タグ:長野 ( 47 ) タグの人気記事
菅平2011
 このところ写真を撮影するものの編集するモードになれず…。過去のものもまだまだたっぷり残っているので、そんな中から1つ出してみます。昨年の2月に仕事で菅平に行ったときのもの。毎年同じような写真を出していたと思いますが、今年は行かないので出せません。

e0064133_2295252.jpg
e0064133_22102100.jpg
e0064133_2210678.jpg
e0064133_22101011.jpg
 この風景も何度も見ました。

e0064133_22103221.jpg
 夜になるとこんな感じでゲレンデ整備をしています。人工降雪がないとやっていくのも難しいみたいです。

e0064133_2211696.jpg
e0064133_22111021.jpg
e0064133_2211152.jpg
 大人には懐かしい、キャンプファイヤーの様子。この準備もけっこう大変なんです。

 個人的にはスキーは全くやらないので、仕事で行くところって感じですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-01-28 22:12 | 旅行・ドライブ・写真
菅平高原スキー場2011
e0064133_1412349.jpg
e0064133_14123499.jpg
 一昨日、昨日と長野県の菅平に行ってきました。説明不要かもしれませんが、もちろん仕事です。自分はスキーしない人なので。

 写真は滞在していた日の出ゲレンデです。昨日の朝、一時的に雪が降った以外は快晴で、日なただったら、昼間はコートなしでも大丈夫なくらいに暖かかったです。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-02-05 14:12 | 旅行・ドライブ・写真
菅平ダム
e0064133_0422423.jpg
e0064133_0423016.jpg
 こちらも21日の写真。長野県の菅平ダムです。職業柄、仕事で菅平に行く機会は何度もあり、この道もよく通ります。ちょうど数日前に開通した、ダムの端にできた橋の上からの撮影です。言われるまで橋の存在に気が付かなかった自分ですが。

 菅平へは、一応プライベートながら、半分は仕事でした。標高が1,000mくらいある場所なので、紅葉はもう終わっていましたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-11-25 00:42 | 旅行・ドライブ・写真
サマーナイトファイヤーフェスティバル(諏訪湖SAから)
 今回も花火の写真を。9日にほとんど偶然に撮影した長野県諏訪湖で開催されている「サマーナイトファイヤーフェスティバル」の写真です。この時期、諏訪湖では20時30分から約15分間、毎日花火が打ち上げられます(8月15日は諏訪湖祭湖上花火大会なので除く)。

 偶然にもこの花火に遭遇したのは、高山・郡上八幡からの帰り。夕食をとるのと、ついでに諏訪湖の夜景が撮影できればと諏訪湖SAで休憩したことから。20時過ぎに到着し、夜景を撮影したのち、カメラを車に置き、夕食を取ろうとレストランに入り窓側の席をリクエストしたら、「窓側はありませんけど、30分からの花火はこちらでも見えますよ」とのこと。だったらと、食事を後回しにして、夜景を撮影した場所で花火も撮影してしまった次第です(もちろん、花火終了後に改めてレストランで食事をしました)。

 今回の旅行では夜景を撮影する予定は特になく、リモコンはおろか三脚も持ち合わせていない状態。ちょうど湖に向けた低い壁がベンチの役割をしていたので、そこにカメラを置いて撮影してみました。最初はバルブモードにしていましたが、当然のごとくブレるので、途中からはスローシャッターにして勘を頼りに撮影した結果がこれ。

e0064133_044045.jpg
e0064133_0449100.jpg
e0064133_045423.jpg
e0064133_045911.jpg
e0064133_05576.jpg
e0064133_051375.jpg
e0064133_051930.jpg
 トリミングをしまくってもこんな感じ。正直お見せするほどのものではありません(と言いながら、エキサイトブログの花火トラバをしている自分…)。高台から撮影するとこうなるというような雰囲気だけは出せたかと。

 ちなみに中央道の高速道路情報では、15日の諏訪湖祭湖上花火大会では諏訪湖SAの入場規制をするとしきりに放送していました。距離はあるけど穴場だからそりゃ納得です。

 本当は見たかった諏訪湖の夜景はこんな感じでした。

e0064133_075250.jpg
e0064133_08124.jpg
e0064133_08713.jpg
 カップルを中心に夜景・花火を見ている人はけっこういました。一眼レフ片手にカメラを置きながら撮影していたのは自分一人でしたが(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-18 00:08 | 旅行・ドライブ・写真
菅平2日目
e0064133_072554.jpg

e0064133_072577.jpg
 菅平2日目は一日中晴天。絶好すぎるスキー日和。仕事なので、ほとんど屋内です。とはいえ、自分はスキーはやらない人ですが。

 つららがほとんど氷柱状態になっていたので、ちょっと撮影。木曜で帰宅です。仕事の電話は容赦なく携帯にかかってきますが、いい気分転換にもなっています。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-02-05 00:07 | 旅行・ドライブ・写真
菅平から
e0064133_004498.jpg

e0064133_00449.jpg
 火曜から仕事で、長野県の菅平高原に来ています。まずまずの天気です。仕事の一環で、写真のような雪灯籠なんかも作っていました。

 さすがに平日なので、スキー場にいるのは、スキー教室の中学生と、試験を終えた大学生くらいですね。

 スキー場にいると、「スキーウェアを着た女性は普段より綺麗に見える」と言われるのがよく分かりますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-02-04 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
安楽寺
e0064133_23342873.jpg
 8月11日に訪問した、長野県別所温泉の安楽寺です。

e0064133_2335957.jpg
 外の蓮池に咲いていた蓮の花です。ちょうど見頃の時期だったこともあり、通る人は必ずと言っていいほど、見入っていましたね。

e0064133_23364453.jpg

e0064133_23365358.jpg

e0064133_2337138.jpg
 安楽寺でいちばん有名なのが、この八角三重塔でしょう。ここだけ別途有料です。数分登って到着します。

別所は今回初めて行きました。宿泊してゆっくり見るなら、早めにチェックインしても徒歩で簡単に周れますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-10 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
常楽寺
e0064133_21564475.jpg
 8月11日に訪れた、長野県別所温泉の常楽寺です。

e0064133_2159741.jpg

e0064133_2159177.jpg
 池に咲いていた蓮の花です。この時期だと季節はずれかな?

e0064133_2204643.jpg
 お寺の奥にある、多宝堂だったかな? 知ってる人教えて!!
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-09 22:01 | 旅行・ドライブ・写真
美ヶ原高原美術館
e0064133_2319396.jpg
 8月11日の道の駅巡りの際に立ち寄りました、長野県の美ヶ原高原美術館です。そもそもここが道の駅だったりするのですが。

e0064133_2322433.jpg

e0064133_2322151.jpg

e0064133_23222394.jpg

e0064133_23223130.jpg
 時間もお金もなかったので、中には入らず外から撮影。望遠レンズを持っているとそれなりに撮影できたりします。そういえば、ここに来るのは2回目。前は仕事でした。

e0064133_2323408.jpg
 天気も良かったので、下界の景色もこのように撮影できました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-26 23:23 | 旅行・ドライブ・写真
北向観音
e0064133_11234019.jpg

e0064133_11235725.jpg

e0064133_1124314.jpg
 長野県別所温泉の北向観音です。8月11日撮影。

 ここ最近行って見たいと思っていた別所温泉。仕事で何度か話していくうちに、一度は行ってみたいとあかんだろ、と思い立ちました。宿泊するにはちと高いので、車で訪問。意外とこじんまりしたところでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-20 11:38 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧