タグ:東京 ( 101 ) タグの人気記事
増上寺の夜桜
e0064133_029887.jpg
e0064133_0291921.jpg
e0064133_0292529.jpg
e0064133_0305873.jpg
 平日休みだった27日の夜、先日出した千鳥ヶ淵の前に、芝の増上寺に行ってきました。仕事帰りのサラリーマンやOLなど、入れ違いに来ていました。もちろん目的は夜桜。本数はそれほど多くはないのですが、ここではこのような写真が撮影できます。

e0064133_0313045.jpg
e0064133_0314055.jpg
e0064133_031502.jpg
e0064133_0315959.jpg
 夜桜とライトアップされた東京タワーとの競演です。ちょうどWBCの日本優勝を祝って、東京タワーのライトアップは日の丸をイメージしたものにしていたそうです。この日は6時半からタワーはライトアップされていました。撮影レベルがもう少し高ければと、ちょっと後悔。

e0064133_035567.jpg
 NHKのロケ隊も来ていました。帰宅後に見た、9時のニュースの天気予報をここから中継していたのを、偶然見ることができました。ちなみに自分が居たのは6時半前後。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-01 00:36 | 旅行・ドライブ・写真
千鳥ヶ淵の桜 2009
 ここ数日、ブログの更新をしていませんでしたね。すごく忙しいというわけではなかったのですが、新しい写真を撮影した割には、編集がまったくできてなくて…。

 ということで、今回は27日からライトアップをはじめている、都内の桜の名所、千鳥ヶ淵です。まだそれほどソメイヨシノは咲いていないかな?と思いつつも、ライトアップ初日の27日に行ってきました。

e0064133_2114223.jpg
e0064133_21141187.jpg
e0064133_21141910.jpg
 テレフォン情報では5分咲きとのことでしたが、行ってみると2部咲きといったところでしょうか。開花してから寒い日が続いていたので、満開になるには多少時間がかかるみたいです。今週末でもまだ間に合うかな?

 この撮影のときは、天気も生憎の雨。それもあって、桜のシーズンとは思えないほど空いていました。三脚は持参したものの、「混雑しているときは使わないこと」と書いてあったので、使っていたら注意されるし…。写真も天気も桜も散々でしたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-30 21:19 | 旅行・ドライブ・写真
小石川後楽園の枝垂桜
 昨日、東京でもソメイヨシノの開花宣言が出されましたね。ついに関東も桜のシーズンが到来です。今度の土日は新潟の友人宅に出かけるので桜には縁がなさそうですが、休日出勤の振替で少しは休めそうなので、2・3週間は桜を追いかけることになりそうです。ただ、今年は4月から猛烈に仕事が忙しくなる予定なので、それが心配ですが…。

e0064133_1945355.jpg
 ということで、昨日都内に出る用事があり、そのついでに小石川後楽園に行ってきました。ご覧の通り、東京ドームのすぐとなりにあるのですが、今回初訪問です。なぜ小石川後楽園かというと、ネットの開花状況でいちばん開花が進んでいそうだから。他にもちらほら咲いていた桜もありましたが、今回はこの枝垂桜をネットに。

e0064133_19483755.jpg
e0064133_1948439.jpg
e0064133_19485088.jpg
e0064133_19485956.jpg
e0064133_1949726.jpg
e0064133_19491279.jpg
e0064133_19491895.jpg
e0064133_19492842.jpg
 まだ満開とまではいかないものの、5分咲きといったところでした。でも、いい感じです。

 一応園内も撮影してきましたが、公開はいつになるかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-22 19:49 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その76 竹芝
e0064133_10142090.jpg
 ゆりかもめの竹芝駅です。仕事でクルーズ船に乗ったときに、駅前でバスから下りたので、その際に撮影(そのバスも写っていますね)。

 竹芝駅は、JRの浜松町駅から10分弱で歩けてしまうので、ゆりかもめを使うことはまずないでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-08 10:17 | 鉄道写真
屋形船から見るお台場
 28日の社員旅行の続き。以前から乗ってみたかった屋形船に乗ってきました。バスだったので、どこをどうやって来たのかはイマイチ分かりませんでしたが、品川の乗り場に到着。

 初めてなので、乗り込む際に船の様子を撮影したのですが、画面の端っこに罰ゲームでオバマ大統領の覆面をしている後輩が写っていたので、仕方なくその写真の掲載は断念。そんな感じでワクワクしながら乗船。

e0064133_23224292.jpg
 出航を待っていると、隣の船に芸者さんが乗る姿を発見。合計3名乗ってました。

 ということで出航。中の料理も揚げたての天ぷらが出てきたり、なかなかのもの。で、停泊した場所は…、

e0064133_23313050.jpg
e0064133_23313544.jpg
e0064133_23314242.jpg
e0064133_23314861.jpg
e0064133_23315693.jpg
 お台場のDECKS東京の沖。沖と言っても、かなり陸に近いところでビックリしました。フジテレビやレインボーブリッジもこんか感じ。周辺にも屋形船が多いこと。

 帰りは東京タワーのライトアップも見えたけど、停泊してくれなかったので、撮影したものの見せられるものではありませんでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-03 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
空の上から見た日本③
 前回の続きですが、やっと羽田空港に到着です。

e0064133_2059991.jpg
 三浦半島

e0064133_20592145.jpg
e0064133_20592786.jpg
 伊豆大島

e0064133_20593999.jpg
 房総半島

 ちなみに房総半島上空に入るあたりから着陸態勢になるので、一切の電気機器が使えなくなるので、写真はここまで。福岡→東京は偏西風の影響で飛行時間は1時間強。天気がよく、しかも飛行経路がいいとここまで景色で楽しめるんですね。

e0064133_213245.jpg
 おまけの写真。九州上空の雲の上の写真です。これはこれで面白い。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-12-16 00:29 | 旅行・ドライブ・写真
昭和記念公園
 紅葉ネタでまだ出してないものもたくさんあるんですが…。でも、時期モノなので、新鮮なうちに。

 昨日、東京都立川市の昭和記念公園に紅葉狩りに行ってきました。イチョウ並木と日本庭園のモミジが見頃との情報。ただ、天気は曇り空。昼頃は良かったのに、自分が行った午後は雨がポツポツ降ってきました。

e0064133_1324358.jpg
e0064133_13244278.jpg
 立川口のイチョウ並木です。今回は立川駅から歩いたので、ここが最初になります。近くのレストランは行列ができていました。2列あるんですね。

e0064133_13251334.jpg
 水鳥の池のススキです。ボートに乗っている人はやや少なかったかな?

e0064133_13254483.jpg
 水鳥の池の北側で紅葉していたモミジです。光の加減と背景との距離もあるんでしょうが、うまいかたちになりました。ここは、まだ紅葉してない葉もあります。

e0064133_13261468.jpg
 みんなの原っぱの近くで咲いていたコウテイダリアです。曇り空だったので、空をバックにするより、木々をバックにしたほうがいい写真になりました。

e0064133_13265729.jpg
e0064133_1327715.jpg
e0064133_13271632.jpg
 日本庭園のモミジです。ここは見頃でした。多くの人がこの木の写真を撮影していていました。

e0064133_13275286.jpg
e0064133_1328197.jpg
 同じく日本庭園のモミジ。池を挟んでの様子です。池はお世辞にもきれいではありませんが、反射すると鏡のように見えてしまうから不思議です。

e0064133_13284447.jpg
 日本庭園の一角にあった…。ししおどしではないので、何と呼ぶのでしょうか? 何枚か撮影したのですが、なかなかうまく撮影できませんでした。

e0064133_13294032.jpg
 最後は、西側のイチョウ並木です。地面が土なので、立川口より風情があります。両側はスポーツのコートやバーベキュー場です。このあたりで雨が本格的に降ってきたのが残念です。(すぐやみましたけど)

 初めて行った場所ですが、なかなかの風景でした。箱根駅伝の予選会の会場になっており、そのときのコスモスの印象が強かったのですが、紅葉もいいですね。1年中楽しめそうなので、また行ってみたい場所です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-16 13:30 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2008 Part10
 とりあえず前回の続きで、8月12日に新規訪問した道の駅の写真を入れておきましょ。

e0064133_191585.jpg
 とみざわ。静岡との県境近くです。道の駅を完全制覇するには少々行きづらいかな?

e0064133_192123.jpg
 富士川ふるさと工芸館。いろんな施設も併設されていましたが、時間がなかったので、省略。

e0064133_19271.jpg
 しもべ。ここから富士五湖に抜ける道が、思いのほか険しい山道でした。

e0064133_193344.jpg
 どうし。山中湖からほとんど下り続けて到着。ここから下道で相模湖方面に抜けましたが、延々と続く下りカーブ、信号もほとんどなく、神奈川県に出てからの長いこと。実際はそれほどでもなかったけど、夕方で初めての道だっただけにしんどかった。

e0064133_193887.jpg
 八王子滝山。八王子IC近くの道の駅。ツアー帰りの客もけっこう来ていました。

 実は「夏休み道の駅」シリーズはもう少しあったりします。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-03 01:14 | 旅行・ドライブ・写真
ケータイ国盗り合戦 山手の合戦
 携帯電話のサイトの「ケータイ国盗り合戦」を楽しんでいます。仕事柄、比較的いろいろな場所に行けますし、趣味もドライブなので、自分に合っています。

 そんな中、お盆の時期に「山手の合戦」なる、SuiPoを使い、山の手線内を決められた順番に巡るゲームがあり、15日に八王子で飲みがあったついでに参戦してきました。17日までの企画なので、晴れてネタバレができます。

e0064133_014435.jpg

e0064133_015793.jpg
 スタートは恵比寿駅。11時開始なので5分前に到着したら、10人程度がすでに待っていました。若い男性が多いのかと思いきやそうでもなく、女性や年配の方もいました。

e0064133_04331.jpg
 最初に行くのは東京駅。丸の内地下北口を出たところ。携帯でタッチするだけ。

e0064133_055266.jpg
 続いては池袋駅。南口の改札を出たところ。

e0064133_062559.jpg
 そして新宿駅。ここは改札内の北通路。

e0064133_065682.jpg
 ゴールは秋葉原駅。改札内でした。

 今回は、ちょっとマニアックな内容でしたね。自分もやりたいという方は私まで。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-18 00:07 | 旅行・ドライブ・写真
竹芝のビルから見た景色
 10日に研修のスタッフとして、ホテルアジュール竹芝に行ってきました。夜に懇親会でヴァンテアンに乗ることもあったので、珍しくコンデジも持参して、ビルの上から景色を撮影してきた次第です。

e0064133_23243881.jpg
 浜松町の世界貿易センタービル東京タワー。遠近法の関係で、ちょうど同じ高さに見えてしまうのが面白いですね。先輩社員に言われて、初めて気がつきました。

e0064133_23265177.jpg
 レインボーブリッジとヴァンテアン号ですね。

e0064133_23271686.jpg
 望遠で撮影すると見える、お台場のビル群です。やっぱりフジテレビの球体展望台は目立ちます。

e0064133_23291142.jpg
 外を撮影していたら、タイミングよく隅田川ラインヒミコが眼下を通りました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-16 00:21 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧