タグ:埼玉 ( 201 ) タグの人気記事
NACK5スタジアムなう
e0064133_1345258.jpg
 なでしこの試合を観に来ました。アルディージャは天皇杯なのに、熊谷に追いやられています。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-09-09 13:45 | スポーツ(観戦)
民家園
 昨年11月の話になります。市の広報誌の表紙が市内の民家園の紅葉だったので、早いけど、色づいているものもあるのかな?と思い、出かけたついでに立ち寄ってきました。

e0064133_2258393.jpg
e0064133_22584513.jpg
 結果、全く色づいていませんでした。古民家が数件展示してあって面白いところですけどね。仕事で来たこともあるし。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-11 22:59 | 旅行・ドライブ・写真
権現堂の水仙まつり2012
 年末年始の反動か、この3連休はのんびり過ごしました。8日はウォーキングを兼ねて近くのイオンまで歩き、今日もウォーキングをした以外はのんびりでしたね。その割に夕方には軽い頭痛と寒気に襲われましたが(2時間くらい寝て、今は大丈夫です)。

 7日は妻と軽くドライブで、埼玉・茨城県境付近に行ってきたのですが、結局実家時代から行きつけの喫茶店と、古河で餃子を食べるだけになりました。鷲宮神社にも行こうと思ったら、駐車場が大渋滞で断念。さすがに食べてるだけじゃまずいだろうということで、日が沈む直前に、行ったのがこちら。

e0064133_2334149.jpg
 幸手市権現堂の水仙まつりです。前日にネットで見たら、7日からということだったので、どうせほとんど咲いていないだろうという軽い気持ちで行ってみました。

e0064133_2343326.jpg
e0064133_2343810.jpg
e0064133_2344492.jpg
e0064133_2345027.jpg
e0064133_2345690.jpg
e0064133_235155.jpg
e0064133_235554.jpg
e0064133_2351085.jpg
e0064133_2351654.jpg
e0064133_2352274.jpg
e0064133_2352972.jpg
 水仙そのものが小ぶりなので、地味な感じもありますが、思ったよりは咲いていましたね。見頃はだいぶ先なんでしょうけど。しかし、権現堂は桜&菜の花、アジサイ、曼珠沙華と四季折々にいろいろと仕掛けていますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-01-09 23:06 | 旅行・ドライブ・写真
調神社2012
 箱根駅伝の話で今年のブログをスタートしましたが、その箱根駅伝を見ながら、「去年の今頃は結婚披露宴の招待状の袋詰めをやってたな」と思い出しました。往路の戸塚を過ぎたころに始めて、終わったころには小田原まで選手は走っていました。

 2日に嫁の実家に挨拶に行ったとはいえ、今年も箱根駅伝を見て、その後に食べ過ぎによる体重増を防止するために、初詣は30分くらい歩いて、調神社(つきじんじゃ)に行ってきました。

e0064133_1125650.jpg
 境内の入り口はこのように行列。3日の午後だからそれほどでもないのでは?と思ったら甘かった…。

e0064133_1133994.jpg
 この神社は狛犬ならぬ兎。去年は兎年だっただけに、かなりの人が集まったみたい。

e0064133_114237.jpg
 こんな感じで、結局30分並びました。

e0064133_1145862.jpg
 御神籤を引いたら中吉。ちなみに嫁は大吉でした。

 今年1年が良い年でありますように・・・。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-01-07 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
E6系車両見学会(大宮駅)②
 ここ1週間は会議などいろいろあってしんどかったです。来週も会議や出張?が入ってくるので、年内はしんどいですね。仕事している時間というくくりなら、去年のほうがしんどいんでしょうが、今の仕事は違うしんどさがあるので。

 ということで、次の日にでも更新しようとした、E6系の見学会の続きです。小山寄りの先頭に移動しての撮影です。このあたりは自然光もしっかり入ってきます。

e0064133_2210586.jpg
e0064133_2211529.jpg
e0064133_22111079.jpg
e0064133_22111634.jpg
e0064133_22112470.jpg
e0064133_22113143.jpg
e0064133_2211368.jpg
e0064133_2211411.jpg
e0064133_22114624.jpg
e0064133_22115414.jpg
 体調も不十分だったので、すぐにでも帰ろうと思っていたら、結局ここで1時間以上も粘ってしまった…。おかげで2週間たってもまだ体調は完治しません。

 友人夫妻は自分の結婚式にも出席してもらっているので、地元駅近くでお茶していた嫁も大宮まで呼んで、駅ビルでランチしました。帰りがけに、見学会と同時並行で大宮駅で行われていた物産展を少しだけ見学。

e0064133_22145092.jpg
 秋田観光レディーとゆるキャラですね。前日に撮影した写真を渡していた人がいたけど、本人は親切のつもりなんだろうけど、困惑していたな…。

e0064133_2216184.jpg
 ホームにいたなまはげさんですね。

 帰宅して写真を整理してみたら、3枚だけのつもりが全然違っていました。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-03 22:17 | 鉄道写真
彩龍の川まつり
 先日書いた12日の首都圏外郭放水路特別見学会。会場では「彩龍の川まつり」も開催されていました。いろんな出店が出ていましたが、ゆるキャラがいろいろおりまして、夫婦で撮影してきてしまったわけです。

e0064133_211296.jpg
e0064133_2113556.jpg
e0064133_2114119.jpg
e0064133_2115119.jpg
e0064133_2115883.jpg
e0064133_2123239.jpg
e0064133_2124525.jpg
e0064133_2125740.jpg
 こんな感じです。

e0064133_2134647.jpg
e0064133_2135763.jpg
 春日部やきそばだそうです。去年できたらしい。春日部は高校時代に3年間通学していましたが、どおりで聞いたことないわけで。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-26 21:06 | 旅行・ドライブ・写真
首都圏外郭放水路(地下神殿)
 以前、友人のブログで見た、春日部市の首都圏外郭放水路の見学。機会があれば行ってみたいなと思っていたら、読売新聞の埼玉版に11月12日に予約なしで見学できるというニュースが書いてあったので、正直乗り気でなかった嫁を連れて行ってきました。

 施設まで直接車で行こうとしたら、祭りと同時開催なので駐車できず、徒歩10分くらいある駐車場まで戻されたりしながら、10時開始の30分前には到着。その段階ではかなりの行列になっていました。そのせいか、早めに中に入れ出したようで、自分たちも10時過ぎには中に入れました。

e0064133_10185132.jpg
 ここが入り口です。

e0064133_10191283.jpg
e0064133_10191978.jpg
 階段をひたすら降りて地下18mに。

e0064133_10201176.jpg
 防水施設なので、水が張って入れないところもあります。

e0064133_10204433.jpg
e0064133_10205532.jpg
e0064133_1021034.jpg
e0064133_1021658.jpg
e0064133_10211463.jpg
e0064133_10211865.jpg
 中はこんな感じです。この柱が「地下神殿」と言われる所以です。特撮をはじめ、多くのロケに使われているのは併設している龍Q館で見ることができます。

e0064133_10231633.jpg
 撮影しながら中に30分ほどいて、外に出てきました。嫁も珍しいものを見れたといって満足していました。

 このあとは、せっかくなので祭りの屋台を見たりしてきました。続きは改めて。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-23 10:24 | 旅行・ドライブ・写真
調神社
 昨日は会社のチームメンバーで長瀞にデイキャンプ、来週の土日は社員旅行…ということで、ここ数週間で自宅でまったりできるのは今日のみ。世界陸上や高校生クイズ(去年見逃した)の再放送を見たりと、テレビばかり見ていた1日でした。これから仕事も今まで経験したものとは全く異質な忙しさになるので。

 そんな合間に、浦和の調神社(つきじんじゃ)に行ってきました。自宅から自転車圏内でありながら、ここに引っ越してから行ったことがなかったんです。

 なぜこの時期に行くことになったのかというと、周囲の影響を受け、妻が「一眼レフやろうかな」と言い出したので、近くで練習するならとりあえずこの神社かな?と。結納返しをEOS7Dにしてもらった以降、EOSkissが予備機になっていたので、是非ともはじめてもらいたかったものの、なかなか首を縦に振らなかったのに、きっかけというものはいきなりやってくるんだなと。

 ということで、調神社の写真を。

e0064133_22544524.jpg
e0064133_22545137.jpg
e0064133_22545649.jpg
e0064133_2255130.jpg
e0064133_2255728.jpg
e0064133_22551249.jpg
e0064133_22551727.jpg
 この神社の特徴は、なんといっても狛犬の代わりに兎ということ。今年の干支は兎だから、初詣の人出はいつも以上だったようです(だから今年の初詣は避けたわけだけど)。

 肝心な妻の写真ですが、基本的なことは教えたものの、今回はフルオートで撮影しました。結果は納得いってはいないようだけど、ハマってくれることを旦那として切に願っています。旅行好きなのは同じなので、趣味がさらに共有できると、楽しみも増えるし。次に2人で行くとすると、時期的には巾着田かな?
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-28 22:59 | 旅行・ドライブ・写真
吉川駅前の金のナマズ
 3日~5日まで出張で和歌山に行ってきました。帰りは紀勢線での車両トラブルに加え、阪和線の信号機故障で、急遽南海経由で帰ってくることに。なんとか新大阪で最終1つ前の東京行きの新幹線に乗ることができました。最寄駅は終電です。自分だけなら何とでもなるのですが、お客様もいますので。帰りの列車はバラバラでしたが、集められる人は連れてきました。いろいろアドバイスをくれた職場の人に感謝感謝です。

 今日(6日)に友人の結婚式があるので、何としても帰ってこなければならなかったので自分はよかったのですが、自分が乗る予定だった1つ前の特急に乗った人は信号機故障に直撃して、東京に戻れないようなので、いろいろと心配です。

 とりあえず写真を。

e0064133_216032.jpg
 仕事で吉川駅で降りたときに撮影した、金のナマズ像です。知る人ぞ知るものですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-06 02:16 | 旅行・ドライブ・写真
ロッテ浦和工場 第47回夏祭り
e0064133_23151648.jpg
 一晩ゆっくり休んで、しかも涼しかったので体調も回復したので、昨日(30日)は、地元の夏祭りを見てきました。とはいっても、普通の祭りとはちょっと違った、ロッテ浦和工場の夏祭り。いつもは回り(おもに裏側)を通ってばかりいますが、この日だけは一般客も敷地内に入れるわけです。

e0064133_2318144.jpg
 プログラムはこんな感じ。

e0064133_23181894.jpg
 中ではこのような品物が徳用品として売られています。並ぼうと思ったら、あまりもの長蛇の列で断念しました。しかし、安い!! 14時前には売り切れていました。

e0064133_23192772.jpg
 工場の中の様子。ここは、工場内にロッテリアがあるのが面白いところ。

e0064133_23202961.jpg
 午前中に行ったら、『海賊戦隊ゴーカイジャー』のリハーサルをしていました。(午前中少しだけ見て、午後出直したのです)

e0064133_2322467.jpg
e0064133_23225324.jpg
e0064133_23225990.jpg
 ゴーカイジャーショーの前半部分です。ゴーカイジャーって5人なのに、3人しかいません。最後は5人そろっていたので、おそらく悪役の手下(2人)が1人2役をしていたんでしょうね。

e0064133_23241842.jpg
 ショーと言ってもアクションの時間は半分もなく、残り(真ん中の時間)はこの悪役さんの進行によるクイズやトークでした。なかなか面白かったけど。

e0064133_23252945.jpg
 で、最後は5人そろっていたりします。

e0064133_23255287.jpg
e0064133_23255871.jpg
e0064133_2326497.jpg
e0064133_23261138.jpg
e0064133_23261754.jpg
 2つめは、「イケメン」こと狩野英孝のコーナー。持ち時間30分の最初と最後は歌!! あとはクイズやトークで場をつないでいました。こういう時って、撮影禁止にすることも多いのかと思いますが、普通に撮影がOKでした。イジられキャラですが、憎めないヤツですね。

e0064133_2329814.jpg
 司会の片桐千晶(だったよな…。話していた経歴もリンクと間違っていないし)と。元秋田のアナウンサーだそうです。

 このあとは、工場長の挨拶があって、じゃんけん大会がウダウダと続き、大事MANブラザーズオーケストラ(ヴォーカルは立川俊之)のステージでしたが、撮影禁止になったのと、最初に『それが大事』をやらなかったので(実際歌ったのかな?)、帰ってきてしまいました。ちなみに、ステージが工場でも自宅寄りだったので、外に出れば音楽は聞こえていましたけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-07-31 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧