<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
城峯公園
 前回の桜山公園の続きとなりますが、11月23日に撮影した、埼玉県神川町の城峯公園の山桜と紅葉のライトアップです。本当は、夕暮れ前に到着して、昼と夜の姿を両方撮影しようと試みたのですが、桜山公園の渋滞で、普通に到着したときはすでに夕方5時をとうに過ぎており、ラジオからは、大相撲の白鵬と安馬(現日馬富士)の優勝決定戦が流れていました。

e0064133_135172.jpg
e0064133_135921.jpg
e0064133_1351774.jpg
 まずは、本来の目的である冬桜から。ここに来るのは2回目ですが、桜の咲くシーズンは今回が初めて。桜の咲いている範囲は広くないとは聞いていましたが、やっぱり広くありませんでした。こちらは駐車場から登ったところ。あとは、少し下ったところにもありましたが、光が弱いこともあって、出来はイマイチ。

 それよりも目を引いたのが、紅葉のライトアップ。数はそれほど多くありませんでしたが、インパクトは大きかったです。

e0064133_1371598.jpg
e0064133_1372345.jpg
e0064133_1373084.jpg
 まずは、駐車場のすぐそばの木。

e0064133_1385256.jpg
e0064133_139052.jpg
 こちらは中腹の木です。

e0064133_1392485.jpg
e0064133_1393042.jpg
 最後に公園入口の道路沿い。帰り道に車を停めて、慌てて撮影してきました。

 山桜がお目当てだったのに、すっかり紅葉に気をとられてしまいました。でも、家に帰ってチェックしてみると、やっぱり山桜もいいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-30 13:10 | 旅行・ドライブ・写真
桜山公園
 先週の3連休の中日である23日、冬桜を目的に、群馬県藤岡市の桜山公園に行ってきました。早朝にちょっと仕事があったので、お昼過ぎに自宅に到着。桜山公園まで高速を少し使って2時間と踏んで、実際に麓までは2時間で到着したのですが…。

 あと3kmというところで、なんと駐車場に入る渋滞。「このあたりで渋滞していると、駐車場まで1時間かかります」なんていう看板まで存在している有様。そして、実際に1時間かかってやっと駐車場に到着。坂道での渋滞はかなりしんどかった。

 そんなわけで、到着したときはすでに15:30過ぎ。太陽も西に傾き、時間を気にしながらの撮影となりました。

e0064133_191330.jpg
 これが冬桜です。花はソメイヨシノと比べると小ぶりな印象。満開になることはなく、3~5分咲きが長い期間続くみたいです。

e0064133_183929.jpg
e0064133_184753.jpg
 山の斜面はこんな感じ。満開でなくても、満遍なく咲いているので、薄ピンクになるものです。

e0064133_1113525.jpg
 山頂付近で撮影した山桜。モミジが背景になったので、色の対比がいい感じです。ちなみに、山頂までは駐車場から徒歩約10分。ちときつい程度。

e0064133_1122249.jpg
 このように、園内のいたるところで、桜と紅葉の「競演」を見ることができます。

e0064133_113775.jpg
 比較的多くの花が咲いていました。

e0064133_1133450.jpg
e0064133_1134314.jpg
 最後に、日本庭園のモミジの様子を。

 夕暮れ時になっても、入ってくる車がありました。季節ものなのでしょうが、えらい混雑でした。

 このあとは、夕方前に入ろうと思っていた、埼玉側の城峯公園のライトアップを見てきました。その写真はいずれ。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-29 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
夜の久喜菖蒲公園
 昨日、友人家族と久喜市内の久喜菖蒲公園に行ったときのこと。この公園は池が中心にあるのですが、その池で30分ごとに10分間、水を噴出しています。そのことは以前から知ってはいたのですが、園内の看板には、夜の8時まで行なわれており、夜はライトアップをするとのこと。

 ということで、夕方、早速カメラ持参で見に行ってきました。夕方5時ながら外は真っ暗。しかも雨という生憎の天気。傘と三脚とカメラを持って10分間1本勝負の撮影です。

e0064133_2344261.jpg
e0064133_2344861.jpg
e0064133_23441412.jpg
 正直な感想。思いのほかヒットでした。雨だということもあるのでしょうが、散歩中の人が1・2人いた程度で、撮影なんぞしているのは自分ひとり。

 地元なのに、今までなんで知らなかったと思う反面、穴場的スポットを発見した喜びもありました。音楽が流れたりして、いいデートスポットなんでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-26 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
東日本実業団女子駅伝(おまけ)
e0064133_15512756.jpg
 3日に観戦しに行った東日本実業団女子駅伝の表彰式前の一コマ。選手の様子を撮影していたら、たまたまこんな写真が写っていました(そこだけ拡大したものです)。整列して座っているときに、携帯電話で話している某有名長距離選手(この大会の最優秀選手)です。式が始まる前とはいえ、ちょっとまずいんじゃないの?

 そのせいかどうかは分かりませんが、2週間後の東京国際女子マラソンでは、途中まで独走も、最後の坂で失速し、逆転負け…。駅伝では外しませんが、マラソンでは終盤の失速がもはや恒例行事になっています。マラソンの距離よりも、駅伝程度の距離のほうが向いているのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-24 15:56 | スポーツ(観戦)
リザン シーパーク ホテル 谷茶ベイ
e0064133_2293578.jpg
 沖縄・恩納村のホテル、『リザン シーパーク ホテル 谷茶ベイ』のビーチです。今月はじめに仕事で宿泊していました。その合間での撮影。

 このあたりのホテルはどこもプライベートビーチを持っています。ここはその中でも広いほうかな? いつも仕事でした来ない沖縄ですが、たまにはプライベートで行きたいです。

 すっかりこのところ、ブログの更新がおろそかになっています。ネタはあるのに、整理ができていません。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-23 22:25 | 旅行・ドライブ・写真
昭和記念公園
 紅葉ネタでまだ出してないものもたくさんあるんですが…。でも、時期モノなので、新鮮なうちに。

 昨日、東京都立川市の昭和記念公園に紅葉狩りに行ってきました。イチョウ並木と日本庭園のモミジが見頃との情報。ただ、天気は曇り空。昼頃は良かったのに、自分が行った午後は雨がポツポツ降ってきました。

e0064133_1324358.jpg
e0064133_13244278.jpg
 立川口のイチョウ並木です。今回は立川駅から歩いたので、ここが最初になります。近くのレストランは行列ができていました。2列あるんですね。

e0064133_13251334.jpg
 水鳥の池のススキです。ボートに乗っている人はやや少なかったかな?

e0064133_13254483.jpg
 水鳥の池の北側で紅葉していたモミジです。光の加減と背景との距離もあるんでしょうが、うまいかたちになりました。ここは、まだ紅葉してない葉もあります。

e0064133_13261468.jpg
 みんなの原っぱの近くで咲いていたコウテイダリアです。曇り空だったので、空をバックにするより、木々をバックにしたほうがいい写真になりました。

e0064133_13265729.jpg
e0064133_1327715.jpg
e0064133_13271632.jpg
 日本庭園のモミジです。ここは見頃でした。多くの人がこの木の写真を撮影していていました。

e0064133_13275286.jpg
e0064133_1328197.jpg
 同じく日本庭園のモミジ。池を挟んでの様子です。池はお世辞にもきれいではありませんが、反射すると鏡のように見えてしまうから不思議です。

e0064133_13284447.jpg
 日本庭園の一角にあった…。ししおどしではないので、何と呼ぶのでしょうか? 何枚か撮影したのですが、なかなかうまく撮影できませんでした。

e0064133_13294032.jpg
 最後は、西側のイチョウ並木です。地面が土なので、立川口より風情があります。両側はスポーツのコートやバーベキュー場です。このあたりで雨が本格的に降ってきたのが残念です。(すぐやみましたけど)

 初めて行った場所ですが、なかなかの風景でした。箱根駅伝の予選会の会場になっており、そのときのコスモスの印象が強かったのですが、紅葉もいいですね。1年中楽しめそうなので、また行ってみたい場所です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-16 13:30 | 旅行・ドライブ・写真
水納島
 ここ数日、仕事も慌しかったこともあり、ブログの更新が疎かになっていましたね。

e0064133_2221121.jpg
 今月はじめに仕事で行きました、沖縄県の水納島(みんなじま)です。この写真だと分かりませんが、三日月のようなかたちをしている島です。本部沖にある、マリンスポーツのメッカです。

e0064133_2223971.jpg
 こちらが島の港。本島から高速船で15分です。人口も少ないせいか、簡素な港です。

e0064133_22242110.jpg
 島の周りの海は、このようにとってもきれいです。

e0064133_222457100.jpg
 ビーチから見る伊江島です。去年はここにも上陸しました。もちろん、仕事ですが。

e0064133_22274693.jpg
 砂浜と海と伊江島と空をバランスよく配置したつもりの写真です。虹をイメージしたのですが…。

 マリンスポーツは苦手な自分ですが、時がゆっくり進んでいる感じで、非常に癒されました。現実逃避したいのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-15 22:25 | 旅行・ドライブ・写真
11/9 プロ野球日本シリーズ第7戦 巨人vs西武
e0064133_0543019.jpg
 一昨日のブログで現地から生投稿しましたが、9日の日曜日、東京ドームに日本シリーズの第7戦を観戦してきました。

 本来は第6戦狙い(友人に誘われた)だったのですが、電話販売でチケット確保できず、やむなく7戦に変更した次第。どちらが勝つにしても、今年はあっさり終わりそうな気がしていたので、チケットが紙くずになるかと思っていたのですが、プラチナペーパーに変身してしまいました。

 ただし、席はホームのほぼ後ろとはいえ、2階席。しかも上から7列目。上空から見る風景は、懐かしの「野球盤」のような雰囲気。

 EOSくんを持参しましたが、200枚以上撮影してしまって、しかも仕事が忙しく、編集する余裕もない有様。話題が残っているうちに、とりあえず写真を公開します。

e0064133_0544147.jpg
e0064133_0544730.jpg
 結果は3-2で西武の勝利で日本一に。小さめながらも、渡辺監督の胴上げを見ることができました。現役時代は「新人類」とも呼ばれたイケメン選手の代表格だったのに、すっかり横が広がった体格と、上からだと光り輝く頭部に、当時の面影を感じることができませんでした。

 自分はアンチ巨人なので、原監督の胴上げを見なくてすんでよかったなと。でも、1点差の緊迫したナイスゲームでした。

 試合の様子も撮影しているけど、期待薄ですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-11 01:01 | スポーツ(観戦)
駅 その62 大間々
e0064133_194263.jpg
 群馬県のわたらせ渓谷鉄道の大間々駅です。2年以上前の撮影です。

e0064133_1101252.jpg
e0064133_1101891.jpg
e0064133_1102445.jpg
e0064133_110313.jpg
 この駅は、車庫があり、このように列車がたくさんとまっていました。ヘッドマークがあるのが、らしいですね。しばらく乗ってないな、この鉄道。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-10 01:11 | 鉄道写真
最終決戦
e0064133_17193736.jpg

 東京ドームに来ています。まさかこのチケットが日の目を見てくれるとは。今年は野球観戦なしのつもりが、公式戦の最終ゲームを見ることとなりました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-11-09 17:19 | スポーツ(観戦)
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧