気もイマイチ、仕事なのでもちろん一眼ではありませんが…。町中にありながら、お城までの坂が大変でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-09-19 18:49 | 旅行・ドライブ・写真
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン2011
 2日の水曜日ですが、仕事で大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。仕事ですので、アトラクションには乗らず、滞在時間も2時間程度。なんだかもったいない。とはいえ、仕事や職場旅行でほとんどのアトラクションはすでに乗っているのですが。

e0064133_04186.jpg
 西九条で電車を撮影。

e0064133_043486.jpg
e0064133_043930.jpg
e0064133_044485.jpg
e0064133_045051.jpg
e0064133_045651.jpg
e0064133_05149.jpg
e0064133_05579.jpg
e0064133_05928.jpg
e0064133_051428.jpg
 やっぱりプライベートで来るところだよな…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-03-09 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
延暦寺
 今回の写真は比叡山延暦寺です。昨年と今年の2回分のものです。いずれも行ったのは仕事ですが…。

e0064133_232165.jpg
e0064133_23211236.jpg
e0064133_23211871.jpg
 こちらは昨年5月の新緑の季節。

e0064133_23221599.jpg
e0064133_23222265.jpg
e0064133_23222815.jpg
e0064133_23223413.jpg
 これは今年の11月。ちょうど紅葉のいいシーズンに。携帯で撮影しているから、画質がちょっとですが。

e0064133_23233354.jpg
e0064133_23233721.jpg
 これは比叡山にある峰道ドライブインで撮影したもの。ここまで行く人はあまりいないかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2010-12-23 23:24 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2010 Part3
e0064133_19332173.jpg
 滋賀県の道の駅『びわ湖大橋米プラザ』です。昨日、仕事で立ち寄りました。今までも何度か来ている場所ですが…。

e0064133_19342331.jpg
 到着した朝の9時頃は生憎の雨。

e0064133_19345176.jpg
 この観覧車、いつになったら撤去するんだろう。いかにも廃墟です。

 余談ながら、高校の修学旅行でも琵琶湖に来ています。どこかまでははっきり記憶にないけど、延暦寺に行った後だから、やっぱりここだったのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2010-11-13 19:36 | 旅行・ドライブ・写真
琵琶湖大橋
e0064133_21195538.jpg
 滋賀県大津側からの琵琶湖大橋です。すぐ横の道の駅から撮影(道の駅の写真、撮り忘れた)。昨日、仕事で来ました。

 近くまでは仕事や研修で何度か来ているけど、このあたりに来るのは自分の高校の修学旅行(1992年11月)以来。確か最終日のクラス別コースが、延暦寺と琵琶湖畔。道の駅はなかったと思うけど、同じような場所だったはず。橋と今は廃墟と化した観覧車の記憶があるから。

 当然、当時の写真も残っているから、久々に眺めてみるのもいいかもしれない。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-05-16 21:19 | 旅行・ドライブ・写真
ポートタワー&海洋博物館
e0064133_1291162.jpg
 毎度おなじみ、関西との往復生活のシーズンが始まりました。普段なら「最初は奈良」が定番なのですが、今回は神戸からのスタートです(宿泊は京都ですが)。

 ということで、仕事で近くまで行った、神戸のポートタワーと海洋博物館のツーショット。一般的に使われるのは、対岸のモザイク側からですが、そちらには行かなかったので。アングルとしてはちょっと中途半端だったかも。

 今日は阪神大震災の遺構をいくつか見てきました(それも仕事です)。その写真がここに載るのはいつになるのやら…。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-05-09 01:29 | 旅行・ドライブ・写真
那智山(大門坂・熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝)
 完全に季節外れなのですが…。8月下旬に友人と南紀・伊勢方面に行ったときの写真から。今回は、那智山エリアの大門坂・熊野那智大社青岸渡寺那智の滝をまとめて紹介。本当は小出しにしてもいいのですが、互いのつながりが深いものですから。

e0064133_19273951.jpg
e0064133_19274869.jpg
 まずは熊野古道のひとつ、大門坂です。ここからだと30分くらいで熊野那智大社のエリアまで行けるみたいです。このときは男5人の旅でしたが、1人どうしても歩きたいというので、もう1人を道連れにして登っていきました。レンタカーがなければ登ってもよかったかな?なんて、今は思います。

 ちなみに、世界遺産にも選ばれた熊野古道は、いくつもあります。このあと、鳥羽まで行きましたが、国道42号線沿いにもいくつもありました。

e0064133_19281144.jpg
e0064133_19282125.jpg
 熊野那智大社です。ここは車では行けないので、階段をかなり登りました。運動不足の身にはちとつらい。

e0064133_19284455.jpg
 熊野三山といえば八咫烏です。今や日本サッカー協会のシンボルマークといて有名ですね。

e0064133_1931487.jpg
 神社のとなりにある、青岸渡寺です。那智観光ではこの2つはセットです。本当に隣ですから…。

e0064133_19313310.jpg
 青岸渡寺三重塔と那智の滝です。那智の滝は宿泊したホテル浦島の山の上からも見えるくらい、いろんな場所から目にすることができますが、塔とのセットが絵になりますね。

e0064133_19322295.jpg
e0064133_19323527.jpg
 間近から見た那智の滝です。真下の展望台に行くのは有料です。でも、迫力はやっぱり違いますね。

 本当はこのエリアは前日の午後に観光タクシーで行く予定だったのですが、この日の大雨で乗る予定だった特急が運休になり、夕方に勝浦に到着したので、翌日にまわしたもの。その分、天気には恵まれましたが。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-12-20 19:33 | 旅行・ドライブ・写真
空の上から見た日本①
 先週末、所用で福岡まで行った帰り。朝8時25分の飛行機で羽田に戻ったのですが…。

 仕事柄、飛行機には年に何度か乗りますが、大抵は仕事の作業or睡眠の場として活用しています。携帯も電源offですからね。座席もほとんどが中央部なので、外の景色も見ることはほとんどなし。今回も座席は通路側だったのですが、寝る気満々なくせに、なんとなく窓側に座りたかったので、空いていた左側のA席に変更。

 そんな中のフライト。福岡は生憎の曇り空でしたが、大分上空あたりからは雲も取れ始め、外の景色がよく見えるように。寝るつもりだったのに、その景色が面白く、羽田までほとんど寝ることがありませんでした。そのせいか、1週間寝不足でしたが…。

 写真もかなり撮りまくってしまいました。そんなわけで、数回に分けて、その様子を。

e0064133_14461558.jpg
 来島海峡大橋

e0064133_14463865.jpg
 瀬戸大橋

e0064133_14465213.jpg
 小豆島

e0064133_14472641.jpg
 淡路島

e0064133_14473980.jpg
 明石海峡大橋

e0064133_14475782.jpg
 神戸空港

e0064133_144881.jpg
 関西国際空港

e0064133_14482122.jpg
 大阪平野

 当然と言えば当然ですが、まさに日本列島そのものでした。これが右側だと、外の景色も地味なのでしょうか?

 次回に続きます。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-12-14 14:49 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧