<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
第86回東京箱根間往復大学駅伝競走順位予想
 箱根駅伝の区間エントリーも発表になったので、毎度恒例の順位予想をしておきます。よく見ると、前回はこのブログではしてなかったんですね(mixiではしたはずだけど)。箱根駅伝を朝7時から2日間ぶっ通しで見るのは正月の恒例行事ですが、こういう予想をしておくのも楽しみの一つです。

 今回の箱根は、ここが強いと言い切れるところがないのが特徴かなと。言い換えるとかなりの数の大学に優勝のチャンスがあると思います。出雲・全日本は日大が優勝したけど、箱根では留学生は1人しか使えないし。ということで、今回は大穴狙いの予想としてみました。

  1位:明治
  2位:山梨学院
  3位:東洋
  4位:駒澤
  5位:早稲田
  6位:東農大
  7位:学連選抜
  8位:日体大
  9位:中央
 10位:日大
 11位:城西
 12位:中央学院
 13位:専修
 14位:大東文化
 15位:上武
 16位:東海
 17位:亜細亜
 18位:帝京
 19位:青山学院
 20位:法政

 自分の優勝予想はなんと明治!! はっきり言ってかなりのギャンブルです。全日本3位で地力もそれなりにあるし、完全に往路重視のオーダーを組んできた。ここのポイントはエース格の松本。体調がよくないようで、補欠エントリー。本来であれば当日オーダー変更で5区だろうけど、出場できないと一気にシード争いまで落ちそう。そうでなくても、不安いっぱいなのだが、今回はこのくらい面白い予想してもいいかなと。

 山梨学院はロードに強い。2区が留学生のコスマスではなく、2年連続山登りだった高瀬をもってきた。ここを上手く凌げば、優勝してもおかしくない。東洋は柏原が前回のような走りができるか? 安定してはいそうだけど、前回ほどの強さは感じられない。駒澤は1年が多く走りそうなのが、ちょっと不安かな? 早稲田は5区(山登り)の八木次第。高校時代の実績は十分だけど、山には不向きな選手に思えるのだが、果たして?

 いちばん自信があるのは、悲しいかな我が母校のところかな? 今回は出てきてくれただけで十分です。

 今回の注目選手は学連選抜1区の神奈川大・森本。このところ1区はほとんどスローな展開で見ていてつまらないことが多い。そこでチームのプレッシャーのない力のある選手にガンガン攻めのレースを期待したいです。

 繰り返しになるけど、今回は混戦になると思います。だから、予想は困難です!! それで当てると快感なんだけど。とにかく、怪我・病気・インフルエンザなどで満足なオーダーが組めなくなるようなチームがなく、各校ともベストの態勢で当日を迎えてほしいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-31 00:00 | スポーツ(観戦)
あしかがフラワーパークの「光の花の庭」
 20日に栃木県足利市のあしかがフラワーパーク光の花の庭」に行ってきました。ここのイチオシはゴールデンウィークの藤の花で、去年見に行きました()。四季折々の花が楽しめるこの施設の冬の企画がこのイルミネーションです。電車の広告などにも掲載されているので行ってみたのですが、駐車場に入るのに軽く渋滞。でも、ゴールデンウィークに比べるとかなりマシでした。でも、中に入ると夕暮れ時というのにかなりの人。そのうえ寒い…。

e0064133_13582538.jpg
e0064133_13583252.jpg
e0064133_13583765.jpg
e0064133_13584492.jpg
e0064133_13585359.jpg
e0064133_1359459.jpg
e0064133_13591136.jpg
e0064133_1359335.jpg
e0064133_13593931.jpg
e0064133_13594513.jpg
e0064133_13595139.jpg
 もちろんそれなりに期待して行きましたが、期待以上の見事なイルミネーションでした。都内でもここまでのものはなかなかないのではないでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-30 13:59 | 旅行・ドライブ・写真
富士山本宮浅間神社
e0064133_23534386.jpg
e0064133_23535282.jpg
e0064133_2354219.jpg
 11月8日に行った、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間神社です。富士宮に用事があって、時間調整で簡単に立ち寄りました。ちょうどこの日は結婚式や七五三も季節柄多く行なわれていました。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-29 23:51 | 旅行・ドライブ・写真
天地人博2009
 今年も残すところあと僅かということで…、

e0064133_0205993.jpg
e0064133_021659.jpg
e0064133_0211154.jpg
e0064133_0211613.jpg
 今年の大河ドラマ『天地人』ということで、山形県米沢市でまだ開催されている『天地人博2009』の写真です。結局3・10月と2回行ってしまいました。肝心の大河ドラマはほとんど見なかったのに(笑)。

 ちなみに携帯電話のストラップは、この「かねたん」を採用している自分です。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-28 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
佐野「とかの」のチャーシューメン
e0064133_235598.jpg
 栃木県佐野市のラーメン屋「とかの」のチャーシューメン、20日に行ってきました。

 以前から佐野に来るたびに通っている店ですが、いつも行列が出来る人気店。このときも30分ほど寒空で待ち、ようやくありつけました。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-27 23:10 | 旅行・ドライブ・写真
鹿のケンカ
e0064133_23591373.jpg
 今月、仕事で奈良公園に行ったときに遭遇した、鹿のケンカの様子です。場所は南大門の駐車場のすぐそば。多くの観光客がいる目の前で「事件」はおきました。周りには修学旅行生もたくさん。しかも、途中休憩を挟みつつ、見ているだけで3回にわたっておこなわれていました。

 奈良公園の鹿は秋に角切りをするので、ほとんど頭突き。鹿せんべいを売っている方のお話だと、このようなことはよくあるそうですが、大抵は体格差ですぐに決着がつくので、バトルし続けるのは珍しいとのことです。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-23 23:57 | 旅行・ドライブ・写真
本栖湖から見た富士山 2009秋
e0064133_145752.jpg
e0064133_15443.jpg
e0064133_151170.jpg
e0064133_151712.jpg
e0064133_152369.jpg
e0064133_152892.jpg
 撮影場所は2枚1組で変えつつも、富士五湖のひとつ、本栖湖から見た富士山の様子です。撮影したのは11月8日。

 湖越しの富士山を見るためにこの場所に行ったのは何回目なのだろうか…。少なくとも今年の2月にも行ってるし。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-17 01:08 | 旅行・ドライブ・写真
上尾駅西口のイルミネーション
e0064133_1135917.jpg
e0064133_114858.jpg
 先日上尾に行く機会があり、そのときに西口のペデストリアンデッキが簡単ながらもイルミネーションをしていたので、携帯のカメラで撮影してみました。

 この時期はいろんな場所でイルミネーションをしていますね。営業先のある信号のある交差点の角の民家で、この時期になるとかなり大掛かりなイルミネーションをしていて、凄く気になります。撮影したくなるんですが、なかなか上手いタイミングで信号待ちできないのが残念です。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-15 01:16 | 旅行・ドライブ・写真
清水寺の紅葉 2009
e0064133_0441656.jpg
 ブログも更新していましたが、昨日まで仕事で京都にいました。その昨日、清水寺に立ち寄ったので、奥の院から舞台を撮影してみました。ご覧の通り、もう紅葉はほとんど終わっていました。その奥の院ですが、この日は日本漢字能力検定協会の今年の漢字の発表がありました。残念ながら行ったのが9時過ぎだったので、準備しかしていませんでしたが。

e0064133_0443011.jpg
 こちらは音羽の滝です。生憎の天気でしたが、並んでいる人はいるようで。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-12 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
東本願寺
e0064133_23114970.jpg

e0064133_23114954.jpg

e0064133_23114941.jpg
 京都駅前(といっていい距離)の東本願寺です。仕事で11日まで上洛していますが、宿泊先の目の前にあります。そのため、昼食の帰りついでに散歩してみました。

 阿弥陀堂は再来年の親鸞聖人750回忌の準備のためか工事中ですが、御影堂は工事も終わっています。西本願寺も含めて、この種の工事は長いんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-12-10 23:11 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧