タグ:東京 ( 101 ) タグの人気記事
六義園2010
 先週・今週と休みを利用してそれなりに桜の写真を撮影したのですが、撮影はするものの、編集作業をすっかりと怠っております。そのため写真は溜まる一方で、印刷すらままならず。平日は仕事で帰りが遅くなってきたし、今週末も出かけるので、完全に季節を逸しそうです。

 そんな中で、今日は東京都駒込の六義園の枝垂桜を。撮影したのは3月28日。

e0064133_041143.jpg
e0064133_0412254.jpg
e0064133_0412754.jpg
e0064133_0413799.jpg
e0064133_0414216.jpg
e0064133_0414797.jpg
 夜は天気が崩れるという予報で、生憎の曇天でしたが、やはり多くの人が来ていました。ソメイヨシノの開花は早かったものの、開花後に気温が低く、花の開きが遅かったので、少し早咲きの枝垂れに多くの人が集まったという考えもありますけどね。

e0064133_042187.jpg
e0064133_0426100.jpg
e0064133_0421178.jpg
 六義園はどうしても枝垂桜のイメージですが、他の花もなかなかです。

e0064133_0423878.jpg
 最後に、全景の写真を入れておきます。

 ここも、もうシーズンは終わりかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2010-04-06 00:44 | 旅行・ドライブ・写真
旧岩崎邸庭園
e0064133_23323763.jpg
e0064133_23324363.jpg
e0064133_23324998.jpg
e0064133_23325652.jpg
e0064133_2333398.jpg
 2月28日の写真の続き。湯島天神のあとは、せっかくなのですぐ近くの旧岩崎邸庭園へ。上野公園とは目と鼻の先なのに、ここも初めて行った場所です。数多くある都内の名所ですが、未知の場所がまだまだあります。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-06 23:33 | 旅行・ドライブ・写真
湯島天神
e0064133_23131078.jpg
e0064133_23131898.jpg
 2月28日、東京マラソン観戦後に行ったのが湯島天神です。京都の北野天満宮には仕事で何度も行き、福岡の太宰府天満宮も2回行ってるのに、湯島天神ははじめてだったりします。行った理由は明快で・・・。

e0064133_23143258.jpg
 ちょうど梅まつりの最中なんですよね。

e0064133_2314578.jpg
e0064133_2315376.jpg
e0064133_23151270.jpg
 時期に差こそあれ、生めは全体的に見頃でしたね。

e0064133_23155161.jpg
e0064133_23155991.jpg
e0064133_2316890.jpg
 鳥には疎いので名前はよく分かりませんが、やっぱり梅にはよく似合いますね。

e0064133_23165835.jpg
 境内に福島県中通りの紹介エリアがあり、「ミス」の方がパンフレットを配っていたので、お約束ではありますが写真を撮らせてもらいました(笑)。

 余談ですが、この日は神社中央で野点をおこなっていました。自分が行ったときは、大河ドラマの主役を演じたこともある、ワイドショーでお馴染みの狂言師の家族が来ていました(ブログに出していましたね)。自分も含めて周りの人も写真を撮っていましたが、子どももいたし、私的な雰囲気だったので、ブログへの掲載は控えておきます。この人を見ると、どうしても「空中○○チョップ(映像1)」を思い出してしまう自分です(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-04 23:28 | 旅行・ドライブ・写真
月島もんじゃ
 昨夏に月島にもんじゃ焼を食べに行ったときに、もんじゃ焼ができるまでの様子を撮影してみました。

e0064133_1325878.jpg
e0064133_133586.jpg
e0064133_1331294.jpg
e0064133_1331954.jpg
e0064133_1332842.jpg
e0064133_1333525.jpg
e0064133_1334167.jpg
 こうして写真にすると、やっぱり食べたくなりますね(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-11 01:34 | 旅行・ドライブ・写真
六本木ヒルズからの眺め
 自分に似つかわしくない場所というのがいろいろとあると思います。当然ながら、そういう場所にはなかなか行くこともありません。六本木ヒルズもそんな場所のひとつ。

 ところが、16日に行ってきてしまいました。ということで、展望台の最上階からの眺めを。それにしても、森美術館との共通チケットとはいえ、1,500円は高い!!

e0064133_22363780.jpg
e0064133_22364841.jpg
e0064133_22365438.jpg
e0064133_2237064.jpg
e0064133_223786.jpg
 まずは昼の眺めを。富士山は見れませんでしたが、なかなかの眺めです。

 このあと、森美術館を1時間以上見ると、すっかり夕暮れに。

e0064133_2238665.jpg
e0064133_22381536.jpg
e0064133_22382391.jpg
e0064133_2238333.jpg
e0064133_22383881.jpg
 コンデジだったということもあったかもしれませんが、ガラス張りの屋内から夜景を撮影するのはなかなか難しいですね。

e0064133_22392062.jpg
 帰り道に外から東京タワーを撮影。

 ヒルズエリアは、結局展望台とテレビ朝日を見ただけでしたね。それだけでもけっこう長居していましたが。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-27 00:59 | 旅行・ドライブ・写真
築地本願寺
e0064133_2292155.jpg
 東京都の築地本願寺です。16日に築地に行った際に前の道を通ったので、道路越しに撮影。よって中には入っていません。

 京都の東西の本願寺はこれでもかというほど見ているのですが、築地本願寺はまったく初めてです。築地エリアに行くことも初めてだったけど。

 築地本願寺というと、「芸能人の告別式を行なう場所」という印象を持っているのは自分だけでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-24 22:12 | 旅行・ドライブ・写真
新宿駅サザンテラス口のライトアップ
e0064133_016985.jpg
e0064133_0161823.jpg
e0064133_0162455.jpg
e0064133_0163110.jpg
e0064133_0164096.jpg
e0064133_0165153.jpg
e0064133_0165887.jpg
 23日の写真ですが、新宿駅のサザンテラス口のライトアップの様子です。タイミングよく到着してすぐに点灯して、軽くビックリしました。2年前にも来ましたが、雰囲気がだいぶ変わっていますね。

 サザンテラス口は、数多い新宿駅の改札口でも広くなくかつ知名度も低いため人が少なく、たまに待ち合わせの場所に利用している穴場ですね。

e0064133_017987.jpg
e0064133_0171422.jpg
 こちらは線路を渡った反対側の新南口の高島屋のライトアップです。こちらはクリスマスらしいかな?

 街中でこういうライトアップが始まると冬の到来を感じますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-03 00:21 | 旅行・ドライブ・写真
神宮球場のグラウンド
 23日の神宮外苑でいちょうを見たあと、神宮球場の脇を通ったら行列ができている。いちょう祭りのチラシを見ると、ヤクルトスワローズのファン感謝デーが行なわれている様子。警備員さんに聞いたところ、これから神宮球場のグラウンドを開放するとのこと。勢いで並んでしまいました。

e0064133_160127.jpg
e0064133_1602060.jpg
e0064133_1603516.jpg
e0064133_1604337.jpg
e0064133_1604969.jpg
e0064133_1605684.jpg
e0064133_161621.jpg
e0064133_1611498.jpg
e0064133_1612454.jpg
 プロ野球の本拠地球場でグラウンドの中に入ったのは、たまたまイベントをやってたときの西武ドームくらいかな? ウルトラクイズ(東京ドーム)や高校生クイズ(西武球場)に出たときも、グラウンドに降りる前に敗退しているので、妙に感慨深かったりします(笑)。

 神宮は人工芝だから、人工芝の下にチップが埋められていたり、マウンドなどの土も特殊(だと思う)なので、面白かったですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-30 00:00 | スポーツ(観戦)
池袋のいけふくろう
e0064133_0513010.jpg
 東京都内の待ち合わせ場所の定番のひとつ、池袋駅の「いけふくろう」です。特に埼玉方面の人はよく使う場所かと。言わずもがな、自分も埼玉県民なので、よく使います。

 いつ行っても多くの人が待ち合わせに使っていますが、この像を撮影する人はそれほどいないでしょうね。自分も写メですから。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-27 00:53 | 旅行・ドライブ・写真
神宮外苑のいちょう並木
 先の3連休最終日の23日に行ってきた、東京・神宮外苑のいちょう並木の様子です。いちょう祭りをおこなっています。コンデジで撮影。

e0064133_0341849.jpg
e0064133_0342777.jpg
e0064133_0343829.jpg
e0064133_034477.jpg
e0064133_0345536.jpg
e0064133_03536.jpg
e0064133_0351162.jpg
e0064133_0351941.jpg
 木々によってはかなり色づいてきていましたが、全体的には最盛期まではもう少し時間がかかるかな?といった感想です。今週末か場合によっては来週でもよさそう。

 この場に行ったのが、23日の昼の2時過ぎ。前日の天気がイマイチだったあとの晴天だったためか、ご覧の通りのかなりの人数でした。角度や時間帯によっては、青空といちょうの黄色がいい感じになるかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-26 00:38 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧