タグ:新潟 ( 35 ) タグの人気記事
柏崎恋人岬
 また少し時間が空いてしまいましたね。今回は新潟県柏崎の恋人岬です。2回分をまとめて。

 まずは昨年8月に行った時のものを。このときは到着した時は夕暮れ時でした。

e0064133_054289.jpg
e0064133_054773.jpg
e0064133_065357.jpg
e0064133_06583.jpg
e0064133_07493.jpg
e0064133_071196.jpg
e0064133_071738.jpg
e0064133_072292.jpg
 もう少しはっきりと日本海に沈む夕陽が見れたら言うことなかったんですけどね。

 で、今度は今年7月の写真。

e0064133_082972.jpg
e0064133_083358.jpg
e0064133_083883.jpg
e0064133_084544.jpg
e0064133_085158.jpg
e0064133_085758.jpg
 この日はお昼前に行きましたが、見事な晴天でした。暑かったけど…。

 なぜに今日この写真を出したかというと、本日「婚姻届」なるものを出してきました。併せて引っ越しもしました。これからは撮影旅にも出にくくなりますが、ブログも写真も趣味なので楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-10-10 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
奥只見
e0064133_1236285.jpg
e0064133_12435118.jpg
 去年の8月29日に行った、新潟県と福島県の県境にある、奥只見湖・奥只見ダムです。途中の奥只見シルバーラインがすごい道でした。トンネルをぬけるとそこは…みたいな感じで。

e0064133_1244558.jpg
 ダムの上に行くのに、こんな乗り物があります。自分たちは行きは乗りましたが、帰りは歩いてきました。その程度の距離です。

e0064133_12453021.jpg
e0064133_12453611.jpg
e0064133_12454337.jpg
 ダムの上からの風景です。

e0064133_1249716.jpg
e0064133_12491556.jpg
e0064133_12492164.jpg
 ちょっと植物も撮影。

e0064133_12493978.jpg
 帰りは銀山平に立ち寄りました。車が止められなかったので、ほぼ車窓からでしたが。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-09-05 12:47 | 旅行・ドライブ・写真
間瀬海岸からの夕陽
 7月18日に撮影した、新潟県間瀬海岸からの夕陽です。七浦シーサイドラインを南下しつつ日の入りのタイミングとあったのがこの場所でした。

e0064133_19233481.jpg
e0064133_19234220.jpg
e0064133_19234732.jpg
e0064133_19235250.jpg
e0064133_19235810.jpg
e0064133_1924675.jpg
e0064133_19241231.jpg
e0064133_19241646.jpg
e0064133_19242397.jpg
 最後の写真はさらに南下した場所で撮影しましたが…。佐渡島越しの夕陽なので、日本海に沈むのとはちょっと違うのかもしれませんが。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-11 09:45 | 旅行・ドライブ・写真
角田岬灯台
 今回の写真は、7月18日に行ってきた新潟県の角田岬灯台の写真です。なぜここに行ったかというと、「ケータイ国盗り合戦」の「佐渡」の位置登録がここでできるから。俗に言う「対岸盗り」というものです。分からない人にはまったく分からないとは思いますが。

e0064133_1981390.jpg
e0064133_198271.jpg
e0064133_1983528.jpg
 夏の夕方の海はこんな感じです。

e0064133_199177.jpg
e0064133_199771.jpg
e0064133_1991538.jpg
 夕方の5時過ぎだったので、夕焼けではありませんが…。

e0064133_19115747.jpg
 ユリ系の花かな?

 ちなみにこの角田岬には去年の3月にも行ってます。このときは「自分のため」でしたが。

e0064133_1912513.jpg
e0064133_19125988.jpg
e0064133_1913750.jpg
e0064133_19131312.jpg
 冬の終わりの時期だと雰囲気がまた違いますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-10 19:13 | 旅行・ドライブ・写真
高田公園の夜桜 2009
 前回の高田公園の続きを。高田公園の桜はなんといっても夜桜が有名です。「日本三大夜桜」のひとつですからね。

e0064133_23252914.jpg
e0064133_23253546.jpg
e0064133_23254042.jpg
e0064133_2325454.jpg
e0064133_23255177.jpg
e0064133_23255749.jpg
e0064133_2326286.jpg
e0064133_2326761.jpg
e0064133_23261229.jpg
e0064133_23261918.jpg
e0064133_23262370.jpg
e0064133_23262911.jpg
e0064133_23263587.jpg
e0064133_2326408.jpg
e0064133_23264643.jpg
e0064133_23265674.jpg
e0064133_2327174.jpg
 城と桜の組み合わせは言うまでもなく、周囲のソメイヨシノやしだれ桜など、見事なまでのライトアップです。そして、この写真にはそんなに写っていませんが、ものすごい人・人・人…。自分みたいに関東から来ていた人もけっこういたんでしょうね。4時間かけて行った甲斐がありました。そんな高田公園を後にしたのが20時過ぎ。当然駐車場を出るのに時間がかかり、埼玉に帰宅したのは深夜1時くらいだったかな。

 関東からはそれなりの距離もあるし、新幹線が近くを走っているわけではないので、鉄道で行くのもちょっと面倒ですが、行くだけの価値は間違いなくあります。東京よりは咲く時期も少し遅いので、よろしければ是非!!
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-15 10:20 | 旅行・ドライブ・写真
高田公園の桜 2009
 今回も去年掲載しぱぐった桜の写真を。今回は新潟県上越市の高田公園です。撮影したのは去年4月11日。

 高速道路ETC1000円が施行された直後で、勢いで行ってしまった記憶があります。数日前に新潟在住の友人が行った写真をメールで送ってきて、せっかくだからと。午前中に出発し、前回掲載した吉見のさくら堤を撮影した後、3時間以上、1人でひたすら高速を運転して上越高田ICへ。河川敷に駐車場に誘導されて、15分くらい歩いて到着。すでに16時くらいだったかな?

e0064133_2381957.jpg
e0064133_238255.jpg
e0064133_2383095.jpg
e0064133_2383510.jpg
e0064133_2384111.jpg
e0064133_2384688.jpg
e0064133_2385277.jpg
e0064133_2385682.jpg
e0064133_239233.jpg
e0064133_239732.jpg
e0064133_2391282.jpg
e0064133_2391889.jpg
e0064133_239245.jpg
e0064133_2392813.jpg
e0064133_2393416.jpg
e0064133_2393945.jpg
e0064133_2394580.jpg
e0064133_2395023.jpg
 一気に出してしまいました。満開の桜が出迎えてくれました。

 お城だけでなく、堀や「さくらロード」などにも桜がたくさん。公園中を撮影していると1時間半くらいはあっという間でした。しかし、高田公園のいちばんの見所は夜桜。もちろん撮影してきました
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-14 23:09 | 旅行・ドライブ・写真
雲洞庵
e0064133_0221751.jpg
e0064133_0223581.jpg
 13日に行ってきた、新潟県南魚沼市の雲洞庵です。去年の大河ドラマ『天地人』でもおなじみ、直江兼続が少年時代に学問を学んだところです。「わしはこんなとこ、来とうはなかった」のセリフはここでのことみたいですね(自分はほとんど見ていませんでしたが)。行ったのも、やっぱり大河ドラマの影響です。

 越後湯沢駅から田畑は雪景色でしたが、道はきれいに除雪されていました。そのため、レンタカーながらも運転には支障はありませんでしたが、お寺は見ての通りの見事な雪景色です。駐車場にはバスも停まっていましたが、お寺の中は厳かな雰囲気を醸し出していました。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-23 00:28 | 旅行・ドライブ・写真
南魚沼市雪まつり
 13・14日と友人計4人で、新潟県六日町方面に1泊2日の温泉旅行に行ってきました。メインは温泉でしたが、せっかくなのでと見てきたのが、ちょうど時を同じくして開催されていた「南魚沼市雪まつり」です。

e0064133_103183.jpg
e0064133_104770.jpg
e0064133_11262.jpg
 札幌の雪まつりとかと比べると、スケールは全然違いますが、簡単に散策するのにはちょうどよかったかな? 出店の熊肉の入った熊汁などを堪能しました。自分たちが行ったのは13日の夕方でしたが、14日の夜には山本高広来ていたようで。「織田裕二が六日町に来たーーーーっ!!」なんてやったのかな?

 ちなみに宿泊したのは、五十沢温泉のゆもとかん。大きな混浴露天風呂が自慢の宿でしたが、思ったほど大きくありませんでした(というか、期待しすぎた)。旅館としては、土曜で1泊2食で1万円を切ったので、こんなもんかな?というところ。

e0064133_113020.jpg
e0064133_115413.jpg
 その旅館の部屋から見た景色がこんな感じ。関東にいると何と新鮮な雪景色でしょうか。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-21 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2010 Part1
 関東近辺の道の駅はひととおり攻略したこともあり、道の駅巡りの熱もさすがに冷めつつあります。やっぱりスタンプラリーを完成させると燃え尽き症候群になるのかな?

 と思いきや、友人がタイムオーバーながらも北陸の道の駅を攻略したりして。以前に新潟北部の道の駅めぐりに付き合ってもらったときは、「変な人」扱いしていたくせに。

 そんな雑談はさておき、先週の土日でその友人を含め新潟の六日町に1泊してきました。旅行中に道の駅に立ち寄ったのでその写真を。

e0064133_16434914.jpg
 新潟県十日町市の「まつだいふるさと会館」です。国道253号線沿いにあり、北越急行の松代駅との併設です。松之山温泉に日帰り入浴した際に立ち寄りました。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-20 16:45 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その83 青海川(その2)
 衆議院選挙は民主党が308議席(自民党はなんと119)ですか…。小選挙区制(比例代表の並立だけど)は劇的に議席数が変わるので、恐ろしいですね。

e0064133_055138.jpg
e0064133_06479.jpg
 29日にドライブの際に再び立ち寄った、新潟県の信越本線の青海川駅です。一昨年来た時は、中越沖地震の復旧直後。今回は宣言どおり夕方に来ました(本当は忘れていましたが、ブログ見て驚いた)。2年前と違うのは、見てのとおり、小さいながらもきれいな駅舎が出来ていたこと。これには驚きでした。

e0064133_082367.jpg
 駅舎と米山大橋(国道8号線)の組み合わせで。

e0064133_0942.jpg
 駅の様子です。写真は撮り忘れましたが、日本海に沈みゆく夕日はとてもきれいで、ロマンチックです。電車が去ると人気もあまりありませんし。

e0064133_0103630.jpg
 と思っていたら、団体戦用列車が通過…。シャッタースピードを速めるのを忘れて、こんな結果へ。

 駅舎の中には、以前と変わらず訪問者達が書き残すノートがありました。もちろん今回も足跡を残してきました。直前に書いた人が、自分もやっている『ケータイ国盗り合戦』の佐渡の対岸取りにこの近くで成功したことを書いていて、少し微笑ましくなりました。ちなみに、前も書きましたが、ドラマ『高校教師』の最終回のロケ地。そのことを書いていた人も何人かいました。

 世間的には小さな駅ですが、この雰囲気を味わえる駅はなかなかないのではないでしょうか? やっぱりこの雰囲気がたまらなく好きですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-09-01 00:19 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧