<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
東京マラソン2010
Excite エキサイト : スポーツニュース

 天気も悪かったのでどうしようかなーと迷いつつも、結局今年も観に行ってしまいました、東京マラソン去年と同じく観戦したのは浅草です。

e0064133_07286.jpg
 確保した場所は浅草雷門前の道のバス停の屋根の下。雷門付近は、三角形で折り返すルートで、その三角形の中に入りました。生憎の雨だったこともあり、傘を差さないで済む場所が確保できてよかったなーとは思ったのですが…。とにかく寒かった。途中から雨がみぞれにかわってきたし。ワンセグや2ちゃんねるを見ながらレース状況は把握していましたが(笑)。

e0064133_085895.jpg
 まずは車椅子のランナーが通過。先頭のほうはかなり早かったです。

e0064133_093314.jpg
e0064133_094822.jpg
 男子の先頭集団です。このように大集団で通過。撮影するには大集団は明らかに不向きですね。優勝した藤原正和は集団後方にいます。

e0064133_0113277.jpg
 油谷繁ですね。アテネ五輪では5位になりました。

e0064133_01236100.jpg
 女子の先頭はアレフティナ・ビクティミロワ。ずっと独走だったようで。

e0064133_0132283.jpg
e0064133_013388.jpg
 女子の上位の選手です。

e0064133_014176.jpg
 かつての名ランナー喜多秀喜。

e0064133_0142689.jpg
 オリンピックで2回メダルを獲得したエリック・ワイナイナ。隣で観戦していたおじさんは、「帽子がかわいいぞ!!」なんて大声出していましたが、メダリストにそりゃ失礼では(笑)?

 東京マラソンは大規模な市民マラソンということもあり、多くの有名人が走っています。

e0064133_0163565.jpg
 TBSの特番などで健脚ぶりが知られている猫ひろし。結局3時間を切るタイムで走りきったようです。

 ここで、あまりもの寒さに一時退却。コーヒーブレイク後、ネット検索したらフリーアナウンサーの中田有紀(私、ファンだったりします)が通過しそうだったので一度観戦したものの発見できず…。その後昼食をとっているあいだに雨も止み、やはり検索すると、日テレの西尾由佳理アナ(やはりファンだったりします)があと少しで通過しそうだったので、少しだけ再観戦。

e0064133_0204486.jpg
 石原慎太郎東京都知事も観戦に来ていました。このマラソンの言いだしっぺですからね。

e0064133_0213179.jpg
 こんな格好で走っていた人も(笑)。

 そうしているうちに、自分の観戦しているすぐ横に、ズームイン朝のスタッフがマイクを構えて待機。自分はインタビューを受けることはありませんでしたが、明らかに西尾通過準備をしています。さらに言うと、ほぼ確実に自分がいる側を走るでしょう。そして…、

e0064133_0232153.jpg
e0064133_0234133.jpg
e0064133_0235385.jpg
 西尾由佳理発見!! どの芸能人よりも周りに多くの人を従えていたので、すぐに分かりました。去年の平井理央もそうでしたね。それにしてもキレイです!! その後、反対側での撮影も試みましたが、自分と逆側を走っていたのであえなく失敗。

 撤収しようとした頃に髭男爵のひぐち君が通過。慌ててカメラを準備したので撮影失敗。さらに駅に戻る途中で、くわばたりえを見かけたものの、すでにカメラをしまっている状態…。

 といった感じで今年の東京マラソン観戦は終了しました。

 余談ながら、男子4位と大健闘した埼玉陸協の川内は、同郷で隣の小・中学校出身、自分とかなりの歳の差はありますが、高校は一応後輩だったりします。

 それにしても、午前中は最悪の天気だったのに、走る人も見ている人もすごい数ですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-28 23:59 | スポーツ(観戦)
平家の里
 今日は21日の出張の振替で平日休み。でも、仕事の電話はいくつもくるし、午後からは会議で本社に行くし…。あまり休めません。

e0064133_11114491.jpg
 前回の続きになりますが、1月10日の朝に行った、栃木県湯西川温泉の「平家の里」です。ここに来るのは2回目ですが、こんな雪の中で行くのは初めてです。

e0064133_11122026.jpg
e0064133_11122728.jpg
e0064133_11123322.jpg
e0064133_11123929.jpg
 やっぱり雪が積もっていると、雰囲気がずいぶんと変わってくるんだなーと実感。

e0064133_11143539.jpg
e0064133_11144285.jpg
 鹿が放し飼いにしてあるエリアがあって、一応撮影。鹿そのものは奈良公園で飽きるほど見ているんですけどね(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-26 11:15 | 旅行・ドライブ・写真
湯西川温泉 かまくら祭り
 1月9日から3月22日まで、栃木県の湯西川温泉でかまくら祭りが開催されています。ちょうど、会社の先輩に湯西川温泉への旅行に誘われたこともあり、観に行ってきました。日程は1月10日からの1泊で。

e0064133_2222677.jpg
e0064133_222369.jpg
e0064133_2224360.jpg
e0064133_222484.jpg
e0064133_2225639.jpg
e0064133_223238.jpg
e0064133_223749.jpg
e0064133_2231179.jpg
 開催開始直後で雪も不足していたようで、メイン会場の平家の里の前のみの開催でした。しかもメインの大型かまくらは作成中。昼と夜の2回行きましたが、それでも見てのとおり風情のあるものでした。今の時期に行ったら、より多くのかまくらもでき、よりいい写真が撮れるのでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-25 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
権現堂の水仙
e0064133_0484347.jpg
 桜をはじめとして、このブログではおなじみの幸手市の権現堂。今年からは新たに「水仙まつり」もはじまり、1月23日に行ってきました。まつりそのものはもう終了しているようですが、まだ楽しめるかもしれません。

e0064133_0504871.jpg
e0064133_0505576.jpg
e0064133_051153.jpg
e0064133_051778.jpg
e0064133_0511195.jpg
 ボランティアの人ともお話しましたが、何年もかけてようやく「まつり」として開催できるだけの規模になったとのこと。そういうこともあり、まだまだ他の花と比べると規模は小さいというのが正直な感想です。水仙の花も小さいですから。

 とはいえ、桜・菜の花・紫陽花・彼岸花を名所にさせた権現堂。数年後にはスケールの大きな水仙畑になるのでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-24 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
雲洞庵
e0064133_0221751.jpg
e0064133_0223581.jpg
 13日に行ってきた、新潟県南魚沼市の雲洞庵です。去年の大河ドラマ『天地人』でもおなじみ、直江兼続が少年時代に学問を学んだところです。「わしはこんなとこ、来とうはなかった」のセリフはここでのことみたいですね(自分はほとんど見ていませんでしたが)。行ったのも、やっぱり大河ドラマの影響です。

 越後湯沢駅から田畑は雪景色でしたが、道はきれいに除雪されていました。そのため、レンタカーながらも運転には支障はありませんでしたが、お寺は見ての通りの見事な雪景色です。駐車場にはバスも停まっていましたが、お寺の中は厳かな雰囲気を醸し出していました。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-23 00:28 | 旅行・ドライブ・写真
南魚沼市雪まつり
 13・14日と友人計4人で、新潟県六日町方面に1泊2日の温泉旅行に行ってきました。メインは温泉でしたが、せっかくなのでと見てきたのが、ちょうど時を同じくして開催されていた「南魚沼市雪まつり」です。

e0064133_103183.jpg
e0064133_104770.jpg
e0064133_11262.jpg
 札幌の雪まつりとかと比べると、スケールは全然違いますが、簡単に散策するのにはちょうどよかったかな? 出店の熊肉の入った熊汁などを堪能しました。自分たちが行ったのは13日の夕方でしたが、14日の夜には山本高広来ていたようで。「織田裕二が六日町に来たーーーーっ!!」なんてやったのかな?

 ちなみに宿泊したのは、五十沢温泉のゆもとかん。大きな混浴露天風呂が自慢の宿でしたが、思ったほど大きくありませんでした(というか、期待しすぎた)。旅館としては、土曜で1泊2食で1万円を切ったので、こんなもんかな?というところ。

e0064133_113020.jpg
e0064133_115413.jpg
 その旅館の部屋から見た景色がこんな感じ。関東にいると何と新鮮な雪景色でしょうか。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-21 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2010 Part1
 関東近辺の道の駅はひととおり攻略したこともあり、道の駅巡りの熱もさすがに冷めつつあります。やっぱりスタンプラリーを完成させると燃え尽き症候群になるのかな?

 と思いきや、友人がタイムオーバーながらも北陸の道の駅を攻略したりして。以前に新潟北部の道の駅めぐりに付き合ってもらったときは、「変な人」扱いしていたくせに。

 そんな雑談はさておき、先週の土日でその友人を含め新潟の六日町に1泊してきました。旅行中に道の駅に立ち寄ったのでその写真を。

e0064133_16434914.jpg
 新潟県十日町市の「まつだいふるさと会館」です。国道253号線沿いにあり、北越急行の松代駅との併設です。松之山温泉に日帰り入浴した際に立ち寄りました。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-20 16:45 | 旅行・ドライブ・写真
1/17 第77回埼玉県駅伝競走大会 桶川中継所
 何を今さら1ヶ月前のスポーツ写真を…とも思ってしまうのですが(笑)。1月17日に行われた埼玉駅伝を観戦してきました。どういう駅伝かは去年も観に行ったので、そのときのブログをご覧ください。

e0064133_059176.jpg
 今回観戦したのは、中継所の中ではおそらく自宅からいちばん近い桶川中継所。駅に近いから駐車場もあるだろうという安易すぎる理由です。それに桶川からが最終区なので。旧中山道のなかなか狭い場所&日陰です。

e0064133_103159.jpg
e0064133_104034.jpg
e0064133_104878.jpg
 いちばん最初に中継所にきたのは、高校女子の埼玉栄。毎度ながらここは強い。襷渡しの瞬間の写真がないのは、撮影に失敗したという、なんとも情けない理由です。埼玉栄のアンカーは去年も写っていた櫻井かな? 去年自分が撮影した写真が某掲示板にリンクされていたのには、さすがに驚きましたが(笑)。「GJ」と書かれていたはず。

e0064133_172791.jpg
 高校男子のトップは東農大三。男子も埼玉栄かな?と思っていたので、ちょっとビックリ。男女ともゴールまでトップは変わらなかったけど、先にゴールしたのはどっちだったのかな?

e0064133_184337.jpg
e0064133_185528.jpg
e0064133_19795.jpg
 このあとも、続々と選手が通過していきます。

e0064133_193622.jpg
e0064133_194497.jpg
 襷渡しゾーンに選手がいなくてタイムロスしていたチームもいくつかありましたね。

e0064133_1103445.jpg
 男子の先頭が通過して10分後にここは繰り上げスタートになるので、2分前くらいから選手が呼び出されていました。

e0064133_1113521.jpg
 このようにギリギリに通過するチームもいくつもありました。繰り上げ襷を放り投げるシーンが印象的でしたがが、そこまではうまく撮影できませんでした。

e0064133_1125636.jpg
e0064133_113693.jpg
e0064133_1131531.jpg
 ということで、無念の繰り上げスタート。レースの終盤ということもあり、すごいチーム数です。

e0064133_114739.jpg
e0064133_1141590.jpg
 繰り上げ後も続々と選手が到着します。中には繰り上げが行われたことを気がつかず、さらには中継所の存在にも気がつかずに、かなり先まで走っていった選手もいました。

 メジャーであれローカルであれ、やっぱり駅伝は見ていて面白いですね。観戦してもタダだし。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-18 23:59 | スポーツ(観戦)
佐原のウナギ
e0064133_22491114.jpg
 先日、千葉方面にドライブに行った際、ガイドブックに佐原のウナギが載っていたので、わざわざ夕食で食べてきました。なかなかの値段でしたが、それ相応の味でしたね。

 佐原に行ったのは今回が初めて。夜だったせいか、かなり寂れた印象でした。水郷めぐりもしてみたいですね。

 このブログ、東上線に乗りながら書いています。さっきから近くで若い兄ちゃんがずっと携帯で話しています。周囲が怪訝そうな顔をしているのに、無神経だなーと思わずにはいられません。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-15 22:49 | 旅行・ドライブ・写真
月島もんじゃ
 昨夏に月島にもんじゃ焼を食べに行ったときに、もんじゃ焼ができるまでの様子を撮影してみました。

e0064133_1325878.jpg
e0064133_133586.jpg
e0064133_1331294.jpg
e0064133_1331954.jpg
e0064133_1332842.jpg
e0064133_1333525.jpg
e0064133_1334167.jpg
 こうして写真にすると、やっぱり食べたくなりますね(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-02-11 01:34 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧