タグ:プロ野球 ( 37 ) タグの人気記事
投球フォームを連写してみた
 3月にオープン戦を観に行ったときに登板した、ヤクルト林昌勇の投球練習を連写してみました。

e0064133_2159164.jpg
e0064133_21592233.jpg
e0064133_21592717.jpg
e0064133_21593187.jpg
e0064133_21593550.jpg
e0064133_21593976.jpg
e0064133_2159438.jpg
e0064133_21594850.jpg
e0064133_21595247.jpg
e0064133_2159568.jpg
e0064133_220097.jpg
e0064133_220568.jpg
 もちろんトリミングはしていますけどね。

 投球フォームは好きな選手なのですが、今年はさっぱりですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-05-27 22:00 | スポーツ(観戦)
5/13 イースタン ヤクルトvsロッテ(戸田球場)
 今日はいい天気だったので、家でじっとしているのも…と思い、車10分弱の荒川の河川敷へ。戸田市の「彩湖・道満グリーンパーク」に行ってきました。そこで見てきたのは、プロ野球のイースタンリーグ。ここにある戸田球場はヤクルト2軍の本拠地です。ロッテの本拠地のロッテ浦和球場まで車で10分弱。ずいぶんと近いですね。

 公園の駐車場はバーベキューやレクレーションなどの家族連れを中心に大混雑。戸田球場はスタンドがあるのはバックネット裏のみで、席数はロッテ浦和球場よりも少ない感じです。試合開始後に到着したので座れるはずもなく、こんな感じで見れるというアングルだけ撮影。

e0064133_22333393.jpg
 こんな感じです。

 次にスタンドの下が少しスペースがあるので、そこで撮影。トリミングを多少していますがこんな感じ。

e0064133_22355288.jpg
e0064133_22355810.jpg
e0064133_2236440.jpg


 次に、3塁側が荒川の土手になっているので、そこで撮影&観戦。

e0064133_2237110.jpg
 球場の全景はこんな感じです。

e0064133_2237587.jpg
e0064133_2238489.jpg
e0064133_2238931.jpg
e0064133_22381383.jpg
e0064133_22381872.jpg
e0064133_22382423.jpg
e0064133_22382989.jpg
 写真によってはかなりトリミングしていますが。

 土手からだと距離は多少あるけど全景も見渡せるので、トータルするとロッテ浦和球場よりは観戦しやすいかな。椅子やレジャーシートを持ってきてもいいし、自宅からなら自転車でも来れる距離なので。でも、ロッテ浦和は自宅から近いからな…。

 どちらにしろ、前から気になっていたので、全体を見渡せて観戦できることが分かったのは収穫でしたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-05-13 22:40 | スポーツ(観戦)
3/20 イースタン ロッテvs楽天(ロッテ浦和球場)
 明日から春の高校野球も開幕し、いよいよ野球シーズンです。プロ野球も1軍はまだオープン戦の最中ですが、2軍は公式戦がすでに始まっています。近所のロッテ浦和球場も今日が本拠地開幕戦ということで、少し見に行ってきました。

 まずは、一部リニューアルされた球場から。

e0064133_1814769.jpg
 3塁側の入口は選手と共用でしたが、完全に分けられてました。新しい入口はレフト側です。

e0064133_18145987.jpg
 3塁側スタンドです。椅子も個人掛けになり、整備されています。ただ、立ち見できるスペースが大幅に狭くなってしまったうえに、ブルペンが見れなくなったのが残念です。この球場は選手が本当に間近に見れる楽しさがありましたから。選手には苦痛かもしれませんけど。

e0064133_18165611.jpg
 1塁側の入口は変わりありませんが、スタンドまでの通路はきれいになりました。

e0064133_18173629.jpg
 1塁側スタンドです。ここも3塁側同様の整備をされています。椅子の後ろに立って撮影するとアングル的には望ましいのですが、入れなくなりました。撮影を趣味とする人にとっては、この改修は残念ながらマイナスのようです。これから探る必要もありますけど。

 球場には試合開始30分前に入りました。1塁側に空いている席があったので、そこで着席。これからはふらっと観戦に来ても、あまり見れなそうです。

e0064133_18202421.jpg
 座った席からの眺め。背後に新幹線が走っているのは、お約束ということで。

e0064133_18205855.jpg
 BSOボードも新しい規格になっていました。

e0064133_18213410.jpg
 これが先発オーダーです。

e0064133_18215416.jpg
e0064133_1822157.jpg
 ロッテ小林・楽天美馬が先発でした。それにしても撮影しにくい…。寝不足も手伝って、2回終了で一度席を立つことに。

e0064133_1823416.jpg
 レフト側では、試合に出ていないロッテの選手が練習しています。

 ここで一旦帰宅。4時少し前に球場に再度足を運んだら、ちょうど試合が終わったところで、とりあえず出てくる選手と待つことに。

e0064133_1824654.jpg
e0064133_18241514.jpg
 このようにサインに応じてくれる選手もいます。ちなみにこの場所は一応公道です。地元の人は分かっているのでしょうが、たまに普通に通りかかる人には迷惑なんでしょうね。自分は道路端にいましたが。

e0064133_18254399.jpg
 顔の写りが悪くなってしまいましたが、ロッテの金森コーチです。西武黄金時代初期の選手で、どうしてもデットボールで叫ぶ姿が最初に思い出してしまうのですが(笑)。少年時代に現役だった選手のほうが興奮するのは悲しいかな…。

e0064133_1828348.jpg
 写真がピンボケですが、楽天の永井です。田中と並んでエース格にならないといけない選手です。

 スタジアムの工事を見ていたので、中がどう変わったかも楽しみでしたが、撮影に不向きになってしまいましたね。観戦するときはいろいろと対策が必要そうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-03-20 18:30 | スポーツ(観戦)
10/22 巨人vs横浜(東京ドーム)④
 前回の続きで、野球のゲームとしては最後になります。

e0064133_223044.jpg
e0064133_22392.jpg
 試合終了後は原監督の挨拶。

e0064133_223394.jpg
e0064133_2234460.jpg
e0064133_2235120.jpg
e0064133_2235771.jpg
e0064133_224617.jpg
e0064133_2241270.jpg
 挨拶後は選手がスタンドにサインボールを投げ入れます。

e0064133_2244395.jpg
 阿部慎之介のサインボールがこちらに一直線。隣に座った友人がナイスキャッチをしました。グローブ持参した甲斐がありましたね。

e0064133_2265984.jpg
e0064133_227575.jpg
e0064133_227121.jpg
 最後は巨人軍の応援のフルコース。

e0064133_2274168.jpg
 試合終了後は後片付けでトラックが入ってきていました。

e0064133_228528.jpg
e0064133_2281374.jpg
 これで昨シーズンの野球観戦は終了でした。結局1軍の試合を観たのはこの1回のみ。2軍は何度も観ましたけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-01-22 22:05 | スポーツ(観戦)
10/22 巨人vs横浜(東京ドーム)③
 試合も終盤に入ってきました。

e0064133_16302418.jpg
e0064133_16303012.jpg
e0064133_16303689.jpg
 8回に阿部のホームランで1点差に。

 そして9回裏ノーアウト(だったと思う)満塁に代打長野。首位打者がかかったので打率を落とさないためにベンチだったのですが、ここで使われました。

e0064133_16322927.jpg
e0064133_16323995.jpg
e0064133_16324577.jpg
e0064133_16325159.jpg
 なんかドラマみたいな代打逆転サヨナラ満塁ホームランで巨人の勝ち。しかもそのホームランの打球が自分のいるほうに一直線できました。これで最多勝に並んだ内海は号泣。こんな試合を見せられたら巨人を一瞬でも応援したくなってしまいました。ただし、そのあとの菅野のドラフト、ナベツネvs清武の内紛、育成重視から昔のように金にものを言わせてFAでの選手の乱獲ぶりを見ると、そんな気持ちはなんだったのかと思ってしまうのですが(笑)。

e0064133_16354445.jpg
e0064133_16354932.jpg
e0064133_16355621.jpg
 ヒーローインタビューはもちろんその2人です。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-01-21 16:36 | スポーツ(観戦)
10/22 巨人vs横浜(東京ドーム)②
 前回の続きです。試合開始となりました。

e0064133_23521930.jpg
 巨人の先発は澤村。この試合如何では防御率1点台でしたが…。

e0064133_23525778.jpg
e0064133_2353482.jpg
e0064133_23531146.jpg
e0064133_23531953.jpg
 横浜・村田が2打席連続ホームラン!! このころはFAの注目選手だったわけで、巨人に対して最高の「就職活動」だなーなんて思っていたら、本当に入団してしまいました(笑)。

e0064133_2356155.jpg
e0064133_23562112.jpg
e0064133_23572932.jpg
 遠距離からこんな感じで打つ瞬間を撮影してみたり(もちろんトリミングしまくりですが)

e0064133_2357921.jpg
e0064133_2357198.jpg
 ライトスタンドなんで、攻守入れ替えのイベント時にはこんな感じで目の前で簡単なイベントやってくれたり

e0064133_23582141.jpg
 途中からピッチャーはこの試合で勝ち星がつけば最多勝に並ぶ内海が登板したり

e0064133_23585580.jpg
 ラッキー7のときには、巨大フラッグが目の前の席まできたり

 なんて撮影しながら試合を楽しんでいました。いよいよ試合は終盤。この試合がものすごい終わり方をしたのを覚えている人もまだいますよね?
[PR]
by taka-takahiro | 2012-01-19 23:54 | スポーツ(観戦)
10/22 巨人vs横浜(東京ドーム)①
 スポーツ写真ってブログに載せるときは速報性が大切かな?なんて思っています。でも、今回は3か月前のスポーツ写真です。

e0064133_23512998.jpg
 巨人ファンの友人に誘われて、昨年の巨人の最終戦を観戦してきました。対戦相手は横浜ベイスターズ。今ではDenaを入れないといけないのかな?

e0064133_23522522.jpg
e0064133_23523012.jpg
e0064133_23523593.jpg
 16時の待ち合わせでしたが、せっかくなので少し早く行ってイベントを観戦。人が多くてすぐに見るのをやめましたが…。

e0064133_23532950.jpg
 写真は試合中のものですが、友人が確保したのはライトスタンドの巨人の応援席。アンチ巨人には完全アウェイです。しかも前の席との間には低い柵があり座りにくかった。

e0064133_23553820.jpg
 尾花監督もこの試合で最後だろうな…と思い、オーダー交換の様子を撮影。その通りになったのは言うまでもないけど。

e0064133_23562627.jpg
e0064133_2356354.jpg
e0064133_23564723.jpg
e0064133_23565421.jpg
e0064133_2357461.jpg
e0064133_23571279.jpg
e0064133_23571879.jpg
 試合前の練習風景、この試合を最後にこのチームのユニフォームと別れた人がけっこういるのが興味深いところ。中には入れ替わっている人もいますし。

e0064133_23582013.jpg
e0064133_2358267.jpg
e0064133_23583254.jpg
 試合開始前のマスコットたちのパフォーマンスも撮影。画質こそ悪くなるものの、望遠レンズの強みですね。

 試合開始からは次回以降で。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-01-18 23:54 | スポーツ(観戦)
9/10 イースタン ロッテvs楽天(ロッテ浦和球場)
 結婚して今の場所に引っ越して、プロ野球を観る機会が本当に増えました。2軍とはいえ、近所に本拠地球場があり、しかも入場無料ですから、気軽に行くことができます。

 今シーズンお世話になったロッテ浦和球場の試合も、どうやら残り1試合、しかも平日のようなので、前回の観戦がどうやら今シーズン最後になりそうです。ということで、10日の試合を。友人が観戦と自宅訪問でこちらにきたので、試合終盤を見に行きました。

e0064133_21111861.jpg
e0064133_21112316.jpg
e0064133_21112937.jpg
e0064133_2111353.jpg
e0064133_21114113.jpg
e0064133_21114697.jpg
e0064133_2111519.jpg
e0064133_21115713.jpg
e0064133_21121162.jpg
e0064133_21121769.jpg
 この試合は、楽天が決勝ホームランで勝ち。2軍に落ちていた、楽天・鉄平のレーザービームも見れて、短時間ながらも満喫できました。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-09-24 21:13 | スポーツ(観戦)
8/7 イースタン ロッテvs楽天(ロッテ浦和球場)
 春以降、家でのんびり休日を過ごす時のちょっとした日課になりつつある、「ロッテ浦和球場で試合があるときは軽く観戦する」ということ。日程を見ると残り数回しかできなさそう。7日はちょうど自宅でのんびり&ロッテ2軍の試合があった日なので、少し見てきました。

e0064133_22495161.jpg
e0064133_22495695.jpg
e0064133_2250035.jpg
e0064133_225057.jpg
e0064133_22501176.jpg
e0064133_22501525.jpg
e0064133_2250199.jpg
e0064133_22502415.jpg
 有名どころでは楽天の鉄平が出場していたので、せっかくなので打席を見ようと思ったら、1時間もいることになってしまいました。最後は天気も怪しくなってきたので帰った次第ですが…。

 いつもそうですが、若手の多い2軍選手よりも、コーチのほうが自分的には知名度があるので、そちらに目がいってしまうんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-15 22:51 | スポーツ(観戦)
7/2 イースタン ロッテvsヤクルト(ロッテ浦和球場)
 昨日は3週間ぶりに、仕事なしの完全オフ日。ここ2週土日に仕事が絡み、平日に休むなんてもってのほかという生活でしたから。仕事柄、そういう時期があるのは仕方ないけど、心身ともにしんどい時期です。ちなみに明日から今春最後の出張なので、午後はその準備なので会社に出るわけですが。

 そういう日なので、昨日は終日のんびりと過ごしていました。そんな中、ロッテ浦和球場でイースタンの試合があったので、30分ほど観戦してきました。そんなペースで行ける距離に、2軍ながらプロ野球が見れる場所があるというのも、ある意味贅沢かもしれません。EOS7Dを動かすのも1か月半ぶり。

e0064133_102729.jpg
e0064133_10271156.jpg
e0064133_10271921.jpg
 ロッテ・光原、ヤクルト・山岸が先発でした。

e0064133_102755100.jpg
e0064133_1028221.jpg
 ロッテのサブロー(大村)の巨人へのトレードがプロ野球の最近の大きなニュースですが、そのサブローとトレードされた工藤は、イースタンの1番打者で出場していました。そういえば、巨人の2軍が来た時もいたな。

e0064133_1031517.jpg
 観戦しているすぐ後ろを選手が普通に通過するのも、2軍戦の魅力かもしれません。この写真の後ろに写っている一場は、大学時代の実績と、ドラフトでのトラブルで知名度はありますからね。

 このところ新婚旅行の記事ばかりアップしていましたが、たまには時事的なものをアップしてみました。もっとも、写真自体をあまり撮影していないので、ネタが少ないのですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-07-03 10:33 | スポーツ(観戦)
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧