タグ:茨城 ( 48 ) タグの人気記事
梅をバックに鉄道撮影
 土曜に行った水戸の偕楽園。実は敷地のすぐ南側は常磐線。ということで、思いつきで梅と鉄道をセットに撮影しようと思い、急遽チャレンジ。完全にブログをやってるの影響ですね(笑)。

e0064133_0432036.jpg
 スーパーひたちですが、見事にヘッドマークが柱に隠れています。

e0064133_0435593.jpg
 続いては各駅停車です。

 思いつきだったこともあり、完全に初歩的な準備不足でした。なんといっても連写モードにしていなかった。やっぱり、自分は駅での撮影だけで十分なのかもしれません。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-25 00:45 | 鉄道写真
偕楽園の梅 ~第112回水戸の梅まつり~
e0064133_0255366.jpg
 22日に梅の撮影を目的に、日本三名園のひとつ、水戸の偕楽園に行ってきました。水戸には小学校からの友人が就職以来在住しているので、年に数回遊びに行くのですが、意外なことに偕楽園に入るのは初めてでした。

 当日は車で行き、線路の南側の駐車場に停めて偕楽園に。まずは、梅桜橋を渡った、南西エリアの梅の写真です。

e0064133_030816.jpg

e0064133_030187.jpg

e0064133_0302723.jpg

e0064133_0303721.jpg

e0064133_0304615.jpg

e0064133_0305624.jpg

e0064133_0325091.jpg

e0064133_0325818.jpg

e0064133_033612.jpg

e0064133_0331681.jpg

e0064133_0333172.jpg
 ネットで満開であることを調べた上で行きましたが、梅林でないところでも見事に満開でした。

 続いては、梅林に移動しました。

e0064133_0364745.jpg

e0064133_0365934.jpg

e0064133_0371658.jpg
 実際はもっと写真は撮影したのですが、出来もそれほどでもないので…。電車で来る方のメインルートとなる東門から好文亭にかけての場所を除くと、ちょっと終わりかけかな?という印象です。もっとも、早咲きと遅咲きでだいぶ差もあるでしょうし。

e0064133_0401072.jpg
 こちらは好文亭の入口付近で撮影です。背景が林なので、ピンクが他の写真と違う雰囲気で際立ちます。

e0064133_0415796.jpg
 こちらは厳密には偕楽園ではなく、線路を挟んだ南側の田鶴鳴梅林です。仙奕台からの遠望です。

 梅まつりの最中ということで、こんな人たちもいました。

e0064133_0455824.jpg
 『水戸黄門』のご一行様です。もちろん偽者です。友人夫人の話によると、一般の応募に募集した人たちのようです。

e0064133_048354.jpg

e0064133_0485154.jpg
 「2008水戸の梅大使」のみなさんです。おそらく10名全員撮影しているかと…。言っておきますが、撮影していたのは自分だけじゃありませんから(笑)。

 偕楽園の写真もまだ残っていますが、今回はこのへんで…。(これでも1回に掲載するにはかなり多いけど)
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-24 00:30 | 旅行・ドライブ・写真
廃線跡を巡る ~鹿島鉄道坂戸駅~
 久々の(正真正銘の)土日連休ということで、少し遠出をしようと水戸の偕楽園に梅を観に行ってきました(写真は現在整理中です)。その後、水戸市内在住の友人家族と会い、行った先が鉾田市のほっとパーク鉾田。入浴前に友人が息子と遊んでいる間に散策してきたのが、近くにある廃線になった鹿島鉄道の坂戸駅跡地です。坂戸といっても埼玉じゃありません。鹿島鉄道が廃線になる際にも行こうと思ったのですが、駅の場所が分からず到達できなかった場所です。

e0064133_1204168.jpg

e0064133_1211127.jpg

e0064133_1212130.jpg
 ほっとパークから近かったにも関わらず、やはり少し迷ってしまいました。車1台がやっと入れる細い路地を入った林の中に駅はありました。さすがにこれでは地元の人じゃないと気がつきません。自分も少しの期間でしたがこのあたりを営業で回っていたことがあり、決して土地勘がない場所ではなかったのですが…。

 廃線になってまだ1年ということもあるのでしょうが、建物はまだ朽ち果てていませんでした。まだ列車が入ってきそうな感じもします。

e0064133_1213250.jpg
 本当は入ってはいけないのでしょうが、少し線路の跡地を歩いてみました。ご覧の通りレールはまだ残されていますが、列車が走っていないこともあり、レールは錆び付きはじめていましたね。

 もう少し歩いてみたかったのですが、友人から「温泉に入るよ」と呼び出され、ここで終了。来れただけでも十分です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-23 01:21 | 鉄道写真
豊田城
e0064133_2347148.jpg
 何度も車で走っていて、いつも気になる場所ってあると思います。この写真の豊田城もそんな場所のひとつでした。この城は茨城県常総市地域交流センターという公共の施設なんですね。

 場所でいうと、国道294号線の常総市(旧石下町)。土浦に友人がいるのでよく近くは通ります。周辺に大きな建物もなく、夜になるとライトアップしているので、よく目立つのですが、いままでそばまでは行く機会はありませんでした。今日、駅伝観戦の帰りに近くを通り、時間もあったので撮影してみた次第です。

※駅伝(全日本大学女子選抜駅伝)の写真はまだ整理がついてないので、そのうちアップします。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-25 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
廃線跡を巡る ~鹿島鉄道鉾田駅~
 先月、水戸の友人宅に行った際に、ちょうど鉾田市を通りました。鉾田といえば、3月に廃線になった鹿島鉄道の終着駅。自分も撮影に行きました。鉾田駅の跡地に立ち寄り簡単に撮影。3月の廃線直前の写真と見比べてみてください。

e0064133_23534930.jpg
 駅舎はすでに無くなっていました。反対側はバスターミナル。それはもちろん変わっていません。建物を残しておくと、地元のヤンキーの溜まり場になったりして、治安に悪いからでしょうか?

e0064133_2355228.jpg

e0064133_23553289.jpg

e0064133_23554289.jpg

e0064133_23555348.jpg

e0064133_2356926.jpg
 他のところは見ていないので分かりませんが、線路はまだそのまま残されていました。

e0064133_23563765.jpg

e0064133_23564831.jpg
 駅の看板は無くなっていましたが、こんな看板が残っており、ここが駅だったことを語りかけています。

e0064133_23572879.jpg

e0064133_23573835.jpg

e0064133_23574730.jpg

e0064133_23575585.jpg
 なぜか残されている鹿島鉄道の列車。このままここに放置されるのか、それともどこかに移設されるのか?

 まだ廃線になってから半年。駅舎がなくなったことを除けば、そんなに変わっていないような気がします。列車がきそうな雰囲気がありますが、ここにはもう列車は走りません…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-06 23:58 | 鉄道写真
大洗マリンタワー
e0064133_1543649.jpg
 先日、友人と会いに水戸に行き、日帰り温泉に行く途中に立ち寄った大洗マリンタワーです。実は、大洗は通ったことはあるものの、寄ったのは初めて。茨城はいろいろと縁があるのですが、代表的な観光地には来たことがなかったんです。

 マリンタワーの上からの景色はこんな感じです。

e0064133_1565948.jpg
 海水浴場の方向です。この日は19日の日曜日で快晴、気温も高かったので海水浴日和。そのため人がいっぱい。右側にはアウトレットがあります。このところ、いろんなところにできてますね。

e0064133_1581635.jpg
 大洗港の方向です。停泊しているフェリーは北海道にいく船かな?

e0064133_1585334.jpg
 最後に大洗の町と水戸方面です。街を抜けると広大な田んぼなんですね。

 自分は、mixiもやっていますが、上の3枚の写真を使って、「ここはどこでしょうか?」とクイズを出したら、あっさり勘で当てた友人がいました。3枚目のフェリーで分かったとのこと。それなりの難問のつもりだったのですが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-08-31 02:00 | 旅行・ドライブ・写真
霞ヶ浦と筑波山
e0064133_3234113.jpg
 鹿島鉄道を見に行った際に撮影した霞ヶ浦と筑波山の写真です。霞ヶ浦沿いの景勝地・桃浦から撮影したものです。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-24 03:24 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その18 ~鹿島鉄道メモリアル7~ 鉾田
 長く続けてきた鹿島鉄道シリーズも今回が一応最後です。最後を飾るのは、やっぱり終点の駅です。

e0064133_0421337.jpg
 鹿島鉄道の終着駅・鉾田です。鹿島臨海鉄道には新鉾田駅がありますが、鉾田駅には周辺へのバスターミナルの機能も持っているところです。古い分だけこちらが中心なのでしょうか? あわせて「関東の駅百選」にも選ばれている駅ですが、こちらも廃止になるとどうなっちゃうのでしょうか?

e0064133_0441664.jpg
 駅の看板。「驛」なんていう表記が古さを物語っています。

e0064133_0463563.jpg
 駅の看板です。ここも長く「鉾田町」でしたが、平成の大合併で「鉾田市」になりました。自分が営業で回っていたときは鉾田町でした。

e0064133_0474331.jpg
 縦看板もノスタルジックな感じですね。

e0064133_0483581.jpg
 石岡からの列車が入ってくるところです。思いっきり逆光ですが、夕方だとどうしようもありませんでした。この電車にも多くの鉄道ファンの人が一眼レフとフリー切符を片手に乗車していました。終着駅という条件と、電車のタイミングもあったのでしょうか、鉄道ファンの方の数もいちばん多かったですね。

e0064133_0502946.jpg
 ホームを過ぎるとこのようにすぐに行き止まりになります。上記の後にできた鹿島臨海鉄道の新鉾田駅まで延伸されていれば、もう少しは乗客が増えていたのかもしれませんね。ちなみに、写っている影は私のものです。

 鉾田の駅では、存続への署名運動をしていました。その一方でメモリアルのグッズも販売されていました。理想と現実がとなりあわせになっているような光景でした。自分はなぜか署名に声をかけられませんでしたが、駅で売っていた売店でたいやきを購入して少しは貢献したかな? すぐにボランティアの人がお茶を持ってきてくれてうれしかったです。

 さて、これで鹿島鉄道の写真も終了。廃止まで残り約1週間。今度の土日は鉄道ファンでごった返すことになるんでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-23 00:55 | 鉄道写真
駅 その17 ~鹿島鉄道メモリアル6~ 榎本
 鹿島鉄道シリーズも残りわずかです。しばし、お付き合いください。

e0064133_06384.jpg
 昨日の玉造町からさらに1つ先の榎本駅です。ちょうど雲が出ていた時間帯だったこともあり、なにか悲しげな写真ですね。

e0064133_081345.jpg
 駅舎の中です。人はいませんでしたが、中には机や椅子がありました。駅のそばに玉造工業高校があるので、平日は人がいるのかもしれませんね。

e0064133_092998.jpg
 ホームの様子です。この日は合計7駅に行きましたが、電車の時間帯の関係もあるのでしょうが、ここだけは、「撮り鉄」の人もいなくて、すごく静かでした。

e0064133_0144355.jpg
 最後にオチになるかもしれませんが、駅の名前は「えのきもと」です。ずっと「えのもと」だと思っていました。駅の看板に書いてある住所は「茨城県行方」でとまっています。確か、「行方郡玉造町」が「行方市」になったはず。

 次は最終回、終点の鉾田駅です。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-22 00:19 | 鉄道写真
駅 その16 ~鹿島鉄道メモリアル5~ 玉造町
 先週の鹿島鉄道の駅も残り半分を切りました。

e0064133_1530642.jpg
 玉造町駅です。到着したときは、電車が出てすぐ。30分くらい電車が来ないのに、駅の待合室には女子高生が1人電車を待っていました。

e0064133_1536949.jpg
 おばちゃんの駅員さん(委託の人だと思う)がいたので、駅には入らず、外からホームを撮影。電車が行ったばかりなのに、自分と同じ時間帯にカメラを持った人が来ていました。

 本当は常陸小川から鉾田に直行する予定でしたが、この駅にも駅スタンプがあるということなので、回り道しました。常陸小川~玉造町の間は、国道355線を走ると、右手に鹿島鉄道、その向こうに霞ヶ浦と、田んぼしかないので、いい眺めなんです。時間がなくて立ち寄れなったのが残念ですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-21 15:38 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧