<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
駅 その58 海芝浦
e0064133_23373982.jpg
 神奈川県のJR鶴見駅の鶴見線の改札口に出ている看板です。以前からその存在は知っていましたが、そんな海芝浦駅に行ってみたく、実際に行ってきました。日にちは8月15日。

e0064133_2339949.jpg
 これが海芝浦駅の駅舎です。上の写真のとおり、この駅は東芝の工場敷地内にあるため、東芝社員以外は改札の外に出ることすらできません。ただ、改札にいる東芝の警備の人にお願いすれば、このように駅舎の写真くらいは撮らせてもらえます。

e0064133_23404211.jpg
 ちなみにこちらは改札の中側です。

e0064133_23414158.jpg
 ホームは1つしかなく、来た列車は折り返しの出発までそのまま停車しています。車両のドアも閉まることはありません。自分が行ったときは折り返しまで20分あまりありました。お盆の時期とはいえ、マニアックな物好きは自分ひとりかと思いきや、10人以上は同じことを考えていましたね。家族連れやカップルまでいました。

e0064133_23421396.jpg
 ホームのすぐ後ろはこのように東京湾です。ここが話題になる理由のひとつは「海からいちばん近い駅」のひとつであることです。

e0064133_23451194.jpg
 この駅には、改札口を出ないで行ける「海芝公園」があります。小さい公園ですが、20分くらいなら海を見ながらなんとか凌げそうです。

e0064133_23462220.jpg

e0064133_2346337.jpg
 横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋かと思われます。夜来たら、キレイかもしれませんね。

 ちょっとマニアックですが、東京からも気軽に行ける「小さな旅」。鶴見線そのものが完全な攻城への通勤列車なので、関係ない人が行くと面白いかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-29 00:00 | 鉄道写真
9/23 セイコースーパー陸上
 23日、川崎の等々力競技場で行なわれた『セイコースーパー陸上』を見に行ってきました。真剣勝負よりもイベント色が強い大会なので、簡単にチケットが取れるとたかをくくっていたら、前売り券がなんと売り切れ。朝原宣治の引退試合の影響かな? まあこっちも、天気がよければ行こうという程度だったのですが…。

 ということで、当日、競技開始は14:30からなのに、10:00には当日券を求めて並びました。1時間待ってなんとか購入成功。ただし、取れたのは自由席の「カテゴリー2」。メインスタンドを除く1階席でしたが、トラックレースのゴール付近はすでに埋まっていて、結局行き着いたのは100mのスタートの斜め後ろの席。前から2列目に空きを見つけたのですが、前の席の方が「あと1人分余裕があるからどうぞ」と席を詰めてくださり、なんと最前列での観戦となりました。

 この席は、トラックレースのゴールはほとんど見れません。その代わり、100mのスタート前の選手のウォーミングアップは間近で見ることができました。では、さっそく写真を。

e0064133_16453437.jpg
 競技開始前のサブイベント、10×400mリレーのスターターとして登場した、北京五輪の3冠・ウサインボルトです。お約束どおり、途中で1周走ってくれました。1日だけの滞在だったようで、朝原の引退セレモニーなどにも登場したけど、観客としてはレースに出てほしかったですね。このために、いくらボルトに払ったのでしょうか? それにしても、一緒に走った子はラッキーですね。

e0064133_16454721.jpg
 ウォーミングアップに向かう、棒高跳びの澤野大地です。開会式のイベント前から準備が必要なんですね。バックスタンドで行なわれたので、選手が目の前を通過していきました。

e0064133_1646176.jpg
 オープニングセレモニーでボルトの真似をする、北京五輪400mリレーの銅メダリスト、塚原直貴・末續慎吾・高平慎士・朝原宣治です。

e0064133_16461624.jpg
 準備に行くハンマー投げの室伏広治です。ちなみに、この大会はイベント色が強いためか、レール前の準備を始める前に、正面でそれぞれの出場選手の紹介がありました。ハンマー投げは真逆で行なわれるうえ、砲丸投げの記録表示板が投擲場所を塞いでいたので、全く見れませんでした。

e0064133_1646303.jpg
 走り高跳びの様子です。飛んでいるのは、昨年の大阪世界陸上の金メダリスト・ドナルド・トマスです。わりと近くで見ることができました。

e0064133_16464320.jpg
 棒高跳びの様子です。バックスタンドだったので、見るにはかなりの距離がありました。

e0064133_16465725.jpg
 女子1,500mです。この競技は珍しく日本人だけで行なわれていました。

e0064133_16471395.jpg
 女子走り幅跳びの人気者・池田久美子です。幅跳びは正面。望遠レンズでもちょっとしんどかったです。

e0064133_16473254.jpg
 男子200mです。これは目の前を走ってくれました。

e0064133_16475341.jpg
 男子400mハードルです。これもよく見えました(ゴール除く)。

e0064133_1648961.jpg
 男子走り高跳びの醍醐直幸です。座った席の近くで行なわれたので、終了後の様子。女性の人気がすごかったですね。

e0064133_16482054.jpg
 100m終了後、場内を一周する朝原。レースそのものは、斜め後ろから見ていたため、正面はほとんど撮影できず。お見せできるのはこういう写真になります。

e0064133_16483326.jpg
 引退セレモニー終了後の朝原胴上げの様子。こういうときに望遠レンズがあると便利です。

 結局500枚近く撮影しました。なるべくシャッタースピードを早めにということで、ISO感度も高めています。

 観戦した感想。レース結果を見るにはかなり悪い場所でした。なにせトラックレースのゴールがまったく分からない。とはいっても、テレビじゃないんだから、どこで見ても同じなんでしょうけど。ただ、最前列だったこともあり、会場の雰囲気も十分すぎるくらい堪能できました。スタート前の選手を見れる場所だったのもよかったですね。また、陸上を見に行こうかと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-28 16:48 | スポーツ(観戦)
慰霊の園
e0064133_032364.jpg
 13日に立ち寄った、群馬県上野村の「慰霊の園」です。昭和60年8月12日に墜落した、日本航空123便で亡くなられた520名への慰霊の塔です。

 言わずもがな、単独機としては世界最多の死者数を出した航空事故。当時の自分は小学4年生。自宅でこのニュースを見ていたのはよく覚えています。特に印象的なのは、翌日に生存者がヘリで救出される場面です。

e0064133_0212633.jpg
 慰霊の園から飛行機が墜落した御巣鷹の尾根まではこのようにかなりの距離があります。

 事故からもう23年と言う月日がたちましたが、この事故の衝撃は、未だに薄れることはありません。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-27 00:22 | 旅行・ドライブ・写真
美ヶ原高原美術館
e0064133_2319396.jpg
 8月11日の道の駅巡りの際に立ち寄りました、長野県の美ヶ原高原美術館です。そもそもここが道の駅だったりするのですが。

e0064133_2322433.jpg

e0064133_2322151.jpg

e0064133_23222394.jpg

e0064133_23223130.jpg
 時間もお金もなかったので、中には入らず外から撮影。望遠レンズを持っているとそれなりに撮影できたりします。そういえば、ここに来るのは2回目。前は仕事でした。

e0064133_2323408.jpg
 天気も良かったので、下界の景色もこのように撮影できました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-26 23:23 | 旅行・ドライブ・写真
吾妻渓谷
e0064133_0292023.jpg

e0064133_0292768.jpg

e0064133_0293342.jpg
 9月6日に撮影した群馬県の吾妻渓谷です。写真にも一部写っていますが、ここも前回の川原湯温泉駅同様に、近いうちにダムの底に沈み、この景観を見ることもできなくなります。

 今回は、帰り道に国道の駐車スペースに車を停めて簡単に撮影した程度ですが、この景色が残るうちにもう一度行ければと思っています。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-25 00:34 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その57 川原湯温泉
e0064133_22113570.jpg

e0064133_22114353.jpg
 群馬県のJR吾妻線の川原湯温泉駅です。現在、少し下流の吾妻川に八ツ場ダムが建設されており、2010年度完成予定。そうなるとこの駅は温泉ともどもダムの底に沈んでしまいます。そう考えると、今のうちに撮影できてよかったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-24 00:13 | 鉄道写真
暮坂峠
e0064133_0242028.jpg
 群馬県の中之条町と六合村の境にある暮坂峠です。6日のドライブの際に通過しました。中之条側から入りましたが、なかなかの山越えです。

e0064133_0251691.jpg

e0064133_0252218.jpg
 ここには若山牧水の詩碑があります。ちょうど雨が降ったり止んだりの時間帯で、ぎゃくに風情が出てよかったですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-23 00:26 | 旅行・ドライブ・写真
9/20 鴻巣ナイター陸上②
 昨日の続きで、20日に観戦した鴻巣ナイター陸上を。

 記録会的要素が強い大会ですが、それなりに有名な人がいたります。世間的に知られている人では、男子マラソンの谷口浩美。現在は東京電力の監督をしています。自分が観戦している近くで雑談していました。ちなみに、首は傾いていませんでした(笑)。さすがに走るときだけのようです。

 あと、箱根駅伝ファンの人には、かつての駒澤のエース・神屋もいましたね。彼は今は武蔵野学院大学の監督です。見た感じ、まだまだ箱根駅伝は遠いかなといった印象ですが。

 写真にいきましょう。

e0064133_23234925.jpg
 女子5,000m1組。

e0064133_2324868.jpg
 男子5,000m4組。

e0064133_23242746.jpg
 男子5,000m5組。

e0064133_23244852.jpg
 女子5,000m2組。写真は加納由理です。予想通り圧勝でした。彼女もマラソン好きには有名な選手ですね。その割には、絹川と注目の差がすごかったけど。

e0064133_23274961.jpg
 男子5,000m6組。ほとんど大東文化大学の記録会状態。「5」番の住田は、今年の箱根駅伝9区で無念の途中棄権をした選手。普通に走っていました。

 最後は男子5,000m7組。日清食品の選手を中心に、知ってる人は知っている選手がけっこう出ていました。

e0064133_23311195.jpg
 ゲディオンと大島健太です。近くにしまむらの選手団がいたのですが、大島を応援していました。奥さんがしまむらに所属(世界陸上にも出た大島めぐみ)しているのだから当然ですが。

e0064133_23324051.jpg
 「34」番佐久長聖の村澤が、このメンバーで3位に入りました。注目の高校生ですが、期待できそうです。「10」番の座間紅祢は、学生時代は専修のエースでした。

e0064133_23353918.jpg
 学生時代は日体大のエースで主に山登りを走っていた北村聡。あの今井正人を「山の神」と命名したのは、日テレでは彼ということになっています。もっとも実際は2ちゃんねるが発信源と思われますが(そのため2ちゃんでは、彼がネラーであると言われている)。

e0064133_23375546.jpg
 手前が徳本一善、後ろが丸山敬三ですね。丸山は東海が強くなるときの中心選手、箱根1区で区間賞を取っています。徳本は法政。1区で独走したり、2区で途中棄権したり、茶髪でグラサンという外見だけではなく、選手としても注目されました。OBとしても楽しませてもらっているし、応援している選手です。駅伝・マラソンのゲスト解説として呼ばれることも多く、的確な解説で、引退したら解説者としてもやっていけそうです。もっとも、弱体化している母校の駅伝を立て直してほしいというのが、個人的願望ですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-22 00:00 | スポーツ(観戦)
9/20 鴻巣ナイター陸上①
 数日前、たまたまネットで20日に鴻巣で陸上の大会(鴻巣ナイター陸上)があるということを知ったので、観戦してきました。

 大会と言っても記録会のようなもの。このようなローカルな大会を見るのは初めてで、最初は客席から見ていましたが、よく見ていると、普通にトラックに出て見ている人がいるではありませんか。最初は関係者かと思っていたけど、どうみても一般人もいたので自分もトラックへ。

 けっこう写真を撮影してきましたが、途中からは日も暮れてナイターとなったので、なかなかうまく撮影できませんでした。撮影する立場からすると明るい時間にやってもらいたいですが、タイムを出すには涼しい夕方から夜のほうがいいのは当たり前ですよね。

 まずは、この大会で久々に復活した、女子長距離の絹川愛(去年の世界陸上女子10,000m代表)から。写真は1回で全部出してもいいのですが、陸上好きな友人に話したところ「さぞかし可愛かったんでしょうね」と期待されてしまったので、先に小出ししておきます。3,000mに出ました。

e0064133_22445462.jpg

e0064133_2245691.jpg

e0064133_22451458.jpg
 出走した選手との実力差もあるのでしょうが、どんどん周回遅れに。

e0064133_22455955.jpg

e0064133_2246898.jpg
 次のレースがちょっと退屈そうだったのでスタンドで観戦しようとしたら、ちょうど表彰式が。

e0064133_2247257.jpg

e0064133_22471046.jpg
 表彰式の後も、記者会見が用意されていました。日本女子陸上界期待の若手だけに、注目度も高かったようです。

 駅伝好きの自分はもちろん、絹川は知っていましたが、思っていたより小柄でかわいいという印象でしたね。本格的に復活してもらいたいものです。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-21 22:49 | スポーツ(観戦)
北向観音
e0064133_11234019.jpg

e0064133_11235725.jpg

e0064133_1124314.jpg
 長野県別所温泉の北向観音です。8月11日撮影。

 ここ最近行って見たいと思っていた別所温泉。仕事で何度か話していくうちに、一度は行ってみたいとあかんだろ、と思い立ちました。宿泊するにはちと高いので、車で訪問。意外とこじんまりしたところでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-20 11:38 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧