タグ:茨城 ( 48 ) タグの人気記事
あけのひまわりフェスティバル
昨日、茨城県筑西市明野の「あけのひまわりフェスティバル」。に行ってきました。交通費の節約のために行きは下道で行きましたが、3時間近くかかったので帰りは素直に高速を使いました。1時間ほど滞在してそのまま帰ってきましたが、仕事でいろいろと考えすぎていた部分があったので、ストレス発散・気分転換にはいいドライブでした。

一眼レフで撮影したのは99枚。意外と少なかったですね。ここのひまわりは八重になっているのが特徴です。その他にもキバナコスモスやほかの種類のひまわりなども植えられています。晴天でなかったのは残念ですが、筑波山が見えていたから良しとしますか。

e0064133_2365344.jpg
e0064133_2365849.jpg
e0064133_23723.jpg
e0064133_237773.jpg
e0064133_2371325.jpg
e0064133_2371791.jpg
e0064133_2372673.jpg
e0064133_237308.jpg
e0064133_2373594.jpg
e0064133_2373917.jpg
e0064133_2374386.jpg
e0064133_2374869.jpg
e0064133_2375361.jpg
e0064133_2375777.jpg
e0064133_238222.jpg

[PR]
by taka-takahiro | 2013-09-01 23:09 | 旅行・ドライブ・写真
茨城港(震災の爪跡)
 ずっとブログがご無沙汰ですね。異動して、帰る時間は多少早くなることが多いのですが、全然違う職種になり、慣れないことから疲れが溜まっているのかもしれません。パソコンに向かう時間も少し減りましたし。営業の時はうまく体力温存が図れたのですが、それもままなりませんし。

 その分、休みの息抜きに一眼レフをいじる機会は増えたのですが、撮影はしてもデータ処理はしていない感じです。

 今回の写真は、異動前の9月初めに行った、前の支店での社員旅行(兼歓送迎会)で日立市の茨城港付近を通った時の写真です。

e0064133_21314158.jpg
 東日本大震災から半年。片側2車線の道は片道だけ回復させて、そこを片側1車線で運行させていました。反対側はこんな感じ。多くの人はアルコールが入っていましたが、この現実にはびっくりさせられました。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-10-30 21:33 | 旅行・ドライブ・写真
茨城空港
e0064133_2228068.jpg
 14・15日と会議で大洗に行ってきました。開催側で東京駅からバスを出してくれて、行きは茨城空港に寄りました(帰りもバスが出たのですが、水戸の友人宅に寄ったので、乗りませんでした)。

 茨城県の担当者の方の話を聞いたりして、なかなか有意義でした。駐車場が無料なので、札幌に行くのには利用してみるのもいいかもしれません(スカイマークのホームページを見たら、土曜の午前便はかなり先まで割引は売り切れていましたが)。

e0064133_22294671.jpg
 空港の建物内です。開港してまだ1年半くらいなので、きれいです。

e0064133_22303172.jpg
 2階の展望からの様子です。ここは自衛隊の百里基地と併用なのですが、基地のほうは見えないように特殊なガラスになっています。

e0064133_22313770.jpg
 でも、ガラスの隙間からは、しっかりと見えたりするのですが。

e0064133_223241.jpg
 空港の隣には、自衛隊の航空機の模型?が。

e0064133_2232436.jpg
 上の写真を撮っていたら、爆音とともに自衛隊の航空機が飛び立ちました。トリミングしまっくてこんな感じです。一眼持ってても難しかったかな。だって、すごいスピードだったもの。でも、これを目的に一眼を構えていた人が数人いました。

 結論:一回茨城空港使ってみてもいいかな。でも、いかんせん本数が少ない…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-10-16 22:35 | 旅行・ドライブ・写真
五浦海岸2011
 昨日・今日と職場の社員旅行&歓送迎会で出かけていました。さすがに今回はいつもと違って、当然ながらいろいろと思うところがありましたね。

 今回の社員旅行は、昨日は本宮のビール園あぶくま洞を回って、茨城県の五浦温泉の大観荘に宿泊し、今日は大洗の水族館を見て、那珂湊で食事して帰るというルート。それが目的ではないけれど、東日本大震災の被災地をまわり、お金を落としてくるという、観光産業に優しい行程でしたね。

 大観荘は震災の影響で8月に営業を再開したばかり。ということもあって、土曜なのにかなりガラガラで、宿泊客の2/3は我々じゃないのかな?といったくらいです。普段は人気があってなかなか宿泊できない旅館なのに。

 その大観荘ですが、去年プライベートで宿泊しています。まさか2年連続で行くことになろうとは。でも、風景は震災で変わってしまいました。

e0064133_2324688.jpg
e0064133_2325343.jpg
e0064133_2330100.jpg
 去年の写真と見比べてもらえると一発でわかりますが、六角堂は津波で流されてしまいました。断崖の上にある旅館も、1階の大浴場は津波に襲われ、現在も使えません。地震の脅威を改めて実感させられましたね。

 2日間でかなりお酒も飲み、今週はいろいろとお酒を飲む場面も多いので、早めに寝るとします。体調も万全じゃないし。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-09-04 23:05 | 旅行・ドライブ・写真
ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップ
 このところ仕事も忙しく、いろいろと考え事もあり正直かなり追い込まれていたので、たまには気晴らしもしたいなーと思い、今日はドライブに行ってきました。とはいえ、午前中は残務処理で会社に行っており、午後からとなったのですが。

 目的地は何度か行っている、茨城県の国営ひたち海浜公園。ちょうどネモフィラが見頃ということだったので。常磐道で10km近い渋滞はあったものの、2時間弱で公園に到着。ただし、到着直前に雨が降り出したのですが…。

e0064133_23242573.jpg
e0064133_23243158.jpg
e0064133_23243831.jpg
e0064133_23244755.jpg
e0064133_23245572.jpg
 もういちばんの見頃は終わっていたのかな? 天気もほとんど雨が降っていたので、明るくならなかったのも大きかったかもしれませんが。

e0064133_23285668.jpg
e0064133_2329140.jpg
e0064133_2329551.jpg
e0064133_23291079.jpg
e0064133_2329154.jpg
e0064133_23293072.jpg
e0064133_23293534.jpg
e0064133_23294078.jpg
e0064133_23294650.jpg
e0064133_23295147.jpg
e0064133_233013.jpg
e0064133_2330954.jpg
e0064133_23301671.jpg
 その代わりといってはなんですが、たまごの森のチューリップが見頃でした。こちらが見れただけでも行ったかいがありました。

 帰りは東北道経由で帰ったら、案の定渋滞につかまりました。やっぱりゴールデンウィークですね。

5/4追記
 今日、茨城在住の友人と会いました。仕事柄、海浜公園の人と最近話したらしく、雨と風で見栄えがよくなくなったとのこと。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-05-03 23:31 | 旅行・ドライブ・写真
五浦海岸
e0064133_2349333.jpg
 28・29日の土日、古くからの友人と茨城県の北の端、五浦温泉に行ってきました。宿泊したのがこの写真の五浦観光ホテルの別館大観荘。ちなみに宿泊したのはこのアングルの反対側。「オーシャンフロント」ではなく、ベランダから覗けば海が見える程度でした。

 8年くらい前に仕事でこの旅館に来たのですが、そのときは帯状疱疹にかかっており、大浴場に入れなかったりで、旅館を楽しめませんでした。今回の旅行でここを選んだのは、そのリベンジだったりします。

e0064133_23583911.jpg
e0064133_2358472.jpg
 到着して歩いて行ったのがこの六角堂。すぐ横ですからね。中は「なるほど」といった程度ですが。

e0064133_23595061.jpg
e0064133_00263.jpg
e0064133_001033.jpg
e0064133_001864.jpg
 六角堂の敷地内から、そしてホテルの屋上の「展望台」から五浦海岸を撮影してみました。なかなかの断崖です。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-30 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
古河総合公園の桃2010 ~古河桃まつり~
 22日の振替休日。絶好の撮影日和で自宅でのんびりしているのもと思い、自宅から車で30分弱の茨城県古河総合公園で開催されている「古河桃まつり」に行ってきました。かれこれ3年連続で行っていますね。それだけいい場所ということ。駐車場も幸いにもそれほど混雑していませんでした。

e0064133_0162328.jpg
e0064133_0163040.jpg
e0064133_0163516.jpg
 まずはお約束(笑)の「華むすめ」の皆さん。桃の時期なので今は「桃むすめ」です。念のため書いておきますが、撮影会じゃないときは必ず「撮影させてください」と断りを入れています。PRが目的で、それなりのコンテストで選ばれた人とはいえ、無断で撮影されるのもどうかと思いますので。

e0064133_021377.jpg
e0064133_0211198.jpg
e0064133_0211754.jpg
e0064133_0212649.jpg
e0064133_0213089.jpg
e0064133_0213538.jpg
e0064133_0214029.jpg
e0064133_021452.jpg
e0064133_0215048.jpg
e0064133_0215563.jpg
e0064133_0215945.jpg
 祭り開始3日目にして「見頃」と書かれていて、実際どうなのかな?と半信半疑でしたが、満開とまではいきませんでしたが、見てのとおりなかなかのものでした。おそらく今日あたり~週末の頃がいちばんの見頃になるのではないでしょうか?

 どうしてもこの時期は桜(特にソメイヨシノ)に目がいきがちですが、桃もそれに負けないよさがありますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-25 00:24 | 旅行・ドライブ・写真
表筑波スカイラインから
e0064133_23423541.jpg
e0064133_23424327.jpg
e0064133_23424924.jpg
e0064133_23425550.jpg
 前回の真壁駅の続き(9日)になりますが、茨城県表筑波スカイラインからの筑波山、関東平野の眺めです。ちょうど夕方だったので、夕焼けを見ることができました。途中何ヶ所か駐車場もあり、夕陽目当てとおもわれる、カメラを持った方が駐車されていましたが、こちらはあまり時間もなかったので、適当に撮影となりました。

 社会人のスタートを、筑波山の麓の土浦で迎えた人間としては、やっぱりどこか懐かしい存在ですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-19 00:18 | 旅行・ドライブ・写真
廃線跡を巡る ~筑波鉄道真壁駅~
 先日誕生日を迎えまして34歳となりました。30代前半も最後の年、公私共に充実した1年になればいいなーと、毎年のことながら思っています。

e0064133_23355232.jpg
 今回の写真は9日にドライブがてらに立ち寄った、茨城県桜川市の筑波鉄道真壁駅の跡地です。筑波鉄道は国鉄最後の日に廃線になった路線だそうです。そういえば、小学校の遠足で筑波山に行ったときに線路があったことをなんとなく記憶しています。

 廃線跡は現在はサイクリングロードとして利用されています。ちょうど真壁駅跡はそのステーションの1つでもあるわけです。廃線になってから20年以上は経つのでしょうが、ホームなどは当時のなごりを残していますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-17 23:40 | 鉄道写真
ひたち海浜公園 2009
 少し前の写真になりますが、10月17日に行ってきた、茨城県のひたち海浜公園です。前日の『報道ステーション』でコキアが見頃と中継していたので、思わず行ってしまいました。去年も同じ時期に行っているのですが、そのときはすでにコキアは終わりかけでしたので、リベンジです。

e0064133_11244136.jpg
e0064133_11245129.jpg
e0064133_1124587.jpg
e0064133_112547.jpg
e0064133_11251014.jpg
 まずは中央ゲート近くのコスモスから。大量に植えられているので、とてもきれいです。

e0064133_1126459.jpg
e0064133_11261261.jpg
e0064133_11262184.jpg
e0064133_11262975.jpg
e0064133_11264069.jpg
e0064133_11265177.jpg
 続いては、今回のお目当て、みはらしの丘のコキアとコスモスの組み合わせです。今年はどちらも見頃だったので、感動する景色でした。

e0064133_11282730.jpg
 中にはこんなおふざけも(笑)。

e0064133_11285153.jpg
e0064133_11285912.jpg
e0064133_1129912.jpg
 コキアや森などをバックにすると、コスモスの色も映えますね。

e0064133_11293820.jpg
 最後は近くで販売していた五浦牛串。バックはもちろんコキア&コスモス。妙にあっていると思うのは自分だけ?

 ここは四季折々いろんな花を楽しめます。北関東道も昨年末につながったので、埼玉からも行きやすくなりましたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-07 11:31 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧