<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
大山千枚田
 昨日(30日)、南房総までドライブした際に、鴨川市の大山千枚田まで行ってきました。非常に天気の不安定な予報が出ていましたが、南房総到着時に降られた程度で、千枚田に到着した午後2時過ぎは晴れ間も覗いていました。

 大山千枚田は、東京からいちばん近い棚田とのこと。

e0064133_2344478.jpg

e0064133_23445632.jpg

e0064133_2345311.jpg

e0064133_2345868.jpg

e0064133_23451441.jpg

e0064133_23452360.jpg

e0064133_23453627.jpg

e0064133_23454174.jpg

e0064133_23455293.jpg
 一部の田圃は稲刈りがされていましたが、9割はこれからというタイミング。いい感じで稲穂もついており、思った以上にヒットの場所となりました。観光地の多い房総半島でも、ちょっと行きにくい場所にありますから、よかったです。

 このときはこんな天気でしたが、帰りは最悪。首都高速が故障者で大渋滞とのことなので、都内を避けて、市川から三郷まで下道で抜けたものの、外環・東北道は大雨。時速50km制限、ワイパーフル稼働でも対応できないゲリラ豪雨に遭遇。避難したくてもパーキングエリアは、東北道の蓮田までないし…。運転していて恐怖を感じました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-31 23:56 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2008 Part8
 この夏はけっこうなペースで道の駅を回っています。理由は以前書いたとおりですが。

 8月10・11日と、長野方面に行ってきました。時間配分はこんな感じ。

 <8月10日>

 新潟・津南ひまわり畑→信越さかえ8:48→花の駅千曲川9:26→ふるさと豊田9:48→北信州やまのうち10:25→オアシスおぶせ10:59→野尻湖→しなの11:57→戸隠→おがわ14:40→中条14:50→信州新町15:05→長野市大岡特産センター15:29→ぽかぽかランド美麻16:06→小谷16:54→白馬17:43→小坂田公園19:16→さかきた21:11→姨捨駅→篠ノ井(泊)

 ※さかきたは、スタンプ帳には「24時間押印可」と書いてあったのにできず、11日に出直し

 <8月11日>

 篠ノ井→別所温泉→あおき10:12→さかきた11:01→池田11:37→安曇野松川11:50→アルプス安曇野ほりがねの里12:23(ひまわり畑)→風穴の里13:12→美ヶ原高原美術館15:38→マルメロの駅ながと16:27→みまき16:55→雷電くるみの里17:15→ほっとぱーく・浅科17:49→ふじおか19:16

 よくぞまあ、ここまで周ったものです。以前紹介した道の駅も多いので、初登場のところを中心に。

e0064133_22413185.jpg
 北信州やまのうち

e0064133_22421077.jpg
 おがわ

e0064133_22422589.jpg
 中条

e0064133_22424673.jpg
 信州新町

e0064133_2243496.jpg
 長野市大岡特産センター

e0064133_22433313.jpg
 小谷

e0064133_22434944.jpg
 小坂田公園

e0064133_22441283.jpg
 あおき

e0064133_22442691.jpg
 さかきた

e0064133_22445284.jpg
 池田

e0064133_22451337.jpg
 安曇野松川

e0064133_22453643.jpg
 アルプス安曇野 ほりがねの里

e0064133_2246660.jpg
 美ヶ原高原美術館

e0064133_22463184.jpg
 マルメロの駅ながと

e0064133_22465265.jpg
 ほっとぱーく・浅科
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-29 22:47 | 旅行・ドライブ・写真
戸隠神社(中社)
e0064133_23484784.jpg
 8月10・11日の長野ドライブから、長野市の戸隠神社の中社です。

 戸隠は、数年前に仕事で3度ほど来たことがあります。仕事のうえ、携帯での写真撮影が本格的でない時代だったので、写真データはありませんでした。今回のルートからは寄り道だったのですが、懐かしさと戸隠そばが食べたくて、立ち寄りました。もっとも、行きたかったお店は2時間待ちで、他のところに行きましたが。

e0064133_23505464.jpg
 本殿へと向かう階段。けっこう急です。

e0064133_23512280.jpg
 本殿です。

e0064133_23521286.jpg
 推定樹齢約700年の御神木です。

 実は、神社の駐車場から入ったので、見た順番は逆だったりします。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-28 23:52 | 旅行・ドライブ・写真
津南ひまわり広場
 すっかり時期を逸してしまいましたが…。

 よくチェックしているサイトのAll About名所・旧跡めぐりのページで紹介された、新潟県津南町の「津南ひまわり広場」に10日の朝、行ってきました。残念ながら、もうひまわり畑は終了してしまっていますが…。

 9時から駐車料金がかかるので、その前に行ってしまおうという、少しせこい考えもありましたが、それなりの人が撮影に来ていました。

e0064133_2318278.jpg
 まずは、ひまわり畑に設置された展望台です。簡単なものですが、これがけっこう便利。ちゃんと花の向いている方向に設置されていました。

e0064133_2319547.jpg

e0064133_23192021.jpg

e0064133_2319471.jpg

e0064133_2320637.jpg
 まずは、ちょうど見頃を迎えた「3期」の畑です。

e0064133_23201937.jpg

e0064133_23203510.jpg

e0064133_23204925.jpg
 続いては「2期」の畑。多くの花は重さに耐えられず、首が傾いていました。

e0064133_23205930.jpg

e0064133_2321979.jpg
 昆虫達も必死の受粉作業です。

e0064133_23212082.jpg
 花だけをクローズアップして撮影すると、なんだか変な感じがします。

 場所は、河岸段丘の上で、行くのに坂道やトンネルを通っていきます。このあたりの風景は、ちょっと北海道のような感じがして、けっこうよかったです。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-27 23:24 | 旅行・ドライブ・写真
野尻湖
 このところ、会議・旅行などでブログが疎かになってしまいました。とは言いながら、ネタはたくさんあるのですが。ちょっと整理できない状態です。

e0064133_2248575.jpg
 8月10日にドライブで行った長野県の野尻湖です。ナウマンゾウの化石が発掘されたところで有名です。時間がなくて、湖面を簡単に見た程度なのが残念。

e0064133_2249131.jpg
 8月だというのに、紫陽花がひっそりと咲いていました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-25 22:52 | 旅行・ドライブ・写真
美人多し?
e0064133_1274216.jpg
 ドライブ中に見つけた看板。mixiにも掲載したら、けっこういろんなところにもあるとのこと。

 本当にこんな街があるのなら、是非住んでみたいものです。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-20 01:28 | 旅行・ドライブ・写真
滝沢ダム
e0064133_0341358.jpg
 先週のドライブの途中で立ち寄った、埼玉県秩父市(旧大滝村)の滝沢ダムです。新しいダムですが、以前と比べるとだいぶ水も溜まってきたようです。

 ちなみに自分が立ち寄ったのは夕方の5時半くらい。ちゃんとした駐車場もありますが、夕方5時で閉まってしまいます。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-19 00:35 | 旅行・ドライブ・写真
ケータイ国盗り合戦 山手の合戦
 携帯電話のサイトの「ケータイ国盗り合戦」を楽しんでいます。仕事柄、比較的いろいろな場所に行けますし、趣味もドライブなので、自分に合っています。

 そんな中、お盆の時期に「山手の合戦」なる、SuiPoを使い、山の手線内を決められた順番に巡るゲームがあり、15日に八王子で飲みがあったついでに参戦してきました。17日までの企画なので、晴れてネタバレができます。

e0064133_014435.jpg

e0064133_015793.jpg
 スタートは恵比寿駅。11時開始なので5分前に到着したら、10人程度がすでに待っていました。若い男性が多いのかと思いきやそうでもなく、女性や年配の方もいました。

e0064133_04331.jpg
 最初に行くのは東京駅。丸の内地下北口を出たところ。携帯でタッチするだけ。

e0064133_055266.jpg
 続いては池袋駅。南口の改札を出たところ。

e0064133_062559.jpg
 そして新宿駅。ここは改札内の北通路。

e0064133_065682.jpg
 ゴールは秋葉原駅。改札内でした。

 今回は、ちょっとマニアックな内容でしたね。自分もやりたいという方は私まで。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-18 00:07 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2008 Part7
 今年はいつにも増して道の駅を精力的に回っています。関東道の駅のスタンプ帳も4冊目に入ってきたので、いい加減中途半端はやめて、スタンプを完成させようと思っています。

 それとあわせて、関東道の駅の企画の「携帯ラリー」にも参加しています。現在のところ95/124に行き、7位にランクされています。自分で言うのもなんですが、かなりのアホですね。さらに、「ケータイ国盗り合戦」も国盗りも兼ねているのですから。

 さて、今回は7日の平日休みに行った房総半島を。少し寝坊した&道路渋滞&やっぱり観光したことで、全部行くことはできず、再度残りは行き直しとなりました。

 久々に行った順番を掲載。

 くりもと10:39→多古11:00→オライはすぬま11:38→あずの里いちはら12:57→ながら13:31→つどいの郷むつざわ14:17→たけゆらの里おおたき14:41→ふれあいパーク・きみつ16:24→鴨川オーシャンパーク17:15→三芳村17:54→富楽里とみやま18:17

 今回初登場の道の駅の写真を掲載しておきます。

e0064133_13381414.jpg
 くりもと。全国の道の駅の名産品を置いてあるコーナーがあります。立ち寄るのも面白いかも。

e0064133_13383052.jpg
 多古。

e0064133_13385216.jpg
 オライはすぬま。

e0064133_13391067.jpg
 オライはすぬまで食べたいわし丼。

e0064133_13394023.jpg
 空がきれいだったので思わず撮影してしまいました(オライはすぬま)。

e0064133_1340476.jpg
 ながら。純粋な農産物直売所といった感じ。

e0064133_13402519.jpg
 つどいの郷むつざわ。

e0064133_13404916.jpg
 たけゆらの里おおたき。ソフトクリームが美味しかった。

e0064133_1341382.jpg
 ふれあいパーク・きみつ。

e0064133_13414321.jpg
 鴨川オーシャンパーク。

 実は、最後に「きょなん」にも寄っています。スタンプは24時間OKということだったのですが、携帯ラリーのほうができませんでした。よって、改めて出直しです。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-17 13:43 | 旅行・ドライブ・写真
粟又の滝
 今回は、7日に千葉方面にドライブした際に立ち寄った、養老渓谷粟又の滝です。

e0064133_1453398.jpg
 滝へは何ヶ所か入口がありますが、自分はここから入りました。

e0064133_14542372.jpg

e0064133_14543187.jpg

e0064133_14543978.jpg

e0064133_14544894.jpg
 角度、シャッタースピードを変えて滝を撮影。

e0064133_14553354.jpg
 川の近くまで遊歩道になっていて歩けるようになっています。

 養老渓谷でも、この滝は端のほうなんですよね。時間がなくて今回は滝だけでしたが、時間があれば他も見てみたいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-08-16 14:56 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧