<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
激動の2011年終了にあたり
 ついに今年も残り僅かになりました。今年1年を振り返るといろいろなことがありましたが、個人的ニュースベスト3を挙げるとこんな感じでしょうか。

 ①結婚式がまさかの延期(4週間遅れでできましたけど!!)
 ②12年半ぶりの転勤
 ③中学校の恩師と仕事ができた

 普段の年なら、②が間違いなく大きなニュースなんでしょうけどね。世間的にも東日本大震災が後世に残ってしまう未曽有の大惨事になってしまいましたが、個人的にも翌日に控えていた結婚式が中止になる(4/9に無事開催できましたが)ということもありましたので。普通に結婚式というのは人生において一大ニュースですが、忘れられないものになってしまいましたし、多くの友人の心にも残ってしまうかたちになりました。

 先週、ボランティアで宮城県の被災地に行ってきましたが、津波の爪痕をこの目で見ると言葉を失うものがあります。来年はみんなが幸せでいられる1年であってほしいなと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-31 13:03 | ひとりごと
スライム肉まん
e0064133_21433097.jpg
 もう1ヶ月くらい前になりますが、ファミリーマートで発売されて、どこも売り切れていた「スライム肉まん」です。結果的には近所を嫁と歩いていて、たまたま入ったファミマであっさり発見しました。

 もっとも、レジの横で一眼レフで撮影している自分も変ですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-30 21:48 | ニュース・芸能から
ラジオ高崎
 3週間ぶりのブログです。なんだかんだでバタバタしていたのと、飲み会(多くは仕事です)が多くて、ブログ更新する余力がありませんでした。転勤してから、たしかに帰りは平均して早くなりましたが、やろうと思っていることができなくなりました。今までとは違う疲れがあるのかな?

 さて、ブログです。

e0064133_0394276.jpg
 高崎駅の新幹線改札口のそばにある、ラジオ高崎のスタジオです。3週間前に出張で高崎に行ったら、偶然?ここで生放送をしていました。埼玉県民の自分としては、大宮アルシェにあるNACK5のスタジオみたいなものなのでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-25 00:43 | 旅行・ドライブ・写真
11/3 第22回東日本実業団対抗女子駅伝
 前回の続きで、今度は女子のほうです。女子のほうは上尾駅前が第2中継所ということになります。襷渡しの場面は今までも何度か失敗しているので悩みましたが、何とかほぼ正面で撮影できる場所を確保できました。撮影のしやすさなら、道路(旧中山道)は一般車両は全面通行止めになるので反対側から撮影する方法もあったし、それなりの場所は確保できたのですが、中継車に邪魔されることを心配しました。

e0064133_2323613.jpg
 後ろを見ると、こんな感じでTBSが準備していました。中継所ですから、専任のスタッフもいるわけで。

e0064133_2332013.jpg
e0064133_2332795.jpg
 失礼ながら意外にもスターツがトップで襷渡し。でも、1・2区と連続区間賞だったようです。

e0064133_235688.jpg
e0064133_235293.jpg
e0064133_2353459.jpg
e0064133_2353949.jpg
e0064133_2354339.jpg
e0064133_2354848.jpg
e0064133_2355229.jpg
e0064133_2355634.jpg
e0064133_236370.jpg
e0064133_2361165.jpg
e0064133_2361830.jpg
 続々と選手たちが通過していますが、ここで大失態に気が付きます。隣の人の旗振りを気にするあまり、写真を見ての通りカメラが少し斜めになっていました。この写真では横位置になっているものも、ここまではすべて縦位置で撮影していたので、正直見せられないレベルですね。

e0064133_2375898.jpg
 通過していった選手たちはこんな感じで去っていきます。

e0064133_2385267.jpg
e0064133_2385754.jpg
e0064133_239389.jpg
e0064133_239946.jpg
 女子は曲がりなりにも全チーム撮影できました。しかし、やっぱり中継所の撮影は難しいですね。人も集まりますし。しかもここは駅前だったからなおさらです。

 女子のほうは第一生命が最後トラックで逆転して優勝したようです。逆転したのはマラソンで有名な尾崎好美ですが、この数週間後の横浜国際女子マラソンでは、逆に残り僅かのところで逆転されてしまいましたが…。

 帰宅後、録画しておいた中継を見たら、一眼レフ片手に撮影しまくっているところがばっちりと映っていました。嫁と「映るかもね?」なんて言ってたら、案の定です。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-05 23:59 | スポーツ(観戦)
11/3 第52回東日本実業団対抗駅伝
 今回の写真は11月3日に撮影した第52回東日本実業団対抗駅伝&第22回東日本実業団対抗女子駅伝。今回は男子のほうを。一眼レフを購入してから女子のほうは毎年撮影していますが、男子のほうも女子と同じ埼玉がコースになってからは、恒例となってきています。今回は、入間の航空祭を見に行く途中に少し回り道をして、上尾駅前で撮影しました。理由としては、女子の中継所があることと、昨年、少し手前の宮原で撮影して、見事に団子レースだったという反省によります。

 時間も計算して、選手が通過する30分近く前に駅近くのコインパーキングに到着。選手が走る側か反対側か悩んだ末に、選手が走る側、しかも女子の中継所のすぐ先に陣取りました。「2ちゃんねる」情報では、1区で日清食品が飛び出しているとのこと。2区の3km付近ではどうなっているのか?

e0064133_22344821.jpg
 やはり日清食品が首位。

e0064133_22351194.jpg
 2位以下は遠目で見るとこんな感じ。

e0064133_22353133.jpg
e0064133_22353699.jpg
e0064133_22354246.jpg
e0064133_22354728.jpg
e0064133_223607.jpg
e0064133_2236415.jpg
e0064133_2236108.jpg
e0064133_22361666.jpg
 2位以下のチームも通過していきます。オーダー表を見ると、やはり男子は箱根駅伝で走ったランナーが多いですね。しかもこの駅伝は2区が最長区間なので、エース級の選手も出ていますし。

e0064133_2237593.jpg
 選手の切れ目では、このように横断を待つ人を通過させます。このあたりでは短時間とはいえ、多くの人には駅伝は迷惑でしょうからね。

e0064133_22393273.jpg
e0064133_22394044.jpg
e0064133_22394694.jpg
e0064133_22395152.jpg
 下位のほうは単独走でしたね。

e0064133_22402781.jpg
e0064133_22403384.jpg
 最終ランナーが通過して、このアングルは女子の中継所の準備に入ります。

 肝心の写真のほうは、隣で応援していた人が振る小旗と、走路員のポジションとの戦いで、質としてはイマイチでした。この後は女子ですが、こっちのほうがもっと悲惨です。

 結局優勝したのは、日清食品グループのようですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-04 22:44 | スポーツ(観戦)
E6系車両見学会(大宮駅)②
 ここ1週間は会議などいろいろあってしんどかったです。来週も会議や出張?が入ってくるので、年内はしんどいですね。仕事している時間というくくりなら、去年のほうがしんどいんでしょうが、今の仕事は違うしんどさがあるので。

 ということで、次の日にでも更新しようとした、E6系の見学会の続きです。小山寄りの先頭に移動しての撮影です。このあたりは自然光もしっかり入ってきます。

e0064133_2210586.jpg
e0064133_2211529.jpg
e0064133_22111079.jpg
e0064133_22111634.jpg
e0064133_22112470.jpg
e0064133_22113143.jpg
e0064133_2211368.jpg
e0064133_2211411.jpg
e0064133_22114624.jpg
e0064133_22115414.jpg
 体調も不十分だったので、すぐにでも帰ろうと思っていたら、結局ここで1時間以上も粘ってしまった…。おかげで2週間たってもまだ体調は完治しません。

 友人夫妻は自分の結婚式にも出席してもらっているので、地元駅近くでお茶していた嫁も大宮まで呼んで、駅ビルでランチしました。帰りがけに、見学会と同時並行で大宮駅で行われていた物産展を少しだけ見学。

e0064133_22145092.jpg
 秋田観光レディーとゆるキャラですね。前日に撮影した写真を渡していた人がいたけど、本人は親切のつもりなんだろうけど、困惑していたな…。

e0064133_2216184.jpg
 ホームにいたなまはげさんですね。

 帰宅して写真を整理してみたら、3枚だけのつもりが全然違っていました。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-03 22:17 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧