<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東京マラソン2012
 今日は東京マラソン。と沿道で生観戦してきました。言わずもがな、撮影が目的ですけどね。以下の写真はほとんどトリミングしまくりです。

 浅草駅に9:30に集合し、駒形橋西詰の交差点で待機。この段階ですでにそれなりの人が待っていました。待つこと30分あまり…。

e0064133_20293662.jpg
 一般の部より5分早く出発している車いすマラソンの先頭グループが通過。その後もポツポツと通過していきました。

 そして、浅草駅到着から1時間後。

e0064133_20314273.jpg
 先頭の2人が通過。あの世界的スピードランナー・ゲブレシラシエが先頭を走っていました。

 
e0064133_20353827.jpg
 優勝したキピエゴです。

e0064133_20415731.jpg
 第2中継車の解説はあの瀬古利彦。窓から身を乗り出して様子を見ていたところを見事撮影。

e0064133_20425273.jpg
 日本人トップは藤原新。そのまま最終的には2位になり、オリンピックは当確かな?

e0064133_20432653.jpg
 その後ろの集団です。

e0064133_20434130.jpg
 序盤は先頭グループにもいた藤原正和。

e0064133_2044356.jpg
 間違いなく一番の注目選手だった川内優輝は14位でフィニッシュ。高校の後輩でかつ同郷(小中学校は隣の学区)なので応援していたのですが、残念です。

e0064133_20454779.jpg
 間を置いて女子の先頭、大久保絵里が通過。女子の第1中継車はバイクで、見事に選手と重なりうまく撮影できませんでした。

e0064133_20594821.jpg
 優勝したハブタムなどは2位グループにいました。

 ここで観戦はいったん終了。喫茶店で休憩した後、浅草むぎとろで昼食。

e0064133_21155975.jpg

e0064133_211685.jpg
 店の前もこんな感じににぎやかです。食事の内容は改めてかな? 食事をとった場所からはコースが見えて、多くの人たちが通過していきました。嫁はオードリーの春日を目撃。

 昼食後、友人たちと別れて、さらに少しだけその場で観戦。

e0064133_21175053.jpg
 仮装しながら走る人を見るのも、このマラソンの楽しみ。

e0064133_21182671.jpg
 大宮アルディージャの塚本泰史。骨肉種と戦いにも負けないでほしいですね。

e0064133_21212596.jpg
 我が家の杉山裕之。

e0064133_21224854.jpg
 タレントの足立梨花

 これで観戦は終了。帰りは上野ヨドバシカメラで勢いでカメラバッグを購入してしまいました。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-26 21:00 | スポーツ(観戦)
1/15 サントリーサンゴリアスvs近鉄ライナーズ(秩父宮ラグビー場)
e0064133_225897.jpg
 私の36回目の誕生日、初のラグビー観戦をしてきました。場所は秩父宮ラグビー場。何度も通っていますが、中に入るのは初めてです。

e0064133_2262042.jpg
e0064133_2262699.jpg
 観戦したのは、サントリーサンゴリアスvs近鉄ライナーズ。この前にももう1試合あって、その気になれば見れたのですが、観戦したのは1試合だけ。仕事の関わりで誘われて、タダ券をもらったというのが本当の理由ですけどね。そのため、周りにいたのは会社の人とその家族。自分も嫁同伴です。

e0064133_228660.jpg
 親切だなーと思ったのが、試合の前半では反則があるとこのように詳しく説明をしてくれること。多少はラグビーのルールは知っていても、非常に分かりやすかったです。ファンのすそ野を広げようと考えているんだなと感じました。

e0064133_2211616.jpg
e0064133_2211125.jpg
e0064133_22111792.jpg
e0064133_2211222.jpg
e0064133_22112742.jpg
e0064133_22113242.jpg
e0064133_22113776.jpg
e0064133_22114412.jpg
e0064133_22115022.jpg
e0064133_22115625.jpg
 試合のほうは地力に勝るサントリーが勝利を収めましたが、近鉄も後半粘って見せ場を作りました。

 初めて生で見ましたが、やっぱり迫力がありますね。スポーツはTVとは違う生で見る楽しさを感じることができました。写真はなかなかうまく撮影できませんでしたけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-25 22:13 | スポーツ(観戦)
光市母子殺害事件
 今回は写真なしでブログを書こうと思います。

 光市母子殺害事件の被告の死刑が確定しました。以前にも書きましたが、遺族の本村洋さんは同い年。今回も含めてメディアの前に出るときの毅然とした態度や言動は、自分には絶対に真似のできないことであり、ただただ凄い以外の言葉が出てきません。結果として、彼の一連の訴えが世間と司法を動かしたといっても過言ではないでしょう。自分が同じ立場だったら、あそこまで立派なことは言えません。

 被告の当時少年にも複雑な過去があったようですが、女性を殺害し、その遺体をレイプする。さらに生後1歳にも満たない子供までも殺害する。絶対に許されない事件であり、日本に死刑と言う制度がある以上、この判決は妥当だと思います。もっとも、こんな悲劇はおきてほしくありませんが。死刑が確定して、実名が報道されるようになったんですね。

 最後に、本村さんは再婚されたとのこと。口で言うのは簡単なのでしょうが、これからの人生を幸せに歩んでほしいなと思います。機会があるのなら、話を聞いてみたい人物ですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-20 23:59 | ニュース・芸能から
被災地の様子~東松島市~
 昨日の写真の続きです。光のページェントを見るだけでなく、他にもボランティアが用意されていました。それは、仮設住宅にお住いの方のための心のケア。12月23日だったので、クリスマスパーティーをするというもの。詳細については長くなるので割愛しますが。

 その仮設住宅に行くまでの間、バスの中から見える景色は衝撃的でした。

e0064133_21545281.jpg
 仙石線の東名駅です。

e0064133_21551384.jpg
e0064133_21551837.jpg
e0064133_21552380.jpg
e0064133_21553050.jpg
e0064133_21553767.jpg
 東松島市内です。震災と津波の被害の様子に、皆声を失っていました。

e0064133_2156229.jpg
e0064133_21563039.jpg
 会場は陸前小野の仮設住宅の集会場でした。

e0064133_2157232.jpg
 同じ会場で午後は歌手の織田哲郎が来るとのこと。ものすごい強敵です。というか、みんな見たがっていました。もちろん自分も。

 クリスマスパーティーそのものは素人にしては上出来だったと思います。何とも言えない達成感を味わえました。

e0064133_21592852.jpg
 松島海岸駅での電車待ちの時間を利用して牡蠣を食べました。やっぱり美味しい。

e0064133_2201376.jpg
 仙台に戻ってからは牛タン。こういうかたちで被災地にお金を落とすことも重要だと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-19 22:00 | 旅行・ドライブ・写真
2011SENDAI光のページェント
 2ヶ月経過して、ようやく写真が公開できる状況になりました。別に特別な事情があったわけではなく、自分の怠慢ですが。

 昨年の12月22~24日に仙台に行ってきました。目的は、会社の労働組合主催のボランティアのため。厳密に言えば、行きたいという意思以前に、諸事情で半強制でいくことになったのですが…。被災地も見たかったので、嫌々というわけでもなく、行ってきてよかったですよ。

 そのボランティアのメインの目的が、「SENDAI光のページェント」のメインイベントの1つ、「サンタの森の物語」のスタッフボランティア。とりあえず、前日の22日は会場の下見も兼ねて会場を一回り。食事まで自由時間もあったので、コンデジながらも撮影してきました。

e0064133_0294720.jpg
e0064133_0295352.jpg
e0064133_030017.jpg
e0064133_030765.jpg
e0064133_0301345.jpg
e0064133_0302069.jpg
e0064133_0302550.jpg
e0064133_0302950.jpg
e0064133_0303441.jpg
e0064133_0304722.jpg
 
e0064133_033682.jpg

e0064133_0325987.jpg
 コンデジ用の三脚を持参していたのですが見事に破損してしまい、なかなか思い通りの写真は撮影できませんでしたが、素晴らしいイルミネーションでした。

 そして「サンタの森の物語」当日。事前の打ち合わせでは仕事での経験を見込まれ、パレードに参加する女子高につくはずだったのですが、当日の打ち合わせで話が違うことに。内心楽しみにしていたのですがちょっと残念。その結果自分に与えられた仕事は、同じくパレードに参加する、サッカーJ1のベガルタ仙台のマスコットキャラクターのベガッ太に付くことに。

 ベガッ太の存在は知りませんでしたが、一緒に歩いているとみんなが写真を撮ること。地元では超有名だとよーく分かりました。おそらく数万人の写真に自分が写りこんでいるかと思います。ベガルタのチアリーダーともパレード中は行動を共にしていましたが、彼女たちは寒そうでしたね。ボランティア参加者ではいちばん「おいしい」担当だったようです。せっかくなので、最後に写真も撮っていただきました。

e0064133_0451228.jpg
 こんな写真まで撮ってもらったら、今年はベガルタも応援しないといけないでしょ!!

e0064133_0453548.jpg
 このキャラも控室は同じでした。中の人は出てくるときに分かってしまいましたが。

 なかなか貴重な体験をさせていただきました。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-18 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
トランスフォーマー
e0064133_23421768.jpg
e0064133_2342289.jpg
 2ヶ月くらい前に秋葉原駅の昭和通り口に出されていたトランスフォーマーです。ヨドバシカメラのイベントかもしれませんが。撮影スポットなんて出されていたから、自分だけでなく多くの通勤の人たちが撮影していました。

 ここはたまにこういう展示がされているんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-15 23:44 | 旅行・ドライブ・写真
民家園
 昨年11月の話になります。市の広報誌の表紙が市内の民家園の紅葉だったので、早いけど、色づいているものもあるのかな?と思い、出かけたついでに立ち寄ってきました。

e0064133_2258393.jpg
e0064133_22584513.jpg
 結果、全く色づいていませんでした。古民家が数件展示してあって面白いところですけどね。仕事で来たこともあるし。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-11 22:59 | 旅行・ドライブ・写真
宇宙食
e0064133_23183520.jpg
 昨年11月、航空自衛隊入間基地の航空祭を見に行ったときに「宇宙食」看板を発見。

e0064133_23291821.jpg
 で、購入したのがチョコレートケーキ。

e0064133_23294087.jpg
 中はこんな感じ。パサパサしていましたが、味はそれなりでした。当然ながら割高でしたけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-02-04 23:30 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧