<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
神宮球場のグラウンド
 23日の神宮外苑でいちょうを見たあと、神宮球場の脇を通ったら行列ができている。いちょう祭りのチラシを見ると、ヤクルトスワローズのファン感謝デーが行なわれている様子。警備員さんに聞いたところ、これから神宮球場のグラウンドを開放するとのこと。勢いで並んでしまいました。

e0064133_160127.jpg
e0064133_1602060.jpg
e0064133_1603516.jpg
e0064133_1604337.jpg
e0064133_1604969.jpg
e0064133_1605684.jpg
e0064133_161621.jpg
e0064133_1611498.jpg
e0064133_1612454.jpg
 プロ野球の本拠地球場でグラウンドの中に入ったのは、たまたまイベントをやってたときの西武ドームくらいかな? ウルトラクイズ(東京ドーム)や高校生クイズ(西武球場)に出たときも、グラウンドに降りる前に敗退しているので、妙に感慨深かったりします(笑)。

 神宮は人工芝だから、人工芝の下にチップが埋められていたり、マウンドなどの土も特殊(だと思う)なので、面白かったですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-30 00:00 | スポーツ(観戦)
武蔵丘陵森林公園の紅葉見ナイト
 21日の土曜日、紅葉のライトアップ(紅葉見ナイト)をしている埼玉県の武蔵丘陵森林公園に行ってきました。17日にも仕事で行く予定だったのですが、雨で行かなくなったので、一応リベンジとなるのでしょうか?

e0064133_1536640.jpg
e0064133_15361456.jpg
e0064133_153624100.jpg
 駐車料金が夜料金になるのは午後4時半からですが、少し前に到着して民間の駐車場を利用しました。中央口から歩くこと10分、ライトアップを行なっているカエデ見本園に到着。光には照らされていましたが、夕方の紅葉です。

 撮影しているうちに外も暗くなり、本格的なライトアップとなりました。

e0064133_15364327.jpg
e0064133_1536517.jpg
e0064133_153737.jpg
e0064133_15371281.jpg
e0064133_15372040.jpg
e0064133_1537335.jpg
e0064133_15374215.jpg
 この日は天気はともかく風が強く、ライトアップの撮影には向かなかったですね。風が弱まった瞬間や、シャッタースピードを上げて対応しましたが、出来はイマイチです。三脚はもちろん準備しましたが、残念でした。

e0064133_1538448.jpg
e0064133_15381320.jpg
e0064133_15381946.jpg
e0064133_15382573.jpg
 紅葉だけではなく、簡単なイルミネーションもやっていたので、紹介しておきます。

 地元では有名な場所ですが、なかなかの人の数でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-29 15:38 | 旅行・ドライブ・写真
池袋のいけふくろう
e0064133_0513010.jpg
 東京都内の待ち合わせ場所の定番のひとつ、池袋駅の「いけふくろう」です。特に埼玉方面の人はよく使う場所かと。言わずもがな、自分も埼玉県民なので、よく使います。

 いつ行っても多くの人が待ち合わせに使っていますが、この像を撮影する人はそれほどいないでしょうね。自分も写メですから。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-27 00:53 | 旅行・ドライブ・写真
神宮外苑のいちょう並木
 先の3連休最終日の23日に行ってきた、東京・神宮外苑のいちょう並木の様子です。いちょう祭りをおこなっています。コンデジで撮影。

e0064133_0341849.jpg
e0064133_0342777.jpg
e0064133_0343829.jpg
e0064133_034477.jpg
e0064133_0345536.jpg
e0064133_03536.jpg
e0064133_0351162.jpg
e0064133_0351941.jpg
 木々によってはかなり色づいてきていましたが、全体的には最盛期まではもう少し時間がかかるかな?といった感想です。今週末か場合によっては来週でもよさそう。

 この場に行ったのが、23日の昼の2時過ぎ。前日の天気がイマイチだったあとの晴天だったためか、ご覧の通りのかなりの人数でした。角度や時間帯によっては、青空といちょうの黄色がいい感じになるかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-26 00:38 | 旅行・ドライブ・写真
浅草むぎとろのむぎとろセット
e0064133_1413533.jpg
 日曜日にひょんなことから浅草に行くことになり、せっかくだからと浅草むぎとろで麦とろ飯を食べてきました。セットで1,570円とはなかなかの値段ですが、味もなかなか。

 営業の昼食タイムに書くのも珍しいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-25 14:13 | 旅行・ドライブ・写真
無敵家のつけ麺
e0064133_203770.jpg
 つけ麺激戦区・池袋の人気店、『無敵家』のつけ麺です。今日の夕食ですが、17:50くらいから並んで、店に入るのに50分待ち。なかなかの混雑ぶりでした。

 味は濃い目だけど、いい感じです。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-23 20:03 | 旅行・ドライブ・写真
白糸の滝と音止の滝
 8日の写真から、今回は静岡県富士宮市の白糸の滝と音止の滝です。白糸の滝は2年前にも行っていますが、音止の滝は今回が初めて。ほぼ隣接しているのに、なぜそんなことになったのかは、前回来たときは、裏ルートで直接白糸の滝に行ってしまい、音止の滝の存在を知らなかったという、極めて単純な理由。

 今回は、車を止めた場所が土産物屋を通過して滝に行くルートだったので、一般的な観光ルートとなりました。このルートの場合は、まず音止の滝を通過します。

e0064133_1425715.jpg
 まずは、滝の真上の様子。ここはお店の敷地内なので、何か買わないと入れません。

e0064133_14366.jpg
e0064133_1431460.jpg
 一般的に滝を見るのは上の写真の場所。つまり斜めでみることになります。下の写真のように、奥のほうに行けば正面に近いところから見ることもできますが、観覧用として整備されていないのが、ちょっと残念です。

e0064133_1453952.jpg
 ここからだと、ご覧の通り富士山もあまり目立ちません。すぐ近くにあるんですけどね。

 続いては白糸の滝です。

e0064133_1462392.jpg
e0064133_1463366.jpg
e0064133_1464175.jpg
e0064133_1464768.jpg
e0064133_1465279.jpg
 遠いところから徐々に近づいていくかたちですね。紅葉も始まっており、それなりに色づいていました。スローで撮影したかったので三脚持参しましたが、好きな方はそれなりに持参していましたね。

 日曜の午後でしたが、それなりの混雑でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-22 01:49 | 旅行・ドライブ・写真
富士河口湖紅葉まつり
 8日の写真の続き。夕方は、河口湖の「富士河口湖紅葉まつり」に足を運びました。到着したのは午後5時少し前。もう、ライトアップもされていました。

e0064133_11404693.jpg
 まずは夕暮れの富士山から。時間帯によっては紅葉との組み合わせも出来たようで…。

e0064133_11412189.jpg
e0064133_11412923.jpg
e0064133_11413651.jpg
e0064133_11414472.jpg
e0064133_11415579.jpg
e0064133_1142376.jpg
e0064133_11421199.jpg
e0064133_11421863.jpg
e0064133_1142247.jpg
e0064133_11423052.jpg
 天気は曇り気味でしたが、風のない日だったので、三脚+スローシャッターで十分に撮影できました。カメラ持参の人は多かったけど、三脚まで持ってきていた人は少なかったですけどね。でも、こうでないとライトアップはまともに撮影できないし。寒かったけど、1時間くらい楽しみました。ちなみにこの紅葉まつりは23日までのようです。

e0064133_11485562.jpg
 河口湖北岸もみじトンネルからの富士山。紅葉まつりに行く前、西湖から通り道で撮影。夕方だったこともあって、うまくもみじの赤が出ませんでしたね。

 紅葉が楽しめるのも今週・来週くらいでしょうか。今年は紅葉は早めだから。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-21 11:50 | 旅行・ドライブ・写真
紅葉台と西湖と富士山
 8日の日曜日の紅葉の写真。用事で静岡の富士宮に行くことになり、せっかくだからとその行き帰りに紅葉見学を中心に観光してきました。

 まずは山梨県の紅葉台から。河口湖ICから国道139号を西に走ると、その入口を知らせる看板があります。でも、そこから先が凄かった…。ほとんど下調べもしていなかったせいもあるものの、そこから先は未舗装の山道。しかもすれ違いもままならないほどの道幅の狭さ。さらにハイキングコースにもなっていて、車が走る悪路を多くの人が歩くこと。10分もそんな道を走ってはいないのでしょうが、かなりのスリルでした。

 そんなわけで、やっとの思いで紅葉台の頂上に到着すると、待っていたのはこんな景色。

e0064133_0265833.jpg
e0064133_027546.jpg
e0064133_027106.jpg
e0064133_0271542.jpg
 なんと言ってもここは富士山の眺めが素晴らしい。天気は曇り空だったけど、はっきりと見えたし、紅葉もちょうどいい具合でした。

e0064133_028586.jpg
 反対を向くと、こちらは西湖。この日は西湖を周回するロードサイクルレースがあって、夕方近くまで交通規制をしていました。

 ということで帰り道は、交通規制が終わった直後だったこともあり、西湖も経由してみました。

e0064133_0295049.jpg
 ちょっと微妙ですが、かすかに逆さ富士を湖面に見ることができます。

e0064133_030252.jpg
 左側が午前中に行った紅葉台。撮った写真を超拡大すると、展望台にいる人がうっすらと確認することが出来ました。恐るべし250mmレンズ。もっとも、それ以上のレンズはいくらでもあるけど。

e0064133_0314443.jpg
e0064133_0315522.jpg
 夕陽のサポート(午後4時過ぎ)もあるのでしょうが、周囲の山が燃えるような雰囲気でした。

 まだまだこの日の写真はあるので、しばらくは続けるのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-19 00:33 | 旅行・ドライブ・写真
関東平野を一望
e0064133_0302947.jpg
e0064133_0303631.jpg
e0064133_0304257.jpg
 先の11月3日の写真の続きです。名栗方面からの帰り道、横瀬の県民の森経由で帰ってみました。その途中のときがわ町の西のはずれで撮影した写真です。この場所に限らず、このあたりではこのように関東平野を一望できるようなスポットがあったと記憶しています。

 ときがわ町は営業でまわっているところで、西の山のほうはどうなっているのか、以前から気になっていたのですが、思った以上にすごかったです。ここからときがわの中心部まで車で40分。いちばん最初の集落からも車で20分。埼玉らしくない風景で驚きました。

 ちなみに、途中の県民の森には11月はじめなのに、少々ながら雪が残っていました。前日の2日はかなり冷たい雨が降っていたので、雪になっていたようです。仕事で沖縄から帰ってきた日だったので、強烈な寒さが印象的でしたが。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-11-18 00:35 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧