<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
松島遊覧船
 前回の続きになります。今回は宮城県松島の遊覧船めぐりです。撮影したのは27日の土曜日。

 松島の遊覧船に乗るのは今回が2回目。前回はなんと20年も前の中学校の修学旅行です。そのときはたしか松島~塩釜のコースだったと記憶しているけど、今回は松島発着のルートでした。

e0064133_042672.jpg
 出航前の福浦島です。

e0064133_045269.jpg
 出航後すぐに五大堂を撮影。

e0064133_051993.jpg
e0064133_052697.jpg
e0064133_053594.jpg
 エサを求めて港に待機してきたカモメが凄い勢いで船を追いかけてきます。デッキに出ると、ちょっとしたホラー映画になるかも。

e0064133_064617.jpg
e0064133_065263.jpg
e0064133_065861.jpg
e0064133_07348.jpg
e0064133_07838.jpg
 このように湾内には様々な島があります。この日は寒かった…。

e0064133_08489.jpg
 昼食後少し時間があったので、近くで買い物。写真は瑞巌寺の入口です。そういえば中学生のときもこのアングルで撮影したなと…。時間もなくて中には入りませんでした。

 松島をそれなりに観光したのは13年ぶりかな。5年くらいまえに松島に宿泊したことはあったけど、ほとんど観光していなかったので。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-31 23:55 | 旅行・ドライブ・写真
伊達政宗の銅像
e0064133_23231748.jpg
 26・27日と「出張」ということで、仙台方面に行ってきました。少し時間があったので仙台駅から足を運んだのが仙台城址にある伊達政宗の銅像です。時間的に思いっきり逆光だったのが最悪でしたが(笑)。

 伊達政宗というと、自分や少し上の世代だと、どうしても大河ドラマの『独眼流政宗』の印象が強烈でしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-29 23:29 | 旅行・ドライブ・写真
白間津花畑
e0064133_034477.jpg
e0064133_0341195.jpg
 前回の21日の写真の続き。野島埼のあとは、そのまま東へ進んで、白間津花畑へ。駐車スペースが気になっていたけど、近くの千倉の道の駅の第3駐車場という扱いで、しっかりしたスペースがあったので一安心。ここの花畑の特徴は、ご覧の通り、海とセットで見ることができるということでしょう。

e0064133_0364943.jpg
e0064133_0365877.jpg
e0064133_037739.jpg
e0064133_0371388.jpg
e0064133_0371885.jpg
e0064133_0372385.jpg
 折からの暴風はまだまだ続いており、花単独で撮影するのには非常に不向きだったので、このように「花の絨毯」的な撮影が中心でした。なかなかカラフルでいいです。

 駐車場に入ったときに、バスツアーの添乗員さんが、バインダーで挟んでいた資料が、強風で飛ばされて大変なことになっていました。やっぱり他人事ではなく、探すのに協力してしまう自分がいました(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-28 21:57 | 旅行・ドライブ・写真
白浜フラワーパーク
 強い風で関東地方の交通ダイヤが乱れていた21日、こんな日に無謀にも(笑)、房総半島にドライブしてきました。アクアラインも朝9時くらいまで通行止めだったという中、10時過ぎに通過したら満車!! そんな中、南房総市の白浜フラワーパークに立ち寄りました。

e0064133_0183599.jpg
e0064133_0184142.jpg
e0064133_0184745.jpg
e0064133_0185817.jpg
e0064133_019740.jpg
e0064133_0191246.jpg
e0064133_0193245.jpg
e0064133_0194143.jpg
 ポピーがいい感じで咲いていましたが、いかんせんものすごい強風。一輪で撮影するのは困難を極めました。日にちの関係でどうしようもなかったけど、もっと穏やかな日に行くべきだったかなと。

e0064133_0221190.jpg
e0064133_0222067.jpg
 そのあとは、昼食場所を探しに、房総半島最南端の野島埼灯台に。しかし、台風並の暴風で、灯台も閉まっている有様。海岸沿いに観光できる場所だけど、そんなことをしたら命の保障すらないので、あっさり撤退してきました。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-27 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
古河総合公園の桃2010 ~古河桃まつり~
 22日の振替休日。絶好の撮影日和で自宅でのんびりしているのもと思い、自宅から車で30分弱の茨城県古河総合公園で開催されている「古河桃まつり」に行ってきました。かれこれ3年連続で行っていますね。それだけいい場所ということ。駐車場も幸いにもそれほど混雑していませんでした。

e0064133_0162328.jpg
e0064133_0163040.jpg
e0064133_0163516.jpg
 まずはお約束(笑)の「華むすめ」の皆さん。桃の時期なので今は「桃むすめ」です。念のため書いておきますが、撮影会じゃないときは必ず「撮影させてください」と断りを入れています。PRが目的で、それなりのコンテストで選ばれた人とはいえ、無断で撮影されるのもどうかと思いますので。

e0064133_021377.jpg
e0064133_0211198.jpg
e0064133_0211754.jpg
e0064133_0212649.jpg
e0064133_0213089.jpg
e0064133_0213538.jpg
e0064133_0214029.jpg
e0064133_021452.jpg
e0064133_0215048.jpg
e0064133_0215563.jpg
e0064133_0215945.jpg
 祭り開始3日目にして「見頃」と書かれていて、実際どうなのかな?と半信半疑でしたが、満開とまではいきませんでしたが、見てのとおりなかなかのものでした。おそらく今日あたり~週末の頃がいちばんの見頃になるのではないでしょうか?

 どうしてもこの時期は桜(特にソメイヨシノ)に目がいきがちですが、桃もそれに負けないよさがありますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-25 00:24 | 旅行・ドライブ・写真
五斗蒔田桜・伊勢桜・不動桜
 先日の紅枝垂地蔵桜の続き(昨年4月19日撮影)です。もう、東京でも桜が開花したので、まとめて紹介しましょう。いずれも福島県郡山市の中田地区の枝垂桜です。

e0064133_19524539.jpg
e0064133_19525112.jpg
e0064133_19525768.jpg
e0064133_1953479.jpg
 まずは、五斗蒔田桜。駐車スペースもない、農道から見えるところにあります。もっとも、車もほとんど通りませんが。

e0064133_19553358.jpg
e0064133_19554352.jpg
 続いては伊勢桜。これは県道沿いなので、わりと分かりやすいかな?

e0064133_19573768.jpg
e0064133_19574991.jpg
e0064133_19575642.jpg
e0064133_1958286.jpg
 最後に不動桜。ここはすこし外れた場所にあります。駐車スペースはありましたが。人が多くて大変でした。

e0064133_1956979.jpg
e0064133_19561917.jpg
e0064133_19562649.jpg
 枝垂桜ではありませんが、伊勢桜の道路の反対側に咲いていた(多分)ソメイヨシノです。愛車とのツーショット?も。

 今年はスケジュール的にそれほど周れないけど、いろんな桜を撮影したいなーと思っています。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-23 23:13 | 旅行・ドライブ・写真
紅枝垂地蔵桜
 先日の三春滝桜(昨年4月19日)の続き。滝桜を見終えたのがまだ朝7時過ぎ。せっかくなので、駐車場に入るために渋滞している車の列を横目に、近くの桜を観に行くことに。三春ばかりが有名ですが、近くの郡山市中田地区には枝垂桜のスポットがいくつかあります。それを体力・気力のあるかぎり周ってみました。

e0064133_1927630.jpg
e0064133_19271381.jpg
e0064133_19272450.jpg
e0064133_1927311.jpg
e0064133_1927382.jpg
 紅枝垂地蔵桜です。ここに行くには、県道なのに細い道を通るので、ちょっと大変でしたが、滝桜からの流れで多くの人が来ていました。

 地蔵桜の裏側には丘の上にいく階段があります。それを登ると…、

e0064133_19403664.jpg
e0064133_19405424.jpg
e0064133_194171.jpg
e0064133_1941294.jpg
e0064133_19414347.jpg
e0064133_1942623.jpg
e0064133_19422214.jpg
e0064133_19423876.jpg
 いろいろな花の木が植えられているんです。そちらを見るのもなかなか面白いです。

 余談ながら、この丘から下りてきたら、声をかけられました。なんと営業先のお客さん。ビックリしましたね。同じようなことを考えている人もいるんだなーと。仕事にはプラスになったもの余計にいいのですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-22 19:29 | 旅行・ドライブ・写真
ケータイ国盗り合戦「春の宴 武将大集合」
e0064133_23435160.jpg
e0064133_2344083.jpg
 昨日(20日)、携帯電話のサイト(位置登録ゲーム)・「ケータイ国盗り合戦」の「春の宴 武将大集合」というイベントに参加してきました。そのいきさつはというと、とある知り合いがこのイベントに招待され、1人では…というので参加を依頼されたというもの。招待客はもちろん無料ですが、その他の自分は参加費を3,000円も払っています。説明すると長くなるし、登録していない人には訳が分からないでしょうから省略します。

e0064133_2349036.jpg
 司会の貞包みゆきさん。失礼ながら、最初はこのサイトを運営しているマピオンの社員さんかと思っていたら、ホリプロ所属のアナウンサーなんですね。けっこう本格的です。自身のブログにもこの様子を掲載しています

e0064133_2352730.jpg
 ゲストの芸人・ダーリンハニー。登場するや会場からは「知らない」との声がひそひそと(笑)。自分もそんな一人ですが、最近のお笑いにはてんて疎いので。

e0064133_23565233.jpg
 「タモリ倶楽部」にも出たことがある、ホリプロのマネージャーさんらしいです。自分は見てないのでよく分かりませんが。

e0064133_23575026.jpg
 このサイトで募集した川柳の入選作です。首都圏のJRの広告で見たことがある方もいるのでは?

e0064133_23583191.jpg
 この携帯サイトのためだけに、1ヶ月の間で佐渡島のこの場所まで行った人がこんなにいたそうです。自分はそこまではしていませんが…。

e0064133_002426.jpg
e0064133_004351.jpg
 参加者には『国盗り出陣弁当』なる限定弁当が配られました。近いうちに駅弁になるとのことですが、本当なのでしょうか? ボリュームは軽めでしたが、なかなか美味しかったです。

 ケータイ国盗り合戦は前のバージョンからやっていますが、こういう集合イベントは初参加。mixiなどですでに仲間になっている人も多く、初参加の人は馴染むのには時間がかかるのかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-21 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
三春滝桜 2009
 去年と今年の桜が入り混じっていますが…。今回は去年の桜です。場所は福島県の三春滝桜。撮影したのは昨年4月19日。有名な桜スポットなので、早朝勝負とばかりに自宅をなんと深夜の3時半くらいに出発。前日は寝坊しないようにと、ほとんど寝れませんでした(そのせいか、帰り道はすごくしんどかったけど)。

 で、三春に到着したのは6時くらい。しかし、この時間でなんと駐車場に入るのにちょっとした渋滞に…。まだ明るくなったばかりだというのに…。なんとか有料駐車場に車を止めて撮影開始。

e0064133_102328.jpg
 6時18分に撮影した写真です。滝桜の遠景ですが、この時点でこんな混雑ぶり。

e0064133_111353.jpg
e0064133_112049.jpg
e0064133_112752.jpg
e0064133_113362.jpg
e0064133_113947.jpg
e0064133_115080.jpg
e0064133_11573.jpg
e0064133_12833.jpg
e0064133_122673.jpg
e0064133_123993.jpg
 近くから、真下から、裏から、正面からと角度を変えて撮影しています。満開、風もそれほど強くないという、絶好の撮影日和です。

e0064133_151838.jpg
e0064133_152322.jpg
e0064133_152834.jpg
 1枚目の写真の右後ろに写っているソメイヨシノですね。本数はそれほど多くはありませんが、こちらも見事な満開の桜でした。

 7時過ぎには駐車場に向かい、ひと休憩した後に出発しましたが、そのときには滝桜への道は大渋滞でした。せっかくなので、その後は周辺の枝垂桜も見てきましたが、その写真は改めてということで…。

 ちなみに今年から、滝桜は「観桜料」なるものを徴収されるようですね。でも、見る価値はあると思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-20 01:10 | 旅行・ドライブ・写真
伊豆スカイライン
e0064133_0245083.jpg
e0064133_02516.jpg
e0064133_0251277.jpg
 伊豆スカイラインからの眺めです。13日にドライブで北半分を走ってきました。熱海付近はご覧の通り展望もいいんですが、途中からイマイチになるんですよね。でも、とても走りやすい道です。今は全線走っても200円なんてやっていますし。

 富士山が見れれば言うことなしだったのですが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-03-19 00:33 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧