タグ:神奈川 ( 25 ) タグの人気記事
仙石原のススキ2011
 9月28・29日に会議で箱根に行ってきました。ここ数年は10月上旬に行くことが多いので、恒例でもありますが、バスでの移動中に仙石原を通るので、ススキを見るのが楽しみでもあります。毎年車窓からになるのが残念ですが。

e0064133_21222836.jpg
e0064133_21223634.jpg
e0064133_21224382.jpg
 本格的な見頃はもう少し先だと思いますが、それなりに人もいました。

 去年は入籍前日に同じ会議があり、雨の中車窓から見たのを思い出しました。もう少しで入籍1周年になります。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-10-02 21:23 | 旅行・ドライブ・写真
箱根
 15・16日に、会議で箱根に行ってきました。よく使うホテルではあるんですけどね。

e0064133_22109100.jpg
 ホテル玄関前にあった自動販売機。エヴァンゲリオンって、箱根がモデルになっているみたいですね。

e0064133_22104614.jpg
e0064133_22105234.jpg
 箱根までの往復は新宿からも高速バスを利用。帰りは始発の桃源台から乗りました。ただ、3連休初日の東名高速の渋滞で、乗るつもりだったバスが運休。時間をつぶしていたレストランから芦ノ湖を撮影。

e0064133_2212784.jpg
e0064133_22123356.jpg
 箱根と御殿場の間にある乙女峠のバス停で少しとまった間に、富士山が見えたので撮影。夜に通った時にこのあたりから御殿場を望む夜景がきれいだったな。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-07-23 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
城ケ島
 雪続きの3連休の最後はいい天気ですね。1人身だった頃にはもれなく外出していたのでしょうが、久々の洗濯日和と思ってしまいます。屋内干しして乾いていなかったものもまとめて外に出して…と、結局買い物以外は自宅滞在中。

 一昨日と順番は入れ替わりましたが、6日にマグロを食べようかとドライブに出かけた、神奈川県三浦半島の先端・城ケ島の写真を。入籍以来ドライブの遠出もしなくなったので、思い付きで出かけてみました。自宅から首都高速が近くになったので、神奈川方面は便利になりましたね。高速降りてから、延々と渋滞につかまりましたが、城ケ島になんとか到着。

 まずは県立城ケ島公園に車をとめて、島の東側を散策。

e0064133_16464858.jpg
e0064133_16465597.jpg
 東端にある安房岬灯台です。灯台そのものはかなり小さい。一応下まではいきましたが。

e0064133_1735257.jpg
e0064133_174080.jpg
 その安房岬灯台の周辺。貝殻の砂浜があったりして、面白い。

e0064133_1745817.jpg
e0064133_175455.jpg
 駐車場付近の水仙の様子。いろんな場所に咲いていました。

e0064133_1754820.jpg
e0064133_176565.jpg
 駐車場から西へ少し歩くと、ウミウの生息地を見ることができる展望台があります。ちょうど公園の崖の下になるんですね。

e0064133_177159.jpg
e0064133_1772319.jpg
 さらに歩いて、馬の背洞門です。

e0064133_178643.jpg
 こうしてみると、海岸と丘の標高差がよくわかります。

 駐車場に戻って、今度は西側に移動。灯台の手前でマグロを食し、灯台へ。

e0064133_17103276.jpg
e0064133_17103961.jpg
 城ケ島の灯台は、思っていたよりも小さかったですね。

 このあとは、一昨日の写真の観音崎へと移動したわけです。

 まだまだ首都圏にも行ったことがない場所がたくさんあります。これからも2人でいろんな場所に行ってみたいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-02-13 17:12 | 旅行・ドライブ・写真
観音崎
 またまたしばらくブログから遠ざかっていますね(笑)。仕事やら結婚式の準備やらで忙しいし、ネタもないし…なんて言い訳にしかなりませんが。

 そんな中、先週日曜日(6日)、久々にドライブしてきました。行先は神奈川県の三浦半島。城ケ島でマグロを食べて、周辺をドライブ。実はこのエリアに来たのは初めてだったります。

 その中で、横須賀市の観音崎の写真を。駐車場に到着して早速1枚。

e0064133_22572388.jpg
 灯台だと勘違いして撮影したら、東京湾海上交通センターでした。

e0064133_2259356.jpg
 海岸園地の様子。地層が斜めなのがポイントかな?

e0064133_230131.jpg
 急坂を登って観音崎灯台に到着。到着時間16:10.しかし、灯台は16:00で閉門。分かっていて登ったけど、やっぱり残念。

e0064133_23182.jpg
e0064133_2311395.jpg
e0064133_2311983.jpg
 灯台と最初勘違いした東京湾海上交通センターの近くには、梅や水仙が咲いていました。

 今回はコースの関係で中途半端になってしまい、横須賀の市街地も見ることができませんでしたが、自宅から車でもそれほど遠くないことが判明したので、機会があれば再訪問したいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-02-11 23:02 | 旅行・ドライブ・写真
仙石原のススキ他2010
 前回も書いたとおり、10日に引っ越しを行いましたが、その前の8・9日と箱根で会議でした。こんな日に会議を組むなんて…と担当者に対し不満に思ったことは言うまでもありません(笑)。そういうことを話せる人なので、はっきりと言わせてもらいましたが。

 この時期に会議が入るのは、このところ恒例のこと。去年は都内で台風直撃、おととしは出張帰りに夜のバスで直行といった具合。今回は普通に参加できたので、せっかくだからとコンデジを持参してみました。

e0064133_0545593.jpg
e0064133_055163.jpg
 新宿からの高速バスで箱根に向かうので、御殿場回りになります。御殿場から箱根に入る乙女峠の手前から御殿場方面を撮影。もちろん車窓ですが、バス停停車中にドライバーがトイレに行きたくなるというハプニングで、窓を開けてゆっくり撮影できました。

e0064133_057391.jpg
e0064133_0571096.jpg
e0064133_0571822.jpg
e0064133_0572640.jpg
e0064133_0573327.jpg
e0064133_0574095.jpg
 続いては仙石原のススキ。今週末あたりが見ごろかもしれませんね。車窓、しかもそれなりのスピードだったのでこの程度しか撮影できなかったのが残念なところですが、見れただけ満足です。ちなみに帰りは雨だったので、撮影したものの、風情はありませんでした。

e0064133_0591588.jpg
e0064133_0592090.jpg
 帰りの桃源台のバス停で高速バスを待っている間に芦ノ湖を撮影。ホテルの方がターミナルのある桃源台まで送ってくれました。見ての通りの生憎の雨模様でしたが…。

 仕事じゃなく観光で来たい場所ですが、混んでるからな…。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-10-12 01:01 | 旅行・ドライブ・写真
鶴岡八幡宮
 今日は先月27日に行ってきた、鎌倉の鶴岡八幡宮の写真を。

e0064133_10373943.jpg
e0064133_1038189.jpg
e0064133_10384248.jpg
e0064133_103907.jpg
e0064133_1039178.jpg
 年末でしたが、相変わらずの混雑でしたね。実際はほとんど素通りに近かったので、またゆっくり散策しなければ。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-10 10:39 | 旅行・ドライブ・写真
極楽寺
e0064133_16473236.jpg
 13日の鎌倉シリーズもこれが最後。極楽寺です。江ノ電の極楽寺駅の近くにあります。名前は知られていますが、中は意外にもそれほど大きくなく、こじんまりした印象でした。

e0064133_16474040.jpg
e0064133_16474786.jpg
 紫陽花だけではなくいろいろと花も咲いていました。勉強不足ではありますが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-22 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
円覚寺
e0064133_22293329.jpg
 鎌倉シリーズの3回目は円覚寺です。ここも有名なお寺ですが、初めて行きました。

e0064133_22304894.jpg
 まずは山門です。

e0064133_2231196.jpg
 続いて仏殿。

e0064133_22314681.jpg
e0064133_22315578.jpg
 国宝の舎利殿です。

e0064133_22323036.jpg
 いちばん奥にある黄梅院です。

e0064133_2233452.jpg
e0064133_22331656.jpg
e0064133_22332596.jpg
e0064133_22333297.jpg
e0064133_22334026.jpg
 ここは紫陽花で有名というわけではないと思いますが、さすが鎌倉。けっこうな紫陽花が咲いていました。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-21 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
明月院
 鎌倉は紫陽花の名所として有名ですが、その代表ともいえるのが明月院です。すごく混んでいるという話だったので、あえて閉門に近い13日の4時過ぎに行ってみました。ここも初訪問。

e0064133_23503592.jpg
e0064133_23504380.jpg
 撮影した順番はバラバラになりますが、まずは紫陽花のシーズン抜きでも楽しめる、本堂の丸い窓。行列が出来ていて、10分くらい順番待ちをしてようやく撮影。花菖蒲が見えるという絶好なシーズンですが、窓の向こうで庭の整備をしている人が思いっきり見えてしまい、ちょっとガッカリ。

e0064133_23524146.jpg
 石庭もなかなか風情があります。

 続いて、まさに見頃だった紫陽花です。

e0064133_23535065.jpg
 石仏も紫陽花に彩られています。

e0064133_23542689.jpg
 山門から見下ろした参道です。少し木に隠れていますが、参道いっぱいに紫陽花が咲き乱れています。

e0064133_23552498.jpg
e0064133_23553193.jpg
e0064133_23554469.jpg
e0064133_23555284.jpg
e0064133_2356063.jpg
 ここの紫陽花は大半がこのような青色をしていること。カラフルさはありませんが、逆に風情を感じられます。

e0064133_23571450.jpg
 同じ花で紫と青が半々になっているものがありました。

e0064133_23575147.jpg
 参道から離れた入口近くに、このような赤紫の縁の紫陽花がありました。珍しいですね。

 名所だけあって、ここもものすごい人でした。帰り道は北鎌倉の駅までこれまた凄い数の人。平日に行ったほうがよさそうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-20 00:01 | 旅行・ドライブ・写真
成就院
 13日に鎌倉方面に行ってきました。ちょうど紫陽花のシーズンだったので思い立って行ってはみたものの、江ノ電の鎌倉駅はホームに入れない大混雑。恐ろしい混雑でした。

 完全に紫陽花がメインだったので、行ったのは成就院・極楽寺・円覚寺・明月院の4ヶ所。定番の鶴岡八幡宮や大仏は今回は外しました。今回はその中で、成就院を。

e0064133_2338117.jpg
e0064133_23381286.jpg
 成就院から由比ヶ浜の眺めです。階段は人で埋め尽くされ、最上段は撮影目当てで順番待ちをしている状態。でも、紫陽花と海という組み合わせは面白かったです。

e0064133_2343496.jpg
e0064133_23431181.jpg
e0064133_23431967.jpg
e0064133_23432536.jpg
e0064133_23433492.jpg
e0064133_23434086.jpg
e0064133_23435212.jpg
 紫陽花もまさに見頃。花もちはいいものの、枯れてくるとお世辞にもキレイではなくなりますので、そこは慎重に撮影。ここの紫陽花はカラフルです。

e0064133_2345745.jpg
 ひととおり見学し、極楽寺駅に戻る途中の切りとおしに、ヤマユリ?が咲いていました。随分と成長していましたが…。紫陽花同様、ゆりの花もいいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-19 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧