<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
北本自然観察公園のエゾヒガンザクラとその周辺の桜
 土日で新潟の友人のところに遊びに行ったので、本来なら休みにするはずだった30日の月曜日。しかし、来客があり、午前中だけ出勤することに。帰り道に職場から徒歩圏内の大宮公園で軽くソメイヨシノを撮影(そのうち公開するでしょ)し、帰宅後、天気も良かったので、車で少し出ることに。

 目的地として選んだのが、友人が先日見に行ったという、北本市の北本自然観察公園のエゾヒガンザクラ。ネット情報だと、「散り始め」とのことでしたが…。

e0064133_1111390.jpg
e0064133_1111694.jpg
e0064133_1111851.jpg
 咲いていたのが人の背の高さよりそうとう上だったので微妙ですが…。たしかに散り始めだったのかもしれません。この周辺は公私共によく車で通るのですが、自然観察公園だけはスルーしていたので、いいきっかけになりました。

 せっかく桜を名物にしている北本まできたのだから、時間は夕方だけど、近場の桜の名所も回ってみようということで…。

e0064133_1133129.jpg
e0064133_1133816.jpg
e0064133_1134632.jpg
 まずは、このあたりではいちばんの桜のスポット、石戸蒲桜。陽のあたりのいいごくごく一部は咲いていましたが、まだ1部咲きにもなっていません。ここは、見頃になるのは来週かな?

e0064133_1154242.jpg
 荒川沿いの城ヶ谷堤に移動。ここのソメイヨシノは一部は咲いている程度。週末には見頃になるかもしれません。

e0064133_1164416.jpg
e0064133_1165371.jpg
 荒川を渡って、吉見町のさくら堤公園。ここは菜の花はキレイでしたが、ソメイヨシノはまだまだです。ここも見頃は来週かな?

 桜は季節モノだけに、ブログに出すタイミングが難しいですね。新しい情報を入れたいのですが、なかなか時間がそれを許してくれません。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-31 01:20 | 旅行・ドライブ・写真
千鳥ヶ淵の桜 2009
 ここ数日、ブログの更新をしていませんでしたね。すごく忙しいというわけではなかったのですが、新しい写真を撮影した割には、編集がまったくできてなくて…。

 ということで、今回は27日からライトアップをはじめている、都内の桜の名所、千鳥ヶ淵です。まだそれほどソメイヨシノは咲いていないかな?と思いつつも、ライトアップ初日の27日に行ってきました。

e0064133_2114223.jpg
e0064133_21141187.jpg
e0064133_21141910.jpg
 テレフォン情報では5分咲きとのことでしたが、行ってみると2部咲きといったところでしょうか。開花してから寒い日が続いていたので、満開になるには多少時間がかかるみたいです。今週末でもまだ間に合うかな?

 この撮影のときは、天気も生憎の雨。それもあって、桜のシーズンとは思えないほど空いていました。三脚は持参したものの、「混雑しているときは使わないこと」と書いてあったので、使っていたら注意されるし…。写真も天気も桜も散々でしたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-30 21:19 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その81 米沢
e0064133_0513330.jpg
e0064133_0513954.jpg
 JR奥羽本線(山形新幹線)の米沢駅です。何度か書きましたが、14日のドライブ際に撮影。

 駅の写真は基本的には順番で出しているので、いつも2年位前のものになるのですが、例の雪の中の撮影ということで、季節が完全に変わる前に出しておきました。こんな中、よくノーマルタイヤで運転したものです…。

 米沢を代表する駅弁といえば『牛肉ど真ん中』。この写真を撮影したときに背中側にあるのが、その販売しているお店。もちろん、立ち寄ったことは言うまでもありません。ただ、買った駅弁は他のものでしたが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-25 00:54 | 鉄道写真
東京マラソン2009 ②
 東京マラソンの続きです。大規模な市民マラソンなので、トップアスリート以外にもさまざまな選手が参加しています。芸能人などの著名人あり、仮装した市民ランナーあり。ということで、今日はそちらを紹介。

 まずは、仮装部門から。

e0064133_203423.jpg
 沿道で観戦していて最初に強烈なインパクトを残したのが、この「ヅラ」ランナー。スタート時の中継は見ていないのですが、最初猛ダッシュで先頭を走っていたみたいですね。しかもこの3ケタのゼッケンは「エリートの部」の選手!! この段階でも女子の先頭よりも前を走っていました。その後、ワンセグで中継を見ていたら、最後のほうは女子優勝の那須川と並走していましたね。某2チャンネルではかなり「祭り」になっていました。ちなみにお名前は髙田伸昭選手。ベストタイムは2:19:31だから相当な実力者です。月曜のスポーツ新聞にはかなり取り上げられていましたね。

e0064133_20404018.jpg
e0064133_20405180.jpg
e0064133_2041466.jpg
 自分が観戦していたのは先頭が通過してから1時間半くらい(28kmを少し過ぎた地点)。そのため、それなりに走力がある人ということになります。ちょうど道路の反対側に子どもの集団がいたので、仮装した選手が走り去るたびに「うしー」「どらえもーん」などとコールしていて分かりやすかったですね。もちろん自分もそのように声援を送っていましたが。

 続いてはタレント関係。

e0064133_2045177.jpg
 まずは猫ひろし。テレビでマラソンが走れることは知っていましたが、フジテレビとは関係なしで普通の市民ランナーとして走っていたようで、気がついたときはすぐ目の前でした。

e0064133_20483799.jpg
 元日本女子のトップアスリートでもありますが谷川真理。手を振りながらマイペースで走っていたようです。

e0064133_20515877.jpg
 こちらもご存知、宮崎県の東国原英夫知事。折り返しに向かう姿は目撃したのですが、肝心の戻ってくるところに気がついたのはやはり直前でこんな写真しかありませんでした。

 この間に、スキー複合の荻原健司荻原次晴兄弟が通過したのですが、気がついたときはすぐ真横でまともな写真ではないので、ここでは省略。

e0064133_20535241.jpg
 これもお見せするレベルではないのですが、元ヤクルトの古田敦也。後ろに少し見えるピンクのゼッケンのランナーが、著名人と並走している目印なんですね。でも、あまりにも人が多い上、極力沿道から遠いところを走らせているので、なかなか気がつきません。魔裟斗片岡安祐美安田美沙子あたりは、この場所で観戦中に通過しているはずですが、完全に見逃してしまいました。

 長くいて疲れたので、お昼過ぎに帰るために場所移動。せっかくだから、雷門前、今回の交通規制で孤立する三角形のエリアの内側に一旦移動してみることに。その間に2ちゃんねるをチェックしたら、この人がもう少しで通過しそうだったので、その様子を見ることに。

e0064133_2182915.jpg
 フジテレビの平井理央アナウンサーです。周囲を走るランナーの数がいちばん多かったような…。『すぽると!』でも挑戦の様子はやっていましたね。

 ということで、帰路につくことに。雷門を最後に撮影していると…。

e0064133_21121162.jpg
 アニマル浜口浜口京子親子が番組中継をしていた様子。ちょっと遠目から眺めてみることに。

e0064133_21151048.jpg
 担当のアナウンサーは宮瀬茉祐子アナだったようですね。

e0064133_21165921.jpg
 そうこうしているうちに、アニマル浜口お約束の「気合」がはじまりました。こちらに背中を向けているのは、元アントラーズの本田泰人高岡由美子と夫婦で走っていたんですね。

 ここでなんとカメラの電池切れ。途中から気にしていたのですが、帰宅するのにちょうどいいタイミング&きっかけになりました。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-24 00:44 | スポーツ(観戦)
東京マラソン2009 ①
e0064133_2023082.jpg
 22日の東京マラソンを観戦しに行きました。場所は自宅から電車で乗換なしで行ける浅草。その中でも駒形橋のすこし南側を選びました。

 理由としては、この付近のルートの特徴にあります。江戸通りを北上し、駒形橋の北側は駒形橋→雷門→東武浅草駅→駒形橋と三角形での折り返しとなり、再び江戸通りを南下していきます。つまり、駒形橋の南側だと、折り返す前と後の2回選手を見ることができるのです。

 9時10分にレーススタート。浅草到着は10時半頃と計算して、10時前に浅草に到着。雷門付近にとりあえず行って混雑しているのを確認して、予定の場所へ。やっぱりそれほど混雑していませんでした。でも、すでに交通規制がかかっている状況。

e0064133_2010179.jpg
 そうこうしているうちに、車椅子の部の先頭ランナーが走り去っていきました。この付近で2位と5分近く離れていたのではないでしょうか?

 レース観戦でありがたかったのが、ワンセグですね。最初はランナーがどこまで来ているかが、そしてランナーが去った後はレース経過を知ることができました。

e0064133_20114962.jpg
e0064133_201157100.jpg
 30分くらいたって、男子の先頭集団が通過していきました。このとおり、折り返す前後で撮影することができるのです。ゼッケン4の選手が優勝したサリム・キプサングです。

e0064133_2018832.jpg
 オリンピックで2度のメダルを獲得しているエリック・ワイナイナ。最近では、TBSの番組改編時のクイズ番組の『赤坂五丁目ミニマラソン』のほうがお馴染みかもしれません。

e0064133_2022131.jpg
 マラソンの日本記録保持者の高岡寿成。今回が引退レースでしたが、途中棄権したみたいですね。

e0064133_20231135.jpg
 北京五輪の代表でもある尾方剛。かなり遅れていましたね。

e0064133_20235368.jpg
 そうこうしているうちに、集団に紛れて女子の先頭集団が通過。中継車がついているので分かりましたけど、普通に走っていたらスルーしていたかも。

e0064133_2025963.jpg
 女子の部で優勝したのは那須川瑞穂。小出門下生の1人ですが、詳しい人の間では美人アスリートとしても知られています。

e0064133_20285753.jpg
 今回で第一線を退く土佐礼子。オリンピックや世界陸上の代表を何度も経験しています。

e0064133_20284973.jpg
 やはり今回のレースで引退する弘山晴美。トラックからマラソンまで息の長い選手でした。

 ということで、今回はアスリートの写真でした。ちなみにレースの結果ですが、タイムとしてはやや地味だったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-23 00:00 | スポーツ(観戦)
小石川後楽園の枝垂桜
 昨日、東京でもソメイヨシノの開花宣言が出されましたね。ついに関東も桜のシーズンが到来です。今度の土日は新潟の友人宅に出かけるので桜には縁がなさそうですが、休日出勤の振替で少しは休めそうなので、2・3週間は桜を追いかけることになりそうです。ただ、今年は4月から猛烈に仕事が忙しくなる予定なので、それが心配ですが…。

e0064133_1945355.jpg
 ということで、昨日都内に出る用事があり、そのついでに小石川後楽園に行ってきました。ご覧の通り、東京ドームのすぐとなりにあるのですが、今回初訪問です。なぜ小石川後楽園かというと、ネットの開花状況でいちばん開花が進んでいそうだから。他にもちらほら咲いていた桜もありましたが、今回はこの枝垂桜をネットに。

e0064133_19483755.jpg
e0064133_1948439.jpg
e0064133_19485088.jpg
e0064133_19485956.jpg
e0064133_1949726.jpg
e0064133_19491279.jpg
e0064133_19491895.jpg
e0064133_19492842.jpg
 まだ満開とまではいかないものの、5分咲きといったところでした。でも、いい感じです。

 一応園内も撮影してきましたが、公開はいつになるかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-22 19:49 | 旅行・ドライブ・写真
峠の力餅?
e0064133_050410.jpg
e0064133_0501316.jpg
 JR奥羽本線の峠駅の名物『峠の力餅』です。昨年の秋あたりから現地に行って購入したいと秘かに思っていたのですが、米沢駅の近くの駅弁屋であっさり購入できてしまいました。

 本来なら駅売りで買うのが風情があるのでしょうが、1日に数本しか列車が停まらない駅だから、そうは簡単にはいかないでしょうね。

 と思ったら、これは他の商品かも…。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-18 00:56 | 旅行・ドライブ・写真
大峠トンネル
e0064133_2318888.jpg
 国道121号線、福島・山形県境の大峠トンネル(山形側)です。先日も書きましたが、先週土曜日のドライブの様子です。少し前までは日も射していたのですが…。このあたりでは、まだ恐怖までは感じませんでした…。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-17 23:20 | 旅行・ドライブ・写真
埼玉サッカー発祥の地
e0064133_2146987.jpg
 さいたま市役所前にある「埼玉サッカー発祥の地」のモニュメントです。埼玉にサッカーを広めた埼玉師範がこの場所にあったそうです。

 さいたま市役所はかつての浦和市役所、レッズがこれだけ発展するのもなんとなく理解できます。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-16 21:46 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2009 Part1
 悪天候だった昨日、無謀?にも東北方面にノーマルタイヤでドライブに行ってきました。東北道を走っていて、白河あたりでは「東北はまだ冬」などという表示が出ていたのですが…。

 目的は米沢でしたが、会津若松から喜多方経由で米沢に入りました。

e0064133_1448562.jpg
 福島県喜多方市・国道121号線沿いにある「喜多の里」です。到着したときはかなりの雨でしたが、のんびりしているうちに雨は止んでいました。

e0064133_14522076.jpg
 喜多の里で販売していたラーメンバーガーです。ここに来る直前に喜多方市内で昼食(もちろんラーメン)を食べているにもかかわらず、噂には聞いていたので、思わず購入。味は、そのまんまといった感じです。

e0064133_14575173.jpg
e0064133_14575786.jpg
e0064133_1458318.jpg
 121号を山形県側に移動して、米沢市の「田沢」です。県境の大峠トンネルのあたりから雪が降り始め、かなり山を下った田沢でもこんな感じ。正直、周辺の雪の多さに驚きました。

 このあとは、米沢市内の上杉家廟所・上杉神社。大河ドラマの「天地人展」を見学。天地人展に入る前は雨だったのに、1時間以上見学したあとに、外が真っ白になっているのにただただ驚きました。

 そんな天気だったので、早く栗子峠を越えて福島県に入ろうと移動するも、峠は圧雪状態でチェーンが必要とのこと。チェーンどころかスタッドレスタイヤでもない自分は、仕方なしに山形道経由で帰ることを検討。

 山形道に入ると、道路が白くなっているではありませんか…。笹谷峠を越えてしばらくするまでは、本当に恐かったですね。ギアは2速で速度は50km以下。この時期の山形を甘く見てはいけないことを痛感させられました。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-03-15 15:08 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧