タグ:茨城 ( 48 ) タグの人気記事
ハクレンのジャンプ
 代休で休みだった今日(24日)、天気予報もイマイチだったので、自宅でゆっくり過ぎそうかと思ったら、昼過ぎから晴れてきたので、撮影に出ることとしました。目的地は、栗橋町と茨城県五霞町の境付近の利根川。ちょうど、今朝の読売新聞の埼玉版に、ハクレンの集団ジャンプの写真が掲載されていたから。ネットで調べると、このままだと条件も整うのではという期待も込めて、車を20分ほど走らせてきました。

e0064133_2333371.jpg
 撮影したのは、このとおり東北新幹線の利根川にかかる橋のたもとです。

e0064133_23335224.jpg
 撮影場所にはこのようにけっこうな人が集まっていました。平日ということもあり、年配の方がほとんどでしたが、三脚を準備している人も多かったですね。ちなみに自分は三脚は持参していませんでした。

e0064133_23355679.jpg
 少し離れたところには、フジテレビの車もありました。別の撮影ポイントを狙っていたのかな?

 で、結果はというと…。

e0064133_23364978.jpg
e0064133_23365566.jpg
e0064133_2337625.jpg
e0064133_23371266.jpg
e0064133_23371835.jpg
 1時間弱粘ってみましたが、50匹の集団ジャンプは見ることはできなかったものの、5・6匹のジャンプはなんどか見ることができました。しかし、何の予告もなしにいきなりジャンプして、すぐに終わってしまうので、撮影が非常に難しかったですね。写真は思いっきりトリミングしております。

 でも、これだけでも撮影できてまだよかったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-25 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
古河総合公園の桃2009 ~古河桃まつり~
 代休消化で仕事を休んだ27日の昼間、自宅から車で30分ほどの、茨城県古河総合公園の桃まつりに行ってきました。去年も行ったのですが、満開というほどでもなかったので、そのリベンジです。

e0064133_00446.jpg
e0064133_005523.jpg
e0064133_01526.jpg
e0064133_011189.jpg
e0064133_012191.jpg
e0064133_013152.jpg
e0064133_013920.jpg
e0064133_014894.jpg
e0064133_015868.jpg
e0064133_02728.jpg
e0064133_021617.jpg
 見事に前回のリベンジ成功となる、ほぼ満開の桃の花でした。しかも、平日だったこともあり、それほどの混雑もなし。この時期はどうしても桜に目が行きがちですが、桃や梅も捨てがたいものがあります。

e0064133_095123.jpg
 お約束ですが、桃むすめです。平日ということもあるのでしょうか、この日は2人しか見かけませんでした。

e0064133_0102899.jpg
 会場でこんな光景に遭遇…、というのはもちろん冗談で、片隅にこんな写真が貼ってありました。

 桃まつりは今週末まで。もう、それなりの数の桃の花は散っているのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-03 01:10 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その64 筑波山頂
e0064133_2350256.jpg
 筑波山のケーブルカーの筑波山頂駅です。3年前の10月に仕事で行きました。

 新社会人の頃に1年間土浦で勤務していたこともあり、筑波山は非常になじみがあるのですが、ケーブルカーに乗って上まで行ったのは小学4年の遠足以来かと思われます。つまり21年ぶりに行ったわけです。そのときの記憶はほとんどないのですが。

 結局仕事なので、これより山頂に行くことなく下に戻ってしまいました。たまにはこういうところを歩くのもいいかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-01-16 01:37 | 鉄道写真
駅 その61 潮来
e0064133_2251975.jpg
 茨城県のJR潮来駅です。2年前にドライブしたときの撮影かな?

 潮来はあやめが有名。10年前は土浦勤務で、上司の同行でなんどかこのあたりまでは来たことがあります。線路は高架で駅も立派ですが、人影はまばらでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-07 02:27 | 鉄道写真
ひたち海浜公園
 ネット情報で茨城県のひたち海浜公園のコスモスとコキアの話題が出ていたので、昨日(18日)に水戸在住の友人一家と見に行ってきました。ひたち海浜公園に行くのは実は2回目。1回目は…、過去の話ということで(笑)。

 まずは、中央フラワーガーデンのコスモスから。

e0064133_19544532.jpg

e0064133_19545349.jpg

e0064133_1955132.jpg
 イエローガーデンの様子です。こちらはなかなかの見頃でした。

e0064133_19561544.jpg
 品種エリアから、名物の観覧車をバックに。ネットでは見頃とのことでしたが、見頃が過ぎたような気がしたのは自分だけ?

e0064133_19571689.jpg

e0064133_19572384.jpg

e0064133_19573358.jpg
 キバナコスモスのエリアです。ちょうど花の入れ替えの時期だったようで、ちょっとイマイチでしたね。

e0064133_19583424.jpg
 パンパスグラスです。サイクリングロードの第3サークルに開花していました。なかなか面白いですね。

e0064133_19594556.jpg
 みはらしの丘のコスモスとコキアです。園内のいたるところに「コキアは見頃過ぎています」と書かれていましたが、見てのとおりほとんどのコキアは紅葉を終え、茶色くなってしまっています。予想以上でちょっとガッカリ。

e0064133_2014669.jpg
 一方、このエリアのコスモスはちょうど見頃でした。丘の周囲に咲いているコスモスは見事です。

e0064133_2025284.jpg

e0064133_20322.jpg

e0064133_2031559.jpg
 このように撮影すると、見頃のように見えてしまうのが不思議です。

 行こうと思ったのが昼過ぎ、友人宅経由で到着したのが3時過ぎ。レンタサイクルで周りましたが、実質の時間は1時間強。かなり慌しくなってしまいました。春のネモフィラを見たいのですが、忙しい時期だから難しいかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-19 20:05 | 旅行・ドライブ・写真
土浦全国花火大会
 昨日、友人と茨城県の「土浦全国花火競技大会」を撮影目的で観に行ってきました。前日まで出張、いろんな予定も絡んでいたので、当日まで行くかどうか決断がつかず、結局友人と行ってきたのですが…。これを見逃すと、花火はしばらく見れませんから。

 土浦の街は社会人の初任地でもあるので、それなりに街そのものは知っていました。社会人1年目の10年前の土浦花火の日は、たしか午前中勤務で、「そのうち観れるだろう」と混雑を避けて帰ってしまったと記憶しています。結局、翌年に現在の勤務地に異動になったので、それっきり縁がありませんでした。

e0064133_1757058.jpg
 無謀にも自宅を2時過ぎに車で出発。土浦の街中には4時半くらいに到着したものの、駐車場は案の定満杯。駅近くのコインパーキングが偶然にも空いていたので、そこに停めて、花火会場の方角に歩きはじめたら、この付近の桜川の川べりもかなりの混雑。近くへ行っても撮影できないだろうと、国道125号線の桜川橋の少し上流で開始を待つことにしました。

 その結果…、

e0064133_17592135.jpg
 打ち上げ花火が始まりました。せめて川の上流から見えると思ったら、なんと真横から。しかも、目の前のマンションが思い切り邪魔しています…。

e0064133_1811938.jpg
 さらにスターマインは土手の後ろの住居の間から見えるという有様。多くの人が座っていたので大丈夫だろうとたかをくくっていたら、まさかこんなことになろうとは…。スターマインは撮影はしましたが、ほとんど諦めでした。

e0064133_1835937.jpg
 花火がほとんど見れない時間は、音だけ聞こえてきてかなり苦痛。こんな写真も撮ってしまいました。

e0064133_184448.jpg

e0064133_1845584.jpg

e0064133_185344.jpg

e0064133_1851026.jpg
 100枚以上撮影したんですけどね…。花火撮影はまったく初めてだったもので、友人にいろいろと教えてもらいました。まずまずのできなモノに限って、上下が切れていたりするんですよね。

 結局、2時間半のうちの半分が過ぎた段階で見切りをつけてしまいました。周囲も、開始時に比べると、かなり人が減っていました。宴会するにはいい場所(ただしぬかるんでいる)ですが、花火を観る人にはガッカリのところでした。やっぱり下調べはしっかりしないといけませんね。

 帰り道、何ヶ所かで、遠いながらもよく花火が見える場所がありました。地元の人はやっぱり詳しいですね。次回リベンジするときは、国道6号バイパスの西側か、お昼から乗り込むかのどちらかなんでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-05 17:58 | 旅行・ドライブ・写真
袋田の滝
 3連休初日の19日、主に道の駅をめぐりに茨城方面をドライブしてきました。その中で観光してきたのが茨城の北端・袋田の滝です。いろんなところに立ち寄りながらですが、ここまでずーっと一般道で行くなんて、我ながら恐ろしい…。

e0064133_2336363.jpg

e0064133_23364747.jpg

e0064133_23365894.jpg

e0064133_23371268.jpg

e0064133_23372597.jpg
 まずは観爆台からの写真。ここはトンネル(有料)を歩いていきます。うまく全景が撮影できなかった…。

e0064133_2347435.jpg
 手前に吊り橋があり、そのたもとから撮影。ここはその気になれば無料で行くことができます。

e0064133_23483890.jpg
 吊り橋の上から。観爆台が左側に見えますね。

 吊り橋を渡ると、滝の上部まで行くことができます。ただ、この日は時間的な余裕もなく、何よりも30℃オーバーの暑さだったので、そこまで行く気はありませんでした。数年前に来たときに登ったので、雰囲気も大体分かりますし。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-21 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
ポティロンの森
e0064133_191069.jpg

e0064133_192021.jpg
 茨城県稲敷市(旧江戸崎町)にある『ポティロンの森』です。11日の水曜日に仕事で行ってきました。

 プライベートでは何度か来たことがある場所ですが、仕事では初。やっぱり遊びと仕事は違いましたね。ただ同じ場所を行ったり来たり…。中を見る時間的余裕がありませんでした。

 私的に来たら、アイスクリームでも作ってみるか?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-06-13 01:12 | 旅行・ドライブ・写真
偕楽園
 3月22日に行ってきた、水戸の偕楽園梅の様子はすでにアップしましたが、肝心の偕楽園の様子をまだ出していませんでした。どうしても季節モノの桜を中心とした花の写真がありましたから。ということで、薄れゆく記憶を頼りに…。

e0064133_043361.jpg
 まずは表門です。臨時の偕楽園駅からだと東門、車でも南門から来るのが中心となるので、意外とひっそりしています。

e0064133_0441967.jpg
 大杉森です。

e0064133_0443633.jpg
 こちらは孟宗竹林。

e0064133_045140.jpg
 坂の途中にある吐玉泉。

e0064133_0462838.jpg

e0064133_0464545.jpg
 偕楽園のメインともいえる好文亭。ここは有料です。

e0064133_047271.jpg

e0064133_047361.jpg
 部屋の様子です。建物の中は一方通行。梅の時期だったこともあり、かなり混雑していました。そのため、ゆっくり見ている人がいると、ちょっとした渋滞が発生します。

e0064133_0483014.jpg
 その好文亭から見晴広場を撮影。奥に千波湖も見えます。

e0064133_049383.jpg

e0064133_0494779.jpg
 南崖の洞窟です。中には入れませんが、偕楽園の中には洞窟まであるんです。さすがに目立たない場所にありますが。

 庭としても情緒はありますが、やっぱり梅の時期に来るのがベストですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-04-16 00:45 | 旅行・ドライブ・写真
古河総合公園の桃 ~古河桃まつり~
e0064133_2333526.jpg
 23日の日曜日、茨城県古河市、古河総合公園の「古河桃まつり」に行ってきました。JRの駅広告でしきりに宣伝をしていたので、始まる前から気になっていたのです。

 自宅から古河までは車で30分弱。でも、東京とは逆方向なので、いままであまり行くことはありませんでした。現に、桃が有名だと知ったのは今年…。開花まもないとのことなので、それほど混雑はしていないだろうと思い、午後行ったのですが、駐車場は10分くらい待たされました。その結果、いちばん近い駐車場に入れましたが。

e0064133_23245928.jpg

e0064133_232595.jpg

e0064133_23251983.jpg

e0064133_23253014.jpg

e0064133_23254475.jpg

e0064133_23255818.jpg

e0064133_2326994.jpg

e0064133_23262389.jpg
 桃はこの日は3~4分咲きといったところでした。木によっては満開に近いものもありましたね。これからが見頃でしょう。

e0064133_23283782.jpg
 お約束(?)の「桃むすめ」の方です。古河市では年間を通じた募集をしているみたいで、彼女たちは「古河華むすめ」なんですね。6名いるようですが、当日見かけたのは4名でした。交替で出ているようです。

 初めて来た場所なので、桃だけではなく、公園もある程度散策してきました。

e0064133_2332230.jpg
 古河公方の足利義氏の墓です。桃林の中にあります。

e0064133_2334297.jpg
 古河公方の館跡です。

e0064133_23351697.jpg
 旧中山家です。

e0064133_23353687.jpg
 旧飛田家です。どちらも民家のようです。

 今回の最大の失敗は、スタンプ帳を持っていかなかったこと。公園だからないだろうとおもっていたら、しっかりスタンプが置かれていました。まあ、近いからいつでもいけるんだけど、ちょっと後悔。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-27 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧