<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
塩屋埼灯台
e0064133_2325314.jpg
e0064133_23253720.jpg
 29日に行ってきた、福島県いわき市の塩屋埼灯台です。麓から灯台に歩いて登るのが、距離は短かったけどしんどかった(笑)。体力不足を痛感させられました。

e0064133_23271268.jpg
e0064133_23271890.jpg
e0064133_23272317.jpg
 美空ひばりの『みだれ髪』を歌う歌碑と遺影碑です。駐車場の近くにあります。少し先には像もあったようですが、知らなかったので行ってません。

 塩屋埼はいつだかわからないくらい昔に家族で行った記憶があります。その程度だから、あまし印象には残っていないのですが、改めて行ったのはよかったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-31 23:31 | 旅行・ドライブ・写真
五浦海岸
e0064133_2349333.jpg
 28・29日の土日、古くからの友人と茨城県の北の端、五浦温泉に行ってきました。宿泊したのがこの写真の五浦観光ホテルの別館大観荘。ちなみに宿泊したのはこのアングルの反対側。「オーシャンフロント」ではなく、ベランダから覗けば海が見える程度でした。

 8年くらい前に仕事でこの旅館に来たのですが、そのときは帯状疱疹にかかっており、大浴場に入れなかったりで、旅館を楽しめませんでした。今回の旅行でここを選んだのは、そのリベンジだったりします。

e0064133_23583911.jpg
e0064133_2358472.jpg
 到着して歩いて行ったのがこの六角堂。すぐ横ですからね。中は「なるほど」といった程度ですが。

e0064133_23595061.jpg
e0064133_00263.jpg
e0064133_001033.jpg
e0064133_001864.jpg
 六角堂の敷地内から、そしてホテルの屋上の「展望台」から五浦海岸を撮影してみました。なかなかの断崖です。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-30 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
電車いろいろ
 休みや会社帰りに撮影した、上野~札幌の寝台特急の写真を出してみます。

e0064133_2321344.jpg
e0064133_2321831.jpg
e0064133_23211322.jpg
 まずは近所で撮影したカシオペア。EOS7Dの練習も兼ねています。

e0064133_23215013.jpg
e0064133_23215552.jpg
 こちらは北斗星。上の写真は会社帰りに携帯で撮影。下の写真は休みに線路沿いを歩いていたら通過したもの。持っていたコンデジで撮影。すなわち、ヘッドマークは時間がなくて撮影できなかった次第。

e0064133_23232798.jpg
 カシオペアが来る前に練習で撮影した各駅停車も合わせて出しておきましょう。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-27 23:25 | 鉄道写真
郡上八幡
 飛騨方面の旅行の写真のトリを飾るのは郡上八幡。実は郡上八幡も今回が初めてではありません。社会人2年目に仕事で来たことがあります。つまり11年ぶり。でも、その当時はあまり関心がなく、ほとんど何も見ずに終わっていました。年齢を増すごとに、こういう街並みに関心を持つんですよね。もちろん写真を趣味にしている部分が大きいのですが。

e0064133_224548100.jpg
 郡上八幡と言えば郡上踊り。この日(8月9日)もその最中でした。ただし夜なので、観る前に帰りましたが。

e0064133_22474438.jpg
e0064133_22474938.jpg
e0064133_22475475.jpg
 まず最初に行ったのが郡上八幡城。山城なので遠目からの姿がいいのですが、運転中なので撮影できず…。かなりきつく、そして細い山道を登って行きました。

e0064133_22492521.jpg
 郡上八幡のシンボルともいえる、宗祇水。川沿いにひっそりとあるんですけどね。

e0064133_22512736.jpg
 宗祇水のそばにある清水橋。

e0064133_22515133.jpg
 吉田川に注ぐ小さな滝です。宮ケ瀬橋から撮影。

 その宮ケ瀬橋で吉田川を撮影していると…、

e0064133_22531975.jpg
e0064133_22532471.jpg
e0064133_22532966.jpg
 1つ上流の新橋で飛び込んでいる若者が。そういえば、この吉田川って橋から飛び込みできるんだよな…と、その新橋に行ってみることに。

e0064133_22551020.jpg
e0064133_22551862.jpg
e0064133_22552472.jpg
 ちょうど同じ若者が観客のリクエストに応えて?飛び込むところでした。橋の上より袂のほうが撮影しやすいかな?と思ったけど、絞り優先モードのままで撮影してしまった。もっと早いシャッタースピードで撮影しないといけませんね。

e0064133_2257924.jpg
 飛び込むときに見える景色はこんな感じ。

e0064133_22574121.jpg
 周辺にはこんな看板がいくつもありました。ちなみに夕方4時半過ぎ。こんな時間に飛び込むなんてある程度は寒かろうに…。

e0064133_22585412.jpg
 その新橋のそばにある郡上八幡旧庁舎記念館です。

e0064133_22593366.jpg
e0064133_22593926.jpg
 この古い町並みはたしか大正時代のものだったかな?

 このあとの帰りの途中で諏訪湖の花火に遭遇したわけです。しかし、1泊2日でいろんな場所をまわったな(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-26 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
大倉の滝
 高山で昼食をとったあとは、この旅行最後の目的地である郡上八幡へ。地図を見ると中部縦貫道で飛騨清見ICまで行って、そこから東海北陸道かな?と思っていたところ、観光案内所の人も、車を停めていた駐車場の人も「せせらぎ街道がいいよ」と言う。だったら…」とせせらぎ街道経由にすることに。

 地図を見ながら進んでいると、街道沿いに「大倉の滝」なるものを発見。駐車場もあったので停めてみると、そこからだと40分くらい歩き、林道を少し奥に入ればすぐ見れるらしい。ということで車を走らせてもなかなかそれらしい場所に到達しない。5分くらい走ってようやく到着。さらに5分ほど山道を下ると…、

e0064133_2349180.jpg
e0064133_2349781.jpg
e0064133_23491183.jpg
e0064133_23491646.jpg
 こういう癒しの風景が待っていました。さすがに月曜ということもあるのでしょうか、いたのは高校生+先生らしき集団と、少しあとに同じルートで来たと思われる男性のみ。

 想定外の長い寄り道に加え、体力も消費してしまいました。このせせらぎ街道、快適な道ですが当然のごとく信号がほとんどなく、時折眠気との戦いとなりました。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-25 18:40 | 旅行・ドライブ・写真
高山
 前回の続き。8月9日、相倉集落を後にして、向かった先は飛騨高山。高山に行くのは実に15年ぶり。15年前は中学の同級生と電車旅。岐阜までは青春18きっぷを使いました。でも、飛騨の里以外は観光らしいことをせず、ボーリングなんかもやる始末。社会人になってやっぱり後悔しだして、晴れて15年越しのリベンジです。

e0064133_23141956.jpg
e0064133_23142584.jpg
 9時半くらいに市街地の駐車場に車を止めてまず向かったのは宮川朝市。旬な果物や野菜などが売られていました。

e0064133_23154328.jpg
e0064133_2315486.jpg
e0064133_23155353.jpg
e0064133_2316346.jpg
 そのあとは上三之町の古い家並みを散策。花が絶妙なコントラスト。

e0064133_23195164.jpg
e0064133_2320377.jpg
 中橋は撮影スポットですが、このアングルではないみたい。

e0064133_23205731.jpg
e0064133_23211180.jpg
 高山陣屋前の陣屋前朝市です。撮影したのは10時50分くらい。11時半すぎに陣屋の見学を終えて出てきたら、撤収作業をしていました。

e0064133_23224013.jpg
e0064133_2322488.jpg
 で、こちらが高山陣屋です。

e0064133_23231345.jpg
e0064133_23231964.jpg
e0064133_2323281.jpg
 串・寿司・朴葉と飛騨牛三昧でした。たまにはこういう小さな贅沢もいいでしょ。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-24 23:24 | 旅行・ドライブ・写真
五箇山・相倉
 このところ続いている8・9日の飛騨方面のドライブの写真を。今回は富山県五箇山の相倉集落です。今回宿泊したのがこの相倉でした。もっとも、白川郷の合掌造で宿泊したかったのですが、空きがなくてこちらに移動してきた次第です。

 白川郷を見学後に向かい、合掌造の民宿に到着したのが17:40頃。せっかくだからと散歩して来ようとしたら、「6時から夕食だから」ということであっさり断念。

e0064133_23171449.jpg
 山村の民宿らしく、肉系はほとんどないメニューです。こういうのもたまには新鮮です。ちなみに部屋は普通の民宿といった感じ。

 翌朝は7時朝食でしたが、珍しく早起きして朝の散歩。

e0064133_23205925.jpg
e0064133_2321861.jpg
 集落を一望できる高台まで10分近く歩いてきました。

 朝食後はチェックアウトだけは済ませて、民宿に車を置いたまま集落を散策。

e0064133_23245287.jpg
e0064133_2325070.jpg
e0064133_2325774.jpg
e0064133_23251639.jpg
e0064133_23252242.jpg
e0064133_23253292.jpg
e0064133_23253896.jpg
e0064133_23254232.jpg
e0064133_23255382.jpg
e0064133_2326989.jpg
 小さな集落なので、資料館などに入らなければ30分もあれば散策できます。でも、観光地化されていないので生活感たっぷりです。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-23 23:28 | 旅行・ドライブ・写真
五箇山・菅沼
 やはり2週間前の旅行の写真から。富山県五箇山の菅沼集落です。

 撮影したのは8日。白川郷見学後、同じ五箇山の相倉集落の民宿に移動するときに通りかかったので国道から撮影したものです。9年前に通りかかったときは、たしか駐車料金を取られるのであっさり断念したはずですが、今回は夕方の5時過ぎで、国道沿いの無料駐車場からの撮影が中心でした。

e0064133_0492472.jpg
e0064133_04930100.jpg
e0064133_0493468.jpg
e0064133_0494082.jpg
 時間もなかったので集落は散策できず、外から見ただけですが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-22 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
白川郷の花
 昨日のブログの白川郷見学の際に撮影した花を掲載します。ちょっと枚数が多いけど…。

e0064133_21394933.jpg
e0064133_21395386.jpg
e0064133_2140055.jpg
e0064133_2140439.jpg
e0064133_2140936.jpg
e0064133_21401322.jpg
e0064133_21401787.jpg
e0064133_21402259.jpg
e0064133_2140273.jpg
e0064133_21403139.jpg
e0064133_21403554.jpg
e0064133_21404270.jpg
e0064133_21404837.jpg
e0064133_2140546.jpg
e0064133_21405999.jpg
e0064133_2141691.jpg
e0064133_21411122.jpg
e0064133_21411713.jpg
 初夏のゆりから秋のコスモスまで、季節が少し入り乱れていますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-21 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
白川郷2010
 前回の「続きみたい」なものです。今日も白川郷です。撮影したのは8月8日。早朝に埼玉を出たのに、途中渋滞に巻き込まれたりして到着したのは2時を軽く過ぎていました。

 まず行ったのは荻町の展望台。

e0064133_23452947.jpg
e0064133_23453459.jpg
e0064133_23453965.jpg
 6月と8月では雰囲気がやっぱり違いますね。

 次は集落を散策。

e0064133_2346515.jpg
e0064133_23465737.jpg
e0064133_2347234.jpg
e0064133_234776.jpg
e0064133_23471151.jpg
e0064133_23471630.jpg
e0064133_23472214.jpg
e0064133_23473097.jpg
 夕方近くになりましたがさすがは観光地。多くの人がいました。アジア系のグループもいましたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-20 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧