タグ:東北 ( 59 ) タグの人気記事
駅 その86 磐梯熱海
 久々にまともにブログを書きますね。現職に異動になって1年余り。ずっとPCと睨み合っているせいか、家でPCに向かう時間が少なくなりましたね。写真は気分転換も兼ねて以前より撮影しているんですが。

 ということで今回はこれまた久々の駅シリーズです。今年3月末に会議で福島県の磐梯熱海温泉に行ったときに撮影した磐梯熱海駅です。

e0064133_2322462.jpg
 駅舎は撮影しにくかったです。

e0064133_2323375.jpg
 ロータリーにある足湯。電車までしばし時間があったので自分も入りました。大の大人が何人もいますが、ほとんど関係者です(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-09-23 23:26 | 鉄道写真
めがね橋
e0064133_23443439.jpg
 JR釜石線宮守駅近くのめがね橋です。ライトアップがとてもきれいでした。

ということで、岩手に来ています。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-07-14 23:44 | ひとりごと
駅 その85 夜ノ森
 久しぶりの駅シリーズです。このタイミングで出したのは、やっぱり東日本大震災から1年だからです。

e0064133_2382169.jpg
e0064133_2382779.jpg
 常磐線の夜ノ森駅です。撮影したのは2009年3月14日でした。

 この駅は福島第一原子力発電所事故による警戒区域内に位置するために、付近への立ち入り自体が禁止されています。ドライブの帰りにたまたま立ち寄った場所ですが、まさか2年後にこんなことになるとは思いもしませんでした。ある意味、貴重な写真なのかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-03-12 00:00 | 鉄道写真
被災地の様子~東松島市~
 昨日の写真の続きです。光のページェントを見るだけでなく、他にもボランティアが用意されていました。それは、仮設住宅にお住いの方のための心のケア。12月23日だったので、クリスマスパーティーをするというもの。詳細については長くなるので割愛しますが。

 その仮設住宅に行くまでの間、バスの中から見える景色は衝撃的でした。

e0064133_21545281.jpg
 仙石線の東名駅です。

e0064133_21551384.jpg
e0064133_21551837.jpg
e0064133_21552380.jpg
e0064133_21553050.jpg
e0064133_21553767.jpg
 東松島市内です。震災と津波の被害の様子に、皆声を失っていました。

e0064133_2156229.jpg
e0064133_21563039.jpg
 会場は陸前小野の仮設住宅の集会場でした。

e0064133_2157232.jpg
 同じ会場で午後は歌手の織田哲郎が来るとのこと。ものすごい強敵です。というか、みんな見たがっていました。もちろん自分も。

 クリスマスパーティーそのものは素人にしては上出来だったと思います。何とも言えない達成感を味わえました。

e0064133_21592852.jpg
 松島海岸駅での電車待ちの時間を利用して牡蠣を食べました。やっぱり美味しい。

e0064133_2201376.jpg
 仙台に戻ってからは牛タン。こういうかたちで被災地にお金を落とすことも重要だと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-19 22:00 | 旅行・ドライブ・写真
2011SENDAI光のページェント
 2ヶ月経過して、ようやく写真が公開できる状況になりました。別に特別な事情があったわけではなく、自分の怠慢ですが。

 昨年の12月22~24日に仙台に行ってきました。目的は、会社の労働組合主催のボランティアのため。厳密に言えば、行きたいという意思以前に、諸事情で半強制でいくことになったのですが…。被災地も見たかったので、嫌々というわけでもなく、行ってきてよかったですよ。

 そのボランティアのメインの目的が、「SENDAI光のページェント」のメインイベントの1つ、「サンタの森の物語」のスタッフボランティア。とりあえず、前日の22日は会場の下見も兼ねて会場を一回り。食事まで自由時間もあったので、コンデジながらも撮影してきました。

e0064133_0294720.jpg
e0064133_0295352.jpg
e0064133_030017.jpg
e0064133_030765.jpg
e0064133_0301345.jpg
e0064133_0302069.jpg
e0064133_0302550.jpg
e0064133_0302950.jpg
e0064133_0303441.jpg
e0064133_0304722.jpg
 
e0064133_033682.jpg

e0064133_0325987.jpg
 コンデジ用の三脚を持参していたのですが見事に破損してしまい、なかなか思い通りの写真は撮影できませんでしたが、素晴らしいイルミネーションでした。

 そして「サンタの森の物語」当日。事前の打ち合わせでは仕事での経験を見込まれ、パレードに参加する女子高につくはずだったのですが、当日の打ち合わせで話が違うことに。内心楽しみにしていたのですがちょっと残念。その結果自分に与えられた仕事は、同じくパレードに参加する、サッカーJ1のベガルタ仙台のマスコットキャラクターのベガッ太に付くことに。

 ベガッ太の存在は知りませんでしたが、一緒に歩いているとみんなが写真を撮ること。地元では超有名だとよーく分かりました。おそらく数万人の写真に自分が写りこんでいるかと思います。ベガルタのチアリーダーともパレード中は行動を共にしていましたが、彼女たちは寒そうでしたね。ボランティア参加者ではいちばん「おいしい」担当だったようです。せっかくなので、最後に写真も撮っていただきました。

e0064133_0451228.jpg
 こんな写真まで撮ってもらったら、今年はベガルタも応援しないといけないでしょ!!

e0064133_0453548.jpg
 このキャラも控室は同じでした。中の人は出てくるときに分かってしまいましたが。

 なかなか貴重な体験をさせていただきました。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-18 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
青森旅行から帰ってきました
 昨日までの3日間、青森に旅行に行ってきました。少しでも復興の役に立てればと東北を行先に選びました。大まかなルートはこんな感じ。

1日目:八戸→六ヶ所原燃PRセンター→大間崎(昼食)→仏ヶ浦(遠望)→薬研温泉
2日目:薬研温泉→恐山→黒石(つゆ焼きそば)→弘前
3日目:弘前→五所川原立佞武多→竜飛崎→三内丸山遺跡→青森

 六ヶ所は自分が学生時代にゼミで行った場所、下北は以前に仕事で行ったときにいつかはプライベートでと思っていたこと、弘前は母方の故郷でありながら観光した記憶がなかった、そして津軽半島は行ったことがなかったというのが理由。もっとも奥さんは青森県自体が未踏の地でしたけど。

 写真の整理は全くの手つかずですが、ちょっとだけ写真を。青森でこの時期だったので…。

e0064133_21445273.jpg
 18日・行きの八戸駅

e0064133_21451537.jpg
 20日・帰りの新青森駅

 今年の高校野球は青森県代表・光星学院が準優勝でしたからね。ちょっと時事ネタということで。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-21 21:46 | 旅行・ドライブ・写真
日中線記念館
 またまたしばらくブログから離れていましたね。しばらくはこんな感じが続きそうです。

 今回は一昨年3月にドライブの際に立ち寄った、福島県の日中線記念館です。場所は会津若松から米沢に向かう道の途中です。

e0064133_0115547.jpg
e0064133_012042.jpg
e0064133_012768.jpg
e0064133_012127.jpg
e0064133_0121684.jpg
e0064133_0122199.jpg
e0064133_0122698.jpg
e0064133_0123263.jpg
e0064133_0123892.jpg
e0064133_0124337.jpg
e0064133_0124860.jpg
e0064133_0125438.jpg
 行く前に近くの道の駅で場所を聞きましたが、本当に分かりにくい場所にあります。こういうところに行く人は、やっぱりマニアな方なんでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2011-01-26 00:13 | 旅行・ドライブ・写真
月山湖
e0064133_0283940.jpg
e0064133_028464.jpg
e0064133_0285276.jpg
e0064133_0285984.jpg
 去年の10月の3連休中に立ち寄った、山形県の月山湖の放水です。曇天の夕方ということもあり、ちょっと暗くなっていますが…。

 ちなみにこの日は埼玉から山形県の酒田まで日帰りでドライブしていました。しかも、このあとに酒田に向かったというのだから恐ろしい…。『ケータイ国盗り合戦』のイベントのためなんですけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-09-30 00:31 | 旅行・ドライブ・写真
アクアマリンふくしま
 先週の旅行のトリを飾るのは、小名浜の「アクアマリンふくしま」です。撮影したのはもっぱらお魚さんですが。

e0064133_2343363.jpg
e0064133_234386.jpg
e0064133_23431372.jpg
e0064133_23431890.jpg
e0064133_23432422.jpg
e0064133_23433336.jpg
e0064133_23434644.jpg
e0064133_23435210.jpg
e0064133_23435839.jpg
 ここの目玉はやっぱりイワシの大群でしょうね。大きな水槽のいちばん上を泳いでいますが、横からの視線でも見ることができるので、インパクト大です。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-09-02 23:46 | 旅行・ドライブ・写真
いわきマリンタワー
e0064133_0161714.jpg
 前回の続きです。いわき市三崎公園にあるいわきマリンタワーです。こういう塔はついつい登ってしまうんですよね。

e0064133_018591.jpg
 映画「フラガール」のパネルが中にありました。かなり年季が入っています。しかし、しずちゃんデカい(笑)。わざとじゃないの?

 タワーを見た後は、海に突き出た展望台「潮見台」へ。

e0064133_0214243.jpg
e0064133_0214725.jpg
 下の写真は、もう少し海側で撮影したかったんですけどね。前にいた夫婦がずーっと動いてくれなかった。5分くらいひたすら後ろにいたのですが、諦めて帰りました。振り返ったら反対側に移動しているおまけつき。友人にはすっかりネタにされてしまいました。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-09-01 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧