<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
よーじやカフェのカプチーノ
e0064133_1535818.jpg

 あぶら取り紙で有名な京都の「よーじや」、その中でカフェを併設している三条店のメニュー、カプチーノ550円です。クリームやココア?の粉末で顔をかたちどっています。崩して飲むのは惜しいところです。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-23 15:03 | 旅行・ドライブ・写真
とりあえず…
 16・17日と社員旅行で鹿児島に行ってきました。しかも社員旅行なのにデジタル一眼レフ持参で・・・。初めての場所なので、いろいろと撮影したかったものですから。珍しがられて、あまり撮影できなかった観光地もありますが、それなりには撮れたかと。

 ただ、このあと出張も重なり、写真の整理ができそうにありません。ブログアップはしばらく先になりそうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-18 01:14 | ひとりごと
河豚(ふぐ)
 今日は午後から本社で会議。終了後はそのまま夕食へ。いつもは普通の居酒屋系が多いのですが、今回は歓迎会も兼ねていたこともあり、なんと河豚料理。河豚を食べるのは、おととしの門司以来かな?

e0064133_041354.jpg

e0064133_042231.jpg

e0064133_043429.jpg

e0064133_044652.jpg

e0064133_045670.jpg

e0064133_05572.jpg

e0064133_051755.jpg
 次から次へ出てくる河豚料理。骨が多いのが難点ですが、滅多に食べれないこともあり大満足でした。

e0064133_06771.jpg
 締めはアイス。

e0064133_062740.jpg
 最後に入口横の水槽に泳ぐ河豚の姿です。

 それなりにアルコールも入っていたこともあり、帰りは500円払ってホームライナーに乗り爆睡してきました。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-15 00:07 | ちょっと仕事関係
清水公園(フィールドアスレチック)
e0064133_124436.jpg
 今日は仕事で、千葉県野田市の清水公園に行ってきました。ほとんど外にいたわけですが、晴天であるものの時折強風が吹き付け、弁当はすぐに冷たくなり、地面は前日の雨の影響で、時間が経つにつれぬかるんでくるという素晴らしいコンディション。コートに手袋と武装しても非常に辛かった…。

e0064133_125344.jpg

e0064133_1251322.jpg
 こんな中で元気な中学生はフィールドアスレチック。水上コースでは落ちてずぶ濡れ続出になっても笑顔とは、やっぱり若い!!

 自分も若かりし頃は進んで楽しんだのでしょうが、今ではもう無理ですね。翌日筋肉痛になるでしょうし。

 今回は時間の合間の携帯からの撮影でした。桜の咲く頃に撮影に来れるといいかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-14 01:25 | 旅行・ドライブ・写真
野島崎
e0064133_23204931.jpg

e0064133_2321239.jpg
 先日の道の駅めぐりで行きたかった観光地の一つが房総半島最南端の野島崎でした。大昔家族旅行で近くまで来た記憶はありますが、自分で来たことはない場所です。

 予定ではもっと早い時間に通過するはずでしたが、渋滞なども手伝って、到着したのが夕方の5時過ぎ。灯台に上がろうと向かったものの、5時までで入ることもできず。中には人がたくさんいるのに…。でも、せっかくなので、近くの海岸を歩いてみました。すると…。

e0064133_2327472.jpg
 ちょうど夕日が海の向こうの本州に沈むところでした。近くに宿泊していると思われる家族連れやカップルが夕日が沈むのを待っていました。ということで、自分も一眼レフの250mmの望遠をフルに使って(さらにブログに公開するにあたってはさらに加工して)、ところを少し変えながら撮影してみました。

e0064133_23312685.jpg

e0064133_23313761.jpg

e0064133_23314710.jpg

e0064133_23315841.jpg

e0064133_23321244.jpg

e0064133_23322299.jpg

e0064133_23323666.jpg
 全く予想外ですが、こんなキレイな夕日に遭遇することができました。去年、男鹿半島の入道崎で見た夕日も良かったけど、あの時は海に沈むときは雲に隠れていました。今回は海の手前に陸地がありましたが、それでも見事な夕日です。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-13 00:11
鋸山
 道の駅めぐりは自分の趣味ですが、道の駅だけをひたすら回るわけではありません。並行して観光地も回るのが楽しみです。先日の南房総に行った際にも、ない時間の中で何ヶ所か観光してきました。その中で鋸山を。

 鋸山へは、ロープウェイと有料道路と大きく2つの行きかたがありますが、今回は有料道路で行って見ました。有料道路は1台1,000円、ロープウェイは往復で900円。2人以上だと有料道路のほうがよさそうですが…。

e0064133_1615172.jpg
 有料道路とはいっても、舗装はされていますがそれほど整備されているともいえず、トンネルはこんな感じ。これはこれで面白いですけどね。

e0064133_1615571.jpg

e0064133_1616934.jpg
 頂上へ向かう道の途中から。さすが南房総、わずかながら梅が咲いていました。

e0064133_16164443.jpg
 これが鋸山山頂。ロープウェイで簡単に行けます。車だと、駐車場から5分くらい山道を歩きます。ちなみに駐車場は日本寺の入口にありますが、時間もなく、別料金なので今回は見送りました。

e0064133_1618387.jpg
 鋸山山頂からの眺めをいくつか紹介。まずは北側。千葉側の富津市金谷と海の向こうの神奈川県久里浜です。話には聞いていたけど、近いですね。

e0064133_16211835.jpg
 久里浜です。

e0064133_16213269.jpg
 金谷です。こちらはなかり小さい街ですね。

e0064133_16215331.jpg
 南側は鋸南町や南房総市ですね。自然にあふれている感じがいいですね。

 今度来るときはやっぱりロープウェイかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-12 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その42 山頂(鋸山ロープウェイ)
e0064133_15562633.jpg

e0064133_15563859.jpg
 鋸山ロープウェイの山頂駅です。昨日、ドライブで南房総に行ってきたときの写真です。もっとも、鋸山の山頂へはロープウェイではなく車で行きましたが…。駅の上がそのまま展望台になっているのが特徴的です。

 鋸山での詳細な写真は次回に!!
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-11 15:56 | 鉄道写真
道の駅スタンプラリー2008 Part1
 久々に道の駅めぐりをメインとしたドライブをしてきました。目的地は房総半島。タイムスケジュールはこんな感じ。

 あずの里いちはら11:30→(鋸山)→きょなん13:45→富楽里とみやま(昼食)14:10→とみうら14:50→おおつの里15:15→三芳村15:40→ローズマリー公園16:10→ちくら・潮風王国16:40→白浜野島崎16:55→(野島崎灯台)→南房パラダイス17:50

 本当はもっと早く動くはずだったのですが、起床時に自宅前の道が前日の雪の影響で凍結しており、その間に二度寝して2時間出発が遅れてしまいました…。しかも、予定では南房総の道の駅を制覇してくるはずが、道路渋滞が多く、「鴨川オーシャンパーク」に行くことができなかったし…。まだ、周辺に何ヶ所か残しているからまだいいものの。

 よく考えると、富楽里とみやま~白浜野島崎は全部南房総市にある道の駅です。合併でできた町とはいえ、すごい数ですね。

e0064133_23563216.jpg
 『あずの里いちはら』です。地図を見て、市原ICから近いと思ったら、意外と距離がありました。本当なら、あずの里も見たかったのですが、時間もなくて…。

 このあと館山道~富津館山道で南房総を目指したわけですが、まさかの渋滞…。鋸山で展望を見た後も、国道127号で渋滞の連続。まあ、あんなに道が狭けりゃ渋滞もするよな…。

e0064133_23565325.jpg
 『きょなん』です。菱川師宣の記念館も併設していますが、時間もないし有料だったので、入口でスタンプ押しただけでパス。時間も時間だったので食事を取りたかったのですが、順番待ちをしている有様で、あっさり断念。

e0064133_23572478.jpg
 『富楽里とみやま』です。富津館山道から入ることもできる道の駅ですが、一般道側の駐車場もかなりの混雑。こんなに混んでる道の駅はめずらしいくらいでした。昼食のリベンジをしたかったのですが、ここの食堂も行列が。ただ、軽食を購入できる店があったので、海産物系のおにぎりやいわしハンバーグなどを購入して、簡単な昼食となりました。

e0064133_23575043.jpg

e0064133_2358024.jpg
 『とみうら(枇杷倶楽部)』です。2000年に表彰された道の駅のようですね。そこまで評価の高い道の駅だけあって、とみやま以上の大混雑。駐車場も第一・第二・第三とことごとく満車。駐車場じゃなさそうなところに停めてしまいました。ここはイチゴ狩りなどができる施設を併設しているんですね。ちょっと前にたまたま仕事でこの場所の話が出たので、見てきたかったのですが、いかんせん時間に追われていたので、びわのソフトクリームを食べただけで撤収。

e0064133_23583017.jpg

e0064133_0201033.jpg

e0064133_0202040.jpg

e0064133_0202993.jpg
 『おおつの里(花倶楽部)』です。建物は小さいけど、その奥にビニールハウスがあって、花を栽培・販売しています。ここは駐車場が狭い!! 自分は入れられたけど、道路端に何台も駐車していました。もっとも、国道沿いじゃなく、交通量も少ないところですけどね。

e0064133_2359188.jpg
 『三芳村(鄙の里)』です。牛乳が売りらしくて、ここで150円で購入。

 本当だったら、ここから館山市内からフラワーラインを走って鴨川方面に順番に道の駅を巡るはずでしたが、三芳村出発時で15:30。残りの道の駅の大半が17:00閉店ということもあり、急遽ローズマリー公園から逆周りとなりました。

e0064133_23592970.jpg
 『ローズマリー公園』です。初めての土地なのに無謀にも裏道を探して、見事的中。時間を稼げましたが、それでも時間がなく、スタンプ押しただけで撤収。公園を見てたらとてもじゃないけど、時間オーバーです!!

e0064133_23595472.jpg

e0064133_0204654.jpg

e0064133_0205669.jpg
 『ちくら・潮風王国』です。ここまで来るのに、渋滞に遭遇。こんな田舎なのに…。さすがに焦りました。ここか魚介類が生簀に入って売られているのですが、見る余裕もなく…。スタンプと海の写真だけで移動です。

e0064133_002092.jpg

e0064133_00314.jpg
 『白浜野島崎』です。順番だと、野島崎のほうが手前なんですが、道の駅が閉まる時間が17:00だったので、野島崎を通り過ぎて道の駅を先に。なんとか間に合いました。「道の駅」とはいっても、観光案内所があるだけで、「食事と買い物は野島崎灯台で…」なんて書かれているところです。そのため、来る人も少ない。マニアしか来なさそう。

 このあと野島崎灯台。道の駅を先にしてしまったため、灯台に登ることはできず(17:00まででした)。しかし、日の入りと時間が重なりました。写真は後日公開予定。

e0064133_005394.jpg
 『南房パラダイス』です。持参しているスタンプブックには食堂が19:00までとのことだったのですが…。見ての通り閉まっていました。ただ、店内で片づけしている人がいて、たまたまドアも開いていたので、お願いしてスタンプを押させてもらえました。ちょっとラッキー。でも、ここを逃すと、次回回るときはわざわざ来ないといけなかったので、店員さんに感謝です。

 このあとは、海ほたる経由で帰りました。混んだのは館山道の富津中央IC付近だけで、順調に流れましたね。

 次は、行けなかった外房方面ですね。いつになるかわからないけど(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-10 23:54 | 旅行・ドライブ・写真
大宮第二公園の梅 雪と梅?
 大宮第二公園は、日頃の営業で駐車場にはよくお世話になっています(笑)。でも、このところ行ってませんでした。

 そんな中、梅まつりが開催されているというので、半信半疑で梅園へ。午後から雪という予報だったので、逆に梅と雪のコントラストが撮影できればと思ったのですが…。

e0064133_22552665.jpg

e0064133_22553881.jpg

e0064133_22554929.jpg

e0064133_2256420.jpg

e0064133_22561619.jpg

e0064133_22562811.jpg
 時間的には雪が本格的に降り始めた3時半過ぎだったのですが、雪は小粒だったし、梅はほとんど咲いてなかったし…。カメラの調子も最悪ときたもんでした。果たしてリベンジはできるかな?

e0064133_22565795.jpg
 この写真だけは雪と花を表現できたかな?

 撮影に惨敗したあとは、車で10分弱にある某所に…。2時間ほど仕事してきました…。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-09 22:57 | 旅行・ドライブ・写真
雪の降る駅前
e0064133_13367.jpg
 今日の会社帰りの最寄り駅前の様子です。今日は仕事終了後、先輩と飲んできたのですが、職場近くはそれほどの雪ではなかったのに、郊外に出るとこんな感じです。はっきりと「雪」と分かるような大粒だったので、思わず携帯で撮影してしまいました。

 予報ではもうすぐ止む筈だけど、目が覚めたらまた凍結なんてことがなければいいのですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-02-07 01:05 | ひとりごと
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧