<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
東北で食べた食事
 9月下旬に東北にドライブがてら出かけた際に食べたものを紹介。

e0064133_0302347.jpg
 昼は仙台の伊達の牛たん。以前、友人が仙台に転勤になっていた頃に何度か食べました。やっぱり、本場の牛タンは美味い!!

e0064133_0312144.jpg
 山形県天童で食べた冷やしラーメン。食べるのは2回目。一緒だった先輩は意外にも初めて。店はガラガラでしたが、まずまずといったところ。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-30 00:45 | 旅行・ドライブ・写真
平和祈念像
e0064133_1393088.jpg
 長崎の平和公園にある平和祈念像です。9月のおわりの生憎の雨天でしたが、小学校から高校まで、修学旅行生であふれかえっていました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-29 01:48 | 旅行・ドライブ・写真
青島での食事
 前回の続きで、松浦市青島の様子です。今回は民宿で2泊しましたが、2泊目の夕食のメニューを。

e0064133_2250332.jpg
e0064133_22501083.jpg
e0064133_22501794.jpg
 お刺身を中心とした見事なメニューです。

e0064133_22511144.jpg
e0064133_22511810.jpg
e0064133_22512492.jpg
 締めは鯛の塩釜です。恐れ入りました。

 ちなみにこれは6人分の食事です。ものすごく美味しいのですが、食べ切れませんでした。

 これ以来、今まで美味しいと思った魚の味が普通になってしまいました。やっぱり鮮度が大切なんでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-28 00:31 | 旅行・ドライブ・写真
松浦市青島の風景
 今回は、10月1・2日と仕事で2泊しました、長崎県松浦市の伊万里湾の出口に浮かぶ青島の写真を紹介します。青島は面積0.9平方キロ、人口は350人ほどの漁業の島です。

e0064133_22261496.jpg
 青島漁港の様子です。この漁港を中心に集落が広がっています。

e0064133_2228266.jpg
 港にある煙突の跡。中から竹が生えてきています。「珍百系」にも使えるかな?

e0064133_2229462.jpg
 こちらも港の近くにある神社です。ちょっとした高台にあります。

e0064133_22302785.jpg
 漁港に咲いていました。地元の方には「ハイビスカス」だと聞きましたが…。

e0064133_22311617.jpg
 港の一角にこんなものが置かれていました。タコ漁に使う蛸壺です。こんなアングルだと面白いでしょ? これを海に入れて、タコが中に入ってくる仕組みです。間近で漁も見ましたが、これで意外と獲れるんですよね。

e0064133_2233977.jpg
 街の中の様子です。ほとんどのところがこのように、車1台がやっと通れる広さです。行く前に職場の先輩に言われてはいましたが…。

e0064133_22362239.jpg
 港の西側にある宝の浜海水浴場です。行ったのがちょうど夕方。夕焼けがきれいでした。

e0064133_22372967.jpg
 ちなみに、海から見るとこんな感じです。巡回で自分も船(漁船)に乗せてもらいました。天気も晴天で気持ちよかった!!

e0064133_22385764.jpg
 島の北端への道。人家もなく、まったく人気もありません。小さいながらも田圃もあります。ちなみに、最北端でGPS検索したら、「壱岐市」とでました。

e0064133_2241952.jpg

e0064133_22411980.jpg
 沖ではこのように養殖もしています。こんなに間近で見たことがないので、新鮮でした。

e0064133_22415523.jpg
 島とは関係ありませんが、空の様子が気になったもので…。

e0064133_22422523.jpg
 2泊した島を出発するときの様子です。自分の仕事が仕事なので、こっそり船の2階から撮影。島の人たちが「蛍の光」の音楽と五色のテープで見送り、途中まで漁船で追いかけてくれました。これには学生さんも嬉しかったことでしょう。自分は涙脆いので、少しウルッときてしまいました。

 感想。観光地と言うわけではありませんが、純朴な田舎で好きになりました。ずっと暮らすのには飽きてしまうのでしょうが、仕事に追われる日常から逃げるのには、ちょうどいい場所なのかもしれません。なんといっても、新鮮な魚介類が美味しい!! 仕事以外で行くのは難しいだろうけど、また行きたい場所です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-27 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
ハウステンボス
e0064133_154828.jpg
e0064133_15481313.jpg
e0064133_15482035.jpg
e0064133_15482773.jpg
e0064133_15483451.jpg
 今月はじめに仕事で行った、長崎県のハウステンボスです。台風一過だったこともあり、なかなかの青空です。

e0064133_1550918.jpg
 入口近くにある、座高3.6m、重量500kgのジャイアントベアです。この足まで入れるのを思わず忘れてしまいそう。

 ハウステンボスに行くのは、おそらく2回目(もちろん全部仕事)。プライベートで見たい気もするけど、TDLとかを見ていると、テーマパークとしてはやっぱり物足りなくなってしまうんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-26 15:50 | 旅行・ドライブ・写真
長崎の夜景
e0064133_0174472.jpg
e0064133_017522.jpg
e0064133_018088.jpg
 9月末に仕事で長崎に宿泊した際に撮影した、長崎市内の夜景です。ホテル長崎から撮影。高台だったので、なかなかのものとなりました。

 でも、この日は九州南岸に台風が接近していた日。そのため昼からずーっと雨。時折かなり強くなるという、かなり生憎な天気でした。

e0064133_0192274.jpg
 ちなみに朝はこんな感じです。降り続いていた雨も止みました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-25 00:04 | 旅行・ドライブ・写真
長瀞ライン下り
e0064133_2356388.jpg
 ここ数日続けている、パレオエクスプレス(10/11)の続きです。SL乗車の帰り道、本来は熊谷まで行く予定でしたが、途中の長瀞で下車して、ライン下りをすることに(写真は下船したときのもの)。長瀞駅前で申込みました。このライン下りは時間帯によって自動的にコースが分けられることになっており、自分が申し込んだときは、岩畳~高砂橋のBコース。秩父鉄道の橋をくぐるAコースがよかったのですが、ま、次にすればいいか。

e0064133_23595342.jpg
 乗船を待っているときの様子です。

e0064133_022416.jpg
 長瀞はラフティングのメッカでもあります。待っている間もいくつか通り過ぎていきました。ここのラフティングは体験したことがありますが、岩畳の上から飛び込んだりもするんですよね。

e0064133_033960.jpg
 乗船したところです。進行方向いちばんうしろに乗船したので、背後の岩畳を撮影。

e0064133_041943.jpg
 ライン下りだけあって、途中にはこのような急流もあります。ビニールで自ら防御するのですが、向かいの席の男の子は途中でびしょ濡れになっていました。

e0064133_051884.jpg
 下の岩場が崩れた家の様子です。場所の事情もあり、なかなか直せなったようです。こりゃ恐い。

 以前に仕事で京都の保津川のライン下りを経験しましたが、正直距離もあって、そっちのほうが楽しめました(もちろんその分値段も高いけど)。でも、長瀞は何度も行っていますが、ライン下りは乗船したことがないので、いい経験になりましたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-24 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
三峰口駅の転車台
 見てのとおり、SLは前後対称ではありません。そのため、終着駅で再び先頭車両につけるために、方向転換をする必要があります。それが転車台です。前回の続きになりますが、SLパレオエクスプレスの転車の様子を撮影してきました。

e0064133_0195950.jpg
e0064133_020765.jpg
 まずは三峰口方面を向いたSLがバックで転車台に入ってきます。

e0064133_0204255.jpg
e0064133_02049100.jpg
e0064133_0205683.jpg
e0064133_021646.jpg
 このようかかたちで半周、SLを熊谷方面を先頭に向けさせました。

e0064133_0214221.jpg
e0064133_0215088.jpg
 上りの出発へ向け、SLは再びバックで転車台を去ります。

e0064133_0222214.jpg
e0064133_0223215.jpg
e0064133_0224020.jpg
e0064133_0225160.jpg
 SLが去ると再び転車台は半周、元の位置に戻ります。

e0064133_0232640.jpg
 上りの出発前、やはりバックで客車を連結させます。

 このような転車台の様子をリアルで見るのは初めてで、実に新鮮でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-23 00:00 | 鉄道写真
駅 その60 三峰口
e0064133_053726.jpg
 実質前日のパレオエクスプレスの続きになりますが、秩父鉄道の終着駅・三峰口です。ここも、関東の駅百選に選ばれていたはず。

e0064133_065787.jpg
 パレオエクスプレスが到着したときに、最後部を撮影。

e0064133_0122525.jpg
e0064133_012341.jpg
e0064133_0124485.jpg
 SLは三峰口に到着すると、上りの出発まで1時間余りあります。最初の20分くらいはこのようにして客車を分離、ホームから離れて給水などをしています。駅の外なので自由に見れるわけで、これもサービスなんでしょうね。

e0064133_0141581.jpg
 上りの出発を待つパレオエクスプレスです。我々もそうでしたが、帰りもSLという人はかなりいました。

 あとは、転車台の様子を掲載する予定です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-22 00:15 | 鉄道写真
パレオエクスプレスの旅
e0064133_23161255.jpg
 10月の3連休初日でもある11日、友人に誘われて埼玉県の秩父鉄道のSL・パレオエクスプレス(熊谷~三峰口)に乗車してきました。

 SLの指定席を確保できなかったため、30分前に熊谷駅に集合。自由席に乗るために並んだら、それほどでもなかった…。もっとも、4両編成のうち指定席は1両のみ。

e0064133_2319628.jpg
 しばらく待っていると、機関車に牽引されてパレオエクスプレスが登場。

e0064133_2320815.jpg
 新幹線も停車する熊谷駅で煙を噴き上げる姿は、かなりミスマッチです。それがまた面白いのですが。

e0064133_23205131.jpg
 車両内の様子です。中はリクライニングにできない4人掛け。余裕で座れたこともあり、2人でゆったり利用していました。

 そんな感じで熊谷駅を出発。スピードは出ずにひたすらゆっくり三峰口に向かいます。途中、いくつかの駅では停車時間にゆとりがあり、その間にSL撮影も可能です。

e0064133_2328342.jpg
 まずは寄居駅での様子。さすがにかなりの人が押しかけます。10分以上と停車時間が長いので助かりますが。

e0064133_23311023.jpg
 寄居で停車中に後続の急行に追い抜かれます。撮影した次の日が吉田の龍勢祭だったこともあり、ヘッドマークつきです。

e0064133_2333132.jpg
 寄居は東武東上線とJR八高線の3つの路線が集まる駅です。こちらは八高線です。

e0064133_23334916.jpg

e0064133_2334151.jpg
 SL内で販売されている「SL弁当」700円です。中はごく普通の弁当です。仕事柄、このような弁当には慣れている自分です。長瀞駅でも長く停車していましたが、観光地で混んでいるだろうと思い、この弁当を食べていました。

e0064133_23354128.jpg
 上長瀞駅の先の荒川の橋梁からの様子です。ゆっくり走るので撮影はしやすかったですね。

e0064133_23362186.jpg
 三峰口到着前の最後の撮影ポイント・秩父駅です。ここまで来ると、下りた人も多くて、SLを見に来る日は少なくなっていました。

 三峰口到着後はまたのちほど。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-10-21 01:13 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧