<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
六義園の枝垂桜
e0064133_23562380.jpg
 仕事が比較的落ち着いていた3月27日。今まで溜まっていた代休消化で会社を休み、都内の桜を追いかけてきました。まず行ったのが駒込の六義園です。ここに行くのはもちろん、駒込駅で下車したのも今回が初めてです。

e0064133_23583067.jpg
 六義園といえば、なんといってもこの枝垂桜です。ソメイヨシノよりも少し早く開花するようで、この時期に見事な満開でした。ライトアップも昨日まで行なっていました。桜の名所だけあって、平日というのにかなりの人出でした。全景の写真も何枚か撮影しているのですが、これがいちばん人が写っていなかったものです。

e0064133_013383.jpg

e0064133_014497.jpg

e0064133_01557.jpg

e0064133_021118.jpg

e0064133_022333.jpg

e0064133_023279.jpg

e0064133_024125.jpg

e0064133_025378.jpg

e0064133_03474.jpg
 結局、この1本の枝垂桜だけで30分くらい撮影していたでしょうか? ご存知の方はご存知でしょうが、普段は早く観光するタイプなんですが、写真についてははまると時間も惜しまなくなります。

 最初はライトアップは見なくていいかな?と思っていたのですが、やはり見たくなりました。ただ、時間も余っていたので、満開情報のあった上野公園に一旦移動しました(これは予定通り)。

 もちろん、園内もじっくり見ましたよ。ただ、写真が大量に残っている上、季節ものの桜の写真が多いので、ブログ掲載はかなり先になりそうです。

春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-31 00:04 | 旅行・ドライブ・写真
大宮公園の夜桜2008
e0064133_23222613.jpg

e0064133_23224278.jpg

e0064133_23225174.jpg

e0064133_2323115.jpg
 昨年も撮影しましたが、大宮公園の夜桜です。3月26日の会社帰りに撮影してきました。やっぱり会社帰りです。樹にもよりますが、この段階でもかなり咲いていました。今日まで4連休取ったので、最近の大宮公園の桜は見ていませんが、今日の雨でピークは過ぎてしまうのでしょうか?

e0064133_23231170.jpg
 こちらは大宮公園駅への帰り道、大宮北中学校に植えられている桜です。道にせり出しています。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-30 23:31 | 旅行・ドライブ・写真
村上牛の昼食
 昨日・今日と新潟の友人宅に行ってきました。昨日は平日なので自分は休み(代休消化)でも、友人は仕事。ということで、新潟市内に向かいながらドライブ。今日は友人の車で新潟下越地方+山形県温海までドライブなどをしてきました。

 写真はけっこうあるのですが、ただでさえ桜の写真すら整理できていないので、公開はしばらく先になりそう。

 今回はその中から、携帯で撮影した今日の昼食、村上の「江戸庄」のランチを。

e0064133_26134.jpg
 まずは自分が注文した村上牛ステーキ丼。

e0064133_264139.jpg
 こちらは友人が注文した村上牛お刺身丼【上】。ちなみにどちらも料金は2,625円。お刺身丼も少しだけ食べさせてもらったけど、先日神戸牛を食べた影響か、こっちのほうが新鮮でよかったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-29 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
さいたま市 市民の森の桜
 今年も桜のシーズンがやってまいりました。このところ、通勤用の鞄の中にもコンタクトデジカメを入れて、いい風景があれば撮影しようかと企んでおります。

 そんな中、営業中にアポまで少しだけ時間に余裕があり、たまたま通り道だったさいたま市の市民の森で桜がきれいだったので撮影しました。26日のものです。

e0064133_125514.jpg
 ここは駐車場が桜並木になっています。普段は違う意味でお世話になることが多いのですが(笑)。

e0064133_1263249.jpg

e0064133_1264051.jpg

e0064133_1264854.jpg
 木によってばらつきはありましたが、早い木は満開近くまでなってきました。さいたま市のあたりも今週末が見頃かな? スケジュール的には来週末までもってもらいたいのですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-28 01:31 | 旅行・ドライブ・写真
古河総合公園の桃 ~古河桃まつり~
e0064133_2333526.jpg
 23日の日曜日、茨城県古河市、古河総合公園の「古河桃まつり」に行ってきました。JRの駅広告でしきりに宣伝をしていたので、始まる前から気になっていたのです。

 自宅から古河までは車で30分弱。でも、東京とは逆方向なので、いままであまり行くことはありませんでした。現に、桃が有名だと知ったのは今年…。開花まもないとのことなので、それほど混雑はしていないだろうと思い、午後行ったのですが、駐車場は10分くらい待たされました。その結果、いちばん近い駐車場に入れましたが。

e0064133_23245928.jpg

e0064133_232595.jpg

e0064133_23251983.jpg

e0064133_23253014.jpg

e0064133_23254475.jpg

e0064133_23255818.jpg

e0064133_2326994.jpg

e0064133_23262389.jpg
 桃はこの日は3~4分咲きといったところでした。木によっては満開に近いものもありましたね。これからが見頃でしょう。

e0064133_23283782.jpg
 お約束(?)の「桃むすめ」の方です。古河市では年間を通じた募集をしているみたいで、彼女たちは「古河華むすめ」なんですね。6名いるようですが、当日見かけたのは4名でした。交替で出ているようです。

 初めて来た場所なので、桃だけではなく、公園もある程度散策してきました。

e0064133_2332230.jpg
 古河公方の足利義氏の墓です。桃林の中にあります。

e0064133_2334297.jpg
 古河公方の館跡です。

e0064133_23351697.jpg
 旧中山家です。

e0064133_23353687.jpg
 旧飛田家です。どちらも民家のようです。

 今回の最大の失敗は、スタンプ帳を持っていかなかったこと。公園だからないだろうとおもっていたら、しっかりスタンプが置かれていました。まあ、近いからいつでもいけるんだけど、ちょっと後悔。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-27 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
海ほたる
e0064133_274290.jpg

e0064133_275019.jpg
 2月に通った海ほたるのライトアップです。帆の部分にうまくライトを照らしてこんな具合になってました。完成して10年ですか? もう少し前からある印象ですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-26 02:09 | 旅行・ドライブ・写真
梅をバックに鉄道撮影
 土曜に行った水戸の偕楽園。実は敷地のすぐ南側は常磐線。ということで、思いつきで梅と鉄道をセットに撮影しようと思い、急遽チャレンジ。完全にブログをやってるの影響ですね(笑)。

e0064133_0432036.jpg
 スーパーひたちですが、見事にヘッドマークが柱に隠れています。

e0064133_0435593.jpg
 続いては各駅停車です。

 思いつきだったこともあり、完全に初歩的な準備不足でした。なんといっても連写モードにしていなかった。やっぱり、自分は駅での撮影だけで十分なのかもしれません。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-25 00:45 | 鉄道写真
偕楽園の梅 ~第112回水戸の梅まつり~
e0064133_0255366.jpg
 22日に梅の撮影を目的に、日本三名園のひとつ、水戸の偕楽園に行ってきました。水戸には小学校からの友人が就職以来在住しているので、年に数回遊びに行くのですが、意外なことに偕楽園に入るのは初めてでした。

 当日は車で行き、線路の南側の駐車場に停めて偕楽園に。まずは、梅桜橋を渡った、南西エリアの梅の写真です。

e0064133_030816.jpg

e0064133_030187.jpg

e0064133_0302723.jpg

e0064133_0303721.jpg

e0064133_0304615.jpg

e0064133_0305624.jpg

e0064133_0325091.jpg

e0064133_0325818.jpg

e0064133_033612.jpg

e0064133_0331681.jpg

e0064133_0333172.jpg
 ネットで満開であることを調べた上で行きましたが、梅林でないところでも見事に満開でした。

 続いては、梅林に移動しました。

e0064133_0364745.jpg

e0064133_0365934.jpg

e0064133_0371658.jpg
 実際はもっと写真は撮影したのですが、出来もそれほどでもないので…。電車で来る方のメインルートとなる東門から好文亭にかけての場所を除くと、ちょっと終わりかけかな?という印象です。もっとも、早咲きと遅咲きでだいぶ差もあるでしょうし。

e0064133_0401072.jpg
 こちらは好文亭の入口付近で撮影です。背景が林なので、ピンクが他の写真と違う雰囲気で際立ちます。

e0064133_0415796.jpg
 こちらは厳密には偕楽園ではなく、線路を挟んだ南側の田鶴鳴梅林です。仙奕台からの遠望です。

 梅まつりの最中ということで、こんな人たちもいました。

e0064133_0455824.jpg
 『水戸黄門』のご一行様です。もちろん偽者です。友人夫人の話によると、一般の応募に募集した人たちのようです。

e0064133_048354.jpg

e0064133_0485154.jpg
 「2008水戸の梅大使」のみなさんです。おそらく10名全員撮影しているかと…。言っておきますが、撮影していたのは自分だけじゃありませんから(笑)。

 偕楽園の写真もまだ残っていますが、今回はこのへんで…。(これでも1回に掲載するにはかなり多いけど)
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-24 00:30 | 旅行・ドライブ・写真
廃線跡を巡る ~鹿島鉄道坂戸駅~
 久々の(正真正銘の)土日連休ということで、少し遠出をしようと水戸の偕楽園に梅を観に行ってきました(写真は現在整理中です)。その後、水戸市内在住の友人家族と会い、行った先が鉾田市のほっとパーク鉾田。入浴前に友人が息子と遊んでいる間に散策してきたのが、近くにある廃線になった鹿島鉄道の坂戸駅跡地です。坂戸といっても埼玉じゃありません。鹿島鉄道が廃線になる際にも行こうと思ったのですが、駅の場所が分からず到達できなかった場所です。

e0064133_1204168.jpg

e0064133_1211127.jpg

e0064133_1212130.jpg
 ほっとパークから近かったにも関わらず、やはり少し迷ってしまいました。車1台がやっと入れる細い路地を入った林の中に駅はありました。さすがにこれでは地元の人じゃないと気がつきません。自分も少しの期間でしたがこのあたりを営業で回っていたことがあり、決して土地勘がない場所ではなかったのですが…。

 廃線になってまだ1年ということもあるのでしょうが、建物はまだ朽ち果てていませんでした。まだ列車が入ってきそうな感じもします。

e0064133_1213250.jpg
 本当は入ってはいけないのでしょうが、少し線路の跡地を歩いてみました。ご覧の通りレールはまだ残されていますが、列車が走っていないこともあり、レールは錆び付きはじめていましたね。

 もう少し歩いてみたかったのですが、友人から「温泉に入るよ」と呼び出され、ここで終了。来れただけでも十分です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-23 01:21 | 鉄道写真
阿波連ビーチ
 前回のブログの続きになりますが、渡嘉敷島・阿波連ビーチです。全部18日の写真ですが、天気がコロコロ変わった一日で、海のいろいろな姿を見ることができました。

e0064133_21381985.jpg
 朝の様子1。離島です。このときは曇りでした。

e0064133_2138567.jpg
 朝の様子2。トンネル岩のほうを眺めています。奥に見える展望台、前回は仕事で行きましたが、今回は行くことができず。ここからの風景はけっこう好きです。

e0064133_2140108.jpg
 昼の様子、雨。東側の様子です。でも、この前の昼前後は集中豪雨+雷というとんでもない天気でした。

e0064133_21411099.jpg
 午後の様子。昼ほどではないけどかなりの大雨。こんな中仕事でビーチに来ましたが、合羽を着てもずぶ濡れでした。

e0064133_21415896.jpg
 夕方の様子1。見事に晴れ。これが昼間だったら…。

e0064133_21424043.jpg
 夕方の様子2。トンネル岩は西の方角なので、思いっきり逆光です。

e0064133_21432180.jpg
 ちょっと斜めの角度からトンネル岩を。正面から撮影しない理由は…、仕事中だからです。お客さんに見られないようにはしているのです。

e0064133_21443670.jpg

e0064133_21444698.jpg
 トンネル岩の向こう側から海を撮影してみました。

e0064133_21451093.jpg
 最後に、ビーチに落ちていたおそらく珊瑚です。ここは遠浅ではないので、自分みたいに泳げない人間は注意が必要です。

 こんなビーチに1日、何もしないでのんびり寝転がって過ごす…。ある意味すごく贅沢なことかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-03-22 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧