<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
米塚
 九州旅行2日目(7月24日)午前中の目的地は阿蘇山。熊本市内から入るので、最初の目的地は米塚に。米塚東側に車を停車させて撮影。

e0064133_23333453.jpg
e0064133_23334477.jpg
 米塚は登山は禁止されているんですよね。

e0064133_2334116.jpg
 特徴的な阿蘇の山並。

e0064133_23342872.jpg
e0064133_23343353.jpg
 近くに咲いていた草花も。

 ちなみにここも一昨年の10月末に奥さんと来ています。まだブログに公開していなかったので。

e0064133_23353140.jpg
e0064133_23353631.jpg
e0064133_23354039.jpg
 ススキがいい感じで、夏の緑とは雰囲気が全然違いますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-29 23:36 | 旅行・ドライブ・写真
調神社
 昨日は会社のチームメンバーで長瀞にデイキャンプ、来週の土日は社員旅行…ということで、ここ数週間で自宅でまったりできるのは今日のみ。世界陸上や高校生クイズ(去年見逃した)の再放送を見たりと、テレビばかり見ていた1日でした。これから仕事も今まで経験したものとは全く異質な忙しさになるので。

 そんな合間に、浦和の調神社(つきじんじゃ)に行ってきました。自宅から自転車圏内でありながら、ここに引っ越してから行ったことがなかったんです。

 なぜこの時期に行くことになったのかというと、周囲の影響を受け、妻が「一眼レフやろうかな」と言い出したので、近くで練習するならとりあえずこの神社かな?と。結納返しをEOS7Dにしてもらった以降、EOSkissが予備機になっていたので、是非ともはじめてもらいたかったものの、なかなか首を縦に振らなかったのに、きっかけというものはいきなりやってくるんだなと。

 ということで、調神社の写真を。

e0064133_22544524.jpg
e0064133_22545137.jpg
e0064133_22545649.jpg
e0064133_2255130.jpg
e0064133_2255728.jpg
e0064133_22551249.jpg
e0064133_22551727.jpg
 この神社の特徴は、なんといっても狛犬の代わりに兎ということ。今年の干支は兎だから、初詣の人出はいつも以上だったようです(だから今年の初詣は避けたわけだけど)。

 肝心な妻の写真ですが、基本的なことは教えたものの、今回はフルオートで撮影しました。結果は納得いってはいないようだけど、ハマってくれることを旦那として切に願っています。旅行好きなのは同じなので、趣味がさらに共有できると、楽しみも増えるし。次に2人で行くとすると、時期的には巾着田かな?
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-28 22:59 | 旅行・ドライブ・写真
第一白川橋梁
 水曜の夜から会議で箱根に行ってきました。気温も低かったこともあるのでしょうが、いつもよりも疲労が多いような気がします。

 青森の写真も整理し始めましたが、ブログへのアップはいつになるのやら…。大まかな内容が書かれているはほかにもありますけどね(笑)。

 いい加減その前の九州の写真もなんとかしなければなりません。2泊3日の行程のようやく2日目です。熊本を8時に出発して最初の目的地は、南阿蘇鉄道の白川第一橋梁です。

e0064133_215142.jpg
友人が行きたがっていたのですが、どこから見ればいいのか分からず、とりあえず近くの旧道を下りたら橋が見えたので、車を停めて撮影することとなりました。

 時刻表を調べると、5分も待てば列車が通過しそう。せっかくだから橋を渡る列車を撮影しようということに。

e0064133_2152010.jpg
e0064133_2152560.jpg
e0064133_21521069.jpg
 風光明媚の場所だから列車も減速するのでは?と話していたら、そんなことなくあっという間に通過。しかも、行きたがっていた友人は撮影失敗。

 ここまで来たら、おのずと次の見学地はお分かりかもしれませんが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-26 21:54 | 鉄道写真
青森旅行から帰ってきました
 昨日までの3日間、青森に旅行に行ってきました。少しでも復興の役に立てればと東北を行先に選びました。大まかなルートはこんな感じ。

1日目:八戸→六ヶ所原燃PRセンター→大間崎(昼食)→仏ヶ浦(遠望)→薬研温泉
2日目:薬研温泉→恐山→黒石(つゆ焼きそば)→弘前
3日目:弘前→五所川原立佞武多→竜飛崎→三内丸山遺跡→青森

 六ヶ所は自分が学生時代にゼミで行った場所、下北は以前に仕事で行ったときにいつかはプライベートでと思っていたこと、弘前は母方の故郷でありながら観光した記憶がなかった、そして津軽半島は行ったことがなかったというのが理由。もっとも奥さんは青森県自体が未踏の地でしたけど。

 写真の整理は全くの手つかずですが、ちょっとだけ写真を。青森でこの時期だったので…。

e0064133_21445273.jpg
 18日・行きの八戸駅

e0064133_21451537.jpg
 20日・帰りの新青森駅

 今年の高校野球は青森県代表・光星学院が準優勝でしたからね。ちょっと時事ネタということで。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-21 21:46 | 旅行・ドライブ・写真
たんばらラベンダーパーク2011
 うちの会社は仕事柄、夏休みはなく、各自に年休を消化して夏休みにあてます。今年はいろいろな事情もあり、年休を二つに分けました。最初は11・12を休みにして4連休。もうひとつは今日から3日年休をとり5連休という具合。明日からはその休みを利用して、久々に青森に行ってきます。

 前半戦はお盆期間と重なったこともあり、遠出はしませんでしたが、11日だけは日帰りドライブで群馬県の「たんばらラベンダーパーク」に行ってきました。ここは5年前も同じ時期に行ってるんですよね。

e0064133_234445.jpg
e0064133_2341030.jpg
e0064133_2341449.jpg
e0064133_2341982.jpg
e0064133_2342476.jpg
e0064133_2342812.jpg
e0064133_2343475.jpg
e0064133_2343925.jpg
e0064133_234564.jpg
e0064133_235056.jpg
e0064133_235559.jpg
e0064133_2351153.jpg
e0064133_2351731.jpg
e0064133_2352320.jpg
e0064133_2353615.jpg
e0064133_2354391.jpg
e0064133_2354938.jpg
e0064133_2355692.jpg
 ラベンダーそのものはこの時期だと遅咲きが中心になるので、景色的にはいまいちになる場所も多いんですよね。できるだけ避けるようにしましたが。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-17 23:06 | 旅行・ドライブ・写真
熊本城
 今回は熊本城の昼と夜の姿を。

 まず「昼」は、一昨年10月に九州に旅行に行ったとき。誰と行ったかは…、今の嫁です。

e0064133_22292348.jpg
e0064133_22292716.jpg
e0064133_22293275.jpg
e0064133_222937100.jpg
e0064133_22294435.jpg
e0064133_22294966.jpg
 天気はイマイチでしたね。

 続いては先月の九州旅行のとき。先日のラーメンを食べた後に熊本城がライトアップをしているというので、見てきました。

e0064133_22474412.jpg
e0064133_22475273.jpg
e0064133_22475634.jpg
e0064133_2248297.jpg
e0064133_2248769.jpg
e0064133_22481118.jpg
 当然ながら中には入れず、外から、見えそうなところからの撮影です。

 ちなみに男4人旅でしたが、熊本城の中に入りたがっていたのは1人。自分は入ったことあったので…。ということで、熊本市内に宿泊しながら、お城はこれのみでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-16 22:48 | 旅行・ドライブ・写真
8/7 イースタン ロッテvs楽天(ロッテ浦和球場)
 春以降、家でのんびり休日を過ごす時のちょっとした日課になりつつある、「ロッテ浦和球場で試合があるときは軽く観戦する」ということ。日程を見ると残り数回しかできなさそう。7日はちょうど自宅でのんびり&ロッテ2軍の試合があった日なので、少し見てきました。

e0064133_22495161.jpg
e0064133_22495695.jpg
e0064133_2250035.jpg
e0064133_225057.jpg
e0064133_22501176.jpg
e0064133_22501525.jpg
e0064133_2250199.jpg
e0064133_22502415.jpg
 有名どころでは楽天の鉄平が出場していたので、せっかくなので打席を見ようと思ったら、1時間もいることになってしまいました。最後は天気も怪しくなってきたので帰った次第ですが…。

 いつもそうですが、若手の多い2軍選手よりも、コーチのほうが自分的には知名度があるので、そちらに目がいってしまうんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-15 22:51 | スポーツ(観戦)
黒亭のラーメン
 九州旅行から。熊本に到着し、ホテルにチェックインを済ませたあとは当然のように夕食。熊本と言ったら、やっぱり熊本ラーメンでしょということで、ホテルの方に紹介していただいた近くの『黒亭』に。宿泊したのが熊本市内の中心部ではなく、JR熊本駅前だったので、選択肢も少なかったわけですが(熊本駅前はかなり寂しい)。

e0064133_11492078.jpg
 ホテルから歩いて5分強で到着。大通りから離れているので、ちょっとわかりにくいかも。

e0064133_11495360.jpg
 注文したのは、ここの名物でもある玉子入りラーメン。チャーシューも何枚か入っており、なかなかお得な内容でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-14 11:50 | 旅行・ドライブ・写真
新幹線「つばめ」
 九州旅行の続きです。軍艦島観光を終えて、すぐさま宿泊する熊本へ移動。新鳥栖までは「かもめ」を使い、新鳥栖~熊本は「つばめ」で移動です。

e0064133_23521462.jpg
 新鳥栖駅で入線するところを撮影。自分だけじゃなく、ほかの3人の友人も…。

e0064133_23524810.jpg
e0064133_23525382.jpg
e0064133_235257100.jpg
 博多~熊本の各駅停車だったためか、自由席なのに乗客はまばら。せっかくなので、車内も撮影してみました。短い距離で駅もやたら多かったけど、楽しい時間でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-12 23:54 | 鉄道写真
軍艦島を一周
 軍艦島観光後、「反対側からも見れたら…」なんて思っていたら、島をぐるっと1周してから長崎港に向かってくれました。ということで、様々なアングルから。

e0064133_23585143.jpg
e0064133_23585548.jpg
e0064133_23592245.jpg
e0064133_23593295.jpg
e0064133_23593893.jpg
e0064133_23594880.jpg
e0064133_23595323.jpg
e0064133_23595710.jpg
e0064133_00281.jpg
e0064133_00712.jpg
e0064133_00112.jpg
e0064133_002050.jpg
 順光の部分が多かったので、島の様子もはっきり写せました。軍艦に見えるのも納得です。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-10 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧