タグ:栃木 ( 47 ) タグの人気記事
あしかがフラワーパーク 2
 前回のあしかがフラワーパークの続き(5月4日撮影)です。

e0064133_23575499.jpg

e0064133_2358681.jpg

e0064133_23581583.jpg

e0064133_23582755.jpg

e0064133_23583651.jpg
 大藤。500畳の広さがあるそうです。

 このほかにもいろんな場所に藤が植えられています。

e0064133_005955.jpg

e0064133_01871.jpg

e0064133_011972.jpg

e0064133_013138.jpg


 もちろん藤だけではなく、いろいろな花が咲いています。

e0064133_023925.jpg
 ルピナス。

e0064133_025375.jpg

e0064133_03378.jpg
 石楠花。

e0064133_031997.jpg
 散った八重桜が地面を覆っていて、なんか魅力的です。

 このフラワーパーク、時期によって入場料が変動します。ちなみに自分が行った5月4日は1,300円。かなりお高い!!
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-19 00:04 | 旅行・ドライブ・写真
あしかがフラワーパーク 1
 ゴールデンウィーク中の5月4日、藤の花で有名は「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。同じような時期に行ったことがある友人からは、「7時の開園に行かないととんでもないことになる」というので、休みにも関わらず、5時半に目覚ましをかけ、6時に出発。東北道も交通量は多いものの、渋滞にはまることなく、栃木県内へ。

 ただ、佐野市から足利市に入るあたりから断続的な渋滞。結局駐車場に入るのに20分くらいかかってしまいました。その駐車場も休耕田をつかったもの。それにしても、いくらゴールデンウィークとはいえ、みんな早すぎます!!

 そんな感じだから、7時台から中は大混雑でした。なんだか人を見に来ているような…。それでは、藤の写真です。(ちなみに西ゲートから入っています)

e0064133_0571681.jpg

e0064133_057306.jpg

e0064133_0574283.jpg
 大長藤

e0064133_0583059.jpg
 白藤の滝

e0064133_0585716.jpg
 むらさき藤のスクリーン

e0064133_0594684.jpg

e0064133_0595882.jpg

e0064133_10821.jpg
 八重藤

e0064133_141352.jpg

e0064133_142417.jpg

e0064133_143532.jpg
 白藤のトンネル

 藤は一部まだのものもありましたが、概ね見頃でした。ここのイチオシの大藤などは後半で。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-18 01:00 | 旅行・ドライブ・写真
日光杉並木
e0064133_0739.jpg
 日光市(今市)の日光街道(国道121号線)で、日光杉並木の中を走れる区間があります。そんなところに車を止めて簡単に撮影。夕暮れ時だったので、画質としてはこんなもんでしょうね。

 興味本位で走ってみましたが、やっぱり趣がありいいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-29 00:09 | 旅行・ドライブ・写真
古峯神社
 大芦渓谷に行った際に立ち寄ったのが、同じ鹿沼市の古峯神社(ふるみねじんじゃ)です。鹿沼市とはいっても、市街地からはそうとう離れています。

e0064133_2011230.jpg
 まずは一の鳥居。とはいっても、神社から6キロも離れています。木造ではなく、鉄筋です。

e0064133_2023661.jpg
 こちらが鳥居です。11月下旬だけあって、寂しい感じもしますが、けっこう参拝客は多かったですね。

e0064133_2061915.jpg
 古峯神社は天狗信仰の神社です。本殿には入るつもりはなかったのですが、トイレの場所がこちらと紹介されて、帰りがけに撮影しました。

e0064133_2071274.jpg
 紅葉はすでに終わっていましたが、池に落ち葉が浮いており、逆に風情がありました。

e0064133_2085022.jpg

e0064133_2091100.jpg
 古峯神社の一角に古峯園(こほうえん)という庭園があります。有料(300円)なので行くのをためらったのですが、なかなか来ない場所と思い、入ってみました。料金所でもらう園内の地図には「園内は撮影禁止」と書かれていましたが、中では写真サークルの方でしょうか、ご年配の方々が三脚持参で堂々と撮影していました。自分も撮影禁止を知ったのは、このブログを書くために改めて見たときです。入るときは堂々とカメラ持参だったから関係ないのかもしれませんね。

e0064133_20144235.jpg

e0064133_20145426.jpg
 中央の峯の池と間近から撮影した園内の滝です。紅葉の時期だったらけっこうきれいだったんだろうと想像できます。池が澄んでいるからでしょうか、鏡のように景色を反射させています。

e0064133_20242699.jpg
 片隅には鹿小屋もあります。庭園のはずれにあるので、足を運ぶ人は少なそうです。鹿そのものは奈良公園で飽きるほど見ていますが、たまには違う鹿を見るのもいいものです。

e0064133_20281668.jpg
 池越しに休憩所の静峯亭を撮影しました。池がうまく景色を反射させています。

e0064133_20285778.jpg
 静峯亭のそばにちょっとした水の流れがありました。小さい橋にちょっとした欄干があったので、スローシャッターで撮影。実際はかなりしょぼいです…。

 山の中にひっそりとたたずんでいるという神社、しかもそれほど人も多くなく、いい意味で期待を裏切られました。行ってみてよかったです。

e0064133_20332627.jpg
 帰りは、鹿沼の市街地に戻るのはつまらないので、山越えで日光方面へ。その途中に、一面が薄の山があったので車を止めて思わず撮影。峠道だったのですが、ほとんど車も走っていませんでした。

 そのあとは時間があれば日光東照宮にでも行こうかと思ったのですが、調べたところ4時までの様子。何気に小学校の遠足以来まともに行ってないのですが、また次回かな? いつでも行けると思って行っていない場所です。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-26 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
大芦渓谷
 3連休中日の昨日、携帯サイトの紅葉情報を見て、栃木県鹿沼市の大芦渓谷に行ってきました。実は、検索して初めて知った場所です。サイトによっては「落葉」なんて出ているので、実際は…?

 場所は鹿沼の市街地から車で1時間ほど。かなりの山奥になります。まずは、一気に渓谷の一番奥の大滝を目指しました。古峯神社の一の鳥居の手前から細い道を入るのですが、ここからがけっこう長い…。途中の白井平橋から先は行き違いもできない場所もあり、「本当にこの先にあるの?」といった感じでした。そんな疑問を感じながら大滝を発見。滝見台はあるのですが、駐車場はわずか5台。でも止まっていたのは自分のほかに1台。まあ、よほど好きな人じゃないと来ようとすら思わないでしょうね。この先は日光方面に抜けられるようですが、落石で通行止めらしいし。

e0064133_17225382.jpg
 滝見台から観た大滝の様子です。ちなみに落差は15mあるそうです。今回は撮影メインなので、一眼レフ(EOS Kiss)を持参しています。近くまで行こうと思えば行けるようですが、さすがにそこまでは…。

e0064133_1726128.jpg

e0064133_1726135.jpg
 望遠レンズで滝に焦点をあてて撮影。滝見台の欄干にレンズをうまく置けたので、スローシャッターにも挑戦してみました。三脚の購入も検討してみようかな…。紅葉は、ここまで上にくると終わっていましたね。

e0064133_17302299.jpg
 メインの滝を撮影できたので、戻りながら撮影続行。紅葉とはあまり関係ありませんが、森林伐採の跡です。大滝の近くにはけっこうこのような場所があります。かなり大規模です。

e0064133_17322633.jpg
 大滝と白井平橋の中間付近の橋で撮影。ちなみにこの川は東大芦川というようです。

e0064133_1734071.jpg
 白井平橋に移動してきました。橋のたもとにあったモミジです。ここまではそれほど細い道でもなく、人家もあります。わずかながらに駐車場もあり、きっちり止まっていました。実は、滝に行く前に撮影しようと思ったものの、車を駐車できなかったというのもあります。

e0064133_17362066.jpg
 白井平橋から下流部分です。昼の1時過ぎだったので、ちょど逆光でした。

e0064133_1738729.jpg
 橋の上から真下を撮影。こういうアングルも面白いかと。

e0064133_17383416.jpg
 最後は橋の上流部分です。このあたりは終わりかけなりにきれいな紅葉でした。

e0064133_17401515.jpg

e0064133_17402963.jpg

e0064133_17403710.jpg
 最後の渓谷撮影場所は、一の鳥居の手前の部分です。このあたりまで下りてくると紅葉もきれいです。

e0064133_17413787.jpg
 一の鳥居の手前から川を撮影。川の水がきれいでした。

e0064133_17421581.jpg
 最後に、鹿沼市内から渓谷に向かう途中に目に付いた山です。かなり採掘されたようですね。

 このあとは、古峯神社にも行きました。写真の公開は次回かな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-25 17:48 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その2 烏山・滝
e0064133_0503381.jpg
 栃木県のJR烏山線の終点・烏山駅です。7月のドライブついでに撮影しております。真ん中に写っているのが、先日このブログに書いた、「パナマウンガー」をする友人です。分かる人間には速攻で誰か分かるけど、ここまで引いた写真だと、関係者以外はまず誰か判別つかないでしょう。

e0064133_0533697.jpg
 続いても烏山線、烏山の1つ手前の滝駅です。見ての通り無人駅です。以前にこのブログで写真を掲載した龍門の滝の最寄り駅です。夕暮れ時、しかも雨上がりだったので、いかにも閑散としているように見えますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-09-12 00:56 | 鉄道写真
SLもおか
 関東地方ではけっこう有名な真岡鐵道のSL。道の駅探索中に「もてぎ」でダイヤを見たところ、ちょうど近くの茂木駅で折り返しの時間。おそらく駅のどこかにいるだろうということで、茂木駅に立ち寄ってみたところ。やっぱり停まっていましたね。ということで、10分あまり、方向転換などをするSLを撮影してきました。

e0064133_038450.jpg
 自分が到着したときは、ホームから離れたところで、客車を切り離していました。

e0064133_0381075.jpg
 写真を見るだけだと分かりにくいですが、このSLバック走行しています。初めて見ましたね。

e0064133_0381684.jpg
 バックしたSLがホームの横を走ってきました。コンパクトサイズだと、走行している写真は難しいですね。

e0064133_0382380.jpg
 客車を連結したところを後ろ(茂木駅ホーム)から撮影しています。

e0064133_0382854.jpg
 駅を出て、少し歩いて、今度は前からの撮影です。このような光景は日常なのでしょうか、このあたりの金網はところどころ破れたり傾いたりしていました。

e0064133_0383736.jpg
 少しだけアングルを変えて。意外と撮影に来ている人は少なかったですね。

 駅には帰りのSLを待つ家族連れもいました。自分にもこんな日が来るのでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2006-09-11 00:44 | 鉄道写真
みんみんの餃子
e0064133_203532.jpg
 宇都宮のみんみん餃子(写真は焼餃子2人前)です。1人前が220円で、種類が焼餃子・水餃子・揚餃子。行くときは体調にもよりますが、焼2or3、水1人前というのが定番です。

 餃子好きで、宇都宮まで下道で1時間半くらいなので、年に数回食べに行ってます。もちろん、1人でいくことは少ないけど。美味しいのですが、小さい店なので駐車場がいつも悩みの種ですね。

 宇都宮餃子もいつも「みんみん」か「正嗣」。冒険しようと思っても、美味しくて安いものからはなれることができません。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-09-05 02:03 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2006 Part12
 昨日、休みのドライブと友人と会うのを兼ねて、残りの栃木・茨城のスタンプ収集に行ってきました。これで、埼玉とあわせて、今回のスタンプラリーに参加しているところでは3県制覇です。(栃木は湯西川に新規施設ができたらしい)

 はが12:40→もてぎ13:25→かつら14:25→さとみ15:30→奥久慈だいご16:50

e0064133_15211595.jpg
 まずは、栃木側から「はが」です。ここは温泉が併設されており、かなりの車が止まっていましたね。ちょうど梨のシーズンで、芳賀町の名産らしく、梨のアイスをいただきました。奥のほうには子供の遊ぶスペースや遊具もあって良心的ですね。

e0064133_15213127.jpg
 茨城との県境近くの「もてぎ」です。宇都宮と水戸を結ぶ国道123号線沿いにあるので、かなり混雑していました。古くからの道の駅ですが、施設も新しく、全体的に広々とした空間でしたね。スタンプは情報館と売店に違う種類があるので注意です。

e0064133_15213898.jpg
 茨城県に入って「かつら」です。道の駅そのものはかなりこじんまりとしていますが、裏側に那珂川が流れており、そちらはキャンプなどをしている方で混雑していました。自分の持ってる地図には、このあたりまで昔は鉄道が敷かれていたようですが、その様子は分かりませんでしたね。

e0064133_15214455.jpg
 国道349号沿いの「さとみ」です。ここもこじんまりとしています。このあと、友人と待ち合わせをした近くにある生産物直売所のほうが、道の駅らしいかもしれません。

e0064133_1521556.jpg
 山越えをしたところにある「奥久慈だいご」です。この移動に国道461号線を使いましたが、道が狭くて苦労しました。ここは温泉を併設しており、合流した友人家族と入ってきました。中は露天風呂などはなく、かなりこじんまりとした感じ。立ち寄り温泉ですね。

 もう少し早くから動いていれば、袋田の滝や竜神大吊橋を観光できますね。自分はどちらも行ったことがあるので、そこまで無理する必要はありませんでしたけど。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-09-03 15:35 | 旅行・ドライブ・写真
青木周蔵那須別邸
 7月にドライブの際に立ち寄った、栃木県那須塩原市(旧黒磯市)にある青木周蔵那須別邸です。なぜ、こんなところに寄ったかというと、道の駅「明治の森・黒磯」の併設施設だったから。というか、道の駅のほうが併設されているという表現が正確かな? 中は有料だったので入りませんでしたが、建物と周囲の木々がマッチしていますね。杉並木がいいですね。ちなみに変なポーズを取っているのが、一緒に回っていた悪友です。

e0064133_1163876.jpg
e0064133_1164441.jpg
e0064133_1165114.jpg
e0064133_1165691.jpg

[PR]
by taka-takahiro | 2006-09-01 01:16 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧