タグ:茨城 ( 48 ) タグの人気記事
道の駅スタンプラリー2006 Part11
 昨日(日曜日)、土浦在住の友人と会う用事があり、そのついでに茨城南部の道の駅を巡ってきました。もっとも、いずれはこの友人宅に行くだろうからとは思っていたのですが。

 たまつくり12:45→いたこ13:30

e0064133_09417.jpg
 まずは「たまつくり」です。国道354号線、土浦方面からだと霞ヶ浦大橋を渡ってすぐです。自分は社会人のスタートを土浦で迎えており、一時期、このあたりも頻繁に通っていたので懐かしいですね。当時は母体となる「ふれあいランド」はありましたが、まだ道の駅ではなかったはず。そして霞ヶ浦大橋も有料道路でした。時の経過は恐ろしいものです。日曜のお昼時だけあって、かなり混雑していました。

e0064133_0124767.jpg
 一気に南端へ移動して「いたこ」です。東関東道の現在の終点、潮来ICから鹿嶋方面への最短ルートにあるだけあって、立ち寄る人も多く、かなり大規模な道の駅です。設備も充実しており、グランドゴルフができるのは嬉しいですね。仲間内で立ち寄ったらやってしまいそうです。

 茨城も北部の3つを残すのみ。栃木の残っている2つとルート的にはセットにできそうですが、実際にいけるのはいつになることやら…。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-29 00:15 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2006 Part4
 3連休も今日で終わり。「ぐびなま」を飲みながらブログの作成です。今日は雨で涼しかったこともありウダウダ過ごしていましたが、昨日はまたしても道の駅のスタンプ集めをしてきました。

 ただ、今回は友人が同乗していたというところが今までとの違いです。去年、東北ドライブの際にもスタンプ集めの趣味に付き合ってくれた人間なので、仕事柄もあり理解を示してくれています。とはいっても、当初は雑談目的だったので、今回は簡単にと思っていたのですが、昼食後に話した結果こんなルートになってしまいました。

 宇都宮「みんみん」睦町店で昼食11:45→にしなすの13:05→湯の香 しおばら13:30→もみじ谷大吊橋13:45→明治の森・黒磯14:40→那須高原 友愛の森15:15→東山道伊王野16:00→那須与一の郷16:30→ばとう17:20→みわ17:55→龍門の滝18:35→きつれがわ19:05

 ルートとしては栃木県北部+栃木県境の「みわ」を組み合わせ、妥当なルートでしょうか。もっと早い時間に行動を開始していれば、栃木県内は1回で全制覇できたかもしれませんね。もしくは、茨城北部のほかの3つを組み合わせるのもいいかもしれませんが。結局走行距離361キロ、うち高速に乗ったのは宇都宮~西那須野塩原間だけという、ほとんど下道のドライブでした。では、今回の道の駅の紹介を。

e0064133_22321775.jpg
 最初の道の駅は、スタンプラリーには参加していない「にしなすの」です。国道400号沿いにあります。那須野が原博物館を道の駅に申請しているところで、土産物や農産物物産市もなく、道の駅らしくないところですね。

e0064133_22341346.jpg
 今回訪れたところではいちばん混んでいた「湯の香 しおばら」です。塩原温泉からの帰り道にあり、高速のICからも約10分と観光客も立ち寄りやすい立地です。

e0064133_22362766.jpg
 「明治の森・黒磯」です。店の規模は小さいものの、旧青木家那須別邸に作られた道の駅で、駐車場もゆったりとしたつくりです。周囲の雰囲気とともに格調高さを感じます。

e0064133_22385698.jpg
 「那須高原 友愛の森」です。那須ICからの道にあるので、この付近の道路はかなり渋滞していました。以前、立ち寄ったこともありますが、ここも道の駅になってたんですね。工芸館があるのが特徴ですが、工事が入っていました。駐車場も大幅に拡張するようです。

e0064133_22432195.jpg
 国道294号沿いにある「東山道伊王野」です。写真を見てのとおり、この道の駅に来るあたりで大雨になりました。大きな水車がこの道の駅のシンボルのようですが、不覚にも全く気づきませんでした。次に行くときは撮影しておかないと(行くことがあるのかな?)

e0064133_2247331.jpg
 国道461号沿いの「那須与一の郷」です。源平合戦の屋島の戦いの「扇の的」で有名な那須与一の像が出迎えてくれます。中央の池など扇形でできている凝ったつくりです。

e0064133_22503216.jpg
 国道293号沿いの「ばとう」です。「那須与一の郷」からの道で、やたらと青信号の時間が短い信号があり、予想外に時間をロスしてしまいました。

e0064133_22512859.jpg
 国道293号線を走り茨城県にはいったところにある「みわ」です。見ての通り、ちょうど道の駅とその向かい側の神社で夏祭りをやっていました。閉館時間の18:00に間に合うかというところで、絶対に渋滞しないであろう道の駅の直前で交通規制をしていて、500m手前から運転を友人に任せて道の駅までダッシュ。店に入った頃には「蛍の光」が流れており、かなりギリギリでした。しかも道の駅は車が入れない状態。友人が一緒でラッキーでしたね。

e0064133_22543416.jpg
 国道293号線を栃木県内に戻って「きつれがわ」です。ここは23:00まで開設しています。理由は温泉があるから。ということで、最後は併設されている温泉に入ってきました。実は去年、別の友人と入りにきているのですが。道の駅には温泉が併設されているところがけっこうあるので、ドライブの際にはタオルは持参することがあるのですが、今回はしていませんでした。入浴料500円、タオル代200円、バスタオルレンタル200円、それでも出費は900円。汗も流せてこの値段ならOKでしょう。

 このあと夕食をとって、帰宅は22:40。よく走ったねー。ちなみに往復とも国道4号線のバイパスを利用して宇都宮まで行きました。利根川以北はほとんど2車線で立体交差も多く信号も少ないので、快適なドライブができ、オススメです。でも、スピードの出しすぎは注意です。反対側で覆面パトカーが活躍しているところも目撃しましたし。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-07-17 23:01 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2006 Part1
e0064133_0171846.jpg
 「そういえば今年の道の駅のスタンプラリー、そろそろ始まるかな?」 静御前の墓を見に行ったついでに程近い茨城県の道の駅「ごか」に行ったら置いてありました、スタンプラリー帳、しかも今日から開始。というわけで早速100円を払いスタンプ帳を購入してきました。

 スタンプ集めを旅先の趣味にして2年半、道の駅に注目してからはまだ1年少しです。去年も同じ時期にラリーを開催していたものの、スタンプ帳を購入したのが9月に入ってからと完全に出遅れていましたが、今年は幸先がいいですね。関東のスタンプラリーに参加している115駅の完全制覇は難しいでしょうが、敢闘賞の30駅くらいを締切日の12月15日までに制覇できればいいですね。そして今年は、デジカメも購入したことだし、訪れた道の駅の写真をこのブログに残してみようかと思います。

 今日は「ごか」に行った時間がすでに夕方だったので、訪れたのは2ヶ所のみでした。
e0064133_027520.jpg
 まずはスタンプラリー帳を購入した「ごか」。国道4号バイパス沿いにあります。
e0064133_0281374.jpg
 続いては、同じく茨城県の「さかい」。利根川沿いにあります。実をいうと、建物に入ろうとしている人がたまたま同じ冊子をもって撮影していました。これを見て、自分も撮影してこのブログに残そうと思いついたのです。

 今回の2ヶ所はいずれも茨城県ですが埼玉県境にあるため、自宅から簡単にいける道の駅です。この2ヶ所はもちろん過去にスタンプを集めているところですが、この2ヶ所も含めて、一度スタンプ集めたところでもまた足を運ばないといけないんですよね。

 とりあえず、これから半年弱、気力・体力があるときはスタンプ目的にドライブしてこようかとおもいます。友人の皆さん、旅行で一緒の際、道の駅を通過するときはご協力お願いしますね(笑)。しかし、この趣味にも難点が2つあります。

 ① 金がかからない趣味で始めたのに、今回はガソリン代、有料道路代などある程度の金がかかる(これは仕方ないでしょう)
 ② 助手席に座ってくれる人がいない…。(友人がいないというわけじゃないですよ(笑)。言いたいことはわかりますよね!!)

 さて、明日からじっくり攻略していきますか。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-07-02 00:41 | 旅行・ドライブ・写真
鵜の岬
 先日の茨城北部のドライブの続きです。花貫ダムのあとは日立市(旧十王町)の鵜の岬に行きました。ここにある国民宿舎は10年以上予約率日本一を誇っているとのこと。温泉はあるもののそれほど有名な観光地ではないのに少々意外。一緒に言った友人曰く「従業員の対応がいい」とのこと。その他にも建物もきれいでしたね。
e0064133_031642.jpg
 こちらは北側の伊師浜海水浴場。ここで捕った鵜を長良川の鵜飼で使っているそうです。
e0064133_0331099.jpg
 こちらが岬です。先端に鵜がとまっています。自分のデジカメのズームは大したことないので、このレベルが精一杯ですが…。
e0064133_034384.jpg
 岩盤にとってもきれいに穴が開いていました。人が通るようなことではなかったけど、人口のものなのか自然が作り上げたものなのか分かりません。

 あとで気づいたのですが、海鵜を観察できる「鵜のパラダイス」というのも、この敷地内にあったんですね…。夕方に簡単に立ち寄っただけでしたが、今度はのんびり宿泊してみたい場所です。近くの五浦温泉よりひょっとしたらいいかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-29 00:38 | 旅行・ドライブ・写真
海の見えるダム・花貫ダム
 昨日、ドライブで茨城北部のほうに行ってきたのでその写真です。最近買ったドライブ地図に「日本では珍しい海の見えるダム」と書いてあったので、そのダムを見に行ってきました。茨城県高萩市の花貫ダムです。
e0064133_0261754.jpg
 画面をよく見ると、ダムの上と空の間のところが微妙に色が違います。そう、これが(多分)海です。ダムは工事のせいか渡ることはできず、まだ新緑の季節の前なので観光客もまったくおりませんでした。
e0064133_0285260.jpg
 この「茨城県観光百選」を選んだのは昭和57年とかそのくらいだったはずです。自分も最近まで知らなかったこの地区が「茨城県第2位」の観光地だったのは失礼ながら少々意外な感じがします。第1位はどのだったのでしょうか? 一緒に行った友人は「袋田の滝ではないか?」と言ってましたが、筑波山もありますからね。あとは潮来・霞ヶ浦・偕楽園…。

 もちろん、花貫ダムだけではありませんので、続きは後日。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-27 00:34 | 旅行・ドライブ・写真
北関東ジャスト160キロ
 このところ、毎日のように仕事が終わるのが終電で、休みも片方は会社に行っている状態。昨日は会社に行ったけど、たまには気分転換でドライブしてこようということで、ぷらっと出かけてきました。とりあえずの目的は近隣でまだ行っていない道の駅のスタンプ集め。

 とりあえず午前中はのんびりして昼過ぎに出発。高速で佐野藤岡ICまで。最初の目的地は「道の駅みかも」。インター近くの国道50号沿いにあるらしい。昨夏のスタンプラリー帳には「ラリーには参加してません」と書いてあるけど載ってるということはオープンはしているんだろう。平成17年6月オープン予定とも書いてあるし、地図にもしっかり掲載されている。でも、場所に近づくとなにやら怪しげな建築途中の建物が…。まだ建築中だった…。いったい、周りの情報はなんなのさ。ということで、すぐそばの「みかもやま公園」に行ってみたけど、風が強くてたまったもんじゃない。ということであっさりと撤退。

 次の目的地は「道の駅どなんなかたぬま」。以前に立ち寄ったことはあるけど、スタンプ集めを本格的に始める前だったので、とりあえずスタンプの収集。途中で佐野の中心近くを通ったため、ラーメンを食べようかと迷ったのですが、あまり腹が空いてなかったので、とりあえずスルー。この選択が後に痛い目にあうことに。どまんなかたぬまはかなり混んでいて、せっかく空いた駐車スペースもおばちゃんに横入りされて激怒しつつも佐野市内に戻ることに。

 そういえば少しは観光もしないと…と思い、地図とにらめっこしたら、城山公園なるものがあったのでそこに立ち寄ることに。佐野駅の北口直結という場所にあります。今となってはちょっとした高台といったところでしょうかね。
e0064133_0143423.jpg
e0064133_0144253.jpg

 さて、ここらでやっぱりラーメンが食べたくなった。佐野で行くラーメン屋は「とかの」と決まっており、公園からも近かったので行ってみるとやっぱり並んでいる。もう2時半近くなのにやっぱり人気あるなと思っていたら、列の最後尾に何やら怪しげな看板が…。「本日は終了いたしました」。なにー!!!! でも、たまには他の店で食べろということなのかなと思い、近くのお店に入りました。ラーメンだけにしようと思ったのに、中に入ったら餃子のにおいにつられて、結局ラーメンセットに。
e0064133_0191463.jpg

 げげっ、結構ボリュームある。味は悪くないんだけど、腹の許容量をはるかにオーバーしていたので、ラーメン以外は残してしまいました。お店の方、すいません。

 次の目的地はかなり距離があるけど、「道の駅にのみや」に。佐野の町を出るのに、アウトレットモールなどの渋滞にはまり、その後の国道50号は快適だったものの、鬼怒川を渡って筑西市(旧下館)にはいった途端に渋滞。横道にそれて軽く迷いながら無事到着。二宮尊徳(金次郎)ゆかりの地ということでこんな銅像もありました。
e0064133_025590.jpg

 さて、最終の目的地を「道の駅しもつま」に定め、ひたすら国道294号線を南下。でも、にのみやに向かう途中で真岡鉄道のすぐ横を走ったのでちょっと気になるな…、ということで国道沿いにある折本駅に行ってみる。真岡鉄道といえばSLが有名。残念ながらSLは通過したあとだったけど、10分待てば電車が来る。真岡鉄道なんて滅多に見れないしということでちょっと撮影してみました。
e0064133_0285474.jpg
e0064133_029355.jpg

 こんな適当なことをやりながら、夕暮れ時の「道の駅しもつま」に到着。どうやら筑波山の展望塔もあるらしい、ということで早速上ることに。で、筑波山も撮影し、高感度カメラであることが幸いしてそれなりに写ったんだけど…、家に帰ったあとにデジカメの操作を誤って画像を消去してしまった…

 そんなこんなで帰りは1時間強かけて帰路に。途中で少し道を間違えたものの、すぐに気づいて事なきを得ました。一応言っておきますが、今日の2度の道迷いもいずれも裏道に入ろうとしたものです。友人関係の方はご存知でしょうが、自分はカーナビなしでもガンガン裏道も走っちゃう人間です。助手席に人がいても地図を持たすだけで道は自分で考えないと気が済まない人ですのであしからず。

 そんな今日の走行距離はジャスト160キロでした。一人のドライブもいいけど、寂しくなるときもやっぱりありますね。でも、この趣味にあう人はあまりいないかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-06 00:37 | 旅行・ドライブ・写真
懐かしの支店
今日、仕事で前任地に電話をする機会がありました。前任地といっても転勤して7年弱、知ってる人もほとんどいない中、電話に出た女性から用件のあった人、話した3人が偶然にも当時から転勤せずに残っていた人でした。最初に出た女性は5年以上は声すら聞いたことないのに、名前を聞いてすぐに自分だと気づいてくれて嬉しかったなー。歳も1つしか違わない(自分が上)ので、少し雑談もしました。
新入社員から僅か1年しかおらず、支店も土浦からつくばに移転しましたが、やっぱり自分にとって故郷だと感じました。久々に当時の写真でも広げてみようかな。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-01-13 00:23 | ちょっと仕事関係
道の駅めぐり
 仕事柄、いろんな場所に行くので…ということで、2年前から始めたのが「観光地のスタンプ集め」です。お金をかけないで行った場所の記録を残せるのが最大のポイントですね。主には高速道路のサービスエリア、道の駅、鉄道の駅、ホテル・旅館、観光地で集めています。

 そんな中、全国の道の駅が現在スタンプラリーをやっています。7月から始まっているのですが、仕事などでなかなか行く機会もなく、9月に入ってからやっとスタートした有様です。今日は午後、ちょっと時間もできたこともあり、近場の道の駅のスタンプ集めに行ってきました。これらの道の駅はもちろんすでにスタンプそのものは押しているのですが、スタンプラリー帳に押さないと意味がありませんし。ということで、こんなルートで行ってきました。走った距離は約80Km、所要時間は3時間弱といったところです。

 自宅→アグリパークゆめすぎと→庄和→ごか→さかい→きたかわべ→童謡のふる里おおとね→自宅

 ようは埼玉・茨城の県境ですね。近所はいつでもいけるからかえって「灯台下暗し」になってしまうので、かえってよかったかもしれません。さすがに全部(109)は無理としても、開催期間は暇があったら気分転換も兼ねてドライブしてみようかと思います。

 昨日までの京都では、新しく行った場所が大原三千院しかなくて、それほどたまらなかったスタンプ。今週は広島・尾道に行ってきます。広島は行ったことがあるけどまだこの趣味をはじめる前の話。どれだけたまるかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2005-09-19 18:24 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧