<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
駅 その45 間藤
e0064133_1421242.jpg
 わたらせ渓谷鉄道の終着駅・間藤です。足尾鉱山の最寄り駅になります。昔は賑わっていたのでしょうが、今は閑散としています。

 撮影したのは2006年8月。ただ、この駅は自分には縁があるところで、大学時代に毎年5月のゼミ合宿として、足尾銅山を見ていたので、2度ほど電車で来ています。そのときとは変わってなかったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-31 01:44 | 鉄道写真
昼の青蓮院
e0064133_005027.jpg

e0064133_01792.jpg
 以前、「夜の青蓮院」という記事を書きましたが、今回は昼間の青蓮院門跡です。

 仕事の下見で行ったのですが、5月23日の金曜日の午後ということだけあって、さすがに閑散としていました。ここの庭の静寂感が好きなんです。時間があれば、腰を下ろしてのんびりとしたかったのですが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-30 01:30 | 旅行・ドライブ・写真
南京町
e0064133_0533390.jpg

 中華街といっても、横浜ではありません。神戸の中華街・南京町(長安門)です。本日、仕事で行ってきました。意外にも初上陸でしたが、仕事の悲しさか、入り口のみ、中に入る時間も、中華を堪能する時間もありませんでした。んー、残念。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-28 00:53 | 旅行・ドライブ・写真
5/18 第50回東日本実業団選手権大会(熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)
e0064133_2316161.jpg
 先週の話になりますが、18日の日曜日、前日になんとか仕事も処理できたので、陸上競技を観戦してきました。第50回東日本実業団選手権大会が車で1時間弱の熊谷で開催されていたもので。箱根駅伝を筆頭に、駅伝・マラソンはもちろん、陸上競技全般を見るのは以前から好きだったので。ただ、陸上競技場で観戦することは今回が初めてです。

 ちょっとマイナーな大会でしたが、駐車場は空きを探すのが困難でした。中に入ると納得。実業団だけに企業関係者が個人で来ていたのかも? ちなみに中に入るのは無料でした。そして、やっぱりガラガラでした。午前中から夕方の5時前まで行なわれていたようで、自分が到着したのは午後の3時前でした。

e0064133_2320832.jpg
 まずはメインスタンドで女子走り幅跳びを観戦。

e0064133_23203343.jpg
 続いては男子200m。世界選手権にも出ている高平慎士の圧勝でした。

 そのあとは、第一コーナー付近に移動。ゴールを正面から見ることができます。以前の駅伝のように、ゴール近くに人が群がることもありませんでした。

e0064133_23275054.jpg

e0064133_23275890.jpg

e0064133_2328986.jpg
 5,000m。男女が同時スタートという珍しい方法でした。ただ単に自分が知らなかっただけなんでしょうけどね。男子は全体的にレベルは低調なグループだったようです。

e0064133_23292019.jpg
 女子で優勝したのは渋井陽子。マラソンになると途中でスタミナ切れをおこしますが、さすがにこの距離だと強い!! 座っていた席のすぐそばに三井住友海上の関係者らしき人が座ってきたので、こちらに挨拶にもきました。写真はインタビューの様子。

e0064133_23313536.jpg

e0064133_23314640.jpg
 女子3,000m。

e0064133_23321176.jpg

e0064133_23322050.jpg

e0064133_23323078.jpg
 男子5,000m。かつて箱根駅伝で活躍した選手がたくさんいました。

e0064133_2333325.jpg
 たった3チームの女子400mリレー。

e0064133_23333211.jpg
 最後は男子1,600mリレー。

 マイナーな大会でしたが、陸上好きには面白かったですね。写真ばっかり撮影していたきらいもありますが…。機会があったら、国立競技場の大会や、夏にこの場所で開催されるインターハイでも見に行こうかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-26 00:00 | スポーツ(観戦)
寝台特急のヘッドマークがいっぱい
 今春初の関西から戻ってきました。けっこう暑かった…。

 昨年、青梅鉄道公園行ったときに、中に飾られていた寝台特急のヘッドマークを撮影してきました。なんというマニアック…。

e0064133_1324933.jpg

e0064133_1325712.jpg

e0064133_133555.jpg

e0064133_1331380.jpg

e0064133_1332390.jpg

e0064133_1333395.jpg

e0064133_1334512.jpg

e0064133_134028.jpg

e0064133_134916.jpg

e0064133_1341711.jpg

e0064133_1342516.jpg

e0064133_1343482.jpg

e0064133_1344111.jpg

e0064133_1345053.jpg

e0064133_1345716.jpg

e0064133_135670.jpg

e0064133_1351385.jpg

e0064133_1352135.jpg
 さすがはブルートレイン、半分以上がすでに廃止となった列車です…。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-25 01:35 | 鉄道写真
薔薇の花
e0064133_128898.jpg
 通勤途中の民家の軒先に咲いている薔薇の花。このところ通るたびに気になっていたので、思わず撮影してしまいました。

 このブログを見ても分かるとおり、このところ花の写真が多いですね。もちろん、春だからなんでしょうが。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-22 01:29 | 旅行・ドライブ・写真
銀閣寺
e0064133_1195810.jpg
 京都を代表するお寺のひとつ、銀閣寺です。昨年6月携帯にて撮影。

 今年2月から、肝心の銀閣が修復工事中。よって、しばらくこの光景を見ることはできません。

 いよいよ、木曜から関西往復生活が始まります。毎度恒例のことですが、憂鬱です。ずっと続けてきたブログ更新も休み休みになるかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-21 01:22 | 旅行・ドライブ・写真
5/5 NEO女子プロレス(後楽園ホール)
 今回は珍しく、プロレスです。少年時代はまだゴールデンタイムにプロレス中継がありました。金曜8時のテレビ朝日は新日本プロレス(アントニオ猪木のところ)、土曜の6時半(確か…)の日本テレビは全日本プロレス(ジャイアント馬場のところ)、そして、土曜の昼間(だったかな?)には(今は亡き)全日本女子プロレスといった具合。けっこう好きで、よく観ていました。学生時代にもイベントの会場整理のアルバイトをしていたときは、よく日本武道館のプロレスを選んでいました(その日にお金がもらえるというのもありましたが)。

e0064133_0231259.jpg
 そんな5月5日、夕方に新宿で飲み会があったので、せっかく上京するのだからと調べて出てきたのが、後楽園ホールで行なわれたNEO女子プロレスです。プロレス観戦するのは12年ぶりかな? 前回は地元に巡業に来た、全日本女子プロレスでした。

 この日の試合の結果は、NEOに載っているので、そちらをご参照ください。

e0064133_0242778.jpg
 第1試合 高橋奈苗○vs華名×

e0064133_0251982.jpg
 第2試合 植松寿絵×vs吉田万里子○

e0064133_026469.jpg
 第3試合 風香・りほ○・松本浩代vsさくらえみ×・真琴・大畠美咲

e0064133_0264913.jpg
 第4試合 ×田村欣子・元気美佐恵・三田英津子・勇気彩vs○木村響子・江本敦子・中川ともか・ベネッサ・ザ・マウンテン

e0064133_0283133.jpg
 第5試合 NEO認定タッグ選手権 (王者チーム)タニー・マウス○・宮崎有妃vs渋谷シュウ・チェリー×(挑戦者チーム)

e0064133_0294236.jpg

e0064133_0295348.jpg

e0064133_030879.jpg

e0064133_0301754.jpg
 第6試合 NWA認定女子パシフィック&NEO認定シングル選手権 (王者)松尾永遠×vs井上京子○(挑戦者)
 ※ちなみに、上の連続写真で試合が決着したわけではありません(同じナイアガラ・ドライバーだったけど)

 その中で特に面白かったのが、第5試合のタニー・マウス&宮崎有妃の『NEOマシンガンズ』。名前の由来は分かる人ならすぐ分かる、往年の人気漫画『キン肉マン』のキン肉マン&テリーマンのタッグチーム「ザ・マシンガンズ」です。

 それなりのキャリアの選手だから、レスリングもしっかりしているのだけど、お客さんに魅せるプロレスをするんです。

e0064133_039633.jpg
 相手を捕まえて、何をするかというと…。


e0064133_0413037.jpg
 「恥ずかし固め」。確かに、これを喰らった相手は恥ずかしい…。とくに水着系のコスチュームだと…。彼女達が「カメラを持ってる人は用意!!」なんていうものだから(^_^;)…。ちなみに、アイドルと対戦するときに、相手を傷つけないで試合を決着させる方法として考え出された技だそうです。確か、その翌日のスポーツ新聞にデカデカと掲載されていたっけ…。(

 さらにはこのあと、場外乱闘でも同じことをやっています。しかも自分のすぐ目の前で…。そんなに前の席ではなかったけど、場外乱闘を観るのにはいい席でした。

e0064133_0433347.jpg
 パロスペシャル。『キン肉マン』のウォーズマンの必殺技です。同世代の人で真似した人も多いはず(自分もその1人)。技をかけているタニー・マウスは、自分と同い年。なんか納得。

e0064133_0443448.jpg
 キン肉バスター。その名の通り、キン肉マンの必殺技です。このほかに、撮影できませんでしたが「クロスボンバー(ネプチューンマンとビック・ザ・武道のコンビ技)」もありました。

e0064133_0481776.jpg
 そして、試合終了後のタニー・マウスのコメントが、『キン肉マン』好きにはたまらないものでした。

 ユニット「レボルシオン・アマンドラ」が翌日の対戦要求をしてきて…

 あいつらの中に、カナダ人(ベネッサ・ザ・マウンテン)がいるじゃん。だからカナディアンマンじゃん。

 そして、自分たちのこと特別だとかいうから、スペシャルマンじゃん。

 カナディアンマンとスペシャルマンのタッグで「ビッグボンバーズ」じゃん。ビッグボンバーズって、弱小チームじゃん。マシンガンズのうちらが負けるわけないじゃん。

 『キン肉マン』にそれなりに詳しい人じゃないと、はっきり言って意味不明。もちろん、『キン肉マン』を全巻持っていた自分には、思いっきりツボでした。

 場外乱闘あり、いろいろな筋書きがありと、大人の視点でクールに、そしてショー的要素もあることを認識した上で見ると、予想以上に面白かったですね。正直、またプロレスを見に行こうと思いました。正直、意外な収穫でしたね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-20 00:43 | スポーツ(観戦)
あしかがフラワーパーク 2
 前回のあしかがフラワーパークの続き(5月4日撮影)です。

e0064133_23575499.jpg

e0064133_2358681.jpg

e0064133_23581583.jpg

e0064133_23582755.jpg

e0064133_23583651.jpg
 大藤。500畳の広さがあるそうです。

 このほかにもいろんな場所に藤が植えられています。

e0064133_005955.jpg

e0064133_01871.jpg

e0064133_011972.jpg

e0064133_013138.jpg


 もちろん藤だけではなく、いろいろな花が咲いています。

e0064133_023925.jpg
 ルピナス。

e0064133_025375.jpg

e0064133_03378.jpg
 石楠花。

e0064133_031997.jpg
 散った八重桜が地面を覆っていて、なんか魅力的です。

 このフラワーパーク、時期によって入場料が変動します。ちなみに自分が行った5月4日は1,300円。かなりお高い!!
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-19 00:04 | 旅行・ドライブ・写真
あしかがフラワーパーク 1
 ゴールデンウィーク中の5月4日、藤の花で有名は「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。同じような時期に行ったことがある友人からは、「7時の開園に行かないととんでもないことになる」というので、休みにも関わらず、5時半に目覚ましをかけ、6時に出発。東北道も交通量は多いものの、渋滞にはまることなく、栃木県内へ。

 ただ、佐野市から足利市に入るあたりから断続的な渋滞。結局駐車場に入るのに20分くらいかかってしまいました。その駐車場も休耕田をつかったもの。それにしても、いくらゴールデンウィークとはいえ、みんな早すぎます!!

 そんな感じだから、7時台から中は大混雑でした。なんだか人を見に来ているような…。それでは、藤の写真です。(ちなみに西ゲートから入っています)

e0064133_0571681.jpg

e0064133_057306.jpg

e0064133_0574283.jpg
 大長藤

e0064133_0583059.jpg
 白藤の滝

e0064133_0585716.jpg
 むらさき藤のスクリーン

e0064133_0594684.jpg

e0064133_0595882.jpg

e0064133_10821.jpg
 八重藤

e0064133_141352.jpg

e0064133_142417.jpg

e0064133_143532.jpg
 白藤のトンネル

 藤は一部まだのものもありましたが、概ね見頃でした。ここのイチオシの大藤などは後半で。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-05-18 01:00 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧