<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
桶川のべに花
e0064133_2234346.jpg
e0064133_2234944.jpg
e0064133_22341711.jpg
e0064133_22342383.jpg
e0064133_22342921.jpg
e0064133_2234359.jpg
e0064133_22344354.jpg
 桶川市のべに花畑の様子です。ネットをみたら、見頃になっていそうなので、27日の午前中に車を走らせてきました。自宅からは車で30分ほど。

 じっくりべに花畑を見るのは初めてでした。花はおもったより小ぶりなんですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-30 00:23 | 旅行・ドライブ・写真
6/27 浦和レッズvsヴィッセル神戸(浦和駒場スタジアム)
e0064133_18142375.jpg
 昨日(27日)、友人に誘われてJリーグ・浦和レッズvsヴィッセル神戸を観戦してきました。梅雨時なので天気が心配でしたが、さいたま市で余裕で30℃を超えるという、気温はありがたくなく、でもかんかん照りというほどでもない環境でした。

 駒場にサッカー観戦するのは今回が2回目。ただ、前回は大宮公園サッカー場(Nack5スタジアム)改修中のアルディージャの試合だったので、レッズ戦は今回が初めて。学生時代はなかなかこのチケットが取れなかったんだよね。友人のつてで確保しましたが、感謝です。

e0064133_18143658.jpg
e0064133_18144481.jpg
 相変わらずの迫力のレッズの応援。

e0064133_1815876.jpg
 こちらはヴィッセル。なんだか狭いところに押し込められている感じです。

e0064133_18154281.jpg
 試合開始早々、油断しているうちに、レッズ・エジミウソンがあっさりと先制ゴール。

e0064133_18162830.jpg
e0064133_18163741.jpg
 続いては、この高原のシュートでレッズが2点目を獲得。

e0064133_18172846.jpg
e0064133_18173575.jpg
 後半はヴィッセルの攻めも見られたけど、惜しいチャンスを逃したりして、得点ならず。

e0064133_18182422.jpg
 レッズもこのシーンは追加点のチャンスだったけど…。

 結果は2-0でレッズの勝利。バスの混雑を避けるために、終了直前に会場を後にしました。オーロラビジョンは非常に見にくかったけど、久々のサッカー観戦、よかったです。でも、やっぱりトラックがあると、距離感が少しありますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-29 00:00 | スポーツ(観戦)
雨と紫陽花
 紫陽花は梅雨の時期に咲くだけに、雨に似合う花の代表格です。でも、撮影するときに雨は天敵…。でも、先週の日曜日に、自宅近くの神社に咲いているのが目に付いて、雨の中軽く撮影してきました。

e0064133_1321222.jpg
e0064133_132197.jpg
e0064133_13211564.jpg
e0064133_1321201.jpg
e0064133_13212638.jpg
e0064133_13213316.jpg
 やっぱり、紫陽花には雨が似合います。生き生きしているように感じます。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-28 01:01 | 旅行・ドライブ・写真
所沢のゆり園
 数ある花の中でも好きな花のひとつに百合があります。近くに百合で有名なところはないかな…と思い調べたところ見つけたのが、所沢のゆり園です。西武ドームのすぐ近くにあるこの場所は、百合のシーズンを除いては開園していないという場所。実は今回はじめて知りました。

 行ってきたのは20日の土曜日。昼前に幸手市の権現堂を出発し、所沢ICまでは順調だったものの、そこから所沢市を横断するのに1時間20分くらいもかかってしまいました。詳しくない町の道を普通に走ってはいけませんね。帰りは反省を生かして、圏央道の入間ICから帰りました。

e0064133_23545281.jpg
e0064133_2355161.jpg
e0064133_23551334.jpg
e0064133_23552188.jpg
e0064133_23552968.jpg
e0064133_23553893.jpg
 200枚近く撮影してきましたが、まずは花を個々に撮影したものから。

e0064133_2356813.jpg
e0064133_23561929.jpg
e0064133_23562975.jpg
e0064133_23563947.jpg
e0064133_23565085.jpg
e0064133_23565685.jpg
 続いては遠景で。位置によっては、西武ドームを背景にすることができます。ここまで彩られているとは思いませんでした。

 入場料1,000円はかなり割高だと思いますが、全体を散策するとアップダウンのある丘陵を1kmほど歩くので、いい運動になるかもしれません。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-27 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
権現堂の紫陽花
 鎌倉で今年の紫陽花はもう十分かな?と思ってはいたものの、友人のブログ権現堂の様子を見て、やっぱり…と思い、20日の午前中に行ってきました。

e0064133_2332693.jpg
e0064133_2333231.jpg
e0064133_2333884.jpg
e0064133_2334470.jpg
e0064133_2335048.jpg
e0064133_2335692.jpg
e0064133_234142.jpg
e0064133_234733.jpg
e0064133_2341365.jpg
e0064133_2342097.jpg
e0064133_2342590.jpg
 天候もよく、撮影日和でした。肝心の紫陽花は、ところによっては色褪せ始めているものも多く、撮影するにはちょっと微妙かな? 引いた写真では見頃でも、個々を見るとやや見頃過ぎといった印象を自分は受けました。

 紫陽花は咲きはじめの頃のほうが、外れが少ないのかもしれません。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-26 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
ハクレンのジャンプ
 代休で休みだった今日(24日)、天気予報もイマイチだったので、自宅でゆっくり過ぎそうかと思ったら、昼過ぎから晴れてきたので、撮影に出ることとしました。目的地は、栗橋町と茨城県五霞町の境付近の利根川。ちょうど、今朝の読売新聞の埼玉版に、ハクレンの集団ジャンプの写真が掲載されていたから。ネットで調べると、このままだと条件も整うのではという期待も込めて、車を20分ほど走らせてきました。

e0064133_2333371.jpg
 撮影したのは、このとおり東北新幹線の利根川にかかる橋のたもとです。

e0064133_23335224.jpg
 撮影場所にはこのようにけっこうな人が集まっていました。平日ということもあり、年配の方がほとんどでしたが、三脚を準備している人も多かったですね。ちなみに自分は三脚は持参していませんでした。

e0064133_23355679.jpg
 少し離れたところには、フジテレビの車もありました。別の撮影ポイントを狙っていたのかな?

 で、結果はというと…。

e0064133_23364978.jpg
e0064133_23365566.jpg
e0064133_2337625.jpg
e0064133_23371266.jpg
e0064133_23371835.jpg
 1時間弱粘ってみましたが、50匹の集団ジャンプは見ることはできなかったものの、5・6匹のジャンプはなんどか見ることができました。しかし、何の予告もなしにいきなりジャンプして、すぐに終わってしまうので、撮影が非常に難しかったですね。写真は思いっきりトリミングしております。

 でも、これだけでも撮影できてまだよかったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-25 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
6/20イースタン 西武vsフューチャーズ(西武第二球場)
 5月分の代休で、今日はお休み。天気もイマイチなので、今のところ自宅でまったりと過ごしております。仕事の電話がかかってこないことを祈りつつ…。

e0064133_117044.jpg
 今日の写真は20日に撮影したプロ野球・イースタンリーグの西武vsフューチャーズ(イースタン各チームの混成チーム)の試合の様子。西武球場に隣接するゆり園に撮影目的で出かけたところ、駐車場のすぐそばにある第二球場で偶然にも試合をしていました。観戦していたのは、8・9回の30分くらいかな?

e0064133_1175028.jpg
e0064133_1175850.jpg
e0064133_118899.jpg
e0064133_1182450.jpg
e0064133_1183594.jpg
e0064133_1184511.jpg
e0064133_1185244.jpg
 最近はプロ野球の選手の顔と名前が一致しなくなってきました。ましてや2軍だとなおさら…。正直、そこらへんの市町村にある球場と変わらないので、座席はほとんどありませんでしたが、間近で観戦することができました。観客は100人くらいでしょうか?

e0064133_11104012.jpg
e0064133_11104815.jpg
 ちなみにこの日の西武ドームはフットサルの大会をやっていました。冷静に考えてみると、西武ドーム(西武球場)に来たのは16年ぶり。その16年前は『高校生クイズ』でした。2問目敗退で踏むことが出来なかった人工芝を踏んでいたことに気がついたのは、このブログを書いている最中です。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-24 11:12 | スポーツ(観戦)
菖蒲町役場前のラベンダー 2009-2
 以前に8日に撮影した、菖蒲町役場前のラベンダー畑を紹介しましたが、家からも近いこともあり、先週(14日)・今週(20日)とカメラを片手に見てきました。

e0064133_2233171.jpg
e0064133_2234033.jpg
e0064133_2234784.jpg
e0064133_2235328.jpg
 まずは14日。行ったのは午後2時くらい。到着したら怪しい雲行きと、稲光で早々に撤退しました。役場横をじっくり見てきましたが、それなりに見頃になっていました。

e0064133_2241010.jpg
e0064133_2241757.jpg
e0064133_2242681.jpg
e0064133_224327.jpg
e0064133_224398.jpg
 今度は20日。1日撮影に出かけており、夕方6時くらいに帰り道で近くを通りかかったので撮影。役場横より少し離れたところで撮影。品種も違うみたいです。もう少し撮影しようかと思っていたけど、電池切れであえなく終了…。

 土日は役場前の駐車場は有料です。でも、3分くらい歩けば無料駐車場も用意されているので良心的でしょう。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-23 00:16 | 旅行・ドライブ・写真
極楽寺
e0064133_16473236.jpg
 13日の鎌倉シリーズもこれが最後。極楽寺です。江ノ電の極楽寺駅の近くにあります。名前は知られていますが、中は意外にもそれほど大きくなく、こじんまりした印象でした。

e0064133_16474040.jpg
e0064133_16474786.jpg
 紫陽花だけではなくいろいろと花も咲いていました。勉強不足ではありますが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-22 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
円覚寺
e0064133_22293329.jpg
 鎌倉シリーズの3回目は円覚寺です。ここも有名なお寺ですが、初めて行きました。

e0064133_22304894.jpg
 まずは山門です。

e0064133_2231196.jpg
 続いて仏殿。

e0064133_22314681.jpg
e0064133_22315578.jpg
 国宝の舎利殿です。

e0064133_22323036.jpg
 いちばん奥にある黄梅院です。

e0064133_2233452.jpg
e0064133_22331656.jpg
e0064133_22332596.jpg
e0064133_22333297.jpg
e0064133_22334026.jpg
 ここは紫陽花で有名というわけではないと思いますが、さすが鎌倉。けっこうな紫陽花が咲いていました。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-06-21 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧