<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
霊山観音
e0064133_23465011.jpg


e0064133_2347476.jpg
 京都・東山の霊山観音です。6月に近くに仕事で宿泊していたときに、その合間に撮影。

 霊山観音は京都タワーからも見ることができます。ライトアップされるとちょっと不気味です(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-30 00:20 | 旅行・ドライブ・写真
平安神宮
e0064133_23382919.jpg
 京都の平安神宮(応天門)です。2月に仕事で京都に行った時に携帯で撮影。

e0064133_23402463.jpg
 応天門を裏側から撮影。この日は前日の夜にかなりの雪が降っていたため、日陰にはまだ残っています。

e0064133_2341294.jpg
 大極殿です。近くに宿泊し、仕事の合間に立ち寄った程度なので、すぐに退散。そのため、神苑に入る時間はありませんでした。もっとも、仕事で何度か入っていますけどね。

e0064133_23425857.jpg
 最後に大鳥居です。とにかくデカい。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-29 00:07 | 旅行・ドライブ・写真
一澤
 京都の有名な帆布製カバンのお店に「一澤帆布」といういうところがあります。ファンの人も多いですが、最近は相続に伴う兄弟げんかですっかり有名になってしまいました。職人さんは弟さんの「一澤信三郎帆布」に丸ごと移籍したんですよね。

 ということで、2月にその2つのお店の前を通ったので、ブログのネタになるかと思い撮影。その割には、公開するまでに随分と時間がかかってしまった。

e0064133_012813.jpg
 まずは「一澤信三郎帆布」のほうから。実は初めて入ったのですが、いい値段するんですね。その分、素材はしっかりしていたけど。

e0064133_023080.jpg
 続いて、「一澤帆布」。こちらは道路の反対側を歩いていたので、撮影のみ。

 ちなみにこの時間帯、中にいるお客さんの数は「一澤信三郎帆布」の圧勝でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-28 21:33 | 旅行・ドライブ・写真
壬生寺
e0064133_12595148.jpg
 京都の壬生寺です。昨年7月に撮影。もちろん仕事で行ったときのもの。

e0064133_130697.jpg
 壬生寺といえば新撰組…、ということで近藤勇の胸像です。壬生塚にあったはずです。

 お寺自体は普通のお寺といった感じですが、やっぱり新撰組の箔があるのかな? といいつつ自分はそれほど新撰組は詳しくないんですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-27 00:06 | 旅行・ドライブ・写真
養源院
e0064133_23411967.jpg
 京都の養源院です。昨年7月に携帯で撮影。

 養源院というと、有名なのが血天井。でも、そこは撮影禁止。ということもあり、門の写真1枚だけとなりました。ちなみに、中を見学したときは修学旅行生と一緒でした。なんだか複雑…。一応言っておきますが、自分は1人で行ってますのであしからず。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-26 01:23 | 旅行・ドライブ・写真
本能寺
e0064133_0454149.jpg

e0064133_0455334.jpg

e0064133_046859.jpg
 昨年7月に撮影した京都の本能寺です。新京極近くにある小さなお寺ですが、修学旅行生には人気があるお寺です。

 理由は言うまでもなく、『本能寺の変』の影響なんでしょうね。当時の本能寺は今と別の場所にあるんですけどね。だから、今の小さなお寺を見てガックリする人も多いんじゃないかな?

 かくいう自分も名前に釣られて、ずっと行きたいと思っていました。すぐ裏の旅館には仕事で宿泊したことはあるんですけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-25 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
耳塚・豊国神社・方広寺
 今回は京都の中でも比較的マイナーと思われる耳塚・豊国神社・方広寺の3ヶ所をまとめて紹介しましょう。

e0064133_23551928.jpg
 まずは耳塚です。豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に、持ち帰った現地の人の耳や鼻を供養したものです。

e0064133_23553374.jpg

e0064133_23554534.jpg
 豊国神社です。こちらは豊臣秀吉を祀っています。

e0064133_23561287.jpg

e0064133_23562366.jpg
 最後は方広寺です。豊臣氏滅亡につながった「国家安康 君臣豊楽」の鐘で有名なところです。というか、それがすべてかと…。

 三十三間堂の北側に位置する静かな場所で、修学旅行生もなかなか来ないところです。昨年6月上旬の撮影ですが、それでも少しは修学旅行生も来ていましたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-24 00:31 | 旅行・ドライブ・写真
神泉苑
e0064133_0103818.jpg

e0064133_0105218.jpg
 先月、仕事で二条城近くに宿泊した際、二条駅に行く途中で立ち寄った神泉苑です。仕事柄、名前は知っていましたが、中は思ったほど広くなく、簡単に見ることができました。

 いろんな場所に行ってみるのもやっぱり勉強です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-23 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
東大寺の大仏の鼻の穴?
e0064133_05695.jpg
 何度か登場している東大寺大仏殿から、大仏殿の内部にある柱の穴です。この穴の大きさが大仏の鼻の穴の大きさと同じらしい。

 大仏殿の入口までは飽きるほど行きますが、中にはほとんど入ることはありません。一度は潜ってみたいけど、スーツで潜るのはねぇ…。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-22 01:01 | 旅行・ドライブ・写真
袋田の滝
 3連休初日の19日、主に道の駅をめぐりに茨城方面をドライブしてきました。その中で観光してきたのが茨城の北端・袋田の滝です。いろんなところに立ち寄りながらですが、ここまでずーっと一般道で行くなんて、我ながら恐ろしい…。

e0064133_2336363.jpg

e0064133_23364747.jpg

e0064133_23365894.jpg

e0064133_23371268.jpg

e0064133_23372597.jpg
 まずは観爆台からの写真。ここはトンネル(有料)を歩いていきます。うまく全景が撮影できなかった…。

e0064133_2347435.jpg
 手前に吊り橋があり、そのたもとから撮影。ここはその気になれば無料で行くことができます。

e0064133_23483890.jpg
 吊り橋の上から。観爆台が左側に見えますね。

 吊り橋を渡ると、滝の上部まで行くことができます。ただ、この日は時間的な余裕もなく、何よりも30℃オーバーの暑さだったので、そこまで行く気はありませんでした。数年前に来たときに登ったので、雰囲気も大体分かりますし。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-07-21 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧