タグ:群馬 ( 58 ) タグの人気記事
ラジオ高崎
 3週間ぶりのブログです。なんだかんだでバタバタしていたのと、飲み会(多くは仕事です)が多くて、ブログ更新する余力がありませんでした。転勤してから、たしかに帰りは平均して早くなりましたが、やろうと思っていることができなくなりました。今までとは違う疲れがあるのかな?

 さて、ブログです。

e0064133_0394276.jpg
 高崎駅の新幹線改札口のそばにある、ラジオ高崎のスタジオです。3週間前に出張で高崎に行ったら、偶然?ここで生放送をしていました。埼玉県民の自分としては、大宮アルシェにあるNACK5のスタジオみたいなものなのでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-25 00:43 | 旅行・ドライブ・写真
たんばらラベンダーパーク2011
 うちの会社は仕事柄、夏休みはなく、各自に年休を消化して夏休みにあてます。今年はいろいろな事情もあり、年休を二つに分けました。最初は11・12を休みにして4連休。もうひとつは今日から3日年休をとり5連休という具合。明日からはその休みを利用して、久々に青森に行ってきます。

 前半戦はお盆期間と重なったこともあり、遠出はしませんでしたが、11日だけは日帰りドライブで群馬県の「たんばらラベンダーパーク」に行ってきました。ここは5年前も同じ時期に行ってるんですよね。

e0064133_234445.jpg
e0064133_2341030.jpg
e0064133_2341449.jpg
e0064133_2341982.jpg
e0064133_2342476.jpg
e0064133_2342812.jpg
e0064133_2343475.jpg
e0064133_2343925.jpg
e0064133_234564.jpg
e0064133_235056.jpg
e0064133_235559.jpg
e0064133_2351153.jpg
e0064133_2351731.jpg
e0064133_2352320.jpg
e0064133_2353615.jpg
e0064133_2354391.jpg
e0064133_2354938.jpg
e0064133_2355692.jpg
 ラベンダーそのものはこの時期だと遅咲きが中心になるので、景色的にはいまいちになる場所も多いんですよね。できるだけ避けるようにしましたが。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-17 23:06 | 旅行・ドライブ・写真
吾妻渓谷の紅葉
 またまたブログがご無沙汰しています。相変わらず帰りが遅いのと、ウォークマンを購入して、そちらに曲を落とすことがブームになっているからなのですが。

 今回の写真は、21日に撮影した、群馬県の吾妻渓谷です。あの話題になった八ツ場ダムの予定地のすぐ下流にあり、ダムができるとその景観が損なわれてしまうところ。数年前にもそれを理由に通りかかった際に撮影したけど、まだ変化はありません。あんなに工事をして中止するのもいかがなものかとは個人的には思いますが。

e0064133_0305141.jpg
e0064133_0305725.jpg
e0064133_031244.jpg
e0064133_031858.jpg
e0064133_0311338.jpg
 もう紅葉は終わったかな?といった感じです。

 ここは歩いて散策できるようですが、車で行くと駐車スペースが少ないうえに、そこから歩く距離も長そうなので、ちょっとドライブ散策には不向きかもしれませんね。車窓ならいいけど。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-11-24 00:32 | 旅行・ドライブ・写真
熊の爪痕
e0064133_23575428.jpg

e0064133_23575412.jpg
 仕事で群馬県の武尊牧場キャンプ場に来ています。この時期は恒例になりつつあり、今年で5年連続です。山の中のバンガローで1人寂しく書いていますが、心が洗われるところです。

 今日は生憎の雨。その合間に周辺の散策となったのですが、こんなものがありました。木の中に作られた蜂の巣を熊がこじあけたようです。木が割けるチーズのようになっています。

 自然を舐めたらいけませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-09-16 23:57 | 旅行・ドライブ・写真
尾瀬2009 ②
 前回の写真の続きを。実際は枚数が多くなりすぎるので、2回に分けただけなんだけど。今回は去年、尾瀬で見た花々を。

e0064133_23563766.jpg
e0064133_23564391.jpg
 まずは鳩待峠から山ノ鼻の間で撮影したものを。

 ここからは尾瀬ヶ原の写真。

e0064133_23572692.jpg
e0064133_23573386.jpg
 ニッコウキスゲくらいはなんとか分かります(笑)。

e0064133_2358119.jpg
e0064133_2358847.jpg
e0064133_23581662.jpg
e0064133_23582350.jpg
e0064133_23583120.jpg
e0064133_23583966.jpg
e0064133_23584899.jpg
e0064133_23585547.jpg
 花の名前はあまり詳しくないので…。分かるものもありますけどね。

e0064133_23593850.jpg
 季節的にはもう終わりかと思っていたミズバショウが残っていました(発見したのはこれだけ)。さすがにちょっと嬉しかったですね。

 さすがに山登りをしようとは思いませんが、また行きたくなる魅力的な場所です。でも、5・6月は仕事が忙しくてなかなか行けないのですが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-04 21:29 | 旅行・ドライブ・写真
尾瀬2009 ①
 今回も去年の写真、7月11日に撮影した群馬県の尾瀬です。4年前に行ったときは、仕事しかも季節はずれの9月でしたが、今回はまさにシーズンでした。行くきっかけになったのは、単純に友人に誘われたから。

e0064133_2339779.jpg
 戸倉までは車で行き、そこからバスに乗り換えて鳩待峠へ。シーズンの土曜ということもあって、かなりの人です。

e0064133_2340110.jpg
 自分たちのペースはわりと早かったので、どんどん前に追いついてきます。そんな中、山の中でちょっとした渋滞にもなってしまいました。

e0064133_2344453.jpg
 ほとんど下りの40分ほどだったでしょうか、山の鼻に到着。ここからがいよいよ尾瀬ヶ原。

e0064133_23451276.jpg
e0064133_23451882.jpg
e0064133_23452210.jpg
e0064133_2345284.jpg
e0064133_23453417.jpg
e0064133_23453920.jpg
e0064133_23454466.jpg
 日帰りでそれほど時間もなかったので、牛首分岐の先まで行って戻り、見本園をひとまわりして、戻ってきました。それほど長い時間いたわけではありませんが、尾瀬は堪能できたかな?と思っています。

 自分たちのそれなりの格好しかしませんでしたが、ヒールで来ていた女性がいたのには驚きましたね。山を舐めているとしか思えない。

 撮影した花々はまた次回ということで。思えば、尾瀬から戻ってきてから、いろんな意味で生活が様変わりしてきたんだよな…。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-02 23:50 | 旅行・ドライブ・写真
野鳥の森ガーデン 2010
 選挙は思った以上に民主党が惨敗しましたね。自民党は議席は回復したけど、民主党が勝手にコケたような印象です。

 さて、今回も4月の写真です。ブログに何度か登場しています、群馬県館林の「野鳥の森ガーデン」です。以前は「野鳥の森フラワーガーデン」だったはずですが、いつの間にか微妙に名前が変わっていますね。撮影したのは4月25日。芝桜がちょうど見頃の頃です。

e0064133_046878.jpg
e0064133_0461647.jpg
e0064133_0462112.jpg
e0064133_0462630.jpg
e0064133_0463142.jpg
e0064133_0463676.jpg
e0064133_0464138.jpg
e0064133_0464792.jpg
e0064133_046525.jpg
e0064133_0465839.jpg
e0064133_047384.jpg
e0064133_047772.jpg
e0064133_047123.jpg
e0064133_0471720.jpg
e0064133_0472138.jpg
e0064133_047276.jpg
e0064133_0473178.jpg
e0064133_0473557.jpg
 今までは、ソメイヨシノが残っている時期を狙ってたので、芝桜は見頃前というパターンでしたが、今回は見頃を狙いました。その代わり、少ないけど八重桜は見頃でした。

 前日にTVで紹介されていたので混雑が心配だったけど、それほどでもなかったです。

 芝桜といえば、秩父の羊山公園がこの近辺だと有名です。起伏がほとんどないのが残念ですが、ここもなかなかのものです。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-07-12 00:50 | 旅行・ドライブ・写真
鶴生田川のこいのぼり
e0064133_0422060.jpg
 25日に群馬県館林に行ってきました。目的は野鳥の森ガーデンの芝桜。ただし、写真は只今編集中です。せっかくなのでと、足を伸ばしたのが、館林市役所近くの鶴生田川のこいのぼり。ふと思い出して行ってみたら、市役所前の駐車場はかなり混雑。つつじが岡公園もありますし…。県道沿いから見えたのは、正直期待はずれでしたが…、

e0064133_0431149.jpg
e0064133_0431919.jpg
e0064133_0432574.jpg
e0064133_0433367.jpg
e0064133_0433945.jpg
 駐車場から現場に行ったら、あらビックリの迫力でした。桜の時期だったら、見事な組み合わせなんだろうなと思います。

 満足して帰るついでに、市役所のトイレを借りようと思ったら…、

e0064133_046824.jpg
e0064133_046139.jpg
e0064133_0461860.jpg
e0064133_0462377.jpg
 玄関を入ったらこんな感じになっていて、あらビックリ。ネットではつつじが岡公園のツツジは満開ではなかったようなので行くのを控えたのに、ちょっとラッキーでしたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-04-29 00:47 | 旅行・ドライブ・写真
水澤寺
e0064133_051495.jpg
e0064133_0521100.jpg
e0064133_05308.jpg
 今年の初詣に行った場所その2、群馬県渋川市の水澤寺(観音)です。伊香保観光の定番ですよね。仕事柄ここにも何度も来ていますが、正月に来るのはもちろん初めて。普段とはえらい違う雰囲気です。

 ここにたどり着くのには一苦労ありました。伊香保神社から直接向かったのですが、2キロ手前から駐車場に入る渋滞につかまり、一度は行くのを断念しました。しかし、作戦を練り直し、裏道を使えば、観音下まで出れることを発見。見事的中して、渋滞の合間に入ることができました。自称「人間ナビ」の本領発揮というやつです。

 到着したのは4時半に近くなり、簡単に回って出てきました。で、帰りに立ち寄ったのが先日紹介した大澤屋です。ここに行くのにもいろいろあって、本当はもう少し参道の下のお店に行こうとしたのですが、既に閉まっており、Uターンするにも大渋滞…。ということで、先に使った裏道を再度駆使して大澤屋まで戻ったのでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-07 00:31 | 旅行・ドライブ・写真
伊香保神社
e0064133_23514392.jpg
e0064133_23515147.jpg
 今年の初詣に行った場所その1、群馬県渋川市の伊香保神社です。仕事柄、伊香保温泉には社会人になってから何度も行っているのですが、話のタネにしつつも、自分自身が1回も満足に行ったことがなかったので、今回行ってきました。神社は石段の最上部にありますが、業務知識で河鹿橋の駐車場に車を停め、寒風の中を歩くこと5分強。元旦だというのに、人がほとんどいませんでした(笑)。時間も昼の3時と、旅館にチェックインするのにも少し早かったということもあるのでしょうか。

e0064133_23551244.jpg
e0064133_23551930.jpg
 その河鹿橋です。雪も残り、紅葉の頃と比べるとやっぱり寂しい風景です。

 帰りは名物の湯の花まんじゅうでも買おうと店に立ち寄ったのですが、3時で閉店。行きに寄っておけばと後悔してももう遅い。結局、上州物産館という大規模なお土産屋さんに寄りましたが、こちらも4時閉店。やはり元旦恐るべしです。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-06 00:02 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧