<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
E6系車両見学会(大宮駅)①
 この土日は車で40分ほどの新座の平林寺に紅葉を撮影しに行った以外は、のんびり過ごしていました。12月に入ると、土日はスケジュールが立て込んでいるので、のんびりできるときはのんびりした感じです。

 今回の写真は11月19・20日に大宮駅で行われた秋田新幹線用の新型車両E6系の車両見学会の様子です。

 ちなみに行ってきたのは20日。なんとなく話は聞いていたのですが、応募もしていなかったのですが、19日にのツイッターのやりとりを見ていると見に行った様子が書かれており、反対側なら見れたとのこと。アルバムの整理をしていたら残り3枚だったので、ちょうどいい穴埋めになるかな?というくらいの軽い感じで、病み上がりなのに行ってきました。

 10時からということなので、30分くらい前に大宮駅の新幹線ホームに上がると、よく見る顔が。ツイッターのやりとりでおそらく来るであろうと想定された友人夫妻が大きなレンズを持参ですでに到着しておりました。ということで合流して撮影開始。

e0064133_22423913.jpg
 少し待っていると、小山方面からE6系が入線。ホームの反対側なので、かなりトリミングしています。ちなみに16番線は見学会の当選者以外は入れないように、階段下に人が立っている徹底ぶりでした。

e0064133_22442742.jpg
e0064133_2244324.jpg
e0064133_22443952.jpg
e0064133_22444662.jpg
 10時過ぎにはやぶさが到着するので、それまでは上野寄りで新幹線を撮影。小山寄りはけっこうな人でしたから。ちなみにはやぶさを撮影したのは初めてです。震災後の臨時ダイヤのときは、通勤途中に普通に見ていたのですが。

e0064133_22462716.jpg
e0064133_22463486.jpg
 遠巻きながら、新幹線を並べてみました。

 お目当ての1つであるはやぶさも出発したので、いよいよE6系に近づいてみました。

e0064133_22473248.jpg
e0064133_22474248.jpg
e0064133_22475144.jpg
e0064133_2247563.jpg
 秋田といえばなまはげ…ということで、反対側のホームにはなまはげ登場。見学会の当選者は、なまはげのバックにE6系という構図で撮影できたわけです。とはいっても、このなまはげ2体(2人)、反対側で撮影していた我々にもしっかりサービスしてくれました。

 暗いところで撮影しているのも難なので、先頭の小山側に移動します。その写真はあとで。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-27 22:50 | 鉄道写真
彩龍の川まつり
 先日書いた12日の首都圏外郭放水路特別見学会。会場では「彩龍の川まつり」も開催されていました。いろんな出店が出ていましたが、ゆるキャラがいろいろおりまして、夫婦で撮影してきてしまったわけです。

e0064133_211296.jpg
e0064133_2113556.jpg
e0064133_2114119.jpg
e0064133_2115119.jpg
e0064133_2115883.jpg
e0064133_2123239.jpg
e0064133_2124525.jpg
e0064133_2125740.jpg
 こんな感じです。

e0064133_2134647.jpg
e0064133_2135763.jpg
 春日部やきそばだそうです。去年できたらしい。春日部は高校時代に3年間通学していましたが、どおりで聞いたことないわけで。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-26 21:06 | 旅行・ドライブ・写真
和歌山マリーナシティ
 23日にTBS系で放送された「ワールドクイズグランプリ」。久々の一般参加型の大型クイズ番組で、20年くらい前の大型クイズ番組ブームを思い出させてくれて面白かったです。一方嫁は、事前番組からテレビにかじりついていた自分を見てすっかり呆れ、よりにもよって私の友人にツイッターで愚痴った挙句、爆睡していましたが…。すっかり眠っていたクイズ熱を少し起こしてみたくなりました。

 今日の写真は、和歌山マリーナシティの写真です。8月に出張で行ったときのものです。懐かしいな…。

e0064133_031972.jpg
e0064133_032443.jpg
e0064133_033040.jpg
e0064133_033699.jpg
 男1人、出張で来るところではないような…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-24 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
首都圏外郭放水路(地下神殿)
 以前、友人のブログで見た、春日部市の首都圏外郭放水路の見学。機会があれば行ってみたいなと思っていたら、読売新聞の埼玉版に11月12日に予約なしで見学できるというニュースが書いてあったので、正直乗り気でなかった嫁を連れて行ってきました。

 施設まで直接車で行こうとしたら、祭りと同時開催なので駐車できず、徒歩10分くらいある駐車場まで戻されたりしながら、10時開始の30分前には到着。その段階ではかなりの行列になっていました。そのせいか、早めに中に入れ出したようで、自分たちも10時過ぎには中に入れました。

e0064133_10185132.jpg
 ここが入り口です。

e0064133_10191283.jpg
e0064133_10191978.jpg
 階段をひたすら降りて地下18mに。

e0064133_10201176.jpg
 防水施設なので、水が張って入れないところもあります。

e0064133_10204433.jpg
e0064133_10205532.jpg
e0064133_1021034.jpg
e0064133_1021658.jpg
e0064133_10211463.jpg
e0064133_10211865.jpg
 中はこんな感じです。この柱が「地下神殿」と言われる所以です。特撮をはじめ、多くのロケに使われているのは併設している龍Q館で見ることができます。

e0064133_10231633.jpg
 撮影しながら中に30分ほどいて、外に出てきました。嫁も珍しいものを見れたといって満足していました。

 このあとは、せっかくなので祭りの屋台を見たりしてきました。続きは改めて。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-23 10:24 | 旅行・ドライブ・写真
9/25 柏レイソルvs大宮アルディージャ(日立柏サッカー場)②
 夫婦そろって風邪っ引きな週末。でも天気が悪いので、幸いにして?写真には向かないというのは、なんとも皮肉な。

 ということで、前回の続きを書きたいと思います。

 自分の場合、サッカー観戦は基本的に友人に誘われるものです。今回もレッズとレイソルを応援している友人に誘われました。会場は初めての日立柏で席はバックスタンド。震災直後に買ったアルディージャの復興Tシャツを持参したものの、アウェイ席以外はアウェイチームの応援グッズは着用禁止ということで、ただの荷物となってしまいました。

 ちなみにこの試合、レイソルが勝てば首位、アルディージャは負けると残留争いでビミョーになるといった感じ。今はレイソルが首位、アルディージャも毎年恒例の残留争いも脱出リーチですが。

e0064133_10481413.jpg
e0064133_10482481.jpg
e0064133_10483268.jpg
 雰囲気はNACK5に近いものがありますね。NACKより一回り広いかな?(というか、NACKは隣の野球場との兼ね合いで狭すぎるだけ)

e0064133_10493733.jpg
e0064133_10494435.jpg
 この日は印西ホームタウンデーということで、印西市長が始球式していました。

e0064133_10505468.jpg
e0064133_105104.jpg
e0064133_1051531.jpg
e0064133_1051997.jpg
e0064133_10511530.jpg
e0064133_1051216.jpg
e0064133_10513117.jpg
e0064133_10513836.jpg
e0064133_10514582.jpg
 で、試合は3-1でアウェイのアルディージャの勝ち。あれあれっ?って感じでアルディージャが得点していましたね。

e0064133_10523186.jpg
e0064133_10523730.jpg
 で、試合後の挨拶です。

 今年のJリーグも大詰め。どこが優勝するのかな?そしてレッズはJ1に残れるのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-19 10:53 | スポーツ(観戦)
9/25 柏レイソルvs大宮アルディージャ(日立柏サッカー場)①
 ここ数日喉の痛みがあって、ほぼ定時で帰ったり医者に行ったりしたのですが、いっこうに治らず、今朝はかえってひどくなったので、久々に会社を休みました。一日布団の中で過ごして、喉のほうはおかげさまで今朝に比べるとかなりよくなってきました。

 今日のブログは9月25日、友人に誘われて見に行ったJリーグ柏レイソルvs大宮アルディージャ試合から、レイソルのレアンドロ ドミンゲスのPKをアルディージャのGK北野貴之が見事に防いだところです。

e0064133_19305831.jpg
e0064133_1931551.jpg
e0064133_19311045.jpg
e0064133_19311673.jpg
e0064133_19312230.jpg
e0064133_1931272.jpg
e0064133_19313236.jpg
 ちょうどPKになったので、試しに連写で撮影したらどうなるかな?と思ったら、思いのほかわかりやすくなりました。

 詳細については、残りの写真とともに後日出すことにします。

 しかし、スポーツ観戦した時の写真は速報性もあるので、早めに出すようにしているのですが…。遅すぎますね。まだスポーツネタはあるというのに。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-17 19:31 | スポーツ(観戦)
新大阪駅で撮ってみた
 まだ今月に入ってブログを更新していなかった…。このところ書くたびに「久しぶり」なんて書いているけど、どうもこのところブログモードじゃないんですよね。ストックは溜まる一方なんですが。

 ただ、更新が滞っているのもいかがなものなので、久々に更新。

 今回は8月3日に新大阪駅で電車待ちをしているときに撮影したものです。前の職場での最後の「出張」だった和歌山に行くときです。1人だったので、こうしてコンデジながらも撮影できたのです。

e0064133_23145786.jpg
 和歌山までは「くろしお」でした。さすがに車両は古めでしたね。

e0064133_23152684.jpg
e0064133_23153187.jpg
 出発までの間に、反対ホームに「トワイライトエクスプレス」が入線。コンデジだとさすがに限界がありますね。いつかは乗ってみたい寝台特急です。

 この出張もいろいろあったな…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-15 23:16 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧