<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
六本木ヒルズからの眺め
 自分に似つかわしくない場所というのがいろいろとあると思います。当然ながら、そういう場所にはなかなか行くこともありません。六本木ヒルズもそんな場所のひとつ。

 ところが、16日に行ってきてしまいました。ということで、展望台の最上階からの眺めを。それにしても、森美術館との共通チケットとはいえ、1,500円は高い!!

e0064133_22363780.jpg
e0064133_22364841.jpg
e0064133_22365438.jpg
e0064133_2237064.jpg
e0064133_223786.jpg
 まずは昼の眺めを。富士山は見れませんでしたが、なかなかの眺めです。

 このあと、森美術館を1時間以上見ると、すっかり夕暮れに。

e0064133_2238665.jpg
e0064133_22381536.jpg
e0064133_22382391.jpg
e0064133_2238333.jpg
e0064133_22383881.jpg
 コンデジだったということもあったかもしれませんが、ガラス張りの屋内から夜景を撮影するのはなかなか難しいですね。

e0064133_22392062.jpg
 帰り道に外から東京タワーを撮影。

 ヒルズエリアは、結局展望台とテレビ朝日を見ただけでしたね。それだけでもけっこう長居していましたが。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-27 00:59 | 旅行・ドライブ・写真
テリー伊藤のお兄さん(多分…)
e0064133_22201154.jpg
 築地に行ったときに、「そういえばテリー伊藤のお兄さんの玉子焼き屋さんがあるから、行ってみようか?」ということになり、そのお店「丸武」に行ってきました。この人がお兄さんでよかったよね? 店の中央で陣頭指揮を取っていました。

 ある程度は予想していたけど、カメラ片手でお兄さんを撮影している人がけっこういました(自分もその1人ですが)。もちろん玉子焼きも買って、すぐそばで食べてきました。甘めで美味しかったです。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-26 01:36 | ニュース・芸能から
築地本願寺
e0064133_2292155.jpg
 東京都の築地本願寺です。16日に築地に行った際に前の道を通ったので、道路越しに撮影。よって中には入っていません。

 京都の東西の本願寺はこれでもかというほど見ているのですが、築地本願寺はまったく初めてです。築地エリアに行くことも初めてだったけど。

 築地本願寺というと、「芸能人の告別式を行なう場所」という印象を持っているのは自分だけでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-24 22:12 | 旅行・ドライブ・写真
表筑波スカイラインから
e0064133_23423541.jpg
e0064133_23424327.jpg
e0064133_23424924.jpg
e0064133_23425550.jpg
 前回の真壁駅の続き(9日)になりますが、茨城県表筑波スカイラインからの筑波山、関東平野の眺めです。ちょうど夕方だったので、夕焼けを見ることができました。途中何ヶ所か駐車場もあり、夕陽目当てとおもわれる、カメラを持った方が駐車されていましたが、こちらはあまり時間もなかったので、適当に撮影となりました。

 社会人のスタートを、筑波山の麓の土浦で迎えた人間としては、やっぱりどこか懐かしい存在ですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-19 00:18 | 旅行・ドライブ・写真
廃線跡を巡る ~筑波鉄道真壁駅~
 先日誕生日を迎えまして34歳となりました。30代前半も最後の年、公私共に充実した1年になればいいなーと、毎年のことながら思っています。

e0064133_23355232.jpg
 今回の写真は9日にドライブがてらに立ち寄った、茨城県桜川市の筑波鉄道真壁駅の跡地です。筑波鉄道は国鉄最後の日に廃線になった路線だそうです。そういえば、小学校の遠足で筑波山に行ったときに線路があったことをなんとなく記憶しています。

 廃線跡は現在はサイクリングロードとして利用されています。ちょうど真壁駅跡はそのステーションの1つでもあるわけです。廃線になってから20年以上は経つのでしょうが、ホームなどは当時のなごりを残していますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-17 23:40 | 鉄道写真
鶴岡八幡宮
 今日は先月27日に行ってきた、鎌倉の鶴岡八幡宮の写真を。

e0064133_10373943.jpg
e0064133_1038189.jpg
e0064133_10384248.jpg
e0064133_103907.jpg
e0064133_1039178.jpg
 年末でしたが、相変わらずの混雑でしたね。実際はほとんど素通りに近かったので、またゆっくり散策しなければ。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-10 10:39 | 旅行・ドライブ・写真
水澤寺
e0064133_051495.jpg
e0064133_0521100.jpg
e0064133_05308.jpg
 今年の初詣に行った場所その2、群馬県渋川市の水澤寺(観音)です。伊香保観光の定番ですよね。仕事柄ここにも何度も来ていますが、正月に来るのはもちろん初めて。普段とはえらい違う雰囲気です。

 ここにたどり着くのには一苦労ありました。伊香保神社から直接向かったのですが、2キロ手前から駐車場に入る渋滞につかまり、一度は行くのを断念しました。しかし、作戦を練り直し、裏道を使えば、観音下まで出れることを発見。見事的中して、渋滞の合間に入ることができました。自称「人間ナビ」の本領発揮というやつです。

 到着したのは4時半に近くなり、簡単に回って出てきました。で、帰りに立ち寄ったのが先日紹介した大澤屋です。ここに行くのにもいろいろあって、本当はもう少し参道の下のお店に行こうとしたのですが、既に閉まっており、Uターンするにも大渋滞…。ということで、先に使った裏道を再度駆使して大澤屋まで戻ったのでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-07 00:31 | 旅行・ドライブ・写真
伊香保神社
e0064133_23514392.jpg
e0064133_23515147.jpg
 今年の初詣に行った場所その1、群馬県渋川市の伊香保神社です。仕事柄、伊香保温泉には社会人になってから何度も行っているのですが、話のタネにしつつも、自分自身が1回も満足に行ったことがなかったので、今回行ってきました。神社は石段の最上部にありますが、業務知識で河鹿橋の駐車場に車を停め、寒風の中を歩くこと5分強。元旦だというのに、人がほとんどいませんでした(笑)。時間も昼の3時と、旅館にチェックインするのにも少し早かったということもあるのでしょうか。

e0064133_23551244.jpg
e0064133_23551930.jpg
 その河鹿橋です。雪も残り、紅葉の頃と比べるとやっぱり寂しい風景です。

 帰りは名物の湯の花まんじゅうでも買おうと店に立ち寄ったのですが、3時で閉店。行きに寄っておけばと後悔してももう遅い。結局、上州物産館という大規模なお土産屋さんに寄りましたが、こちらも4時閉店。やはり元旦恐るべしです。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-06 00:02 | 旅行・ドライブ・写真
1/1 第54回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝) 第6中継所伊勢崎市西久保町
 元旦は群馬方面に初詣に行くことになり、ならついでにニューイヤー駅伝でも観に行こうということになり、行ってきました。いつもは目が覚めると放送している番組で、観るのはちょっと意外な感じです。

 群馬に入ったのが11時を回っていたので、北関東道の駒形ICで降りて国道50号沿いで7区を観戦することに。後の予定もあるから、上武国道の近くで待ち時間を昼食に使おうと国道50号を東へ進むもファミレスなどの店がない…。なんとか開いているお店を見つけ警備している人に聞いてみると、5分も歩けば6区~7区の中継所があるということで、せっかくなので中継所に行ってみることに。

e0064133_2018297.jpg
 選手が来る20分前くらいに到着し、こんな位置で観戦。ランナーが来る頃には、少しだけ中継所に近づきましたが。

 到着時にはまだ一般車両が少し走っていましたが、封鎖されると、ランナーがウォーミングアップを始めました。

e0064133_202168.jpg
 コニカミノルタの坪田智夫。我が母校・法政の出身で花の2区で区間賞も獲ったことがあります。

e0064133_20223881.jpg
 富士通の太田貴之。黄金期の駒澤のOBですね。

e0064133_20225792.jpg
 安川電機の飛松誠。帝京の頃は山登りで鳴らしていました。なぜか2ちゃんねるで人気者(笑)。

e0064133_20232323.jpg
 日清食品グループの小野裕幸。順天堂では優勝、山登りで途中棄権と天国と地獄を両方見ています。

e0064133_2024614.jpg
e0064133_20241560.jpg
 首位で到着したのは日清食品グループ。6区で走ってきた徳本一善も我が母校・法政のOB。今気づいたのですが、いい表現ではないけど、徳本・小野の2人とも箱根駅伝で途中棄権している選手ですね。その後、糧にして立ち直ったとも言えますが。

e0064133_20244564.jpg
e0064133_20245460.jpg
e0064133_2025460.jpg
 7位争いは一気に9チームが飛び込んでくる大混戦。一気に選手がリレーゾーンに並んだのでビックリしました。なんか1区を見ているようで。

e0064133_20284596.jpg
e0064133_20285930.jpg
e0064133_20291059.jpg
 中盤以降のチームも続々と襷渡しをしていきますが…。

e0064133_20302375.jpg
e0064133_20303485.jpg
e0064133_20304824.jpg
 残り高田自衛隊とプレス工業の2チームになったところで、無念の繰り上げスタート。前のチームともかなり差が開いており、トップから15分差で繰り上げになるみたいだけど、何度観てもせつないものですね。箱根駅伝でも亜細亜大が10区鶴見で繰り上げになったし。

e0064133_20334028.jpg
 選手は全員次の区間にスタートしたけど、2チーム繰り上げだから、その選手がゴールをするのは当然のこと。帰った人もいましたが、駅伝ファンなら最後まで観戦するのがマナーです。この2チームは接戦だったんですね。そして、襷の色を見ても分かるとおり、ここまで繰上していなかったようですね。そう思うと余計に残念。

e0064133_2036442.jpg
 6区区間賞を獲得したコニカミノルタの松宮隆行のインタビュー。すべての選手がゴールした後に行なわれました。ちなみにインタビュー中は撮影禁止。どこかの局とはえらい違いです。インタビュー後、松宮は慌しくゴールに向かっていました。ところでインタビューしているこの女性は誰?

 せっかくだから、中継所でも見てみようかと思ったら、さっさと撤収。大型テレビもあったので、ゴールの瞬間を見ようと思ったのに残念でした。

 レースのほうはそのまま日清食品グループが逃げ切って悲願の初優勝。その様子はラジオで聞いていました。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-05 00:00 | スポーツ(観戦)
大澤屋の水沢うどん
 新春早々体調を崩しまして…。2日に友人との飲み会から帰宅すると、激しい下痢と嘔吐に襲われました。翌3日は予定もキャンセルして1日中布団の中で過ごし、箱根駅伝の復路も寝起きを繰り返しながらTV観戦していました。おそらく食あたりかと。今は体調は戻りましたが、食欲だけは戻らず、胃が重いです。仕事は明日から(今日は年休)なのが幸いでした。

 元旦は初詣ということで、行ってきたのがなぜか伊香保の水澤観音。やっぱり混んでましたね。その帰りに立ち寄ったのが、水沢うどんで有名なお店(だと思う)大澤屋

e0064133_1595231.jpg
 到着したのが夕方ということもあったのでしょうが、元旦だというのに多くの店がすでに閉まっており、必然的に開いている大澤屋に寄りました。到着したのが夕方5時前。食べ終わるころには「ラストオーダーですが…」と聞かれたということは、6時閉店だったのかな? でもネットで見ると通常は4時閉店だからそれでも2時間延長ということですが。

 思い込みと調べてみるとでは違うことがあるんですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-01-04 15:12 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧