タグ:栃木 ( 47 ) タグの人気記事
中禅寺湖
e0064133_0311498.jpg
 11月4日の写真が続きますが、中禅寺湖です。このまま、年末までこの日の写真で続けられるか?

 いろは坂を上がったところからすこし先に行った神社の前で撮影です。ここも遊覧船があったりするんですよね。乗ったことないけど。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-12-26 00:32 | 旅行・ドライブ・写真
霧降の滝
 今日も11月4日の写真から、日光の霧降の滝です。事前のネット情報で紅葉が見頃というので、このドライブの目的地として行ってきました。

 霧降の滝は中学生のときに霧降高原に行った帰りに寄ったような記憶があるのですが、定かではありません。ひょっとしたら初めて行ったかも?

e0064133_0151793.jpg
e0064133_0152411.jpg
 駐車場から5分くらい歩くのですが、入口でこのような紅葉でした。

e0064133_0155380.jpg
e0064133_0155931.jpg
e0064133_016566.jpg
e0064133_0161133.jpg
 展望スポットからの写真が中心ですが、それでもかなりの距離。レンズが250mmまで対応できるので、それなりの大きさになっていますけどね。

e0064133_017858.jpg
 山並みの風景もよかったのであわせて撮影。

 連休明けの平日ということもあり、それほど混雑していませんでしたが、さすがに三脚を立てるほどの空き具合ではありませんでした。スローシャッターの写真は、例のごとくレンズを柵においての技術勝負です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-12-25 00:18 | 旅行・ドライブ・写真
黒髪平
e0064133_0514687.jpg
 日光のいろは坂(上り)の途中、黒髪平から見た、日光市内の様子です。普段はただ通過するだけのいろは坂ですが、珍しく途中駐車&撮影してみました。

 撮影したのが11月4日。終わりかけの紅葉を見に、平日休みで行ったときのこと。いろは坂は下のほうがまだ紅葉が残っている状態でしたね。

 この日の写真がまだ残っているので、しばらくはこの日の写真が多くなリそうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-12-24 00:54 | 旅行・ドライブ・写真
五十里湖
e0064133_114105.jpg

e0064133_1142243.jpg
 12日の栃木の写真のとりあえずのラストは、五十里湖です。湯西川温泉に行くときに何度か通ったけど、じっくり見るのは初めてです。もっとも、普通のダム湖ですけどね。だいぶ、このあたりの道路も整備されてきました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-20 00:43 | 旅行・ドライブ・写真
龍王峡
 12日の道の駅巡りの際に、しっかり観光してきたのが鬼怒川温泉の先にある龍王峡。とはいっても、散策というより、入口付近を軽く歩いただけですが。それでも撮影しながら1時間近く滞在しました。こういう予定外の行動も旅の楽しさです。

 ここに来るのは2回目ですが、以前はまだデジカメ購入前。ということで、ブログ掲載は初となります。

e0064133_048194.jpg

e0064133_0481385.jpg

e0064133_0482473.jpg
 まずは、虹見の滝です。普通のシャッタースピードと柵をうまく使ってスローシャッターでも撮影してみました。

e0064133_0505286.jpg
 虹見橋から見た虹見の滝です。

e0064133_0513527.jpg

e0064133_051478.jpg
 続いては竪琴の滝です。こちらもスローシャッターを交えて撮影。

e0064133_0522664.jpg
 龍王峡に流れてくる川の流れです。竪琴の滝の近くです。

e0064133_0531147.jpg

e0064133_0532218.jpg
 撮影場所を変えて虹見橋を撮影。

e0064133_0534658.jpg
 こう撮影するとちょっとした穴場スポットのようにも見えます。

e0064133_0541585.jpg

e0064133_0542860.jpg
 最後に、虹見橋から見た龍王峡の様子です。次回来るときはもっと時間を作って歩いてみるのもいいかもしれません。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-19 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その50 男鹿高原
 適当にやっていた「駅」シリーズもついに50駅目になりました。在庫写真が圧倒的に多いのが、駅の写真なので、まだまだ増やせそうです。記念すべき50回目ふさわしい駅は…。

e0064133_0551185.jpg

e0064133_0552449.jpg

e0064133_0553424.jpg
 栃木県の野岩鉄道の男鹿高原駅です。12日に撮影してきました。ここは一部の方には有名な駅でもあります。俗に言う「秘境駅」です。しかも、東京(浅草)から直通電車も走っています。

 国道121号線から1キロ弱山道を入ったところにある駅ですが、その途中に人家はまったくありません。駅の近くになぜがヘリポートがあるだけ。駅前は狭い道が1本。すぐ先はすでに舗装すらされていません。国道もこの周辺には人家はほとんどなく、「なぜこんなところに駅があるのだろうか?」と思わせてくれます。

 その国道からの入口も小さな看板があるだけで、気にしてないと見落としてしまいます。そんな駅なんだから、もちろん誰もいるわきゃないと思ったのですが、物好きな人もいるようで、先客(学生らしき2人組)がおりました。これにはビックリです。

e0064133_056102.jpg
 撮影を終えて国道に戻ろうと思ったら、反対側から消防車が登場。当然、行き違いもできず、そのまま百メートルほどバックする羽目に…。サイレンを鳴らしながら消防車は山道へと消えていきました。念のためお話しますと、この写真は駅前の写真です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-18 00:06 | 鉄道写真
駅 その49 湯西川温泉 & 道の駅スタンプラリー2008 Part5
 以前、桑川駅&笹川流れで鉄道の駅と道の駅の併設建物について紹介しました。今回も併設になるのですが、構造上、併設というより並立のほうが表現が正しいかもしれません。

e0064133_23552167.jpg
 こちらが栃木県の野岩鉄道の湯西川温泉駅。周囲に人家はありませんが、駅員さんはいます。

e0064133_2356024.jpg
 で、こっちが道の駅『ゆにしがわ』。右側に足湯が写っていますが、もちろん自分も入ってきました。

 行ったのが7月12日。7月から関東道の駅スタンプラリーが始まり、時間的にもゆとりができたので、携帯ラリーを主眼に置いて、栃木の道の駅を回ってきました。2年前にも行きましたが、そのときは「ゆにしがわ」はまだ完成前だったはず。

 これからはまた道の駅を回ろうと画策中。はやくひととおりまわりたいところです。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-15 00:18 | 鉄道写真
足尾銅山
 国鉄足尾線の廃線跡と場所はほとんど被りますが、今回は足尾銅山エリアです。やっぱり2006年8月に撮影です(当然足尾線と同じ日に撮影しています)。

 足尾関係でゼミのことを書きましたが、今回がゼミで行ったところです。道の駅ドライブがメインでしたが、懐かしさで10年ぶりに行ってみた次第です。だから、行くところ行くところが久しぶりなのです。

e0064133_22235488.jpg
 まずは古河橋。日本の初期の鉄橋ですが、現在は立ち入り禁止。学生時代は歩けたような記憶があるけど…。

e0064133_22285778.jpg

e0064133_2229526.jpg
 足尾銅山の工場です。まさに廃墟といった感じ。もちろん中には入れません。

e0064133_22303218.jpg
 このようなかたちで、この辺りの川は砂防ダムの連続です。

e0064133_22312291.jpg
 有害な煙の影響で、山の草木は枯れてしまいました。そのため、現在は自然を取り戻す取り組みをしています。

e0064133_22315922.jpg

e0064133_22321182.jpg
 上流部分から足尾銅山の工場を望みます。

e0064133_22324168.jpg
 砂防ダムもこう見ると面白いかも。

e0064133_2233122.jpg

e0064133_22332183.jpg
 松木川など3つの川が合流する場所です。学生時代は間藤駅から40分以上かけて上り坂を歩いてきたわけですが、社会人の今は車で楽々行くことができました。12年前と風景は変わってなかったはずです。

 学生時代の思い出の地に行くと、やっぱり懐かしいですね。となると、今度行くのはやっぱりあの村か? さすがに遠すぎるけど、なにかのついでに行ってみたいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-06-05 00:37 | 旅行・ドライブ・写真
廃線跡を巡る ~国鉄足尾線貨物専用線~
 今回も2006年8月に撮影した廃線跡めぐり。栃木県の間藤~足尾本山を結んでいた国鉄足尾線(現わたらせ渓谷鐵道)の貨物専用線です。昭和48年の足尾鉱山閉山とともに廃業したようです。

 先日の間藤駅のときにも書きましたが、このあたりは、学生時代にゼミで来たところ。でも、そのときの目的は環境問題(環境論&地域研究のゼミでした)でしたので、廃線めぐりなんぞはしておりません。

 そんな前置きはさておき、写真のほうへ。

e0064133_2292679.jpg
 間藤駅から見た風景。まだ線路は残っています。

e0064133_2295841.jpg

e0064133_2210835.jpg
 足尾銅山方面に向かう道路と交差するところです。

e0064133_22111878.jpg

e0064133_22112943.jpg

e0064133_22113852.jpg

e0064133_2211471.jpg

e0064133_22115525.jpg

e0064133_2212317.jpg

e0064133_22121158.jpg
 途中部分ですが、草木は生えているものの、整備さえすればまだ列車を走らせることもできそう。本当は立ち入り禁止のところですが、言うまでもなく入ってしまいました…。しかも歩いたりして。さすがに橋やトンネルは危険で歩きませんでしたが。

e0064133_2213127.jpg
 終点の足尾本山付近です。橋の先がそのまま鉱山です。

 リアルな廃線跡ですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-06-04 00:35 | 鉄道写真
駅 その45 間藤
e0064133_1421242.jpg
 わたらせ渓谷鉄道の終着駅・間藤です。足尾鉱山の最寄り駅になります。昔は賑わっていたのでしょうが、今は閑散としています。

 撮影したのは2006年8月。ただ、この駅は自分には縁があるところで、大学時代に毎年5月のゼミ合宿として、足尾銅山を見ていたので、2度ほど電車で来ています。そのときとは変わってなかったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-31 01:44 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧