<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
権現堂の桜 2009-1
e0064133_23231983.jpg
 4月4日に撮影した、埼玉県幸手市の権現堂堤の桜です。この日はまだソメイヨシノは5分咲きくらいでしょうか?

e0064133_23242157.jpg
e0064133_23242814.jpg
e0064133_2325445.jpg
 権現堂の有名なアングルは、このように菜の花畑とセットにしたもの。菜の花は見頃でしたが、ソメイヨシノはまだ上のほうがそれほど咲いていませんでした。

e0064133_23261162.jpg
e0064133_23262365.jpg
e0064133_23263475.jpg
 桜並木の中に入ると、意外と咲いている花は多かったです。曇り空だったので、うまく桜が映えていないのが残念ですが。

e0064133_23272210.jpg
e0064133_23273247.jpg
e0064133_23274189.jpg
 ここに来ると、どうしてもこのように菜の花畑が背景になるように撮影したくなるのです。黄色が背景になると、いい感じになるので。

e0064133_23283831.jpg
 桜並木の西端(国道4号線側)はこんな看板で見終えた人を待っていました。

 ちなみにこの土日は近くの公民館の駐車場で出店が出たり、イベントをやったりしていまいた。

e0064133_23295962.jpg
 猿芸は家族連れを中心に見ている人が多かったですね。

e0064133_23304951.jpg
 その公民館のそばで「さくら親善大使」を発見。信号待ちの間に撮影させてもらいました。偶然会った地元出身の友人に聞いたところ、今年の親善大使のコンテストはこの翌日らしく、彼女達は昨年の大使らしいとのことです。

 ちなみに翌日の5日が晴天だったので、行くつもりはなかったのに、権現堂にリベンジに出かけています。その写真を出すのはいつになるのだろうか…
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-30 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
大宮公園の夜桜 2009
e0064133_1915380.jpg
e0064133_1922049.jpg
e0064133_192311.jpg
 関東では既に季節はずれですが、職場の近くの大宮公園の夜桜です。4月3日に会社のメンバーで花見をした際に撮影。

 アルコールが入りながら、しかも職場の人間がいて、コンデジなので撮影技術としてはこんなもんでしょ。夜桜は最低でも三脚がないと、大幅に撮影が難しくなりますからね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-29 19:09 | 旅行・ドライブ・写真
玉敷公園の藤
 なんとか休めた今日、午前中はモラージュ菖蒲の映画館で『レッドクリフPartⅡ』を見て、その足で騎西町の玉敷公園の大藤を見に行ってきました。

 公園に入る駐車場が混んでいたので、他の駐車場がないかを探していたら、神社と思われる駐車場にすんなり入ることができました。街中なので、けっこう分かりにくいですね。

e0064133_2181364.jpg
e0064133_2182392.jpg
e0064133_2183684.jpg
e0064133_2184765.jpg
e0064133_2185715.jpg
e0064133_219444.jpg
e0064133_219157.jpg
e0064133_2192865.jpg
 祭りは29日からですが、出店も出ていたし、このとおり藤もかなりいい感じになっていました。

 車で20分程度の場所なのですが、来たのは実は初めて。足利のフラワーパークと比べるのは酷ですが、無料で見れることを考えれば、損ではないかな? 正直、藤祭りの前に行って正解でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-26 21:11 | 旅行・ドライブ・写真
桜のあった風景
e0064133_0212974.jpg
e0064133_0214053.jpg
 上の写真は4月7日、下の写真は4月13日、アングルは違うものの、埼玉県を代表する桜の名所のひとつ、大宮公園の様子です。6日間で桜が散って、葉桜になる様子がよく分かります。

 大宮公園の横は営業ルートなので、毎年桜の様子を車窓から眺めることができます。今回も運転中に撮影したもの(一時停止はしたけど、画質は悪いと思います)。同じ場所だったらもっと比較しやすいのでしょうが、勘弁してください。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-23 00:24 | 旅行・ドライブ・写真
選挙近し
 いきなりシリアスに政治の話です。ここ1年くらい「衆議院はいつ解散するのか?」なんて言われながら、解散しないで時間だけが過ぎています。衆議院の任期は4年、どんなに遅くとも今年の9月までには必ず衆議院選挙は行なわれます。

 ラジオかテレビか忘れましたが、任期が残り半年を切ると、選挙区では候補者単独のポスターを貼ることができなくなるらしいです。言われてみれば、衆議院の候補者のポスターは、誰かしらと2人以上で写っています。来月選挙があるらしい、職場のあるさいたま市の市長選の候補者もしかり。

 営業で埼玉県内を車で走っているとどうしても政治家のポスターは目に付くのですが、ツッコミを入れたくなるポスターがあったので。

e0064133_0201957.jpg
 …、ここの選挙区の候補者、誰だよ? (ここの選挙区の有権者ではないけど、誰だかは分かっていますが)
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-22 23:59 | ニュース・芸能から
駅 その82 咲花
 ブログを書くたびに書いていますが、このところ完全に更新が疎かになっています。仕事が忙しくなり、休日に残務処理に出ることもありますが、撮影だけは桜を中心にしています。日曜も三春滝桜に行きましたし、先週は高田公園、そのほかにも毎度の権現堂や都内の桜など…。編集が全く追いついておりません。

e0064133_23493095.jpg
e0064133_2349387.jpg
e0064133_23495079.jpg
 そんなことで、今回は新潟県のJR磐越西線・咲花駅の写真です。3月28日に新潟在住の友人のところに遊びに行った際に宿泊したのが、咲花温泉でした。咲花温泉は国道49号線の対岸の行き止まりにあります。宿泊したのは、その中でも一番奥の旅館。友人がネットで予約した、1泊1万円を割るところ。まあ、それなりでしたが、温泉は…。

e0064133_23542582.jpg
e0064133_23543362.jpg
 到着したらちょうど各駅停車が入ってきました。残念ながらSLはこの翌週から運転で見ることはできませんでしたが。

e0064133_23553470.jpg
 駅前には早咲きの桜が咲いていました。温泉や旅館には、満開の桜の中をSLが走る写真が貼られていました。もう、このあたりのソメイヨシノも満開を過ぎた頃でしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-20 00:00 | 鉄道写真
浮野の里のノウルシ
e0064133_19124571.jpg
e0064133_19125589.jpg
e0064133_191351.jpg
e0064133_19132088.jpg
 埼玉県加須市の浮野の里のノウルシです。絶滅危惧種らしいです。埼玉新聞に写真が掲載されていて、自宅から近いので行ってきました。

 東北道が近くを走っていますが、普段は典型的な田舎の風景で、なかなか行きにくい場所です。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-12 19:22 | 旅行・ドライブ・写真
上野公園の桜2009
 先週の土日は桜の撮影に邁進していたものの、編集が追いつかないうえに、仕事が忙しくなり始め、帰りが遅くなってきたのとのダブルパンチで、ブログの更新も疎かになっています。今は埼玉周辺は満開の桜ですが、ブログに登場するのは散った後になりそうです。といいながら、今週末も仕事から解放されれば、撮影に出ているでしょうけど。

 前置きが長くなりましたが、今回は2日に撮影した上野公園の桜です。終日本社で会議だったので、少し早く家を出て、上野駅で途中下車(乗換も兼ねていますが…)、5分ほど散策してきました。

e0064133_0454156.jpg
e0064133_0454963.jpg
e0064133_0455729.jpg
e0064133_046643.jpg
 ちょうどこれから満開になるというあたりでした。平日の朝から多くの人がいましたね。中には宴会していた人もいましたが、新入社員の歓迎会なんかも兼ねてるのかな? 時間があれば不忍池まで行きたかったのですが、去年も桜を見ているからいいでしょ。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-08 00:53 | 旅行・ドライブ・写真
伊佐沼公園の桜
e0064133_10522114.jpg
e0064133_10523150.jpg
e0064133_10524263.jpg
 川越市の伊佐沼公園の桜の様子です。3日の金曜日に撮影しました。営業ルートの裏道となっており、ちょうど運転で疲れていたので、休憩がてら撮影した次第です。

 公園の中も咲いているのかな? 自分は残念ながら道路と駐車場からの景色だけでしたが。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-05 10:54 | 旅行・ドライブ・写真
古河総合公園の桃2009 ~古河桃まつり~
 代休消化で仕事を休んだ27日の昼間、自宅から車で30分ほどの、茨城県古河総合公園の桃まつりに行ってきました。去年も行ったのですが、満開というほどでもなかったので、そのリベンジです。

e0064133_00446.jpg
e0064133_005523.jpg
e0064133_01526.jpg
e0064133_011189.jpg
e0064133_012191.jpg
e0064133_013152.jpg
e0064133_013920.jpg
e0064133_014894.jpg
e0064133_015868.jpg
e0064133_02728.jpg
e0064133_021617.jpg
 見事に前回のリベンジ成功となる、ほぼ満開の桃の花でした。しかも、平日だったこともあり、それほどの混雑もなし。この時期はどうしても桜に目が行きがちですが、桃や梅も捨てがたいものがあります。

e0064133_095123.jpg
 お約束ですが、桃むすめです。平日ということもあるのでしょうか、この日は2人しか見かけませんでした。

e0064133_0102899.jpg
 会場でこんな光景に遭遇…、というのはもちろん冗談で、片隅にこんな写真が貼ってありました。

 桃まつりは今週末まで。もう、それなりの数の桃の花は散っているのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-04-03 01:10 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧