<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
7/28 全国高校野球選手権埼玉大会(2009年)準決勝 聖望学園vs春日部東(県営大宮球場)
e0064133_23233931.jpg
e0064133_23234974.jpg
 夏休みの初め、全国各地では、夏の高校野球の都道府県予選が真っ盛り。わが埼玉でも今日が準決勝。仕事柄、応援のため球場に足を運ぶ人がいるので、今日はその流れに付いて行ってしまいました。観戦したのは第1試合の聖望学園vs春日部東。3塁側・春日部東サイドでの観戦です。

e0064133_232718.jpg
 春日部東の保護者の方が作ったと思われる「かち割り」です。生徒・保護者ではない我々にも配ってくれました。初体験です!!

e0064133_23293292.jpg
 ヒットのあとに沸く春日部東の応援団の様子です。さすがに準決勝ということだけあって、かなりの生徒が来ていました。あとは吹奏楽部もいましたね。

e0064133_2331996.jpg
 で、試合の結果は3-1で聖望学園が決勝進出。明日、優勝を賭けて埼玉栄と激突します。ロースコアの競ったゲームではミスが命取りと言われますが、この試合はまさにそれに該当しましたね。春日部東は4回まで毎回の4エラー、そのうち2回が失点につながってしまいましたから…。

e0064133_2334794.jpg
 試合終了後、応援団に挨拶に来る春日部東の選手。試合が始まったら、確実に片方は敗者になるのがトーナメント。分かっているけど、非常に切ないものですね。

 と、ブログのほうは極めて客観的に書いてみました。mixiのほうは思いっきり主観入れまくりで書こうかと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-28 23:36 | スポーツ(観戦)
現在地です
e0064133_15433667.jpg

勿論、日本です。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-24 15:43 | ひとりごと
仕事中に見た桜 2009
 まだまだ春の桜の写真が残っています。そんな中で、今回は営業で回っている間に撮影した桜を。

e0064133_15261491.jpg
 まずは、毎年恒例の大宮公園駅から土呂駅に向かう桜並木。春の時期は、この下を車で走ると気持ちいいんです。

e0064133_15273099.jpg
e0064133_1527371.jpg
 続いては、やはりさいたま市の、大宮第二公園南側の見沼用水路沿いの桜です。天気がよければもっと桜も映えたんでしょうけど。

 桜の写真はいつまで続くんだろう(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-19 15:28 | 旅行・ドライブ・写真
久喜の提灯祭り
 毎年7月12・18日に、地元・埼玉県久喜市で提灯祭りが開催される。あらかじめ日にちが固定されているので、普段は平日で、仕事終えて帰宅する頃には、すでに祭りが終わっていることが多かったのですが、今年は2日とも土日に重なっています。

 ということで、12日に一眼レフを持って撮影してきました。久喜駅西口のロータリーに提灯6台が集結するのが午後8時過ぎというので、30分前に到着したものの、かなりの混雑。ロータリーから少し離れるものの、ダイエー跡地ビル2階の視界の悪い場所でなんとか最前列を確保。待つこと50分、防護用のフェンスの柱にカメラを固定して、いざ撮影。

e0064133_1023488.jpg
e0064133_10235553.jpg
e0064133_102436.jpg
e0064133_1024969.jpg
e0064133_10241710.jpg
e0064133_10242361.jpg
 6台の提灯山車がロータリーをぐるぐる回るのですが、途中で1台動かなくなるハプニング。どうやら後続の山車とぶつかったらしく、殴り合い寸前の喧嘩が始まったりしていました。

 最後まではいなかったものの、ロータリーはかなりの人だかり。行政側も、来年鷲宮・菖蒲・栗橋と合併し、現在の久喜市では最後の祭りとなるためか、気合が入っているみたいでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-18 10:27 | 旅行・ドライブ・写真
国道174号線
 仕事が超ハードというほどでもなかったのに、いろいろとやることがあって、すっかりブログを更新していませんでしたね。ということで、久々のブログを…。

e0064133_0363874.jpg
e0064133_0364637.jpg
 神戸市を走る国道174号線です。その距離なんと187.1mという、日本一短い国道。5月に仕事で神戸に行った際、移動で歩いていたら、ちょうどその場所を通過したので、記念に撮影してみました。

 こういう仕事をしていることもあり、この存在は知っていたんですが、見ると笑えますね。仕事じゃなければ、この国道を歩いて制覇するところですが、さすがにそこまでの時間はありませんでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-15 00:37 | 旅行・ドライブ・写真
焼肉小倉優子
e0064133_23464569.jpg
 タレントの小倉優子(ゆうこりん)が経営している「焼肉小倉優子」のJR浦和駅前西口店の看板です。浦和駅西口の旧中山道沿いにあります。サッカー観戦後にこの隣のうなぎ店で夕食を食べていたら、偶然発見。

 ゆうこりんが焼肉店を出して、浦和にも店があるのは聞いたことがあったけど、こんな場所にあったとは…。場所も見つけたので、興味本位で今度攻略してみようかなと思っております。ただし、この段階で2時間先まで座席は埋まっていたので、かなりの人気みたい。

 ちなみに店舗は京都・大阪が中心で、東日本はここだけみたいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-06 23:52 | ニュース・芸能から
485系特急「あいづ」
 今日の昼、友人のブログを見ていたら、昨日、宇都宮線に往年の特急「あいづ」が昔の485系でリバイバル運転されたとのこと。仕事柄、時刻表はよく見ているのに、まったく気がつきませんでした。

 早速時刻表を見て、自宅近くは16:20過ぎに通過することを確認したので、せっかくだから撮影しに行こうかと思ったら、その友人から撮影に行くとのメールが着たので、便乗させてもらうことに。場所は白岡~新白岡の陸橋の上。20分前に現場に到着したら、すでに10人以上が待機しておりました。

e0064133_20364519.jpg
 走っている鉄道を撮影することはほとんどないので、ちょっと練習。回送でしたが、機関車がカシオペアのものでした。

e0064133_2038202.jpg
e0064133_20382894.jpg
 で、今回の目的の「あいづ」です。

 調べると、30分以内に「スペーシアきぬがわ」と「カシオペア」が通過するので、そちらも撮影。ちなみに現場の人はほとんど残っていました。

e0064133_20394086.jpg
 「スペーシアきぬがわ」です。

e0064133_20401157.jpg
e0064133_20401792.jpg
 「カシオペア」です。一度でいいから乗ってみたいですね。

 このところ花の写真が多かったので、たまには趣向をかえるのもいいでしょ?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-05 20:42 | 鉄道写真
権現堂の夜桜 2009
 前回の写真の続きの4月5日の権現堂です。以前からここの夜桜が気になっていたものの、混んでいて面倒ということから、なかなか見に行きませんでしたが、今年はついに足を運びました。近くの駐車場はもちろん有料、なかなかの混雑ぶりです。

e0064133_1437379.jpg
e0064133_14371164.jpg
 三脚をもちろん用意してシャッタースピードも30秒。このように動く人の姿を消すためです。

e0064133_1438577.jpg
e0064133_14381177.jpg
e0064133_143819100.jpg
e0064133_1438268.jpg
 菜の花のところも一部ライトアップされていましたが、やっぱり昼と夜では全然雰囲気が違います。

 風も弱かったため、夜桜を撮影するのにはいい環境でした。ということで、このシーズンもう1回挑戦しているのですが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-04 14:39 | 旅行・ドライブ・写真
権現堂の桜 2009-2
 以前に4月4日に撮影した権現堂の桜の写真をブログに掲載しました。実はその翌日も晴天で気温もまずまずだったので、2日連続で行きました。

e0064133_23471432.jpg
e0064133_23471994.jpg
e0064133_23473274.jpg
e0064133_23473925.jpg
e0064133_23474590.jpg
e0064133_23475424.jpg
e0064133_2348335.jpg
 1日違うだけでも、天気の良さもあるのでしょうが、随分と雰囲気がかわってくるものです。

 それにしても、もう夏なのに桜の写真とはこりゃいかに…。しかも1日違いの写真を2ヶ月以上も間を空けて出すなんて。そして、桜の写真はまだまだ在庫が…。

 ちなみにこの日の夜、同じ権現堂に夜桜の撮影に出ています。登場するのはいつかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-03 23:50 | 旅行・ドライブ・写真
川島のすったて
 地元・埼玉のB級グルメで気になっていたものがあります。それが、川島町の「すったて」です。川島は営業中によく通過するのですが、いつも通過するだけ(たまに睡眠に利用していますが…)。先日、たまたまお昼時に通過することになったので、国道254線沿いの
お店で食べてみました。

 すったては、すり鉢で胡麻と味噌と合わせ、更に採ってきたばかりの大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜を合わせていっしょにすります。最後に冷たい井戸水を入れ、良く混ぜて付け汁としてうどんを食べるというものです。

e0064133_011559.jpg
 ということで、まずはうどん以外のものが出てきます。個人的に好きでない長ネギやミョウガがあるのがかなり気がかり。

e0064133_02627.jpg
 うどんが出てくるまで、ひたすらすり続けます。

e0064133_023716.jpg
e0064133_024480.jpg
 うどんも届けられ、水をいれて、「いただきます」。

 期待と不安が入り混じりながら食べてみましたが、意外と美味しかったですね。話のタネとして使えそうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-07-01 23:59 | ひとりごと
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧